FC2ブログ

最近のJR撮影から

また更新をサボってしまい申し訳ありません。

今月は西武、JR、東急を撮影しているので会社ごとに12月の記録として公開しようと思います。

まずはJRの記録から。

DSC00485_convert_20181223141508.jpg
中野 モトM-204編成

E257系の11両あずさ。東京行きのあずさは全て11両のようですね。

これも来年3月の改正でE353系の12両に変わってしまうんでしょうね。

DSC00487_convert_20181223141617.jpg
中野 07-101F

中央線を待っていたら東西線の07系がやって来ました。

毎日中野に通学しているため東西線も見飽きてしまいましたが07系はまだ好きです。

この日は多摩川線の撮影もしましたが、それは後日西武の記録として公開予定です。

DSC00499_convert_20181223141824.jpg
国分寺 モトM-115編成

こちらはごく普通の新宿行きの9両あずさ。しかしこれもいつの間にか希少に。

E353系が基本編成の方が増備が進んでるせいか、

E257系は9両単独での運用が少なくなってしまいましたね。

実際7月に置き換えられた運用は全て9両の運用でしたからね。

DSC00503_convert_20181223141844.jpg
拝島 トタ青660編成

国分寺から青梅特快でそのまま拝島にやってきました。

DSC00504_convert_20181223141915.jpg
拝島 ハエ54編成

八高線の209系3500番台は既に5本全てが出揃い、見かける機会もだいぶ増えましたね。

一方、総武線では209系が残り2本となってしまい、最近ではだいぶ見かける機会が減りましたね。

DSC00505_convert_20181223141954.jpg
拝島 ハエ72編成

209系3100番台もハエ71編成がドアステッカーを剥がした状態でOMに入場。

残るはハエ72編成のみに。今後の動向が気になるところですね。

DSC00506_convert_20181223142019.jpg
箱根ヶ崎 ハエ55編成

元ミツC505編成。転属後初撮影でした。

DSC00509_convert_20181223142041.jpg
東飯能 ハエ72編成

DSC00510_convert_20181223142057.jpg
東飯能 ハエ63編成

八高線生え抜きの209系3000番台も回収。

10月に車両故障を起こして以来休車となっていたハエ61編成も先日宇都宮へ疎開。

残るはハエ63、64編成の2本のみに。

現在八高線の209系は3000番台2本、3100番台1本、3500番台5本の状態ですね。


DSC00571_convert_20181223142203.jpg

ここからは数日前に空き時間が長くて撮影に出た時の記録です。

まずは中野からミツB82編成に乗車。

DSC00574_convert_20181223142226.jpg
御徒町 トウ543編成

適当に乗り回しながら御徒町にやってきました。ここでひたすらE231系を記録。

DSC00575_convert_20181223142304.jpg
御徒町 トウ541編成

DSC00577_convert_20181223142335.jpg
御徒町 トウ550編成

京浜東北線の快速被り回避のためこんな写真に...

DSC00578_convert_20181223142401.jpg
御徒町 トウ546編成

DSC00579_convert_20181223142420.jpg
御徒町 トウ552編成

DSC00580_convert_20181223142436.jpg
御徒町 トウ548編成

DSC00581_convert_20181223142453.jpg
御徒町 トウ536編成

次期離脱候補編成。次に会うときは総武線になってしまうのでしょうか。

DSC00582_convert_20181223142521.jpg
御徒町 トウ505編成

DSC00583_convert_20181223142546.jpg
御徒町 トウ544編成

DSC00584_convert_20181223142613.jpg
御徒町 トウ504編成

これに乗って、東京駅へ。

DSC00587_convert_20181223142634.jpg
東京 コツK-20編成

横コツのE231系も軽く一枚。

DSC00590_convert_20181223142705.jpg
東京 トウ506編成

最後に秋葉原へ。

DSC00591_convert_20181223142730.jpg
秋葉原 トウ539編成

山手線の撮影はここまで。

もう既に半分以上が既にE235系に置き換えられてしまいましたが、

それでもまだE231系が全く来ないわけではありません。

約1年ぶりの山手線撮影でしたが、E231系の記録自体はまだ簡単な方でした。

DSC00592_convert_20181223142747.jpg
秋葉原 ミツB82編成

総武線も一枚。こちらもE231系の0番台自体はまだ多いのですが、

機器更新未施工、6ドアステッカー未更新の編成はだいぶ少なくなってしまいました。

去年はあんなに撮っていた総武線ですが、

最近は毎日使うようになってしまったせいか飽きてしまい、500番台も増えてしまったので、

あまり撮らなくなってしまいました。

好きな編成は残り10本程度。また撮れる機会があるのいいのですが...

というわけで今回は以上です。
スポンサーサイト

最近のJR撮影から

10月20日と26日にJRを撮影しました。その記録です。

まずは10月20日。この日はまず中央線へ。

DSC00175_convert_20181027133645.jpg

総武線のE231系ミツB12編成。しかし荻窪のこの撮影地は個人的にはすごい苦手です。

通学で毎日総武線を利用しているものの、こうやって撮ることはすっかり減ってしまいました。

私の好きな編成で残っているのもだいぶ減ってきているので、撮りたいところなんですが、

難点が多く、なかなか撮影できないです。

DSC00176_convert_20181027133723.jpg

これはついで。国分寺で降りたら2027Fがやってきました。

ちなみにこの編成、この数日後に検査入場したようです。

旧2000系の廃車がいつの間にかストップしていますが、いつまで中途半端に残り続けるのでしょうか。

DSC00177_convert_20181027133743.jpg

もうすぐ常磐線から209系1000番台がやってきますね。

中央線に209系、なんだか似合わないような気がします...

DSC00178_convert_20181027133805.jpg

E257系のトップナンバー、モトM-101編成。この編成はまだ中央線特急で運用されています。

しかしE353系も増備が進んでいるため、今年度中には見られなくなりそうですね。

こちらも今のうちに撮らねばなりません。

DSC00179_convert_20181027133837.jpg

八王子では205系ケヨM34編成のむさしの号も撮れました。

DSC00181_convert_20181027133859.jpg

後ろを振り返るとモトM-111編成のかいじ186号が...

これは臨時なので、まさか来るとは思わずビックリでした。

DSC00182_convert_20181027133923.jpg

続いて八高線。まずは箱根ヶ崎でハエ64編成が撮れました。

DSC00183_convert_20181027133946.jpg

続いてハエ63編成。これに乗って、高麗川へ。

209系3000番台にはあと何回乗れるのでしょうか。

DSC00185_convert_20181027134010.jpg

高麗川でしばらく撮影。

DSC00186_convert_20181027134038.jpg

さっき箱根ヶ崎で撮ったハエ64編成もまた撮れました。

DSC00188_convert_20181027134057.jpg

キハ110系との並び。八高南線電化時から見慣れたこの光景も見納めになってしまいますね。

209系3000番台は現在、ハエ61編成がドア故障で運用に入れない状態であり、

ハエ62編成は既に離脱しているため、現在運用中なのはハエ63,64編成のみです。

DSC00189_convert_20181027134119.jpg

新顔の209系3500番台。ハエ54編成なので元ミツC504編成ですね。

いつの間にか、ハエ51〜55編成の計5本が出揃ってしまいましたね。

なお、この日は209系3100番台は日中運用に入っておりませんでした。

このまま川越車両センターまつりへ行こうと考えていたのですが、

展示車両が期待外れすぎたので計画変更。

午後は東上線の撮影に行きましたが、その写真はまだ別の日に紹介しようかと。


続いて10月26日。この日は夜の八王子へ。

DSC00241_convert_20181027134140.jpg

これまたE257系0番台。今回はモトM-115編成が撮れました。

あずさは貫通側、非貫通側ともに撮れていますが、

かいじの貫通側の綺麗な編成写真がなかなか撮れないですね。

貫通側がかいじで先頭に出ることは定期運用だと1日2回しかないのでなかなか撮りに行けないですね...

DSC00242_convert_20181027134200.jpg

これまた八高線。209系3500番台を見る機会もすっかり増えましたね。

DSC00244_convert_20181027134219.jpg

こちらはごく普通の中央線E233系。

DSC00245_convert_20181027134242.jpg

金曜日なのでE257系500番台による快速富士山も撮れました。

E257系はJRの特急型車両のなかでも一番のお気に入りです。

DSC00248_convert_20181027134307.jpg

元りんかい線70-000形の209系3100番台。

ハエ71編成も最近は運用に入っておらず、現在運用中なのはハエ72編成のみです。

こちらもいつまで見られるのでしょうか。

DSC00250_convert_20181027134328.jpg

209系3000番台のハエ64編成も撮れました。

できれば3000番台も3100番台も1本ずつは年越しを迎えてほしいものです。

DSC00255_convert_20181027134357.jpg

最後にむさしの号返却の205系。この日はケヨM27編成でした。

引退が近い車両メインでの撮影となりました。

10月7日 武蔵野線撮影

続いては昨日の記録。久しぶりに武蔵野線を撮影してきました。

DSC00112_convert_20181008144732.jpg
新秋津 ケヨM14編成

池袋線で秋津まで来て、歩いて新秋津までやってきました。

DSC00114_convert_20181008144755.jpg
新秋津 ケヨM22編成

DSC00116_convert_20181008144815.jpg
新秋津 ケヨM62編成

メルヘン顔の205系はM35編成を除き、VVVF化されていない0番台ですね。

DSC00117_convert_20181008144846.jpg
新秋津 ケヨM5編成

まだまだ205系の多い武蔵野線。

越谷レイクタウン10周年ラッピングのM5編成が撮れましたが、イマイチ目立ってないですね。

西浦和へ移動。

DSC00121_convert_20181008145142.jpg
西浦和 ケヨM82編成

最近総武線から武蔵野線に移ってきたM82編成(元C507編成)。

総武線時代菱形だった編成は、ここに来ても菱形のままである点が面白いですね。

DSC00122_convert_20181008145209.jpg
南浦和 ケヨM9編成

今度は南浦和で撮影。

DSC00123_convert_20181008145232.jpg
南浦和 ケヨM27編成

DSC00124_convert_20181008145250.jpg
南浦和 ケヨM31編成

LED表示の205系もやってきました。

DSC00125_convert_20181008145322.jpg
南浦和 ケヨM28編成

これを撮ったところで武蔵浦和へ。

DSC00127_convert_20181008145346.jpg
武蔵浦和 ケヨM64編成

DSC00129_convert_20181008145412.jpg
武蔵浦和 ケヨM52編成

突然やってきた回送電車。むさしの号への送り込みっぽいです。

DSC00130_convert_20181008145439.jpg
武蔵浦和 ケヨM25編成

DSC00131_convert_20181008145500.jpg
武蔵浦和 ケヨM25編成 M7編成

原型顔の205系同士の並びも今ではすっかり珍しくなりましたね。

しかし、武蔵野線ではまだまだ日常的に見れます。

DSC00132_convert_20181008145521.jpg
武蔵浦和 ケヨM34編成

この編成は東所沢から出庫してきたようです。

DSC00133_convert_20181008145537.jpg
武蔵浦和 ケヨM82編成

最近転属してきた菱形の209系が撮れたところで撤収。

205系が多いうちにまた撮影してみたいですね。

8月20日 中央線・八高線などを撮影

この日はまず中央線へ。

DSC09951_convert_20180827150106.jpg
国立 モトM-108編成

E353系増投入の影響により、E257系の「かいじ」は大幅に減ってしまいましたね。

DSC09953_convert_20180827150125.jpg
立川 モトM-203編成

付属編成を付けた11両編成。前面LEDが劣化によってバグを起こしていました。

DSC09954_convert_20180827150142.jpg
立川 モトM-115編成

E257系の「あずさ」も減ってしまいましたが、「かいじ」よりはまだ多いです。

DSC09958_convert_20180827150201.jpg
立川 モトM-104編成

基本編成のみの9両編成。これで「あずさ」は貫通側と非貫通側の両方が撮れました。

「かいじ」の新宿行きはE257系による運用が午後にしかなく、

さすがに待てなかったので諦めました。

DSC09959_convert_20180827150221.jpg

ここからは八高線を撮影。

まずは八高線生え抜きのハエ64編成で箱根ヶ崎へ。

DSC09960_convert_20180827150300.jpg

続いてハエ62編成。

DSC09961_convert_20180827150316.jpg

引退間近だったので、編成札がラストラン仕様になっていました。

とうとう209系3000番台にも離脱が発生。

DSC09962_convert_20180827150335.jpg

今度は元りんかい線のハエ71編成で高麗川へ。

DSC09963_convert_20180827150357.jpg

DSC09964_convert_20180827150417.jpg

209系とキハ110との並びも記録。

DSC09965_convert_20180827150441.jpg

この後急いで1番線に移動し、川越経由で大宮へ。

ハエ62編成は8月22日をもって、離脱となったようです。

八高線の209系も、また撮りに来たいところですね。

DSC09970_convert_20180827150504.jpg

DSC09971_convert_20180827150531.jpg

大宮ということで、大宮総合車両センター観察。

ケヨMU33編成(元ミツB18編成)、マリNB-12編成、トタT31編成がいました。

DSC09973_convert_20180827150556.jpg

DSC09976_convert_20180827150634.jpg

DSC09978_convert_20180827150701.jpg

大宮でよく見かける貨物列車と185系の回送電車が撮れたところで埼京線ホームへ。

DSC09980_convert_20180827150717.jpg

ここからは安定の70−000形でしたが、今回は快速新宿行きでした。

どうやら平日の快速新宿行きはこれ1本のみのようです。

りんかい線の車両による快速新宿はなんとなく違和感がありました。

というわけで今回は以上です。

8/4 千葉方面へ

毎年恒例、夏の房総。今年も行ってまいりました。

DSC09784_convert_20180805141430.jpg

ミツB12編成。まだ原型を保っている編成です。

今も原型保っているのはミツB7,B8,B10,B12,B15,B23,B24,B28,B29,B80〜B82の12本。

来年の今頃にはどれぐらい残っているだろうか。そう考えるとますます寂しくなります。

例年通り総武線で千葉まで乗り通し。そして今年は千葉から内房線へ。

DSC09788_convert_20180805141531.jpg

五井で小湊鉄道を少し見てきました。

小さい頃に一度乗ったことがありますが、いつかまた乗ってみたいです。

DSC09798_convert_20180805141606.jpg

木更津からは久留里線も出ていますね。

DSC09799_convert_20180805141650.jpg

今年は館山までやってきました。

内房線は利用客が少ない影響もあり、「さざなみ」は数年前に大幅減便。

普通列車も今では木更津又は君津と館山で系統分割されてしまいましたね。

君津以南は209系ばかりですね。

DSC09805_convert_20180805141715.jpg

帰りは蘇我に寄り道。京葉線唯一の209系であるケヨ34も撮れました。

この編成も武蔵野線へ転属する可能性があるようなので、今後が気になりますね。

DSC09806_convert_20180805141756.jpg

DSC09807_convert_20180805141841.jpg

DSC09810_convert_20180805141921.jpg

なんか去年もまるっきり同じ時間にここでケヨ34を撮った気がします。

調べてみたら同じ運用に入ってました。

去年は曇っていましたが、今年は晴れました。

しかし行先表示は見えにくいですね。

DSC09814_convert_20180805141943.jpg

山手線や総武線(各駅停車)では置き換えが進んでいますが、

そんななか未だ第一線で現役のE217系。

横須賀線と総武快速線はE217系のイメージが強いですが、

2020年以降には置き換えの可能性もありそうですね。

DSC09822_convert_20180805142006.jpg

最後に京葉線のE233系を。

久しぶりにかなりの遠出をしましたが、とても楽しかったです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR