FC2ブログ

10月9日 小田急の撮影から

今日はLSEのラストランで話題になっている小田急。

それとは直接の関係はありませんが、先日久しぶりに小田急の撮影をしてきました。

DSC00137_convert_20181013130557.jpg

まずは経堂にて。1000形の未更新車がやってきました。

DSC00139_convert_20181013130616.jpg

3月の改正で新宿発となった急行唐木田。未だに見慣れません。

DSC00142_convert_20181013130639.jpg

千代田線直通も準急に。しかし経堂では上りの場合は急行と同じ3番ホームに入りますね。

DSC00143_convert_20181013130659.jpg

1000形もリニューアルが進んでいるので、未更新も今のうちですね。

DSC00145_convert_20181013130721.jpg

毎年必ず増殖することのある8000形+3000形ペア。

DSC00147_convert_20181013130800.jpg

マンロクのトップナンバー。

DSC00148_convert_20181013130820.jpg

小田急は3000形が多いですが、見るだけなら懐かしさを感じます。

高校時代よく乗っていた車両ですからね。

DSC00149_convert_20181013130841.jpg

4000形の地上運用。

DSC00151_convert_20181013130902.jpg

そしてVSEがやってきました。

DSC00152_convert_20181013130922.jpg

個人的にJRの地下直車で一番好みなE233系2000番台。

そういえば、209系1000番台も今日の臨時列車をもって、常磐線から引退。

今後は中央線に転属するようですね。

小田急線には乗り入れていませんでしたが、高校時代時々代々木上原で見ていたのが懐かしいです。

今度は中野で時々見る車両になりそうです。

DSC00154_convert_20181013130955.jpg

8000形。小田急の急行ではかなり好みな車両。

DSC00155_convert_20181013131015.jpg

ミスって変な写真になってしまいました。

そういえば、メトロクも定期運用からは撤退し、今後は臨時運用のみ入って引退のようですね。

小田急線から撤退して1年以上が経ち、とうとう引退の時が来てしまいましたね。

メトロクは帰りによく乗っていた車両であり、

小田急線に来なくなっても代々木上原では時々見ていた車両でした。

個人的には複々線化後の小田急を走るメトロクなんかも見てみたかったです。

DSC00157_convert_20181013131059.jpg

各駅停車は3000形ばかり。1000形や2000形は全くと言っていいほど見かけませんでした。

DSC00162_convert_20181013131143.jpg

急行や快速急行も今は8000形+3000形が多いため、小田原寄りは3000形ばかり。

そのせいで小田原寄りの8000形がなかなか撮れませんでした。

DSC00163_convert_20181013131204.jpg

またミスってしまいました。これに乗って祖師ヶ谷大蔵へ。

緩行線を走る直通もいいですが、個人的には急行線を走る直通をもう一度見てみたい...

DSC00165_convert_20181013131225.jpg

ようやく小田原寄りが8000形来てくれました。

通勤形では最古参であり、LSEも引退すれば小田急全体で見ても最古参。

しかし8000形にはまだまだ頑張って欲しいところです。

DSC00166_convert_20181013131244.jpg

そういえば、ロマンスカーの本数が減ったような気がします。

この記事にも写真があまりありませんし、高校時代腐るほど見ていたEXEも全く見かけません。

複々線化による小田急の変化ぶりにはビックリですよね。

DSC00167_convert_20181013131307.jpg

3000形、やはり多いですね。

DSC00168_convert_20181013131331.jpg

1000形の未更新も見る機会が少なくなってきましたね。

リニューアル車もいいですが、未更新が消えてしまうのは寂しいですね。

DSC00169_convert_20181013131354.jpg

ようやく2000形が来ました。個人的に各停はこの車両が一番好みです。

各駅停車表示も未だ見慣れないです。

DSC00173_convert_20181013131412.jpg

最後にGSEを撮って終了。EXEは撮れずに終わりました。

複々線化によって多くの変化があった小田急。また来てみたいものですね。
スポンサーサイト

6/29 7/10 小田急の撮影から

最近の小田急の記録です。

まずは6月29日。この日は学畜がお休みだったので、久しぶりに小田急へ。

DSC09534_convert_20180718144736.jpg

3月のダイヤ改正で誕生した千代田線から直通の各駅停車。

成城学園前行きも大増発されましたね。

しかし、私はダイヤ改正前に高校卒業し、小田急を離れてしまったため、定期的に見ることはできず。

DSC09537_convert_20180718144806.jpg

小田急の各駅停車表示、未だに見慣れません。

今も高校に通っていたら少しは慣れていたかもしれません。

DSC09542_convert_20180718144827.jpg

7月10日をもって定期運用を引退したLSE。

「スーパーはこね」への充当はこれが最後でした。

DSC09543_convert_20180718144847.jpg

ダイヤ改正で緩行線も走るようになったE233系2000番台。

DSC09544_convert_20180718144908.jpg

4000形の緩行線運用は改正前も僅かにあった気がします。

DSC09547_convert_20180718144926.jpg

EXEはいずれ全てEXEαに改造されてしまうでしょう。

DSC09548_convert_20180718144947.jpg

3000形の1次車と2次車は、8000形とよく組んでいますが、1000形未更新車と組むこともありますね。

DSC09550_convert_20180718145014.jpg

LSEの引退により、小田急で最古参形式となった8000形。

個人的にフルカラーの方が好きなんですけどね。

DSC09552_convert_20180718145034.jpg

日中のロマンスカーは6両運用が増えたようですね。

DSC09553_convert_20180718145055.jpg

元3665F。中間車2両組み込んで3081Fとなりましたね。

高校時代末期に何度か見たことありますが、撮影したのは初めて。

急行唐木田行きはダイヤ改正前は千代田線直通でしたが、今は新宿発になりましたね。

DSC09556_convert_20180718145118.jpg

4000形の地上運用。ダイヤ改正で減ったかと思いましたが、そうでもないようですね。

DSC09557_convert_20180718145145.jpg

2000形の各駅停車表示もまだ慣れません。

DSC09561_convert_20180718145212.jpg

1000形の未更新車。リニューアルによって減ってきていますね。

DSC09562_convert_20180718145234.jpg

こちらは更新車。だんだん増えてきていますね。

DSC09566_convert_20180718145311.jpg

千代田線から直通の準急向ヶ丘遊園行き。登戸で急行線に転線します。

DSC09569_convert_20180718145334.jpg

個人的に好みな8000形フルカラー。

快速急行も登戸に止まるようになりましたね。

DSC09572_convert_20180718145359.jpg

マンロクの転線も違和感ありありですね。

DSC09573_convert_20180718145422.jpg

上りの快速急行を撮ったところでこの日の小田急は終了。

続いて7月10日。

DSC09657_convert_20180718145448.jpg

DSC09660_convert_20180718145507.jpg

MSEとGSE。

この日はLSEのラストランでしたが、暑さのせいと人混みを避けるためパス。

DSC09661_convert_20180718145532.jpg

1091F。更新後初撮影。この編成は高校卒業後に復帰しているので、初めて見ました。

DSC09662_convert_20180718145600.jpg

この翌日から小田急最古参形式となりました。

DSC09668_convert_20180718145618.jpg

高校時代は毎日利用していた成城学園前。

1番ホームにマンロクは違和感しかありません。

DSC09670_convert_20180718145637.jpg

秦野行きの各駅停車。

高1の時夕方に各停秦野を見たことがあります。

DSC09671_convert_20180718145654.jpg

1番ホームにマト車も違和感しかありませんでした。

これにて小田急の撮影は終了。

ダイヤ改正後の小田急。いろいろと新鮮な光景も多いですが、

高校時代毎日利用していたこともあり、どこか懐かしさも感じさせてくれました。

2月21日 小田急の撮影から

3年間、高校通学で毎日のようにお世話になった小田急。

今の私にしては珍しくちょっと前に小田急を撮ってました。

今回、小田急を撮ろうと思ったきっかけは2つ。

・高校卒業に伴い、小田急が定期券内に含まれなくなること
・複々線化に伴うダイヤ改正で大きく変わるので今の小田急の記録を残しておきたい

この2点を意識しながら撮ってみました。どちらかといえば後者の気持ちの方が強かったです。

というわけで記録を紹介したいと思います。

2018-02-21 小田急1095F 快速急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 1095F

1056F+1256Fを更新&10両固定化する形で誕生した1095F。

1095Fが復帰したころから何故かあまり小田急を撮らなくなってしまい、

去年の今頃に一度撮ったきり全く撮影しておりませんでした。

2018-02-21 メトロ16130F 急行我孫子行き
祖師ヶ谷大蔵 16130F

2年前の改正で誕生した日中の急行我孫子。

今度のダイヤ改正で日中の千代田線直通は準急になってしまいます。

個人的に急行我孫子ではマンロクに一番よく当たったので一番飽きてしまっていたのですが、

なくなると思うと寂しくもなります。

そんな急行我孫子を一番乗り慣れたマンロクで撮れてよかったと思います。

2018-02-21 小田急2059F 各停本厚木行き
祖師ヶ谷大蔵 2059F

いつの間にか、2000形は全編成フルカラーになってしまいましたね。

まあ3色は物凄く写りが悪かったので撮るのはあまり好きではなかったのですがね。

そんな2000形ですが、2059Fのみ帯の更新がされておらず、ロイヤルブルー帯のままとなっております。

2018-02-21 小田急8059F_8259F 急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 8059F+8259F

8000形は3色でも撮りやすかったです。

2018-02-21 小田急60000形 あさぎり号
祖師ヶ谷大蔵 MSEのあさぎり号

こちらも今度のダイヤ改正で「ふじさん」号に変わってしまうので、記録できてよかったです。

2018-02-21 小田急3092F 快速急行藤沢行き
祖師ヶ谷大蔵 3092F

従来のROMの3000形。3665Fが10連化されて3081Fになりましたが、そちらは撮れず…

2018-02-21 小田急3261F 快速急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 80**F+3261F

こちらはROM更新された3000形。明朝体からゴシック体に変わり、英字も大文字から小文字に変わりました。

2018-02-21 小田急8064F_8264F 急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 8064F+8264F

8000形でもROM更新が進んでいますが、この日撮った8000形は全て従来のROMでした。

英字は正面は種別のみ、側面は全て小文字に変わっています。

2018-02-21 小田急1055F 各停新宿行き
祖師ヶ谷大蔵 1055F+10**F

1000形の未更新は下りでは全く来なかったのでこれ1枚のみ。まだ未更新の方が多いのに…

こちらも最近種別幕のみ更新が行われて「各停」は順次「各駅停車」に変更されていますね。

2018-02-21 マト10編成 急行唐木田行き
祖師ヶ谷大蔵 マト10編成

2年前から小田急に乗り入れるようになった常磐線のE233系2000番台。

しかし先述のとおり、今度のダイヤ改正で日中の千代田線直通は準急に変更されてしまいます。

千代田線からの唐木田行きは平日朝1本のみ各駅停車となって残る以外すべて廃止されてしまいます。

マト車の急行唐木田及び多摩線走行は僅か2年という短命に終わってしまいますね。

2018-02-21 小田急8056F_8256F 快速急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 8056F+8256F

3色の8000形でもROM更新が行われていますが、3000形とは異なり、明朝体のままとなっております。

ちなみにこちらも先述のとおり、8000形のROM更新は未撮影です。

2018-02-21 小田急2056F 各停本厚木行き
祖師ヶ谷大蔵 2056F

2016年にフルカラー化された編成。

この記事書いているときに思い出しましたが、3色時代に区間準急で撮ったことがありました。

2018-02-21 小田急7000形 はこね号
祖師ヶ谷大蔵 LSEの「はこね」号

LSEの7000形もGSEの70000形登場に伴い、引退が決定したようですね。

今度のダイヤ改正では引退しませんが、今年中には引退予定だった気がします。

2018-02-21 小田急2058F 各停新宿行き
祖師ヶ谷大蔵 2058F

確かこの編成が2000形最後の3色LED編成だった気がします。

フルカラー化前の2016年に帯が更新されています。

最近は2000形でもROM更新で「各停」から「各駅停車」に変更されていますね。

2018-02-21 小田急8065F_8265F 快速急行藤沢行き
祖師ヶ谷大蔵 8065F+8265F

この日は8000形がよく動いてました。

2018-02-21 メトロ16129F 急行唐木田行き
祖師ヶ谷大蔵 16129F

最後にマンロクの急行唐木田。

日中の直通が「多摩急行」から「急行」になってからは4次車以降の方がやはりよく見かけた気がします。

マンロクの急行唐木田はマト車と同様に僅か2年という短命に終わり、

4次車の多摩線走行も2年半と短命に終わってしまいますね。

というわけで記録は以上となります。

ダイヤ改正で見られなくなるもの、ROM更新で見られなくなる従来の表示など、

貴重な記録ができてよかったと思います。

ちなみに明日3月3日より、代々木上原~梅ヶ丘間及び登戸駅付近がいよいよ複々線になります。

そして、3月17日より新ダイヤとしての運行を開始します。

私は明日で高校卒業なので小田急からは離れることになってしまいますが、

複々線化及びそれに伴う新ダイヤにも期待しております。

今日の撮影記録

今日は部活があったので、ついでに撮影。

まずは祖師ヶ谷大蔵へ。

2016-07-29 小田急8057F+8257F 急行新松田行き
祖師ヶ谷大蔵 8057F+8257F

3月のダイヤ改正で誕生した急行新松田行きですが、

調子こいてSS上げたら3色の8000形が来てしまい、LEDを切らしてしまいました。

2016-07-29 小田急7000形LSE はこね号
祖師ヶ谷大蔵 LSEのはこね号

運よくLSEが撮れました!

2016-07-29 小田急3095F 快速急行藤沢行き
祖師ヶ谷大蔵 3095F

2016-07-29 小田急2054F 各停本厚木行き
祖師ヶ谷大蔵 2054F

2016-07-29 メトロ16123F 急行唐木田行き
祖師ヶ谷大蔵 16123F

2016-07-29 小田急8056F+3261F 快速急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 8056F+3261F

2016-07-29 小田急3654F 回送
祖師ヶ谷大蔵 3654F

普段は各停運用に入ってる8連が回送で急行線を走ってました。

定期回送でしょうか?。

2016-07-29 小田急1054F+1254F 急行小田原行き
祖師ヶ谷大蔵 1054F+1254F

この後は部活の為、学校へ行きました。

部活の後は多摩センターへ。

2016-07-29 小田急4053F 回送
多摩センター 4053F

2016-07-29 メトロ6124F 急行柏行き
多摩センター 6124F

2016-07-29 小田急8255F 3275F
多摩センター 3275F 8255F

2016-07-29 小田急8255F 各停唐木田行き
多摩センター 8255F

2本しかいない8000形のチョッパ制御車が来ました。

2016-07-29 メトロ16127F 急行唐木田行き
多摩センター 16127F

16000系の4次車も見かける機会が増えましたね。

2016-07-29 小田急8255F 各停新百合ヶ丘行き
多摩センター 8255F

これにて撮影を終了としました。

久しぶりの小田急撮影

今日は久しぶりに小田急を撮影してきました。

小田急は毎日通学で使っていますが、撮影することは滅多にないです。

2016-07-19 メトロ6102F 急行唐木田行き
成城学園前 6102F

そういえば、6116Fが本日新木場へ廃車回送されたようです。

メトロクもどんどん減ってますね。

この後は、登戸へ移動。

2016-07-19 小田急1094F 急行新宿行き
登戸 1094F

工事に伴い、下りホームの停止位置が移動したため、このアングルで撮影ができるようになりました。

2016-07-19 小田急8064F+3253F 急行小田原行き
登戸 8064F+3253F

最近では小田急のペアも結構バラバラになってきています。

2016-07-19 小田急8054F+8261F 快速急行藤沢行き
登戸 8054F+8261F

2016-07-19 小田急8066F+3252F 快速急行新松田行き
登戸 8066F+3252F

3月のダイヤ改正で誕生した快速急行新松田行き。

2016-07-19 小田急3660F 各停本厚木行き
登戸 3660F

2016-07-19 小田急1092F 急行小田原行き
登戸 1092F

2016-07-19 小田急8052F+3255F 快速急行藤沢行き
登戸 8052F+3255F

2016-07-19 小田急1053F+1055F 各停本厚木行き
登戸 1053F+1055F

2016-07-19 小田急4065F 回送
登戸 4065F

2016-07-19 常磐線E233系マト1編成 急行唐木田行き
登戸 マト1編成

ようやく小田急線内でE233系が撮れました。

この後は、町田へ移動。

2016-07-19 小田急1091F LSE7000形
町田 1091F LSE

2016-07-19 小田急8058F+8264F 急行新宿行き

2016-07-19 小田急8058F+8264F 1094F
町田 8058F+8264F

2016-07-19 小田急1094F 急行新松田行き
町田 1094F

急行新松田行きも3月のダイヤ改正で誕生しました。

この後は、昼食を摂ってから、淵野辺へ移動。

2年ぶりに鹿沼公園へ行きました。

2016-07-19 D52 235
D52 235

この後は、適当に周辺を散策してから帰りました。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR