FC2ブログ

3月の西武線撮影から

今月は久しぶりに西武線の撮影にも何度か行きました。その記録です。

DSC01139_convert_20190329135307.jpg

池袋に入線する40102F。

DSC01144_convert_20190329135323.jpg

2463F先頭の新2000系2+8。やはり前パンはかっこいいですね。

DSC01146_convert_20190329135343.jpg

この日は一日中西武にいましたが、長くなるので公開する記録は絞っています。

DSC01177_convert_20190329135409.jpg

夕方には4000系の連結作業も見れました。

DSC01193_convert_20190329135442.jpg

そして別の日。この日は様々な目的で2年半ぶりの秩父へ。

まずは13日に廃車回送された2021Fを見に横瀬へ。

2年ぶりに旧2000系の廃車が発生しましたね。

DSC01199_convert_20190329135508.jpg

そして秩父鉄道も2年半ぶりに撮影。まずは先頭車化された7800系。

DSC01201_convert_20190329135528.jpg

こちらはジオパークラッピングの7500系。

DSC01203_convert_20190329135553.jpg

こちらは通常色の7500系。ライトが下の方にあるので種車が東急8090系の初期車ですね。

DSC01204_convert_20190329135614.jpg

2本しかいない7000系。こちらは元東急8500系ですね。

ここからは西武に戻ります。

DSC01207_convert_20190329135640.jpg

西武の新型特急001系「Laview」が撮れました。

試運転では一度も撮らなかったので営業運転が初撮影となりました。

既に一度乗車していますが、窓が大きくて乗り心地もすごいよかったです!

DSC01208_convert_20190329135705.jpg

秩父鉄道の5000系が来たので適当に1枚。

DSC01209_convert_20190329135727.jpg

この時はちょうど梅の花が咲いていたので絡めてみました。

DSC01211_convert_20190329135750.jpg

レッドアローも1年後には池袋線から消えてしまうので記録しておきたいですね。

DSC01212_convert_20190329135822.jpg

そしてここからはまた別の日。萩山で残り2本の白い101系が撮れました。

DSC01213_convert_20190329135846.jpg

DSC01218_convert_20190329135921.jpg

この日は257F、259F、261Fと多摩湖線専属の編成が動いてました。

DSC01233_convert_20190329135956.jpg

池袋線の入間市にて。ライモの6158F。

ヘッドマークがないので側面を強調しないと意味がないんですよね。

DSC01234_convert_20190329140017.jpg

黄色い9000系が2本やってくるということだったので撮影。まずは9102F。

DSC01235_convert_20190329140041.jpg

武蔵藤沢に移動してすぐに9104Fも撮れました。

DSC01236_convert_20190329140107.jpg

小手指からはメトナナに乗車。

有楽町線・副都心線の17000系の導入が決まったようなので、こちらも余命宣告されたことに。

DSC01240_convert_20190329140129.jpg

しばらく所沢にて撮影。旧2000系もやってきました。

去年この場所で桜と絡めましたが、今年はあまり咲いておらず...

DSC01241_convert_20190329140156.jpg

夕方の運用で9103Fも出庫してきました。

DSC01243_convert_20190329140223.jpg

S-TRAINの送り込み回送。

最近までは豊洲行きのS-TRAINとして運行していましたが、改正で回送に変更されました。

利用客が数えるほどしかいないぐらい少なかったですからね。

DSC01244_convert_20190329140252.jpg

NACK5の6151Fもやってきました。

DSC01248_convert_20190329140322.jpg

DSC01252_convert_20190329140350.jpg

池袋線ではクラシック、新宿線ではカナヘイもやってきました。

カナヘイのレッドアローは初撮影でした。

DSC01255_convert_20190329140414.jpg

石神井公園に移動すると9105Fの送り込み回送を目撃。

DSC01257_convert_20190329140439.jpg

そして最後は余命宣告されたメトナナの菊名行き。こちらも今後撮っていきたいですね。

余談ですが、改正でこの菊名行きの始発駅が保谷から石神井公園に変更されました。

ということで今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

ぐでたまスマイルトレインの記録から

お待たせしました!。先日運行終了したぐでたまスマイルトレインの記録を一気に公開します。

ぐでたまスマイルトレインは3月4日に「ぐで玉川上水車両基地」にてお披露目されました。

そしてその翌日である3月5日より池袋線にて運行開始しました。

2018-03-06 西武32103F_38105F 準急池袋行き 4222レ

32103Fとペアを組んだ状態でLCD更新も施工され、ペアのまま出場。

そしてそのまま運行開始しました。写真は運行開始翌日の3月6日撮影。

池袋方の正面は「ぐでたま」がモチーフであり、こちらは常時先頭に立っていました。

2018-03-29 西武38105F 各停保谷行き

一方、飯能方の正面は「ぎゅでちゃま」がモチーフであり、2連と組んでる時は隠れる仕様でした。

実際、アニメでも「ぎゅでちゃま」は珍しいのでそれに合わせていたのでしょう。

平日は2連と組んで運用に入ることが多く、こちら側は見れたら本当にラッキーでした。


「ぐでたま」はぐでぐでしていてやる気のないキャラクターであり、

運用にさえ入らないこともしばしば...

そのせいか巡り合わせが悪く、前半はなかなか遭遇できない状態が続きました。

DSC09827_convert_20180824140421.jpg

これを撮ったのは8月の上旬。どんだけ縁がなかったのでしょうか。

DSC09830_convert_20180824140451.jpg

DSC09842_convert_20180824140645.jpg

気が付けば、ここまでの記録は最初の一枚を除いて全て練馬での撮影。

アプリに頼ってもなかなか遭遇できなかったせいか、私もやる気がなかったようです。


8月下旬よりぐでたまスマイルトレインは新宿線系統に行ってしまいました。

残念ながら新宿線での記録は一枚もありません。


そして、11月中旬に池袋線に帰ってきました。

DSC00387_convert_20181229160004.jpg

復帰後一発目は池袋にて。

前半の記録が少なすぎたので、後半はもっとしっかり追っかけることを決めていました。

DSC00423_convert_20181229160108.jpg

またもや練馬ですが、この日は池袋寄りでの運用だったので前半にはできなかった記録をすることに。

DSC00432_convert_20181229160127.jpg

DSC00435_convert_20181229160150.jpg

ぐでたまのキャラクターたちも好きになったので、側面強調も心がけるようになりました。

DSC00442_convert_20181229160211.jpg

DSC00446_convert_20181229160231.jpg

この日は豊島園行きに2連続で入る運用だったので、さっきとは別の普通のアングルでも。

DSC00452_convert_20181229160257.jpg

DSC00457_convert_20181229160346.jpg

いろんなところで側面を意識しながら撮ってみましたが、やはり難しいものです。

どこまで強調できれば満足か、自分でもよくわからないです。

DSC00460_convert_20181229160409.jpg

DSC00512_convert_20181229160454.jpg

後半はいろんなところで撮るように努力しました。前半には撮れなかった各停飯能も撮れました。

DSC00518_convert_20181229160541.jpg

一度撮ってみたかった飯能方面から小手指1番への入線。

しかし暗くなり始めていた時間帯だったため、正面がブレてしまったのはちょっと納得いきません。

DSC00519_convert_20181229160616.jpg

所沢Bで側面強調させたかったのですが、電車が入ってきてしまったため地下鉄構図方式で。

DSC00522_convert_20181229160700.jpg

練馬Bは成功しました。しかもなかなか撮れない清瀬行き。

この写真、個人的には満足しています(笑)。

DSC00564_convert_20181229160805.jpg

そして2週間後、前回撮影時と同じ運用に入ったのでこの日は仏子へ。

ここなら中線に回送が入って来ない限り被られないだろうと思いました。

しかしタイミング悪く回送電車が直前に入ってきてしまい、慌てて先端に移動した結果...

側面強調はできませんでした...

回送が抜けてくれることを信じて折り返しを待ちます。

DSC00568_convert_20181229160848.jpg

なんとか回送が抜けてくれたため無事回収できました。

側面も強調できたと思います(自己評価)。

しかし撮ることに集中していたため、明るさ設定を忘れて暗くなってしまったような気もします...

いろんなところで側面強調を試してみましたが、どれが一番いいのでしょうか。


さて、ここで運行終了が近づいてきたのですが、

個人的な都合で最後の週末は臨時含めて撮影できず...

単独での各停運用を期待していたのですが25日は2連組んで運用入り...

26日もそのまま運用入りしました。

もう諦めかけていた矢先、最終日の27日はアプリ見ると単独で運用に入っているとのこと。

これは撮らねばと思いましたが、あいにくこの日は別の予定で1日追っかけはできず...

ですが帰りに池袋から乗り合わせることは可能だったので、夜に池袋へ。

DSC00601_convert_20181229160926.jpg

池袋線復帰直後と同じ場所での記録になってしまいましたが、

それでも最終日に撮れただけあって嬉しかったです。

こうしてぐでたまスマイルトレインは単独で小手指に入庫して運行終了となりました。


スマイルトレイン10周年&ぐでたま5周年。夢のたまごつながりで実現したコラボ企画でした。

撮りたくても運用入ってなかったり、運用入ってても2連組んでて「ぎゅでちゃま」が隠れていたり、

単独運用入ってて撮ろうとしたら突然被られて焦ったりなど、いろんなことがありましたが、

池袋線の8両でここまで本気で追っかけたのは2097F以来のように感じました。

このラッピングのおかげで、ぐでたまのアニメにハマってしまったり、

久しぶりに西武線をたくさん撮ったりなど、いろんなきっかけを作ってくれた車両でした。

こんなに楽しい企画をしてくれた西武鉄道にも本当に感謝しています!


約9ヶ月間の運行、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

最近の西武撮影から

12月の西武の記録から。ただし、ぐでたまに関しては運行終了後にまとめて記録を公開するため省略。

まずは12月1日。この日は多摩川線へ。

DSC00488_convert_20181226133538.jpg

赤電の247F。どうやら赤電は人気すぎるのか3代目まで走り始めてしまったようで。

2代目は259Fで多摩湖線専属、3代目は253Fで多摩湖線・多摩川線兼用。

3本中2本が兼用のため、下手すると多摩川線でも赤電2本ということになってしまうのかもしれません。

逆に多摩湖線には3本とも入れてしまいますが、そちらに赤電3本集結することはあるのかどうか。

赤電が多すぎてもちょっとって思いますね。

個人的に253Fは三岐鉄道カラーを期待していたのですがね...

DSC00489_convert_20181226133557.jpg

こちらはツートンの249F。こちらは今のところ1本のみですね。

かつて多摩湖線で261Fがツートンだった頃がありましたが、現在そちらはいずっぱこカラーですね。

249Fは101系ワンマン車では2代目ツートンといったところでしょうか。

DSC00490_convert_20181226133614.jpg

いずっぱこカラーの241Fもやってきました。

去年の今頃は先程の249Fがいずっぱこカラーでしたね。

241Fは3代目であり、2代目は先述の通り261Fで多摩湖線専属ですね。


というわけでこの日は赤電、ツートン、いずっぱこが動いてました。

近江カラーはまだ一度も営業を撮れてないので次来るときこそは...

多摩川線から白い101系は消滅し、現在は多摩湖線に245F(兼用)、257F(専属)が残るのみ。

赤電といずっぱこはこれ以上増えてほしくないですね。

DSC00492_convert_20181226133633.jpg

白糸台でも3色撮影。

DSC00493_convert_20181226133651.jpg

DSC00495_convert_20181226133708.jpg

ツートンといずっぱこの並び。個人的に一番撮ってみたかった並びです。

いずっぱこの1300系でもツートンが走っているため、この2色の並びはいずっぱこでも見れますね。

DSC00496_convert_20181226133727.jpg

多摩川線の撮影はここまで。この後は武蔵境に戻って中央線へ。

といってもこの記事は西武に関する記事ですから、西武の写真しか載せません。

DSC00502_convert_20181226133753.jpg

国分寺で特快を待ってる間にやってきた2049F。

この後は青梅特快で拝島、八高線で東飯能へ。

DSC00514_convert_20181226133811.jpg

そして小手指へやってきました。

ちちんぶいぶいの30103F。このラッピングになってから1年経ちましたが、まだ走ってますね。

DSC00516_convert_20181226133834.jpg

菱形パンタグラフの2087F。最近は菱形の記録意識が若干高まっています。

DSC00517_convert_20181226133858.jpg

ベンチレーターが残っている9102Fもやってきました。

この日は最後に練馬へ。

DSC00520_convert_20181226133921.jpg

ぐでたまを練馬Bするための練習電で2073Fを撮りました。


続いて12月15日。この日はまず秋津へ。

DSC00555_convert_20181226133952.jpg

ちょうどヒカリエがやってくるということだったので。

最近は西武線アプリでヒカリエや青ガエルまで出るようになってしまいましたね。

おかげで西武線直通運用の場合は狙いやすくなりましたね。

DSC00556_convert_20181226134015.jpg

菱形パンタグラフの2085F。

特別な意識があるわけでもありませんが、たまたまやってくるとつい撮ってしまいます。

DSC00558_convert_20181226134039.jpg

飯能へ移動する際に乗ったのが球場行きだったため西所沢で下車。

9103Fが来るようだったので、面縦に挑戦してみましたが、ピントがうまく合わず...

DSC00561_convert_20181226134125.jpg

軽くお邪魔程度で飯能に来ました。Lトレの20104Fが来たのでここでも1枚。

DSC00562_convert_20181226134148.jpg

今度は仏子で下車。おっとこれまた菱形の2085F。

DSC00565_convert_20181226134214.jpg

クラシックの10105F。ラビューへの置き換えでどうなってしまうことか。


12月の西武の記録はぐでたまを除いてこれで以上となります。

ぐでたま記録のため、久しぶりにちょくちょく西武に出向いてみましたが、

いろんな車両が撮れてよかったと思います。

最近の西武線撮影から

11月に入ってからの西武線の記録です。航空祭の記録は公開済みのため、それより後の記録です。

DSC00376_convert_20181127162745.jpg

11日。この日は中央線撮影のついでに。

いつしかシングルアームになった2051F。小窓でシンパはまだ違和感ありますね。

DSC00378_convert_20181127162804.jpg

DSC00380_convert_20181127162823.jpg

フルカラーの旧2000系6連ということで2031Fか2033F(うろ覚えですが確か前者だったと思います)。

DSC00381_convert_20181127162842.jpg

こちらはまだ菱形の2053F。この編成と2045Fもいずれはシンパになるのでしょうか。

国分寺線の記録はここまで。

ここからは23日・24日の池袋線の記録から。順番でまずは23日。

DSC00424_convert_20181127162900.jpg

ケツメイシ号がこの日は地上運用。

DSC00426_convert_20181127162916.jpg

最近は西武をじっくり撮ることもすっかり減ってしまいました。

近年のダイヤ改正で細かい部分がいろいろと変わっていますね。

池袋発の石神井公園行きが15時台に走っている光景なんて新鮮です。

DSC00437_convert_20181127162934.jpg

準急小手指行きもこんな時間に設定されるなんて5直前以来でしょう。

かつては休日の日中に毎時1本設定がありましたね。もっと前には平日も休日も毎時2本ありました。

5直になってから昼間の準急は飯能行きと所沢行きのみになっていましたね。

DSC00440_convert_20181127162955.jpg

DSC00441_convert_20181127163026.jpg

40000系の地上運用。別にこれは驚くようなものでもありませんね。

この日は40101Fと40102Fが地上運用でした。

23日の記録はここまで。ここからは24日の記録。

DSC00453_convert_20181127163047.jpg

DSC00454_convert_20181127163107.jpg

2089Fと9105F。どちらもよく見かける編成です。

DSC00455_convert_20181127163143.jpg

ケツメイシ号。この日は午前中地上で午後からFライナーに。

なおこのラッピングはこの日の運用を最後に解除されました。

思ったよりかは記録ができたのでよかったです。

DSC00458_convert_20181127163217.jpg

999が優等運用に。個人的には珍しく感じます。逆にぐでたまは各停の方が珍しく感じます。

ちなみにぐでたまも撮影しておりますが、それは後々公開しようと考えています。

DSC00465_convert_20181127163303.jpg

この日は40104Fが地上に。もう1本は40102Fでした。

DSC00466_convert_20181127163325.jpg

菱形パンタグラフの2085F。

DSC00467_convert_20181127163354.jpg

DSC00468_convert_20181127163431.jpg

黄色い9000系がこの日は2本運用入り。9102Fと9105Fでした。

今はまだまあ見かける9000系が来年の今頃には貴重になったりしてしまうのでしょうか...

DSC00469_convert_20181127163458.jpg

40104Fも西武に来てから1年になりますが、ようやくちゃんと撮れた気がします。

DSC00470_convert_20181127163521.jpg

プラチナ秩父の10103F。レッドアローも置き換えが決まっていますがこいつはどうなることか。

DSC00473_convert_20181127163538.jpg

池袋線に残る菱形片パンの新2000系は2編成ということで、もうだいぶ少ないのですね。

2年前からその状況が続いていますが、それも来年にはきっと...

DSC00474_convert_20181127163604.jpg

2日連続で9000系の準急小手指を回収できたところで撮影終了。

ぐでたまももっと撮りたいのでまた西武線の撮影に出向きたいと思います。

11月3日 入間航空祭臨時の観察 その2

その1の続きです。午後は小手指で撮影。

DSC00309_convert_20181104141924.jpg

これより直通の下りは所定のFライナー快速急行になりますが、

ダイヤ乱れの関係で今年も快急入間市が見れましたが、今年は1本のみ。

しかも通常の快急表示でやってきました。

DSC00310_convert_20181104141950.jpg

32101F+38103F。午後は準急入間市に充当。

DSC00313_convert_20181104142017.jpg

ちなみに残念ながら今年は黄色い9000系は準急入間市には入ってくれませんでした。

去年は9104Fと9105Fが入っていましたね。来年こそはまた見たいです。

しかし来年の今頃9000系はどのぐらい残っているのでしょうかね。

9102Fと9105Fぐらいは残っててほしいところです。

DSC00315_convert_20181104142045.jpg

菱形パンタの2085F。

DSC00318_convert_20181104142120.jpg

午前中入間市行きに入ったケツメイシ号。入間市発の新木場行きにも入りました。

DSC00323_convert_20181104142147.jpg

時にはレッドアローも。ちなみにまた10107Fでした。

DSC00324_convert_20181104142216.jpg

今年も地上車10コテはフルで使い回していました。11月3日は9000系が運用に入りやすい日ですね。

去年はここで9000系の準急入間市を撮りましたが、撮り直したかったです。

DSC00325_convert_20181104142247.jpg

32101F+38103F。上りで撮る時はほとんど急行でやってきますね笑。

DSC00327_convert_20181104142318.jpg

3代目L-train。こいつも今年は入間市行きには入ってないですね。

DSC00329_convert_20181104142531.jpg

フルカラーのメトイチの各停入間市。

これも2016年以降は毎年見れているので、ぶっちゃけ来年は撮らなくてもいいかもですね。

DSC00330_convert_20181104142555.jpg

そういえば、航空祭当日の40000系が地上運用に入るのは今年が初めてですね。

通常休日は40000系2編成が池袋線の地上運用に入っていますが、

この日は40102Fのみが終日運用で、40104Fはいつの間にか入庫していました。

DSC00331_convert_20181104142803.jpg

6000系の急行元町・中華街も2014年以降毎年見れているので変わった感じがあまり。

機器更新されてもベンチレーターが残っている編成がいますし。

6155Fはまだ未更新ですが、来年の今頃には更新されているのでしょうかね。

DSC00333_convert_20181104142848.jpg

2069Fは午前中も入間市行きに入ってました。

運用の都合上2回も入間市行きに入る編成がいますね。

DSC00334_convert_20181104142930.jpg

午後の有楽町線からの入間市行きは毎年メトイチばっかりですが、

今年はメトナナも入りました。

DSC00335_convert_20181104142959.jpg

そういえば、むさしが増発されたのは今年の改正からでしたね。

写真は10102F。こいつだけ側面の車番表記が他編成と異なっています。

DSC00336_convert_20181104143029.jpg

東急車の急行元町・中華街。これも毎年見れてますが、ちゃんと撮れてなかった気がします。

これは来年も撮ってもいいかもと思います。

DSC00337_convert_20181104143100.jpg

DSC00338_convert_20181104143144.jpg

DSC00339_convert_20181104143215.jpg

地上車の写真に毎回コメントつけるのも面倒なので省略。

DSC00340_convert_20181104143240.jpg

こいつも休日はSーTRAINに入らない限り地上車のようなものですね。

DSC00341_convert_20181104143308.jpg

なんと午後の入間市行きに7105F、7102Fとメトナナが2本も入りました。

こんなことは滅多にないと思います。

DSC00342_convert_20181104143334.jpg

最後の準急入間市は2463F+2075Fでした。こいつも入間市行きに2回充当。

来年こそは黄色い9000系の充当を期待。

DSC00343_convert_20181104143405.jpg

なんと今年は所沢始発飯能行きが設定され、しかも32101F+38103Fが充当。

この車両、池袋から所沢まで回送されたようです。

まさか前パンの各停が撮れるとは思いませんでした。

DSC00345_convert_20181104143431.jpg

秩父ラッピングの30103F。側面もわかりやすいように。

DSC00346_convert_20181104143500.jpg

まさかの8連準急池袋。

先ほど各停入間市に入った2069Fですし、運用の都合でこうなってしまったのでしょう。

DSC00348_convert_20181104143536.jpg

入間市行きもこれで最後。メトイチの3色でした。

DSC00349_convert_20181104143601.jpg

ここからは上りのみ撮影。クラシックの10105Fがむさし号でやってきました。

DSC00350_convert_20181104143630.jpg

西武車の急行元町・中華街はこれが最後。

DSC00351_convert_20181104143712.jpg

9102Fはベンチレーターが残っているのがいいですね。

DSC00353_convert_20181104143737.jpg

入間市行きに入ったメトナナ。もちろん入間市発の新木場行きにも充当。

DSC00354_convert_20181104143803.jpg

これまた10107Fでした。この日撮ったちちぶ号は全て10107Fという...

DSC00355_convert_20181104143829.jpg

メトイチ3色の急行元町・中華街。去年は被られてしまったのでそのリベンジに成功。

DSC00356_convert_20181104143852.jpg

32101F+38103Fが今度は快速で。なかなか撮れないので撮れてよかったです。

DSC00357_convert_20181104143916.jpg

〆は2代目L-train。臨時もほとんど終わったので撤収。

来年はもう少し工夫して観察ができたらと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR