FC2ブログ

10月7日 武蔵野線撮影

続いては昨日の記録。久しぶりに武蔵野線を撮影してきました。

DSC00112_convert_20181008144732.jpg
新秋津 ケヨM14編成

池袋線で秋津まで来て、歩いて新秋津までやってきました。

DSC00114_convert_20181008144755.jpg
新秋津 ケヨM22編成

DSC00116_convert_20181008144815.jpg
新秋津 ケヨM62編成

メルヘン顔の205系はM35編成を除き、VVVF化されていない0番台ですね。

DSC00117_convert_20181008144846.jpg
新秋津 ケヨM5編成

まだまだ205系の多い武蔵野線。

越谷レイクタウン10周年ラッピングのM5編成が撮れましたが、イマイチ目立ってないですね。

西浦和へ移動。

DSC00121_convert_20181008145142.jpg
西浦和 ケヨM82編成

最近総武線から武蔵野線に移ってきたM82編成(元C507編成)。

総武線時代菱形だった編成は、ここに来ても菱形のままである点が面白いですね。

DSC00122_convert_20181008145209.jpg
南浦和 ケヨM9編成

今度は南浦和で撮影。

DSC00123_convert_20181008145232.jpg
南浦和 ケヨM27編成

DSC00124_convert_20181008145250.jpg
南浦和 ケヨM31編成

LED表示の205系もやってきました。

DSC00125_convert_20181008145322.jpg
南浦和 ケヨM28編成

これを撮ったところで武蔵浦和へ。

DSC00127_convert_20181008145346.jpg
武蔵浦和 ケヨM64編成

DSC00129_convert_20181008145412.jpg
武蔵浦和 ケヨM52編成

突然やってきた回送電車。むさしの号への送り込みっぽいです。

DSC00130_convert_20181008145439.jpg
武蔵浦和 ケヨM25編成

DSC00131_convert_20181008145500.jpg
武蔵浦和 ケヨM25編成 M7編成

原型顔の205系同士の並びも今ではすっかり珍しくなりましたね。

しかし、武蔵野線ではまだまだ日常的に見れます。

DSC00132_convert_20181008145521.jpg
武蔵浦和 ケヨM34編成

この編成は東所沢から出庫してきたようです。

DSC00133_convert_20181008145537.jpg
武蔵浦和 ケヨM82編成

最近転属してきた菱形の209系が撮れたところで撤収。

205系が多いうちにまた撮影してみたいですね。
スポンサーサイト

8月20日 中央線・八高線などを撮影

この日はまず中央線へ。

DSC09951_convert_20180827150106.jpg
国立 モトM-108編成

E353系増投入の影響により、E257系の「かいじ」は大幅に減ってしまいましたね。

DSC09953_convert_20180827150125.jpg
立川 モトM-203編成

付属編成を付けた11両編成。前面LEDが劣化によってバグを起こしていました。

DSC09954_convert_20180827150142.jpg
立川 モトM-115編成

E257系の「あずさ」も減ってしまいましたが、「かいじ」よりはまだ多いです。

DSC09958_convert_20180827150201.jpg
立川 モトM-104編成

基本編成のみの9両編成。これで「あずさ」は貫通側と非貫通側の両方が撮れました。

「かいじ」の新宿行きはE257系による運用が午後にしかなく、

さすがに待てなかったので諦めました。

DSC09959_convert_20180827150221.jpg

ここからは八高線を撮影。

まずは八高線生え抜きのハエ64編成で箱根ヶ崎へ。

DSC09960_convert_20180827150300.jpg

続いてハエ62編成。

DSC09961_convert_20180827150316.jpg

引退間近だったので、編成札がラストラン仕様になっていました。

とうとう209系3000番台にも離脱が発生。

DSC09962_convert_20180827150335.jpg

今度は元りんかい線のハエ71編成で高麗川へ。

DSC09963_convert_20180827150357.jpg

DSC09964_convert_20180827150417.jpg

209系とキハ110との並びも記録。

DSC09965_convert_20180827150441.jpg

この後急いで1番線に移動し、川越経由で大宮へ。

ハエ62編成は8月22日をもって、離脱となったようです。

八高線の209系も、また撮りに来たいところですね。

DSC09970_convert_20180827150504.jpg

DSC09971_convert_20180827150531.jpg

大宮ということで、大宮総合車両センター観察。

ケヨMU33編成(元ミツB18編成)、マリNB-12編成、トタT31編成がいました。

DSC09973_convert_20180827150556.jpg

DSC09976_convert_20180827150634.jpg

DSC09978_convert_20180827150701.jpg

大宮でよく見かける貨物列車と185系の回送電車が撮れたところで埼京線ホームへ。

DSC09980_convert_20180827150717.jpg

ここからは安定の70−000形でしたが、今回は快速新宿行きでした。

どうやら平日の快速新宿行きはこれ1本のみのようです。

りんかい線の車両による快速新宿はなんとなく違和感がありました。

というわけで今回は以上です。

8/4 千葉方面へ

毎年恒例、夏の房総。今年も行ってまいりました。

DSC09784_convert_20180805141430.jpg

ミツB12編成。まだ原型を保っている編成です。

今も原型保っているのはミツB7,B8,B10,B12,B15,B23,B24,B28,B29,B80〜B82の12本。

来年の今頃にはどれぐらい残っているだろうか。そう考えるとますます寂しくなります。

例年通り総武線で千葉まで乗り通し。そして今年は千葉から内房線へ。

DSC09788_convert_20180805141531.jpg

五井で小湊鉄道を少し見てきました。

小さい頃に一度乗ったことがありますが、いつかまた乗ってみたいです。

DSC09798_convert_20180805141606.jpg

木更津からは久留里線も出ていますね。

DSC09799_convert_20180805141650.jpg

今年は館山までやってきました。

内房線は利用客が少ない影響もあり、「さざなみ」は数年前に大幅減便。

普通列車も今では木更津又は君津と館山で系統分割されてしまいましたね。

君津以南は209系ばかりですね。

DSC09805_convert_20180805141715.jpg

帰りは蘇我に寄り道。京葉線唯一の209系であるケヨ34も撮れました。

この編成も武蔵野線へ転属する可能性があるようなので、今後が気になりますね。

DSC09806_convert_20180805141756.jpg

DSC09807_convert_20180805141841.jpg

DSC09810_convert_20180805141921.jpg

なんか去年もまるっきり同じ時間にここでケヨ34を撮った気がします。

調べてみたら同じ運用に入ってました。

去年は曇っていましたが、今年は晴れました。

しかし行先表示は見えにくいですね。

DSC09814_convert_20180805141943.jpg

山手線や総武線(各駅停車)では置き換えが進んでいますが、

そんななか未だ第一線で現役のE217系。

横須賀線と総武快速線はE217系のイメージが強いですが、

2020年以降には置き換えの可能性もありそうですね。

DSC09822_convert_20180805142006.jpg

最後に京葉線のE233系を。

久しぶりにかなりの遠出をしましたが、とても楽しかったです。

八高線205系3000番台の記録

7月15日をもって営業運転を終了した八高線の205系3000番台。

2014年から撮りためてきたのでその記録を紹介していこうと思います。

2014-03-09 八高線ハエ85編成

2014年3月。

同じ川越車両センターに所属していた埼京線用の205系はハエ28編成のみとなり、

横浜線で205系からE233系への置き換えが始まった頃でした。

しかし、八高線の205系の引退なんてまだ考えられなかった頃です。

2014-03-28 八高線ハエ82編成

八高線を撮るようになったきっかけは、当時あった元加治9号での撮影のついで。

当時は編成札がまだ原型の赤札でした。

2014-03-31 八高線ハエ83編成

初めて金子から元加治9号まで歩いた時の記録。

2014-07-25 八高線205系ハエ81編成 八王子行き

ここでもよく八高線を撮っていましたが、ここでは209系が来ることが多くて205系はなかなか。

2014-07-30 八高線205系ハエ84編成 川越行き

東飯能駅の橋上駅舎から。

2014-08-06 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2014年夏。暑い中元加治9号に通いまくった夏でした。

というわけで八高線もよく撮っていたのですが、205系のまともな記録は意外と少ないもので。

2014-09-19 八高線205系ハエ85編成 川越行き

2014年9月。この頃から突然編成札が白いラミネート札になってしまいました。

しかし、八高線の205系は元々編成札が見えにくかった印象があります。

2014-11-14 八高線205系ハエ85編成 八王子行き

2014年11月。

この時期に南武線を走っていたこの顔の205系に廃車が出始めましたが、

八高線のこの顔はまだまだ安泰。

2014-12-06 ハエ84編成

2014年12月。この時は東飯能から川越へ。

こんな感じで2014年は元加治9号での撮影のついでに八高線もよく撮っていました。

2015-03-30 八高線205系ハエ81編成 八王子行き

2015-03-30 八高線205系ハエ84編成 八王子行き1

2015-03-30 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2015年3月。前年と同じようにまた金子から旧・元加治9号付近まで歩いてしまいました。

そしてそれが毎年春休み恒例化してしまいました。

しかし、元加治9号廃止などの影響も受け、八高線の撮影回数は大幅に減少。

年に数回しか撮らなくなってしまいました。


時は流れ、2016年6月。

山手線へのE235系量産投入発表。

それに伴い、E231系500番台は総武線への転属が決まり、

総武線の209系500番台とE231系0番台は武蔵野線および八高線への転属も発表。

武蔵野線への転属は予想していましたが、八高線まで来るとは思っておらず。

しかしこれで八高線の205系も余命宣告となったわけですが、

まだ先だろうと思っており、現実味を帯びていませんでした。

2016-11-12 八高線205系ハエ84編成 八王子行き

2016年。八高線なんてすっかりご無沙汰。久々に撮った感じがしていました。

2016-12-10 八高・川越線205系ハエ81編成 回送

東飯能から川越に向かったら乗車電がそのまま入庫する運用でした。

2017-03-11 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2017-03-29 八高線205系ハエ82編成 川越行き2

2017年3月。山手線や総武線での置き換えが本格化する少し前。

しかし、その波が八高線にまで及ぶことはまだ信じられませんでした。

2017-12-27 ハエ83編成

2017年12月。とうとう八高線向けE231系3000番台が出現し始め、

205系の危機感を感じ始めた頃でした。

2018年には八高線向け209系3500番台も出現。

そして、2018年2月。ハエ82編成が運用離脱し、長野へ。

とうとう八高線の205系にまで廃車が発生してしまいました。

同じ2018年2月よりE231系3000番台が順次営業運転開始。

2018-03-26 ハエ84編成

2018年3月。拝島にて撮影。

先が長くないことは知っていたとはいえ、具体的にいつ頃消えるかは予測できず。

今年度中ということぐらいしか知りませんでした。

2018-03-26 ハエ81編成 川越行き2

2018-03-26 ハエ83編成 八王子行き

定番の東飯能で上下1本ずつ。

これまでこのアングルで撮った205系の中で一番綺麗に撮れたと思います(自己評価)。

5月にはいよいよ209系3500番台も営業運転を開始。

それに置き換えられる形でハエ84、ハエ85編成も運用離脱し、長野へ旅立ってしまいました。

この時点で残るは2本。ハエ81、ハエ83編成のみとなりました。

2編成とも6月末に編成札が4年ぶりに赤札に戻されました。

4年ぶりの赤札復活ということで是非とも記録しておきたかったのですが、

7月10日をもってハエ81編成も運用離脱。

最後の1本となったハエ83編成は7月14日夕方より編成札がラストラン仕様となり、

そして、7月15日をもって運用離脱。

とうとう八高線の205系3000番台は営業運転を終了し、引退となってしまいました…。

今年3月に定番の東飯能で撮った写真が、私に撮って最後の八高線205系の記録となりました。

こんなに早く消えてしまうとは思っておらず、驚きを隠せない状態です。

余談ですが、同じ川越車両センターに所属していたハエ28編成が引退してからまだ2年経っておらず、

なんと埼京線の205系完全引退から2年もしないうちに八高線の205系まで引退してしまったのです。

ハエ81、ハエ83編成共に7月21日現在も川越車両センターに留置されておりますが、

車内広告とパンタグラフは既に外されており、営業運転に入れる状態ではありません。

後日まとめて長野へ廃車回送されるものと思われます。

川越車両センターの205系もこれにて消滅ですね。寂しいものです。

なお、今後も八高線用209系3500番台およびE231系3000番台の投入は続き、

209系3000番台および3100番台も今年度中に引退するものと思われます。

私の知ってる八高線で無くなってしまうのは非常に寂しいものです。

記録は今のうちですが、暑さには気を付けて撮影していきましょう。

というわけで最後は文章だらけになってしまいましたが、今回は以上です。

3月16日 長野卒業旅行3日目

いよいよ最終日。この日はまず長野総合車両センターへ。

2018-03-16 キハ110-228
長野総合車両センター キハ110-228

飯山線のキハ110系も撮れました。

2018-03-16 長野総合車両センター1

2018-03-16 長野総合車両センター2

2018-03-16 長野総合車両センター3

廃車置場には何もおらず、解体線では八高線のハエ82編成が解体中でした。

もうじきスーパーあずさのE351系が廃車置場に置かれ、いずれは解体線に入ってしまうでしょう。

歩いて北長野へ。思ったよりもかなりの距離で大変でした。

2018-03-16 キハ112-212
北長野 キハ110-212

これに乗って、長野へ。

2018-03-16 シンA4編成 しなの号名古屋行き
長野 シンA4編成

2018-03-16 シンA4編成 A8編成
長野 シンA4編成 A8編成

383系同士の並びが撮れました。

ちなみにこの日をもって、特急「しなの」はL特急ではなくなったようですね。

とはいっても車両は変わらないですし、何が変わったんでしょうかという感じです。

2018-03-16 しなの鉄道S25編成 モトA5編成
長野 しな鉄S25編成 モトA5編成

右のE127系はワンマンの快速松本行きでした。

2018-03-16 モトA5編成 ワンマン快速松本行き
長野 モトA5編成

これじゃ快速ってわかりにくいですね。

2018-03-16 しなの鉄道S25編成 上田行き
長野 S25編成

しばらくはしなの鉄道の115系を撮影。

2018-03-16 しなの鉄道S14編成 長野行き
長野 S14編成

2018-03-16 しなの鉄道S27編成 長野行き
長野 S27編成

しなの鉄道色ばっか。湘南色かスカ色、長野色も撮りたい・・・

2018-03-16 しなの鉄道S3編成 長野行き
長野 S3編成

ようやく湘南色が来ました。時間の都合上、長野駅での撮影はここまで。

個人的にはスカ色や長野色なども撮りたかったです。

ここから普通列車を乗り継いで東京方面へ。まずは塩尻で下車。

2018-03-16 モトA9編成 辰野行き
塩尻 モトA9編成

2018-03-16 モトS1_S21編成 スーパーあずさ15号松本行き1

2018-03-16 モトS1_S21編成 スーパーあずさ15号松本行き2
塩尻 モトS1+S21編成

この日を最後に引退したE351系「スーパーあずさ」。

自分にとってこれが最後のE351系撮影となりました。残念ながらここでは号数表示しか撮れず…

単なる「スーパーあずさ」表示の編成写真は最後まで撮ることができずに終わってしまいましたが、

それでも最後に記録ができてよかったです。

S3+S23編成はこの日の夜に松本から長野へ回送。

S4+S24編成はスーパーあずさ33号充当後に長野へ回送。

S1+S21編成はスーパーあずさ32号と中央ライナー7号充当後、3月17日未明に長野へ回送されました。

個人的に「スーパーあずさ」といえばE351系のイメージだったので引退は寂しいです。

今までありがとう。さようならE351系。そしてお疲れ様!

2018-03-16 EH200-4牽引 貨物列車
塩尻 EH200-4牽引の貨物列車

片方が球切れしていました。

2018-03-16 ナノN613編成 塩山行き
塩尻 ナノN613編成

これに乗って、甲府へ。

2018-03-16 モトM-107編成 あずさ号新宿行き
甲府 モトM-107編成

2018-03-16 モトM-111編成 あずさ号松本行き
甲府 モトM-111編成

これからはE257系の「あずさ」「かいじ」も記録していきたいと思います。

旅行の記録は以上です。この後は211系とE233系を乗り継いで帰りました。

3日間の卒業旅行。あっという間に終わってしまいました。

E351系以外にも、383系やE127系、しなの鉄道の115系や長野電鉄など、

いろんな記録ができてよかったと思います。

またいつか長野に行ってみたいと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR