デビューして1年

今日で埼京線E233系7000番台がデビューしてから1年が経ちました。

2013-08-04 埼京線E233系ハエ122編成 新宿行き
池袋 ハエ122編成

2013-06-23 埼京線205系ハエ17編成 大宮行き1
池袋 ハエ17編成

E233系の投入により、余剰となった205系は、ほとんどの編成が長野かインドネシアに行きました。

そんな中、ハエ16編成と写真のハエ17編成は、4連化され、大宮総合車両センターで改造を受け、湘南色になって、小山車両センターに転属し、現在は宇都宮線の小金井・宇都宮~黒磯間と日光線で活躍しています。

2013-11-24 埼京線205系ハエ18編成 大宮行き
大宮 ハエ18編成

写真のハエ18編成には、サハ204-901(6ドア試作車)が組み込まれていました。

しかし、2013年6月上旬にサハ204-901が故障してしまいました。その為、ハエ18編成からサハ204-901とサハ204-48が抜かれ、ハエ27編成から抜かれていたサハ205-172とサハ205-173が組み込まれ、オール4ドア編成となりました。

私は6ドア車組込編成の方が好きだったので、6ドア車をもう一度組み込んでほしいと思いましたが、E233系への置き換え開始が迫っていたため、ハエ18編成への6ドア車再組込は絶望的だと思いました。

その後、2013年6月30日にE233系7000番台が営業運転を開始し、2013年7月上旬にハエ8編成が運用離脱し、サハ204-902とサハ204-11が編成から抜かれました。

更にその後、ハエ18編成からサハ205-172とサハ205-173が抜かれ、6月にハエ18編成から抜かれていたサハ204-48と、ハエ8編成から抜かれていたサハ204-11が組み込まれ、なんと、ハエ18編成は再び6ドア車組込編成となりました。

絶望的だと思っていたハエ18編成への6ドア車再組込が実現したのは、個人的にはすごく嬉しかったです。

それから約半年間、ハエ18編成は一度も疎開せずに埼京線で運用に入り続けてきました。

そして、2014年1月29日の17運用をもって、遂に運用離脱となり、その後、海外譲渡に向けて、編成が組み替えられ、2月5日に高崎へ疎開、2月7日に新津へ配給され、海外へ旅立ちました。

ハエ18編成がここまで生き残ったのは、組み換えのおかげだと、私は思います。E233系営業開始後にわざわざ再び6ドア車を組み込んでくれたことに、私は非常に感謝しています。そのおかげで、ハエ18編成と楽しい思い出を作ることができました。

2013-11-24 埼京線205系ハエ22編成 快速川越行き3
戸田公園 ハエ22編成

写真のハエ22編成には、2月1日より、ありがとうHMが掲出されましたが、2月4日の17運用をもって、運用離脱となり、埼京線から6ドア車が全滅してしまいました。

その後、ハエ22編成は、海外譲渡に向けて、編成が組み替えられ、2月12日に高崎へ疎開、2月14日に新津へ配給され、海外へ旅立ちました。

埼京線では、ハエ28編成が今も週に1日だけ営業に入っており、最近では毎週土曜日の05運用に入っているようです。ハエ28編成は、信号工事の関係で、当分の間、予備車として残留することになっているようです。

一年前は当たり前にように見られた埼京線の205系。今はたまにしか見られないのが、すごく寂しいです。

今日の撮影記録

今日は雨の中、池袋線を撮影してきました。

2014-06-28 西武2073F 各停西武球場前行き1 5717レ
江古田 2073Fの5717レ

この電車に乗車しました。この写真を撮った時は、かなりの大雨でした。

2014-06-28 西武2073F 各停西武球場前行き2 5717レ
石神井公園 2073Fの5717レ

2014-06-28 西武9108F 準急飯能行き 4129レ
石神井公園 9108Fの4129レ

この写真を撮った時も、かなりの大雨でした。

私は4129レに乗車しました。今日は所沢で撮影したいと思っていたのですが、結局、飯能まで行ってしまいました。

飯能に着くまでの間に雨が弱まったので、よかったです。

2014-06-28 西武9108F 準急池袋行き 4128レ
飯能 9108Fの4128レ

2014-06-28 西武2453F+2503F+2501F 準急池袋行き1 4132レ
飯能 2453F+2503F+2501Fの4132レ

2014-06-28 西武9105F 急行飯能行き 2135レ
飯能 9105Fの2135レ

このアングルで初めて、9000系を綺麗に撮ることができました。

これを撮った後は、東急4102Fの快急で所沢へ。

2014-06-28 西武2453F+2503F+2501F 準急池袋行き2 4132レ
所沢 20152Fの5307レと2453F+2503F+2501Fの4132レ

この後、20152Fが入庫していったので、4番ホームから撮影。

2014-06-28 西武2453F+2503F+2501F 準急池袋行き3 4132レ
所沢 2453F+2503F+2501Fの4132レ

今日、よーく見たら、2503Fのベンチレーターが一部を除き、撤去されていました。

2014-06-28 西武2503F 屋根上1
ベンチレーターが撤去されたクハ2604

6月8日にも2503Fを見ましたが、その時は普通にベンチレーターがあったような気がするのですが、私の記憶違いでしょうか?。

2014-06-28 西武2453F+2503F+2501F 準急池袋行き4 4132レ
所沢 2453F+2503F+2501Fの4132レ

2014-06-28 西武2065F 各停本川越行き 5633レ
所沢 2065Fの5633レ

2014-06-28 西武2537F+2541F 各停西武新宿行き 5624レ
所沢 2537F+2541Fの5624レ

2014-06-28 西武2537F+2541F 各停西武新宿行き 5624レ 西武6102F 急行本川越行き 2663レ
所沢 2537F+2541Fの5624レと6102Fの2663レ

2014-06-28 西武9105F 急行池袋行き1 2152レ
所沢 9105Fの2152レ

2014-06-28 西武9105F 急行池袋行き2 2152レ
所沢 9105Fの2152レ

2014-06-28 西武6102F 急行本川越行き 2663レ
所沢 6102Fの2663レ

2014-06-28 西武9101F 準急池袋行き 4134レ
所沢 20158Fの4307レと9101Fの4134レ

2014-06-28 西武2067F 各停本川越行き 5635レ
所沢 2067Fの5635レ

2014-06-28 西武10105F 特急池袋行き 30レ
所沢 10105Fの30レ

2014-06-28 メトロ7101F 各停新木場行き 6534レ
所沢 20158Fの4307レと7101Fの6534レ

7101Fの6534レに乗車して、東久留米へ。

2014-06-28 西武2073F 各停所沢行き1 5309レ
東久留米 2073Fの5309レ

2014-06-28 西武2073F 各停所沢行き2 5309レ
東久留米 2073Fの5309レ

これを撮った後は、石神井公園へ。

2014-06-28 西武9101F 急行飯能行き 2149レ
石神井公園 9101Fの2149レ

2014-06-28 メトロ7132F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7132Fの6616レ

これに乗って、練馬へ。

2014-06-28 メトロ7132F 各停元町・中華街行き2 6616レ
練馬 7132Fの6616レ

2014-06-28 西武2097F 各停池袋行き1 5114レ
池袋 2097Fの5114レ

これに乗って、帰るのではなく、後続の準急で池袋へ先回りしました。

2014-06-28 西武2083F 準急池袋行き 4352レ
練馬 2083Fの4352レ

2014-06-28 西武2083F 急行飯能行き 2153レ
池袋 2083Fの2153レ

2014-06-28 西武2097F 各停池袋行き2 5114レ
池袋 2097Fの5114レ

2014-06-28 西武2097F 各停池袋行き3 5114レ
池袋 2097Fの5114レ

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き1 5493レ
池袋 2097Fの5493レ

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き2 5493レ
電光掲示板と一緒に

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き3 5493レ
池袋で発車を待つ2097F

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き4 5493レ
1番ホーム側から

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き5 5493レ
2097Fが発車していきました ブレ気味ではあるものの掲載

2014-06-28 西武2087F 各停池袋行き 5730レ
池袋 2087Fの5730レ

モハ2187の海側LEDに緑色の文字がかなり混ざっていました。

2014-06-28 西武2087F 各停豊島園行き 側面写真1
モハ2187

停車中なのにブレていることは、気にしないでください。

2014-06-28 西武2087F 各停豊島園行き 側面LEDバグ
LEDのアップ

今後、どうなるかわかりませんが、不点灯とフルカラーLED化は避けてほしいです。

今度見るとき、どうなっているか気になります。

2014-06-28 西武2087F 各停豊島園行き 側面写真2
こちらは多少の乱れのみとなっているクハ2087の海側

2014-06-28 西武2087F 各停豊島園行き1 5495レ
池袋 2087Fの5495レ

2014-06-28 西武2087F 各停豊島園行き2 5495レ
2087Fが出発

この後は、7番ホーム側電留線で出庫点検をしていた9104Fを撮影。

2014-06-28 西武9104F 出庫準備
出庫点検中の9104F

この後、方向幕が回転しましたが、撮り逃しました。方向幕回転中に新木場や和光市の幕が出てきました。

2014-06-28 西武9104F 10110F
10110Fが入線

2014-06-28 西武9104F 急行飯能行き
出庫準備中の9104F

この後も、ドア開閉点検を繰り返していました。

2014-06-28 西武9104F 出庫点検
両側のドアが開いているサハ9704

この後は、2・3番ホームの先端で撮影。

2014-06-28 方向幕回転中 4354レ
池袋 3009Fの4354レ

方向幕を回しながら入線してきました。

2014-06-28 西武3009F 各停豊島園行き1 5497レ
池袋 3009Fの5497レ

2014-06-28 西武3009F 各停豊島園行き2 5497レ
池袋 3009Fの5497レ

2014-06-28 西武9105F 準急池袋行き 4316レ
池袋 9105Fの4316レ

2014-06-28 西武2097F 各停池袋行き 5496レ
池袋 2097Fの5496レ

いろいろ撮っていたら、2097Fが豊島園から戻ってきてしまいました。

2014-06-28 西武9105F 準急所沢行き1 4311レ
池袋 9105Fの4311レ

2014-06-28 西武9105F 準急所沢行き2 4311レ
池袋 9105Fの4311レ

9105Fはわずか数分で折り返していきました。

2014-06-28 西武2097F 各停豊島園行き 5499レ
池袋 2097Fの5499レ

これに乗って、帰りました。気付いたら、2097Fはまた豊島園行きに充当していました。

相方がいない編成

2013-12-27 西武32105F+38113F 急行飯能行き2
32105F

2014-01-12 西武32106F+38114F 急行池袋行き2
32106F

両編成とも2012年に落成した編成で、32105Fは38113F、32106Fは38114Fとペアを組んだ状態で、どちらも8連を西武新宿方、2連を本川越・拝島方に組んだ中パン状態で新宿線所属となり、営業運転を開始しました。

しかし、2013年12月末に38113F+32105Fは30102Fの投入、38114F+32106Fは20106Fの新宿線転属により、池袋線に転属しました。どちらも転属時に、中パン状態から前パン状態(2連が飯能方、8連が池袋方)に組み替えられました。

それから約2か月後の3月上旬に、3009Fと3017Fの池袋線転属に伴い、32105F+38113Fと32106F+38114Fは新宿線に再転属しました。どちらも転属時にバラされ、38113Fと38114Fは単独で新宿線での営業運転に復帰しました。

これにより、32105Fと32106Fは、相方がいなくなってしまい、運用離脱となってしまいました。

相方がいなくなってから来月で4か月。いつまで相方がいない状態になるのか、気になるところです。

横浜線205系クラH17編成が尾久へ疎開

本日、横浜線205系クラH9編成が尾久から大船へ返却され、入れ替わりでクラH17編成が大船から尾久へ疎開しました。

2014-05-03 横浜線205系クラH17編成 八王子行き
長津田 2014年5月3日撮影

この他、H8編成が湯河原から大船へ返却され、入れ替わりでH2編成が大船から湯河原へ疎開しました。

H9編成は、金曜日に新津へ配給されそうな予感がします。最近では、疎開返却からの海外譲渡配給というパターンが多く発生しています。

今日の撮影記録

今日は久しぶりに撮影してきました。

2014-06-21 西武2097F 各停池袋行き 5444レ
江古田 2097Fの5444レ

2014-06-21 西武2089F 準急西武球場前行き 4357レ
江古田 2089Fの4357レ

2014-06-21 西武2083F 各停池袋行き 5718レ
江古田 2083Fの5718レ

2014-06-21 西武9105F 急行飯能行き 2117レ
江古田 9105Fの2117レ

2014-06-21 西武2097F 各停飯能行き 5111レ
江古田 2097Fの5111レ

この電車に乗車しました。気付いたら、2097Fが営業復帰してから早くも2か月。

2014-06-21 メトロ10105F 快速急行小手指行き 1855レ
小手指 10105Fの1855レ

午前中最後のメトロ車快急。

2014-06-21 西武2097F 各停池袋行き 5106レ
飯能 2097Fの5106レ

2014-06-21 西武9108F 急行飯能行き 2121レ
飯能 9108Fの2121レ

編成の後ろまで写すことができませんでした。

2014-06-21 西武9108F 急行飯能行き 側面写真
クハ9008

9108Fの戸袋窓が埋められてから今日で4か月。時間が経つのは、本当に早いものです。

2014-06-21 西武6157F 快速急行元町・中華街行き 1709レ
飯能 6157Fの1709レ

2014-06-21 西武9107F 準急飯能行き 4125レ
飯能 9107Fの4125レ

この写真を3・4番ホームからではなく、1・2番ホームで撮った理由は、5028レと被られる可能性があったからです。今日は被られなかったので、3・4番ホームから撮ってもよかったと思いました。

2014-06-21 西武9107F 車内
9107Fの車内

そういえば、9103Fが武蔵丘に入場したようです。検査と同時に座席がバケット化されれば、9000系で座席がバケット化されていないのは9107Fのみとなります。

この後は元加治9号踏切へ。

2014-06-21 西武10102F 特急池袋行き 26レ
飯能~元加治 10102Fの26レ

2014-06-21 西武10111F 特急西武秩父行き 15レ
元加治~飯能 10111Fの15レ

2014-06-21 西武9101F 準急飯能行き 4127レ
元加治~飯能 9101Fの4127レ

すっかりここでの撮影にハマってしまいましたが、2014年度に入ってからは、出かける機会が減ったため、ここでの撮影機会も減ったように感じます。

2014-06-21 西武2077F 回送
元加治~飯能 2077Fの回送

2014-06-21 西武6156F 快速急行飯能行き 1711レ
元加治~飯能 6156Fの1711レ

2014-06-21 西武9101F 急行池袋行き 2144レ
飯能~元加治 9101Fの2144レ

2014-06-21 西武6156F 快速急行元町・中華街行き 1716レ
飯能~元加治 6156Fの1716レ

2014-06-21 西武2073F 各停飯能行き 5115レ
元加治~飯能 2073Fの5115レ

三色LEDは沿線だと切れてしまうのが残念です。

2014-06-21 西武9108F 準急飯能行き 4131レ
元加治~飯能 9108Fの4131レ

これにて、元加治9号踏切での撮影を終了。この後はいつものように八高線の撮影をしたのですが、いつもとは違う様子でした。

2014-06-21 八高線209系ハエ72編成 八王子行き
東飯能~金子 ハエ72編成の八王子行き

4月までは、私がここで撮影するときに限って、いつも209系3000番台が来ていました。205系3000番台は5月に1回だけここで撮ったことがあります。209系3100番台をここで撮ったのは、今回が初めてでした。

しかし、この光景はいつでも見られます。珍しいのは次の写真。

2014-06-21 八高線209系ハエ64編成 高麗川行き
東飯能 ハエ64編成の高麗川行き

今日は、川越線内で車両点検があったようで、八高線と川越線との直通運転が中止されていました。その為、昼間は八高線内では見られない高麗川行きが見られました。

なお、この次の電車より、川越線との直通運転を再開したようです。

2014-06-21 西武4003F 各停飯能行き 5038レ
東飯能 4003Fの5038レ

これに乗って、飯能へ。

2014-06-21 西武2097F 各停池袋行き 5117レ
飯能 2097Fの5117レ

2014-06-21 西武9101F 急行飯能行き 2139レ
飯能 9101Fの2139レ

このアングルでの撮影は本日2回目。これも後ろまで写せませんでした。慣れるまでは難しそうです。

これを撮った後は、石神井公園へ。

2014-06-21 西武2073F 各停飯能行き1 5121レ
石神井公園 2073Fの5121レ

2014-06-21 西武2073F 各停飯能行き2 5121レ
石神井公園 2073Fの5121レ

2014-06-21 メトロ7134F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7134Fの6616レ

いつの間にか、7134Fにも車上子がついていました。今のところ、大窓車で車上子がついているのは、7133Fと7134Fのみのはずです。

10連の7000系だと、7101Fと7102Fに車上子がついているようです。7102Fは、今年1月29日に東上線内で発生した踏切事故の当該編成なので、修理のついでに車上子を取り付けたんだろうと思います。

2014-06-21 西武9101F 準急飯能行き 4143レ
石神井公園 9101Fの4143レ

これを撮った後は、7134Fの6616レに乗車して、練馬へ。

2014-06-21 西武2097F 各停豊島園行き 5489レ
練馬 2097Fの5489レ

2014-06-21 メトロ7134F 各停元町・中華街行き2 6616レ
練馬 7134Fの6616レ

これを撮った後は、江古田へ。

2014-06-21 西武2097F 各停池袋行き 5492レ
江古田 2097Fの5492レ

2014-06-21 西武2097F 各停小手指行き1 5219レ
江古田 2097Fの5219レ

5月末にここで2073Fを撮った時は最悪な結果でしたが、今日は若干曇り気味だったので、綺麗に撮れました。

また、各停小手指行きをまともに撮ったのは、今回が初めてでした。

2014-06-21 西武2097F 各停小手指行き2 5219レ
江古田 2097Fの5219レ

2014-06-21 西武2097F 各停小手指行き3 5219レ
江古田 2097Fの5219レ

2014-06-21 西武2097F 各停小手指行き4 5219レ
江古田 2097Fの5219レ

これを撮った後は、帰りました。

フルカラーになって4か月

2085Fがフルカラーになってから今日で4か月が経ちました。

2014-01-18 西武2085F 各停小手指行き
池袋

全然いい写真ではありませんが、三色LED時代の2085Fの各停小手指行きの写真です。

この写真を撮影したのは、2014年1月18日。私が池袋駅で三色LEDの2085Fを撮影したのは、これが最後となりました。

2014-01-18 西武2085F 各停小手指行き 側面写真
クハ2085

これもいい写真ではありませんが、三色LED時代のクハ2085の写真です。

この写真も2014年1月18日に撮影した写真。

この写真は、なんとなく撮っておいた写真。この写真を撮った約1か月後にフルカラーになるなんて、考えてもいませんでした。

三色LED時代はかなり縁があった2085F。それだけよく目にしていた三色LEDの2085Fが見られなくなったことは、今でも信じられないくらい寂しいです。日々の記録は大切だと思いました。

池袋駅で撮影した風景

2014-01-18 池袋駅

この写真は、2014年1月18日に池袋駅で撮影したもの。

1・2番ホームに回送が入線するのは、土休日の1回のみで、4000系による運用。

3番ホームから発車する電車が3本連続で各停というのも、なかなか見られない光景です。

よーく見ると、17:17発の各停豊島園行き(5497レ)が4ドア表示になっています。土休日の5497レは、所定3000系運用の為、通常であれば、3ドアと表示されるはずですが、4ドアと表示されていました。これは、誤表示ではなく、撮影当日は2097Fによる代走だったためです。

ちなみに、写真に写っている電車はN2000系で、2085F。当時はまだ三色LEDでした。2085Fであることがわかるように撮ればよかったと、記事を作成している間に思いました。

どうして、2085Fであることがわかるように撮らなかったのかというと、この写真を撮った時は、2番ホームの電光掲示板に回送と表示されることと、3番ホームから発車する電車が3本連続で各停というのが珍しいと感じただけで、当時は2085FがフルカラーLEDになるなんて、思っていなかったからです。

つまらないものでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

引退迫る3000系

先日の記事でもお伝えしましたが、武蔵丘のイベントの時に、係員さんから聞いた話によると、3000系は、国分寺線用の6連も含み、今年度中に全廃の予定ということでした。

少し話がそれますが、気付いたら、2014年も、もう6月。今月が終われば、2014年も半分終わり、さらに半年過ぎれば、2014年も終わってしまいます。

3000系は、12月に引退すると予測しているので、見られるのはあと半年程度ということになると思います。編成によっては、もう半年も走らない編成もいると思います。

今日は、2014年に入ってから撮影した3000系の写真を何枚か公開します。

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き1
3005F

2014-05-02 西武3005F 各停国分寺行き
3005F

3005Fは、2010年9月に武蔵丘で検査を受けているので、今年9月に検査期限を迎えます。検査期限まで半年を切っている為、この編成は確実に引退まで半年を切っています。

2014-02-28 西武3007F 各停国分寺行き1
3007F

3007Fは、2010年12月に武蔵丘で検査を受けているので、今年12月に検査期限を迎えます。この編成は検査期限ギリギリまで残りそうな予感がします。

2014-03-31 西武3009F 各停所沢行き1 5315レ
3009F

2014-05-01 西武3009F 急行池袋行き 2136レ
3009F

3009Fは、2011年11月に検査を受けているので、検査期限が切れるのは来年となります。その為、まだ検査期限まで余裕があるので、詳細な廃車時期は読めませんが、だいたい10月~12月頃になるだろうと思います。

2014-05-01 西武3011F 各停池袋行き1 5462レ
3011F

2014-05-01 西武3011F 各停池袋行き2 5462レ
3011F

3011Fは、2013年1月に検査を受けているので、検査期限までかなり余裕があります。

Webサイトの電車図鑑には、3011Fの999のラッピング終了時期は掲載されていませんが、西武3000系のWikipediaによると、3011Fの999ラッピングは12月までの予定だそうです。ラッピング終了と同時に3011Fも引退になると思います。

6月8日の撮影記録

試験が終わったので、6月8日の撮影記録を公開します。

この日は練馬駅から乗車しました。

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き1 4115レ
練馬 9102Fの4115レ

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き2 4115レ
石神井公園 9102Fの4115レ

2014-06-08 メトロ10135F 快速急行飯能行き 1701レ
石神井公園 10135Fの1701レ

土休日は設定本数が少ないメトロ車の快速急行。

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き3 4115レ
飯能 9102Fの4115レ

2014-06-08 西武20158F 2118レへの送り込み回送
飯能 20158Fの2118レへの送り込み回送

2014-06-08 西武20158F 急行池袋行き 2118レ
飯能 20158Fの2118レ

この日、20158Fに車両不具合が見つかったようで、小手指で車両交換が行われたようです。

余談ですが、この運用は武蔵丘出庫運用なので、土曜日はN2000系限定運用となっています。

2014-06-08 西武4000系 各停飯能行き 5014レ
飯能 4000系(車番見忘れ)の5014レ

この後、この電車は折り返し回送電車となりました。

2014-06-08 西武4000系 回送
飯能 4000系の回送

2014-06-08 西武10000系 西武32103F+38105F 準急池袋行き 4110レ
飯能 NRAの回送と32103F+38105Fの4110レ

2014-06-08 西武9105F 快速飯能行き 3105レ
飯能 9105Fの3105レ

これを撮った後は、飯能発の武蔵丘行き臨時電車で会場へ向かいました。臨時電車に充てられたのは6111Fでした。

2014-06-08 西武6111F 臨時
武蔵丘にて 6111F

会場には1251F、10107F、2049Fが入場していました。

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘1
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘2
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘3
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘4
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘5
1251F

2014-06-08 西武10107F 武蔵丘
10107F

10107Fの先頭部分には、人がいたので、後で撮ろうと思ったら、撮り忘れました。

2014-06-08 西武2049F 武蔵丘1
2049F

2014-06-08 西武2049F 武蔵丘2
2049F

2049Fが、簡易更新中で、先頭部分が白くなっていました。係員さんに聞いてみたところ、白くなるわけではないようです。

ここで、しばらくの間、係員さんからいろいろな話を聞きました。

3000系は、国分寺線用の6連も含み、今年中に全廃の予定。10年以内に旧2000系の置き換えも始まるかもしれないという話も聞きました。

今後、N2000系の大規模更新の予定はなく、ほとんど簡易更新となる予定だそうです。

係員さんとお話した後は、電車撮影会に参加しました。ここから、折田恭平さんと同行。

2014-06-08 西武30101F 東急4101F 武蔵丘1
30101F、4101F

本来は、ヒカリエ号が展示される予定だったそうですが、前日の大雨によるダイヤ乱れの影響で、4101Fに変更となったようです。

2014-06-08 西武30101F 東急4101F 武蔵丘2
アングルを変えてもう一枚

この後は、昼食を食べたり、Nゲージを眺めたりして、14時頃に会場を後にしました。

会場から高麗駅まで歩き、高麗から4001Fの5036レで飯能へ。

2014-06-08 西武4001F 各停西武秩父行き1 5035レ
飯能 4001Fの5035レ

この後、飯能駅の元加治・東飯能寄り先端でしばらく撮影。

2014-06-08 西武9102F 準急池袋行き 4132レ
飯能 9102Fの4132レ

2014-06-08 西武20101F 急行池袋行き 2135レ
飯能 20101Fの2135レ 既に行先表示変更済み

2014-06-08 西武6153F 快速急行元町・中華街行き 1718レ
飯能 6153Fの1718レ

この運用は、本来であれば、東急車による運用ですが、前日に武蔵丘に入庫した4101Fがイベントで展示されたため、この日は6153Fによる代走でした。この時点で、東急4101Fの武蔵丘での展示は既に終了していたので、ここで6153Fから4101Fに車両交換されるかと思いきや、されませんでした。

2014-06-08 西武4001F 各停西武秩父行き2 5035レ
飯能 4001Fの5035レ

2014-06-08 西武32103F+38105F 準急池袋行き 2137レ
飯能 32103F+38105Fの2137レ

編成の後ろまで写すことができませんでした。

2014-06-08 西武4005F 各停飯能行き1 5038レ
飯能 4005Fの5038レ

今度は、あの花ラッピング電車がやってきました。

2014-06-08 西武4005F 各停飯能行き2 5038レ
飯能 4005Fの5038レ

2014-06-08 西武10103F 特急池袋行き 30レ
飯能 10103Fの30レ

2014-06-08 西武9107F 急行飯能行き 2139レ
飯能 9107Fの2137レ

私の好きな9000系が来たのですが、ブレてしまうという最悪な結果になってしまいました。

天気のいい日にまたリベンジしてみようと思います。

2014-06-08 西武30101F 臨時
飯能 30101Fの臨時

これを撮った後は、大泉学園へ。

2014-06-08 西武2087F 各停西武球場前行き1 5361レ
大泉学園 2087Fの5361レ

LEDがブレてしまいました。

2014-06-08 西武2087F 各停西武球場前行き2 5361レ
大泉学園 2087Fの5361レ

2014-06-08 西武2089F 準急池袋行き 4314レ
大泉学園 2089Fの4314レ

これに乗って、石神井公園へ。

2014-06-08 メトロ10121F 各停新木場行き 6536レ
石神井公園 10121Fの6536レ

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き2 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

2014-06-08 西武2465F+2501F+2503F 急行池袋行き 2158レ
石神井公園 2465F+2501F+2503Fの2158レ

2+4+4連が運用に入っていました。

この後は、7133Fの6616レで練馬へ。

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き3 6616レ
練馬 7133Fの6616レ

2014-06-08 西武3009F 各停保谷行き1 5725レ
練馬 3009Fの5725レ

3009Fが4ドア車の代走運用に入っていました。

2014-06-08 西武3009F 各停保谷行き2 5725レ
練馬 3009Fの5725レ

黄色い3000系の保谷行きを見たのは、すごく久しぶりでした。数年前までは日常的に見られましたが、5社直通が始まってからは、見かける機会が大幅に減りましたね。

これにて、この日の撮影を終了としました。

途中から同行した折田恭平さん、ありがとうございました。

お知らせ

今日、私は試験前なのにも関わらず、「西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場」に行ってきました。

これから試験勉強をするので、今日の撮影記録は、試験明けにまとめて公開します。ご了承ください。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR