FC2ブログ

3月中旬以降のJRの記録

今年度最後の記事は最近のJRの記録からです。

とはいっても八高線と山手線しか撮っていないです。

DSC01173_convert_20190330134328.jpg

八高線の209系3100番台、ハエ71編成。

209系3000番台は先月いっぱいで運用離脱し、疎開してしまいました。

とうとう八高線に残る狭幅でGTOの209系も元りんかい線のみに。

ちなみにこの場所は枯れ草が増えてて撮りにくくなってました。

DSC01174_convert_20190330134349.jpg

3500番台もすっかり見かける機会が増えましたね。

DSC01223_convert_20190330134424.jpg

この日はハエ72編成が日中運用。発車時に後ろを振り返ると...

DSC01226_convert_20190330134441.jpg

ハエ71編成が拝島留置だったので、2本しかいない3100番台がここで並びました!

元々異端児だった3100番台ですが、今では八高線最後のGTOということで、

今まで以上に異端児になってしまった感じがします。

そんな2編成の並びを収めることができてよかったです!

DSC01227_convert_20190330134455.jpg

久しぶりに定番のカーブで撮影。

ここで3500番台を撮ったのは初めてでした。

DSC01229_convert_20190330134528.jpg

川越行きもカーブで撮れました。

DSC01230_convert_20190330134545.jpg

そしてここでも撮影。

できれば枯れ草が増える前にここで3500番台も撮っておきたかったですね。

DSC01231_convert_20190330134604.jpg

ハエ72編成もここで撮れました。

ここからは山手線の記録です。

DSC01261_convert_20190330134632.jpg
トウ546編成

E231系を記録するために田端駅へやってきました。

DSC01263_convert_20190330134655.jpg
トウ549編成 サイ183編成

なんと山手線と京浜東北線が綺麗に並走して入線してきました!

これは子供向けの鉄道図鑑に載ってそうな写真ですね。

しかし今の時代はそのような図鑑にもE235系が載るようになってしまったんですかね。

山手線E231系と京浜東北線E233系の並走も綺麗にはなかなか撮れないので貴重な記録ができました。

DSC01266_convert_20190330134718.jpg
トウ502編成

なんとこの日外回りで動いていたE231系は2編成のみ。

もうそんなに減ってしまったのですね。

DSC01267_convert_20190330134748.jpg
トウ506編成

DSC01269_convert_20190330134812.jpg
トウ547編成

DSC01270_convert_20190330134839.jpg
トウ543編成

内回りでも日中は4編成のみが運用されてました。

今ではE235系に勢力を超され、E231系も少なくなってきましたね。

ですが狙うことはまだそこまで難しくもありません。

まだ走っている今のうちに記録することが大切ですね。

この日は夕方にも田端駅で撮影。

DSC01297_convert_20190330135005.jpg
トウ545編成

夕方ということで大崎や池袋から出庫してくる車両もいます。

DSC01299_convert_20190330135029.jpg
トウ550編成

この編成も夕方から出庫してきました。

DSC01300_convert_20190330135054.jpg
トウ543編成

この編成は日中も動いてましたね。

DSC01301_convert_20190330135117.jpg
トウ501編成

山手線のトップナンバー。これを撮るために待ち構えてました。

日中は残念ながら動いてませんでしたが、夕方からの運用で撮ることができてよかったです!

さて、JRの写真については以上になりますが、ここで今後についてお知らせします。

今後はブログの記事に掲載する写真を減らそうと考えています。

今まではたくさんの写真を載せてきましたが、今ではSNSで簡単に情報が発信できる時代。

Yahooブログは今年でサービス終了が決まったり。

リンク先のブログも今では更新を停止したり更新内容を変えていたりと。

そんな中で私もこのまま続ける必要性は薄れてきたように感じました。

以上の理由からこのような決断をいたしました。

ですが時には写真をたくさん載せることもあるかもしれないですし、

今後どうするかはっきりと決めたわけではありません。

ブログを消したりすることはないようにしますので、今後ともよろしくお願いします。

最後におまけで一枚。

DSC01292_convert_20190330134916.jpg

山手線を撮りに行ったとき、王子にも行って飛鳥山公園の桜と都電を絡めてみました。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

3/4〜3/6 新潟遠征の記録

今月の頭に新潟遠征に行ってきました。その記録を紹介します。

DSC01069_convert_20190323142130.jpg

初日は普通列車乗り継ぎの旅。まずは高崎へやってきました。

DSC01073_convert_20190323142153.jpg

八高線のキハ110も撮れました。

DSC01075_convert_20190323142216.jpg

高崎地区のローカル線は211系ばかりになってしまいました。107系や115系はもういません。

ですが107系に関しては上信電鉄に譲渡されてまだ手つかずの車両が高崎にいます。

DSC01077_convert_20190323142235.jpg

211系とE231系の並び。

かつて高崎線や宇都宮線でよく見られたこの並びが高崎駅では今でも見れます。

DSC01076_convert_20190323144050.jpg

ここで八高訓練に遭遇。

DSC01078_convert_20190323142251.jpg

651系との並びも撮れました。

このあとは上越線、信越線を乗り継いでいよいよ新潟へ。

DSC01080_convert_20190323142313.jpg

まずはレモン牛乳こと弥彦色の115系。この日は新井行きの快速に充当。

DSC01082_convert_20190323142334.jpg

高架ホームへ行くとキハ40がやってきました。

しかし高架駅に気動車というのも違和感がありますね。

DSC01084_convert_20190323144548.jpg

新潟地区の主力車両となったE129系。3日間この車両にお世話になることに。

今では新潟駅も高架になってしまいましたね。高架化前は115系ももう少し多かったようで。

もう1年早く新潟に来ていれば115系ももう少したくさん見れたのかもしれません。

1日目はこれで終了。ここからは2日目の記録。

DSC01089_convert_20190323142358.jpg

115系の記録のため、まずは越後線へ。

サツマイモこと懐かしの新潟色が撮れました。

DSC01090_convert_20190323142419.jpg

続いてはキムワイプこと二次新潟色のキムワイプ。後ろは一次新潟色でした。

DSC01092_convert_20190323142438.jpg

またキムワイプ。どうやらこの色だけ2編成いるようです。

DSC01093_convert_20190323142546.jpg

新潟地区のE127系。かつてはたくさん走ってましたが今は2編成のみ。

大半がえちごトキメキ鉄道に譲渡されてしまいましたね。

吉田から弥彦線、東三条から信越線で新津へ。

DSC01095_convert_20190323142610.jpg

新型気動車GV-E400系が試運転してました。これから新潟地区に登場する車両のようですね。

DSC01099_convert_20190323142652.jpg

E653系のしらゆきがやって来ました。元常磐線特急フレッシュひたちの車両ですね。

DSC01100_convert_20190323142715.jpg

キハ40に乗車。羽越線、白新線経由で新潟へ。

DSC01103_convert_20190323142742.jpg

E129系はやはり新潟地区の主力車両ということもあってよく見かけますね。

DSC01104_convert_20190323142812.jpg

これまた元フレッシュひたちのE653系。こちらはいなほ。

DSC01106_convert_20190323142847.jpg

一次新潟色先頭の115系6両。後ろは午前中単独で走っていたサツマイモでした。

DSC01107_convert_20190323142916.jpg

この日の新井快速はまたもやキムワイプ。この日だけで3回も見かけました。

N35編成ということで、午前中は先ほどの一次新潟色と組んでいた編成です。

お昼ぐらいに入庫して組み替えられたようですね。

現在新潟の115系は色が6種類ありますが、

JKワイパーこと三次新潟色と湘南色は見ることなく終わりました。

2日目はここまで。ここからは最終日の3日目となります。

DSC01119_convert_20190323142959.jpg

新津鉄道資料館にやってきました。200系K47編成とC57 19。

館内の様子も紹介してると長くなるので屋外のみ紹介。

DSC01121_convert_20190323143022.jpg

こちらには485系なども展示されています。

DSC01126_convert_20190323143051.jpg

E4系Maxと115系キムワイプ。どちらもまだ本線上で現役の車両がいますね。

館内も結構興味深いものがありました。もし機会があったら是非行ってみてはいかがでしょうか。

DSC01132_convert_20190323143114.jpg

新津駅に戻って少し撮影。キハE120形気動車がやってきました。

この車両、キハ110と連結して走ることもあるようですね。

DSC01135_convert_20190323143139.jpg

キハ110もやってきました。

新津駅には羽越線や磐越西線も乗り入れてるので気動車もよく見られます。

新潟の在来線の撮影はこれにて終了。

DSC01137_convert_20190323143202.jpg

そしてE4系Maxでいよいよ新潟を離れ、東京へ。

3日間の新潟遠征。これをきっかけに興味を持った車両もあり、とてもいい思い出になりました。

2月12日 武蔵野線の撮影から

忘れてしまわないうちに公開。先ほどの記事では省略した武蔵野線の記録です。

DSC00826_convert_20190314142439.jpg
南流山 ケヨM17編成

DSC00827_convert_20190314142511.jpg
南流山 ケヨM4編成

DSC00828_convert_20190314142536.jpg
南流山 ケヨM19編成

DSC00829_convert_20190314142603.jpg
南流山 ケヨM23編成

こんなのどの編成が記録してあるのかないのかメモするためにやってるんですけどねw

ここにメモしとくと離脱が出たときに記録してあるのかないのかわかりやすいので。

DSC00831_convert_20190314142651.jpg
吉川美南 ケヨM32編成

ここでゲテモノ4種混合で有名な編成が登場。

DSC00832_convert_20190314142747.jpg
吉川美南 ケヨM6編成

DSC00835_convert_20190314142831.jpg
越谷レイクタウン ケヨM64編成

武蔵野線生え抜きのメルヘン顔。

DSC00836_convert_20190314142939.jpg
越谷レイクタウン ケヨM81編成

総武線から直接武蔵野線に転属してきた菱形パンタグラフ編成。

元C506〜C509編成は武蔵野線のM81〜M84編成となりましたね。

DSC00838_convert_20190314143004.jpg
越谷レイクタウン ケヨM32編成

またもやゲテモノ登場。

DSC00839_convert_20190314143029.jpg
東川口 ケヨM33編成

DSC00841_convert_20190314143058.jpg
東川口 ケヨM23編成

DSC00842_convert_20190314143141.jpg
東川口 ケヨM65編成

運番のE表示が復活している編成。何故こうなったか忘れましたが。

DSC00843_convert_20190314143206.jpg

武蔵浦和に移動したら突然485系華が登場。何も知らなかったのでビックリ。

DSC00844_convert_20190314143257.jpg
武蔵浦和 ケヨM65編成

こちらはE表示なし。

DSC00845_convert_20190314143323.jpg
武蔵浦和 ケヨM16編成

日中は基本的に武蔵浦和ですれ違うのでこのアングルだと被りが多いですが、

珍しく被られずに撮れました。

DSC00846_convert_20190314143344.jpg
武蔵浦和 ケヨM31編成

これにて撮影終了。

武蔵野線はまだ205系が多いので減らないうちにまた撮影してみたいですね。

2月のJR撮影から

遅くなりましたが、先月のJRの記録を紹介します。

DSC00751_convert_20190314135119.jpg

2月1日。先月はトタ81編成が連日中央線で試運転してました。

DSC00760_convert_20190314135143.jpg

この日は立川からかいじに乗って甲府までやってきました。

DSC00762_convert_20190314135209.jpg

身延線の313系。こちらは幕車。

DSC00768_convert_20190314135231.jpg

中央本線の211系。そういえば長野遠征はもう1年前のことに...

DSC00778_convert_20190314135332.jpg

こちらはフルカラーの313系。

DSC00772_convert_20190314135859.jpg

DSC00782_convert_20190314140018.jpg

中央線特急のE257系。貫通側の記録は定期運用ですとこれが最後になりそうです。

DSC00875_convert_20190314140034.jpg

日が変わってここからは2月17日。まずは中野にてE257系のあずさを撮影。

中央線でのE257系の撮影はこれが最後になりそうです。

いよいよ明日で定期運用でのラストランを迎えますね。

あずさ、かいじといえばこの車両だったので引退はすごく寂しいです。

DSC00876_convert_20190314135352.jpg

総武線のミツB80編成。こちらも1年後には総武線を去ってしまうのでしょうか。

DSC00888_convert_20190314135420.jpg

中央線で暇つぶしながら大宮へ移動。こちらは横コツのE231系。

DSC00892_convert_20190314135437.jpg

C510編成の方転回送があるということで1時間ほど待機して撮影。

総武線に残る209系もC511編成のみになってしまいましたね。

DSC00895_convert_20190314135459.jpg

暇だったので大栄橋からOMの様子を観察。

ハエ72編成はこの翌日に出場し、3月に入ってから運用復帰した模様です。

DSC00899_convert_20190314135528.jpg

DSC00904_convert_20190314135559.jpg

大宮駅からの様子も。この時は房総209系やカシオペアなどもいました。

当記事の写真はこれにて以上になりますが、

先月は武蔵野線も撮影しているため、その記録は別記事にて公開します。

最近のJR撮影から

また更新をサボってしまい申し訳ありません。

今月は西武、JR、東急を撮影しているので会社ごとに12月の記録として公開しようと思います。

まずはJRの記録から。

DSC00485_convert_20181223141508.jpg
中野 モトM-204編成

E257系の11両あずさ。東京行きのあずさは全て11両のようですね。

これも来年3月の改正でE353系の12両に変わってしまうんでしょうね。

DSC00487_convert_20181223141617.jpg
中野 07-101F

中央線を待っていたら東西線の07系がやって来ました。

毎日中野に通学しているため東西線も見飽きてしまいましたが07系はまだ好きです。

この日は多摩川線の撮影もしましたが、それは後日西武の記録として公開予定です。

DSC00499_convert_20181223141824.jpg
国分寺 モトM-115編成

こちらはごく普通の新宿行きの9両あずさ。しかしこれもいつの間にか希少に。

E353系が基本編成の方が増備が進んでるせいか、

E257系は9両単独での運用が少なくなってしまいましたね。

実際7月に置き換えられた運用は全て9両の運用でしたからね。

DSC00503_convert_20181223141844.jpg
拝島 トタ青660編成

国分寺から青梅特快でそのまま拝島にやってきました。

DSC00504_convert_20181223141915.jpg
拝島 ハエ54編成

八高線の209系3500番台は既に5本全てが出揃い、見かける機会もだいぶ増えましたね。

一方、総武線では209系が残り2本となってしまい、最近ではだいぶ見かける機会が減りましたね。

DSC00505_convert_20181223141954.jpg
拝島 ハエ72編成

209系3100番台もハエ71編成がドアステッカーを剥がした状態でOMに入場。

残るはハエ72編成のみに。今後の動向が気になるところですね。

DSC00506_convert_20181223142019.jpg
箱根ヶ崎 ハエ55編成

元ミツC505編成。転属後初撮影でした。

DSC00509_convert_20181223142041.jpg
東飯能 ハエ72編成

DSC00510_convert_20181223142057.jpg
東飯能 ハエ63編成

八高線生え抜きの209系3000番台も回収。

10月に車両故障を起こして以来休車となっていたハエ61編成も先日宇都宮へ疎開。

残るはハエ63、64編成の2本のみに。

現在八高線の209系は3000番台2本、3100番台1本、3500番台5本の状態ですね。


DSC00571_convert_20181223142203.jpg

ここからは数日前に空き時間が長くて撮影に出た時の記録です。

まずは中野からミツB82編成に乗車。

DSC00574_convert_20181223142226.jpg
御徒町 トウ543編成

適当に乗り回しながら御徒町にやってきました。ここでひたすらE231系を記録。

DSC00575_convert_20181223142304.jpg
御徒町 トウ541編成

DSC00577_convert_20181223142335.jpg
御徒町 トウ550編成

京浜東北線の快速被り回避のためこんな写真に...

DSC00578_convert_20181223142401.jpg
御徒町 トウ546編成

DSC00579_convert_20181223142420.jpg
御徒町 トウ552編成

DSC00580_convert_20181223142436.jpg
御徒町 トウ548編成

DSC00581_convert_20181223142453.jpg
御徒町 トウ536編成

次期離脱候補編成。次に会うときは総武線になってしまうのでしょうか。

DSC00582_convert_20181223142521.jpg
御徒町 トウ505編成

DSC00583_convert_20181223142546.jpg
御徒町 トウ544編成

DSC00584_convert_20181223142613.jpg
御徒町 トウ504編成

これに乗って、東京駅へ。

DSC00587_convert_20181223142634.jpg
東京 コツK-20編成

横コツのE231系も軽く一枚。

DSC00590_convert_20181223142705.jpg
東京 トウ506編成

最後に秋葉原へ。

DSC00591_convert_20181223142730.jpg
秋葉原 トウ539編成

山手線の撮影はここまで。

もう既に半分以上が既にE235系に置き換えられてしまいましたが、

それでもまだE231系が全く来ないわけではありません。

約1年ぶりの山手線撮影でしたが、E231系の記録自体はまだ簡単な方でした。

DSC00592_convert_20181223142747.jpg
秋葉原 ミツB82編成

総武線も一枚。こちらもE231系の0番台自体はまだ多いのですが、

機器更新未施工、6ドアステッカー未更新の編成はだいぶ少なくなってしまいました。

去年はあんなに撮っていた総武線ですが、

最近は毎日使うようになってしまったせいか飽きてしまい、500番台も増えてしまったので、

あまり撮らなくなってしまいました。

好きな編成は残り10本程度。また撮れる機会があるのいいのですが...

というわけで今回は以上です。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR