9102Fが武蔵丘へ

最近は全く撮影に出ておらず、ブログも放置状態で申し訳ないです。

今年は武蔵丘のイベントにも参加しませんでした。

さて、本題に入りますが、9102Fが本日武蔵丘へ入場したようです。

というわけでこれまでの記録を。

2013-12-15 西武9102F 急行飯能行き

2013年12月撮影。

写真からではわかりませんが、当時はまだ戸袋窓が埋められていませんでした。

これを撮った数日後に戸袋窓が埋められ、さらに数日後には武蔵丘へ入場しました。

そして、2014年1月下旬に武蔵丘を出場しました。

2014-02-01 西武9102F 準急池袋行き

2014-02-01 西武9102F 急行飯能行き

2014-02-01 西武9102F 側面写真

正直下手ですが、前回の検査明けの頃の写真。

少しでも見た目をよくするために戸袋窓のゴムが黄色く塗られました。

2014-02-22 西武9102F 準急飯能行き

2014-02-22 西武9102F 側面写真

やけに戸袋窓周りが綺麗に見える9102F。

2013年11月出場の9105Fも当時は同じような状態でした。

ちなみに当時は9000系全編成で戸袋窓が埋められたぐらいの時でした。

2014-02-28 西武9102F 準急池袋行き1

2014-02-28 西武9102F 急行飯能行き1

2014-02-28 西武9102F 急行飯能行き2

2014-02-28 西武9102F 準急池袋行き2

2014-03-21 西武9102F 準急飯能行き

当時は本当に雑な写真しか撮れませんでした。前に9105Fが入場した時も同じようなこと言いましたね。

2014-03-28 西武9102F 準急飯能行き 4129レ

2014-03-28 西武9102F 急行飯能行き 2147レ

2014-03-28 西武9102F 急行池袋行き 2154レ

元加治9号に通い始めた頃。でも当時はデジカメしか持っておらず、綺麗に撮るなんて当然不可能。

2014-03-29 西武9102F 急行池袋行き3 2154レ

2014-08-06 西武9102F 急行飯能行き1 2127レ

2014-08-06 西武9102F 車内

9102Fといえば、2014年5月~今年3月まで中吊り広告一社貸切編成でした。

戸袋窓が埋められた後に新設された広告枠に何も入ってないのは正直不自然でした。

2014-08-06 西武9102F 準急飯能行き 4131レ

2014-08-06 西武9102F 急行池袋行き 2156レ

2014-09-19 西武9102F 急行飯能行き1 2139レ

2014年の記録ですが、本当に下手な写真ばかりですね。

2014-11-03 西武9102F 9104F

2014年の入間航空祭臨時ダイヤにて。

当時はエコマ無しがまだ9106Fのみだったので、エコマ付きの9000系なんてまだまだ当たり前の頃でした。

2015-03-27 西武9102F 準急飯能行き 4137レ

元加治9号は移設され、旧踏切は廃止。

でも当時はこのアングルも気に入ってました。

2015-03-27 西武9102F 急行飯能行き 2159レ

夕方の飯能に入線する9102F。

正面順光でなかなかいい記録になったかと。そんな自己満足の記録。

2015-03-30 西武9102F 急行飯能行き 2151レ

これがデジカメでの9102Fのラストカットでした。

2016-09-25 西武9102F 急行飯能行き 2135レ

2016年9月撮影。

色が変わった9000系も増え、黄色でエコマ付きは9102Fと9105Fのみになっていました。

2016-11-03 西武9102F 準急飯能行き 4351レ

2016-11-03 西武9102F 準急飯能行き 4123レ

2016-11-03 西武9102F 準急池袋行き 4134レ

自分ではうまく撮れるようになったと思っていました。

しかしまだ下手のように見える写真もありますね。

2016-11-13 西武9102F 急行池袋行き 2122レ

2016-11-13 西武9102F 準急西武球場前行き1 4357レ

2016-11-13 西武9102F 準急西武球場前行き2 4357レ

う~ん。正直もうちょっと綺麗に撮りたかったですね。

2016-12-10 西武9102F 準急西武球場前行き 4357レ

2016-12-10 西武9102F 各停西所沢行き1 6140レ

2016-12-10 西武9102F 各停西所沢行き2 6140レ

9000系の各停を撮ったのはこの時が初めてでした。

でも今年1月に9105Fの各停飯能が撮れた時の方がよほど嬉しかったです。

2016-12-10 西武9102F 回送

この頃には黄色でエコマ付きの9000系が運用に入っていないのも珍しくなくなっていました。

2017-03-03 西武9102F 急行池袋行き 2154レ

2017-03-11 西武9102F 回送 2123レ

2017-03-18 西武9102F 準急飯能行き 4131レ

2017-03-18 西武9102F 車内車番

車内の車番とエコマーク。

車内のエコマも出場時には剥がされてしまいます。

2017-03-19 西武9102F 準急飯能行き 4127レ

2017-03-19 西武9102F 急行池袋行き 2144レ

2017-03-19 西武9102F 急行飯能行き 2139レ

個人的には9105Fの方が好きだったので、9102Fはあまり撮っていなかったように感じますが、

3月は9102Fもそこそこ撮ってました。

2017-04-15 西武9102F

小手指車両基地で休む9102F。

これが入場前ラストカットになってしまいました。

残る9000系のエコマーク付きも赤い9103Fのみに。

黄色でエコマーク付きの9000系は消滅となってしまいました。

個人的に9000系といえばそのイメージだったので、もう見られないだなんて正直信じられないです。

自分が小さい頃から好きだった車両もどんどん消えています。

見慣れた日常が失われてしまうのは非常に寂しいものですね。

9105F 前回検査出場からこれまでの記録

早いもので、今日からもう5月ですね。

そんな今日、9105Fが武蔵丘に入場しました。

今回の入場でベンチレーターとエコマークが撤去されるものと思われます。

というわけで、今日は入場前の記録でも。

2013-12-22 西武9105F 急行飯能行き1

2013年12月、前回検査明けの頃の記録です。

当時は綺麗に写真を撮ることができませんでした。

2013-12-22 西武9105F 車内写真

9105Fといえば、9000系で唯一、座席中央にスタンションポールが設置されてる編成でした。

そんなの出場後も変わりませんがね。

戸袋窓が埋められる前の記録なので、懐かしの記録ということで。

2013-12-22 西武9105F 準急飯能行き

2013-12-22 西武9105F 準急飯能行き 側面写真

思えば、9000系で戸袋窓が埋められていない状態で出場した最後の編成でした。

2013-12-27 西武9105F 急行池袋行き

2013-12-27 西武9105F 準急飯能行き

初めて笠縫付近へ行ったときの記録。

これでも今となっては貴重な記録。

しかし、今思えば当時はまだ埋められていなかった戸袋窓が目立ってないのが残念ですね。

2013-12-28 西武9105F 急行飯能行き1

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き2

これもすごい雑な記録。

しかしこの時はまだ埋められていなかった戸袋窓が見えます。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き3

2014-02-01 西武9105F 準急所沢行き

2014-02-16 西武9105F 準急飯能行き

本当に当時は雑な記録ばかりでした。

しかしこれでも今となってはいい思い出だと思っています。

2014-02-22 西武9105F 急行池袋行き1

残念なことに、この時はもう9000系全編成で戸袋窓が埋められてしまっていました。

2014-02-22 西武9105F 側面写真

これだとちょっとわかりにくい気がしますが、

当時は9105Fの戸袋窓周りが他の編成に比べるとやけに綺麗でした。

少しでも外見をよくするために2013年11月の検査で予め戸袋窓のゴムを黄色く塗っておいたのでしょう。

2014-02-28 西武9105F 急行池袋行き

2014-02-28 西武9105F 準急飯能行き1

初めて元加治9号で撮った写真。すごい下手くそですね。

2014-03-09 西武9105F 急行飯能行き

2014-03-09 西武9105F 準急池袋行き

2014-03-28 西武9105F 急行飯能行き 2133レ

2014-03-28 西武9105F 急行池袋行き1 2138レ

2014-03-31 西武9105F 準急飯能行き 4137レ

当時はデジカメしか持ってなかったので、綺麗な写真を撮ることは当然不可能でした。

2014-05-01 西武9105F 急行飯能行き

この写真を撮ったのは2014年5月1日。つまり、3年前の今日です。

この日は塾に行く前に撮影していました。

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き1 2121レ

2014年9月撮影。曼珠沙華臨の関係で飯能2・3番着に変更されていました。

2014-10-19 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2014-10-25 西武9105F 急行池袋行き 2128レ

2014-11-22 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2015-01-11 西武9105F 準急池袋行き 4118レ

デジカメでも少しはいい写真が撮れるように自分では努力しました。

写真にもよりますが、多少はうまく撮れるようになったと自分ではそう感じていました。

2015-03-27 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2015-03-27 西武9105F 急行池袋行き 2156レ

2015年3月撮影。

同年2月に元加治9号が移設されたことにより、旧踏切は廃止されたのでこのアングルで撮ってました。

あんまりいい写真じゃないですね。

2016-03-22 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2016年3月撮影。この時はデジカメを卒業し、今のカメラで撮影するようになっていました。

2016-03-22 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2016-03-22 西武9105F 準急池袋行き 4122レ

しかしまだそんなに上手くないですね。

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き1 2129レ

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き2 2129レ

2016-11-03 西武9105F 急行飯能行き 2103レ

この写真は2016年11月撮影。だいぶ最近に近づいてきましたね。

2016-11-03 西武9105F 準急飯能行き 4121レ

2016-11-12 西武9105F 準急飯能行き 4125レ

2016-11-13 西武9105F 準急飯能行き 4125レ

2016-12-20 西武9105F メトロ10116F

フルカラーのメトイチとの並び。2016年12月撮影。

この頃になって、一部号車の台車のフラットがひどくなっていました。

2016-12-20 西武9105F 準急所沢行き 4311レ

2016-12-20 西武9105F 準急飯能行き 4149レ

思えば、夜にこんな感じの写真を撮ったことって今まであんまなかったなと思ったり。

2016-12-24 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2016-12-24 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2017-01-21 西武9105F 準急飯能行き 4121レ

年末年始は動いてないことも多くて狙うのが大変だった記憶があります。

2017-01-28 西武9105F 急行飯能行き 2133レ

2017-01-28 西武9105F 車内1

2017-01-28 西武9105F 車内2

9000系は今まで車内にもエコマークが貼ってありました。

正面のエコマークが剥がされた編成は、車内のも剥がされています。

2017-01-28 西武9105F 各停飯能行き 4139レ(種別変更)

この日は人身事故の影響で、本来は準急でしたが、練馬から各停となりました。

いきなり各停飯能幕で9105Fがやってきたのでうれしすぎて心の中で発狂したことは今でも覚えています。

9000系の各停なんて今までほとんど撮ったことが無かったので撮れてほんとよかったと思います。

2017-02-25 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2017-03-11 西武9105F 急行池袋行き 2135レ

以前、9000系は飯能到着の時点では幕が回ってなかったことが多かったですが、

2016年4月頃より、池袋方にも種別・行先指令器が設置されたため、

飯能到着の時点で幕が回転済みのことも珍しくなくなりました。

個人的には飯能幕のままがよかったのですがね。

2017-03-11 西武9105F 急行池袋行き 2152レ

2017-03-11 西武9105F 準急所沢行き 4311レ

2017-03-17 西武9105F 急行飯能行き 2163レ

2017-03-18 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2017-03-19 西武9105F 準急池袋行き 4308レ

所沢電留線から出庫する9105F。

2017-03-19 西武9105F 準急飯能行き 4133レ

2017-03-19 西武9105F 急行飯能行き 2147レ

3月はよく運用に入っていました。

2017-04-15 西武9105F 準急飯能行き 4147レ

2017年4月15日、所沢駅近くの踏切にて撮影。

これが入場前の9105Fラストカットになりました。

黄色でエコマーク付きで残るは9102Fのみ。

9000系といえば、黄色でエコマーク付きのイメージだったので、減ってしまうのはとてもさみしいです。

9102Fも今のうち撮っておきたいところですが、

今は西武を撮りに行く余裕がないため、もう撮れずに終わってしまうかもしれないです…。

以上、長々と失礼しました。

4月15日の撮影記録

昨日は久しぶりに撮影してきました。

まずは高田馬場へ。

2017-04-15 西武30102F 急行西武新宿行き 2624レ
高田馬場 30102Fの2624レ

このアングルでまともに撮影するのは初めて。

2017-04-15 西武20156F 急行西武新宿行き 2310レ
高田馬場 20156Fの2310レ

2017-04-15 西武2003F 各停西武新宿行き 5114レ
高田馬場 2003Fの5114レ

面縦に挑戦。

2017-04-15 西武2007F 急行西武新宿行き 2630レ
高田馬場 2007Fの2630レ

台湾ラッピングの2007Fがやってきました。

このラッピングも悪くはないですが、ラッピング前の姿ももっとちゃんと撮っておきたかったです。

2017-04-15 西武2081F 各停西武新宿行き 5318レ
高田馬場 2081Fの5318レ

この後は、武蔵関へ。

2017-04-15 桜×西武線1

2017-04-15 桜×西武線2

桜の名所で有名な武蔵関ですが、

残念ながら満開の時期は過ぎてしまっていましたため、適当に回収。

2017-04-15 西武2095F 急行拝島行き 2311レ
武蔵関~東伏見 2095Fの2311レ

2017-04-15 西武2543F_2517F 急行西武遊園地行き 2553レ
武蔵関~東伏見 2543F+2517Fの2553レ

今日は球場でコンサートがあったせいか、遊園地急行も走ってました。

2017-04-15 西武2001F 各停新所沢行き 5805レ
武蔵関~東伏見 2001Fの5805レ

3色LEDで未使用部が白い2001F。

2017-04-15 西武10112F 特急本川越行き 109レ
武蔵関~東伏見 10112Fの109レ

3色LEDでVVVFの特急。

2017-04-15 西武20107F 急行拝島行き 2313レ
武蔵関~東伏見 20107Fの2313レ

この後は、西武柳沢へ。

2017-04-15 西武38113F 各停田無行き 5125レ
西武柳沢 38113Fの5125レ

ダイヤ改正に合わせて新宿線に復帰した38113F。

2017-04-15 西武4009F 52席の至福
西武柳沢 4009F「52席の至福」

52席がこの日は西武新宿発でした。

この後は、所沢経由で小手指へ。

2017-04-15 西武2461F_2071F 急行飯能行き 2125レ
小手指 2461F+2071Fの2125レ

最近は休日でも2+8がよく走ってますね。

近年は池袋線のN2000系2連も減ってきているので、今のうちに撮っておきたいですね。

この後は、車両基地を観察。

2017-04-15 西武6112F
小手指車両基地 6112F

2017-04-15 西武9102F
小手指車両基地 9102F

黄色でエコマ付きの9102F。この日はお休みでした。

2017-04-15 西武32105F 2501F or 2503F
小手指車両基地 32105F 2501F or 2503F

この後は狭山ヶ丘駅近くへ。

2017-04-15 西武2465F_2063F 急行飯能行き 2129レ
小手指~狭山ヶ丘 2465F+2063Fの2129レ

菱形パンタ8つでオール幕のN2000系10連でした。

今度は新所沢まで歩いて再び新宿線を撮影。

2017-04-15 西武6101F 急行本川越行き 2667レ
新所沢 6101Fの2667レ

2017-04-15 西武2031F_2419F 各停本川越行き 5631レ
新所沢 2031F+2419Fの5631レ

日中に6+2が走ってました。定期か代走かは不明です。

2017-04-15 西武2053F 各停国分寺行き 5712レ
新所沢 2053Fの5712レ

2017-04-15 西武2049F 各停本川越行き 5713レ
新所沢 2049Fの5713レ

2017-04-15 西武2093F 各停新所沢行き 5817レ
新所沢 2093Fの5817レ

反対側に移動。

2017-04-15 西武6101F 急行西武新宿行き 2682レ
新所沢 6101Fの2682レ

2017-04-15 西武2031F_2419F 各停西武新宿行き 5628レ
新所沢 2031F+2419Fの5628レ

旧2000系で唯一の角型ベンチレーター残存の2031Fが撮れました。

2017-04-15 西武2511F_2453F 各停国分寺行き 5774レ
新所沢 2511F+2453Fの5774レ

2+4の国分寺行きも撮れたところで所沢へ移動。

2017-04-15 メトロ10129F F快急元町・中華街行き 1814レ
所沢~秋津 10129Fの1814レ

ここで撮影するのは2回目。

2017-04-15 西武2087F 各停池袋行き 5224レ
所沢~秋津 2087Fの5224レ

2017-04-15 西武2073F 各停西武球場前行き
秋津~所沢 2073Fの臨時各停球場行き

時刻表からでは列番を推測することができませんでした。

恐らく球場でコンサート開催に伴う臨時だと思います。

2017-04-15 西武9107F 回送
所沢~秋津 9107Fの回送

2017-04-15 西武4017F_4013F 急行池袋行き 2002レ
所沢~秋津 4017F+4013Fの2002レ

4000系の急行も撮れました。

2017-04-15 西武38118F 準急池袋行き 4356レ
所沢~秋津 38118Fの4356レ

コンサート開催に伴う車両不足のせいか新宿線所属の38118Fが池袋線に貸し出されていました。

2017-04-15 西武9105F 準急飯能行き 4147レ
秋津~所沢 9105Fの4147レ

私の愛車である9105Fも回収。

2017-04-15 西武10105F 特急池袋行き 36レ
所沢~秋津 10105Fの36レ

クラシックが撮れたところで駅に戻りました。

2017-04-15 東急5174F 各停所沢行き 6753レ
所沢 5174Fの6753レ

2017-04-15 西武2089F 準急池袋行き 4140レ
所沢 2089Fの4140レ

2017-04-15 西武4017F_4013F 回送
所沢 4017F+4013Fの回送

2017-04-15 所沢駅 発車標
所沢駅の発車標

S-TRAINの指定券を買っていたので、来るのを待ちます。

2017-04-15 東急5174F 各停元町・中華街行き 6754レ
所沢 5174Fの6754レ

2017-04-15 西武40102F S-TRAIN元町・中華街行き 404レ
所沢 40102Fの404レ

そして、ついにS-TRAINがやってきました。

2017-04-15 西武40102F 車内1

2017-04-15 西武40102F 車内2

2017-04-15 西武40102F 車内3

車内はわりと空いていて快適でした。

お披露目会の時にはじっくり観察できなかった部分も撮れてよかったです。

まさかS-TRAINに乗れるチャンスがこんなに早く来るとは思いませんでした。

今回の撮影記録に関してはこれで以上となりますが、最後に重要なお知らせです。

この4月で管理人は高3となり、受験生となりました。

そのため、今後は更新頻度を下げさせていただきます。

まだ更新停止とはなりませんが、西武の撮影は当分ご無沙汰になると思います。

ご理解・ご協力よろしくお願いします。

さようなら 2019F

先日2015Fが廃車されたと思ったら、今度は2019Fがいきなり廃車回送されたとのことで。

2014-03-31 西武2019F_2419F 各停西武新宿行き1 5836レ
所沢 2014年3月31日撮影

平日の夕方に定期と思われる2+6があった頃。

今は6連が減って、2+6も減ってしまいましたね。

2014-07-23 西武2019F_2505F 急行西武新宿行き 2666レ
本川越~南大塚 2014年7月23日撮影

20151220181504829[1]
東村山 2015年12月20日撮影

2016-03-31 西武2541F_2019F 急行拝島行き1 2313レ
萩山 2016年3月31日撮影

2016-03-31 西武10112F 2541F_2019F
所沢 10112Fとの並び

西武の3色もだいぶ減ってしまいましたね。

2016-07-25 西武2019F 各停国分寺行き 6674レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-07-25 西武2019F 各停西武園行き 6675レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-07-25 西武2019F 各停東村山行き 6683レ
東村山 2016年7月25日撮影

2016-07-25 西武2019F 各停国分寺行き 6688レ
東村山 2016年7月25日撮影

東村山も工事でまたいろいろと変わったようですね。

2017-01-20 西武2019F 各停西武園行き 5710レ
国分寺 2017年1月20日撮影

これが2019Fのラストカットになってしまいました。

今回もいきなりすぎて驚きを隠せませんでした。

自分は幕車を集中的に撮っていたせいか、3色だった2019Fはあまり撮っていませんでした。

もしかしたらこれからいきなり直接廃回のパターンが増えるかもしれないですね。

残る編成の記録も今のうちですね。

さようなら 2015F

突然ですが、2015Fが廃車回送されたとのことなんで、現役時代の記録を。

2015-03-30 西武2519F_2015F 急行拝島行き1 2317レ
拝島 2015年3月30日撮影

旧2000系にまだ廃車が出てなかった頃。

でも3000系は全車廃車されており、そろそろ旧2000系も危ないと思い始めた頃。

2016-03-22 西武2015F_2407F 各停西武新宿行き1 5836レ
所沢 2016年3月22日撮影

ちょうど1年前の今頃。

当時は平日の夕方にも2+6の定期と思われる運用がありましたが、

去年の改正で定期の2+6は休日朝だけになってしまったようです。

2016-03-31 西武2015F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2016年3月31日撮影

南入曽入庫運用の新所沢行き。

2016-07-25 西武2527F_2015F 急行拝島行き 2313レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-07-25 西武2527F_2015F 急行本川越行き 2665レ
所沢 2016年7月25日撮影

2016-09-26 西武2015F 各停国分寺行き 5708レ
本川越 2016年9月26日撮影

2016-09-26 西武2015F 各停国分寺行き 側面写真
クハ2016

今年2月にクーラーが古いタイプに交換され、先日更に古いタイプに交換されていたようです。

2016-12-16 西武2015F_2537F 急行西武新宿行き 2658レ
中井~下落合 2016年12月16日撮影

寒い中わざわざ撮りに行った記憶。

2016-12-20 西武2015F 各停東村山行き 6683レ
小川 2016年12月20日撮影

気が付いたら、こいつは国分寺線であんま撮ってないなと思い、

冬休み前日に学校が終わってから撮りに行った記憶。

2016-12-20 西武2015F 各停東村山行き 6693レ
恋ヶ窪 2016年12月20日撮影

2016-12-20 西武2015F 各停国分寺行き 6698レ
恋ヶ窪 2016年12月20日撮影

2016-12-20 西武2015F ハートつり革1
クハ2015 ハートのつり革

今年2月まで、クハ2015にはハートのつり革がありました。

そのつり革、2027Fに一度は移植されたものの、今はどっかに行ってしまったようです。

2016-12-20 西武2015F 各停国分寺行き 6702レ
小川 2016年12月20日撮影

国分寺線の定番撮影地。

年末には廃車されるかと思いましたが、廃車されずに年越しを迎えました。

2017-01-20 西武2015F 各停東村山行き 6703レ
小川 2017年1月20日撮影

この日はたまたま国分寺線に乗ったら動いていたので撮影してみた感じです。

2017-01-20 西武2015F 各停国分寺行き 6708レ
小川 2017年1月20日撮影

2017-01-20 西武2015F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2017年1月20日撮影

2017-01-21 西武2007F 2015F
新所沢 2007Fとの並び

幕車同士の並び。

2015Fの前照灯が消されてしまったのが残念でした。

ちなみに2007Fは先日より台湾のラッピングとなり、終了時期と検査期限が同時期の為、

ラッピングなしの2007Fはもう見られない可能性があります。

2017-01-21 西武2015F 各停本川越行き 5709レ
新所沢 2017年1月21日撮影

2017-02-04 西武2015F 各停国分寺行き 6672レ
小川 2017年2月4日撮影

またまた国分寺線定番撮影地。

以前はここで2015Fを撮ったことがほとんどなかったのに、末期は3回もここで撮ってました。

2017-02-04 西武2015F 各停西武園行き 6263レ
西武園 2017年2月4日撮影

この日は競輪ダイヤで天気も良かったので、西武園にも足を運んでみました。

2017-02-04 西武2015F 各停国分寺行き 6262レ
西武園 2017年2月4日撮影

これが国分寺行きの2015Fのラストカットになりました。

もうこれ以上は撮れないと思っていた2015Fですが、まだ一度だけ撮れるときがありました。

2017-03-17 西武2015F_2525F 急行西武新宿行き 2658レ
航空公園 2017年3月17日撮影

これが2015Fのラストカットになってしまいました。

だいぶ前から廃車が騒がれていた2015F。なかなか廃車されないので、年度内は大丈夫だと思ってました。

しかし、今週21日に小手指に回送され、クハ2016のクーラーを古いタイプに交換。

そのまま廃車回送されるかと思いきや、南入曽に返却されたので、まだもう少しは走ってくれると思ってました。

昨日22日は6連単独で国分寺線運用に充当。どうやらそれが最後の運用となってしまったようです。

今日23日、南入曽から横瀬へ直接廃車回送。

まさかいきなり直接廃車回送されるとは思っておらず、その情報を知った時は驚きを隠せませんでした。

いきなりだったので、学校が休みだったにも関わらず廃車回送は撮りに行けず…。

2015Fがあっさり廃車されたことにより、旧2000系6連幕車もこれにてあっさり完全消滅。

幕車の廃車回送は一度も撮りに行けなかったのでショックです。

残る旧2000系も今のうちに記録しておきたいですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR