今日の撮影記録

今日は久しぶりに土曜日の池袋線を観察してきました。

9時前に家を出発。

今朝は2063Fが所沢滞泊だったので、5107レに2063Fが入りましたが、それは狙いではなかったためパス。

予定通り、三色LEDのN2000系未更新車を狙いました。

江古田駅に着いてから見るまでにかかった時間は1時間。

10時半前に改札内に入りました。

2014-09-27 西武38107F 各停保谷行き 5713レ
江古田 38107Fの5713レ

38107Fが久しぶりに単独運用に入っていました。

最近、ずっと2連と連結していたせいか、飯能方先頭車のスカートは汚れていました。

2014-09-27 西武2089F 各停豊島園行き 5443レ
江古田 2089Fの5443レ

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5444レ
江古田 2073Fの5444レ

これの折り返しまで待ちました。

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5111レ
江古田 2073Fの5111レ

この電車に乗車しました。

江古田駅に着いてから乗るまでに2時間もかかりました。

いや~、三色LED車はもう1か月以上撮っていなかったので、久しぶりの撮影となりました。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き1 5106レ
飯能 2073Fの5106レ

曼珠沙華臨の関係で、2・3番ホーム発着に変更されていました。

2014-09-27 西武2073F 3009F
飯能 2073F 3009F

N2000系が2・3番ホームに入ること、3000系が1番ホームに入ることは滅多にありません。

2014-09-27 西武2073F 4003F+4017F
飯能 4003F+4017F 2073F

4000系が4番ホームに入ることも滅多にありません。

2014-09-27 西武2073F 3009F 4003F+4017F
3本並び!

この光景も、普段は滅多に見られません。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き1
飯能 曼珠沙華臨時に入る3009F

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き2 5106レ
飯能 2073Fの5106レ

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き1 2121レ
飯能 9105Fの2121レ

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き2 2121レ
飯能 9105Fの2121レ

2・3番ホームに4000系以外の車両が入ることは、滅多にないので、貴重な記録ができました。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き1
飯能 3009Fの各停飯能行き

3009Fが戻ってきました。

ここで保谷さんと出会い、10分程度、いろいろお話をしてから、保谷さんと別れ、私は北飯能へ行きました。

2014-09-27 西武4021F+4019F 各停飯能行き 5030レ
北飯能 4021F+4019Fの5030レ

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き2
北飯能 3009Fの臨時高麗行き

うまく撮ることができました。

折り返しも撮影。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き2
北飯能 3009Fの各停飯能行き

スカしてしまいました…。

この後は、東飯能駅近くの踏切へ移動。

2014-09-27 西武20151F 回送
東飯能 20151Fの回送

いきなり、ウーマノミクスの回送がやってきました。この後、武蔵丘へ入庫しました。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き3
東飯能 3009Fの臨時高麗行き

八高線に関しては、時間が無かったのでパス。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き3
東飯能 3009Fの各停飯能行き

東飯能で3000系を見るのは違和感がありました。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き4
東飯能 3009Fの各停飯能行き

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き4
東飯能 3009Fの臨時高麗行き

3009Fに揺られて、高麗まで乗車。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き5
高麗 3009Fの各停飯能行き

この後は、ホームへ戻り、レッドアローの臨時停車を撮影。

2014-09-27 レッドアロー 臨時停車1

2014-09-27 レッドアロー 臨時停車2

レッドアローが高麗駅に停車していることがよくわかるような写真が撮りたかったのですが、雑な記録しかできませんでした。

西武秩父寄りに行けば、小型駅名標と合わせて撮れるところがありました。

この後は、3009Fの臨時電車で飯能へ戻りました。

2014-09-27 西武9108F 準急池袋行き 4134レ
飯能 9108Fの4134レ

ブログに「4134レ」と書いたのは、すごく久しぶりな気がします。

2014-09-27 西武4021F+4019F 回送
飯能 4021F+4019Fの回送

この後、武蔵丘へ入庫。写真はありませんが、入れ替わりで4011Fが出庫してきました。

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5117レ
飯能 2073Fの5117レ

飯能2・3番に入線する2073F。たまたま「各停飯能」表示のままで入線してきました。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き5
飯能 3009Fの臨時高麗行き

3009Fが高麗へ向けて、発車していきました。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5112レ
飯能 2073Fの5112レ

2014-09-27 西武9103F 急行飯能行き 2139レ
飯能 9103Fの2139レ

「幸運の赤い電車」がやってきました。折り返し2154レに乗車して、所沢へ。

ここから、私と同じ年代の人たちと同行しました。

2014-09-27 西武9103F 急行池袋行き 2154レ
所沢 9103Fの2154レ

2014-09-27 西武2025F 各停本川越行き 5713レ
所沢 2025Fの5713レ

2014-09-27 西武10112F 38102F
所沢 10112Fと38102F

2014-09-27 西武2083F 準急池袋行き 4314レ
所沢 2083Fの4314レ

そういえば、今日は「ビア電」の運行日。せっかくなので、撮影することにしました。

2014-09-27 西武2545F ビア電
所沢 2545Fのビア電

他にも何枚か撮影しましたが、あまりいい写真ではない為、省略。

正直言って、これも雑な記録ですね。

2014-09-27 西武10105F 特急池袋行き 32レ
所沢 10105Fの32レ

RACも撮影できました。

2014-09-27 西武20103F メトロ7105F
所沢 20103Fと7105F

2014-09-27 メトロ10114F 快速急行元町・中華街行き 1864レ
所沢 10114Fの1864レ

私はこの電車に乗車して、練馬で各駅停車に乗り換えて、江古田に戻りました。

私と同じ年代の人たちとはここで別れました。ありがとうございました。

〆に2073Fの各停小手指行きを。

2014-09-27 西武2073F 各停小手指行き 5219レ
江古田 2073Fの5219レ

これを見送って、帰りました。

今回は以上です。

池袋線3000系 定期運用表

以前に休日の3000系の定期運用表を作成しましたが、先日発売された、「Rail Magazine」に3000系の定期運用表が載っており、平日の定期運用も判明いたしましたので、作成いたします。

また、以前、作成した休日の定期運用表に誤りがありましたので、それの訂正もしております。

まずは、平日から。

先発定期保谷出庫運用

保 4:41 → 池 5:03  各停 池袋 5704レ

池 5:15 → 飯 6:16  各停 飯能 5107レ ※ 武蔵丘入庫

飯 11:45 → 池 12:32  急行 池袋 2136レ

池 12:40 → 所 13:17  準急 所沢 4307レ

所沢→小手指→西所沢間 回送

西 13:48 → 球 13:54  各停 西武球場前 6167レ

球 14:03 → 西 14:09  各停 西所沢 6168レ

西 14:18 → 球 14:24  各停 西武球場前 6171レ

球 14:33 → 池 15:29  各停 池袋 5360レ

池 15:33 → 豊 15:47  各停 豊島園 5491レ

豊 15:52 → 池 16:07  各停 池袋 5492レ

池 16:12 → 所 16:56  各停 所沢 5315レ

所沢→清瀬間 回送

清 17:33 → 池 18:06  各停 池袋 5862レ

池 18:12 → 豊 18:29  各停 豊島園 5515レ

豊 18:46 → 池 18:59  各停 池袋 5516レ

池 19:06 → 石 19:25  各停 石神井公園 5617レ

石 19:35 → 池 19:53  各停 池袋 5624レ

池 19:57 → 豊 20:12  各停 豊島園 5529レ

豊 20:30 → 池 20:44  各停 池袋 5530レ

池 20:51 → 保 21:18  各停 保谷 5735レ


後発定期保谷出庫運用

保谷→練馬間 回送

練 5:20 → 豊 5:22  各停 豊島園 5401レ

豊 5:32 → 池 5:45  各停 池袋 5402レ

池 5:51 → 小 6:31  各停 小手指 5203レ ※ 小手指入庫

小 8:22 → 池 9:12  各停 池袋 5210レ

池 9:18 → 豊 9:32  各停 豊島園 5441レ

豊 9:47 → 池 10:03  各停 池袋 5442レ

池 10:12 → 所 10:56  各停 所沢 5303レ

所 11:12 → 池 11:48  各停 池袋 5304レ

池 11:51 → 豊 12:04  各停 豊島園 5461レ

豊 12:07 → 池 12:20  各停 池袋 5462レ

池 12:26 → 保 12:50  各停 保谷 5719レ

保 13:32 → 池 13:59  各停 池袋 5734レ

池 14:03 → 豊 14:17  各停 豊島園 5479レ

豊 14:22 → 池 14:38  各停 池袋 5480レ

池 14:42 → 球 15:39  各停 西武球場前 5361レ

球 15:48 → 西 15:54  各停 西所沢 6178レ

西 16:03 → 球 16:09  各停 西武球場前 6181レ

球 16:19 → 西 16:24  各停 西所沢 6182レ

西所沢→小手指間 回送  小手指入庫

小 22:24 → 池 23:14  各停 池袋 5228レ

池 23:17 → 保 23:47  各停 保谷 5743レ

保谷→石神井公園間 回送

石 0:00 → 池 0:18  各停 池袋 5634レ

池 0:23 → 保 0:46  各停 保谷 5751レ


続いては、休日。

先発定期保谷出庫運用

保 13:32 → 池 13:59  各停 池袋 5724レ

池 14:03 → 豊 14:17  各停 豊島園 5471レ

豊 14:22 → 池 14:38  各停 池袋 5474レ

池 14:42 → 球 15:39  各停 西武球場前 5359レ

球 15:48 → 西 15:54  各停 西所沢 6162レ

西 16:18 → 球 16:24  各停 西武球場前 6161レ

球 16:33 → 池 17:12  準急 池袋 4354レ

池 17:17 → 豊 17:31  各停 豊島園 5497レ

豊 17:37 → 池 17:50  各停 池袋 5500レ

池 17:57 → 小 18:44  各停 小手指 5225レ ※ 小手指入庫

小 20:53 → 池 21:43  各停 池袋 5232レ

池 21:46 → 豊 21:59  各停 豊島園 5533レ

豊 22:07 → 池 22:19  各停 池袋 5536レ

池 22:24 → 小 23:09  各停 小手指 5243レ

小 23:18 → 池 0:00  各停 池袋 5242レ

池 0:06 → 保 0:27  各停 保谷 5737レ


後発定期保谷出庫運用

保 19:17 → 池 19:44  各停 池袋 5736レ

池 19:47 → 豊 19:59  各停 豊島園 5517レ

豊 20:07 → 池 20:20  各停 池袋 5520レ

池 20:25 → 保 20:51  各停 保谷 5727レ


なお、ダイヤ乱れ時等、運用が変更になる場合もありますので、予めご了承ください。

9106F、エコマークなしで出場

Twitterによると、本日、9106Fがエコマークなしで武蔵丘を出場したようです。

過去に、片方の先頭車だけエコマークが剥がされることがありましたが、両先頭車とも剥がされたのは初めてです。

一時的な措置かどうかはわかりませんが、機会があったら、是非とも撮影したいです。

今日は過去に撮った、9106Fの写真でも。

2014-01-18 西武9106F 準急池袋行き
ひばりヶ丘 2014年1月18日撮影

当時は、戸袋窓がまだ埋められていませんでした。

個人的には、エコマークなし姿よりも、戸袋窓を復活させてほしかったです。(無理だろうけど…)

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き1
西所沢 2014年1月18日撮影

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き2
飯能 2014年1月18日撮影

2014-01-18 西武9106F 東急4110F
石神井公園 ヒカリエ号との並び

そういえば、ヒカリエ号は、土曜日から西武線快急運用に復帰したようですね。

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き
石神井公園 2014年1月18日撮影

2014-03-09 西武9106F 準急飯能行き1
元加治9号踏切 2014年3月9日撮影

2014-03-09 西武9106F 準急飯能行き2
元加治9号踏切 2014年3月9日撮影

4月から7月までの記録を飛ばし、8月の記録を。

2014-08-11 西武9106F 急行飯能行き1 2123レ
石神井公園 2014年8月11日撮影

2014-08-11 西武9106F 急行飯能行き2 2123レ
石神井公園 2014年8月11日撮影

これらの光景、3月以降に記録したものは再び日常になる可能性もなくはないです。

それにしても、最近の西武は都合が良過ぎる気がします。

さようなら、3005F

昨日、国分寺線の3005Fが横瀬へ廃車回送されました。

現役時代の記録を公開します。

2014-02-01 西武3005F 各停国分寺行き
所沢 2014年2月1日撮影

撮影当時、池袋線に黄色い3000系は在籍しておらず、所沢で3ドア表示を見ると、すごく興奮して、カメラを持たずにはいられない状況でした。

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き1
所沢 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き2
所沢 2014年2月28日撮影

この日は3005Fの他、3007F、3009F(当時新宿線)も撮影できました。

この時も池袋線に黄色い3000系は在籍していなかったので、所沢で3ドア表示を見ると、すごく興奮して、撮らずにはいられない状況でした。

この約1週間後、3017F、3009Fの順に池袋線に転属し、池袋線でも再び黄色い3000系が見られるようになりました。

3017Fは、既に廃車されていますが、3009Fはまだ現役です。


2014-05-02 西武3005F 各停国分寺行き
所沢 2014年5月2日撮影

ここまでは、所沢で偶然撮れたもの。

以下は今年の夏休みの記録です。

2014-07-23 西武3005F 各停東村山行き 6663レ
小川 2014年7月23日撮影

この写真を撮った頃から、3005Fの引退が騒がれるようになりました。

2014-07-23 西武3005F 2033F
小川 2033F(当時三色LED)との並び

2033Fも、今はフルカラーになってしまったため、どちらも貴重な光景になってしまいました。

この光景よりも、フルカラーの旧2000系と並ぶ3005Fの方が貴重になってしまいましたね。私は忙しくて、撮りに行く暇がありませんでした。

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6678レ
小川 2014年7月23日撮影

小川3番に入線する3005F。

2014-07-23 西武3005F 2009F
小川 2009Fとの並び

2014-07-23 西武3005F 各停-- 6677レ
東村山 2014年7月23日撮影

幕を回しながら、東村山に入線する3005F。

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6683レ
東村山 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6688レ 1
東村山 2014年7月23日撮影

東村山に停車中の3005F。

西武園線がいなかったので、綺麗に撮れました。

2014-07-23 西武3005F 各停東村山行き 6687レ
東村山 2014年7月23日撮影 電車内から撮影

2014-07-23 西武3005F 1241F 2
東村山 1241Fとの並び

この日は1241Fが西武園線運用に入っていたため、東村山で3ドア同士の並びが見られました。

また、この時は両編成とも珍しく方向幕が回転されていないまま東村山駅に入線してきました。

方向幕回転後にも1枚撮影。

2014-07-23 西武3005F 1241F 3
東村山 1241Fとの並び

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6692レ
東村山 2014年7月23日撮影

国分寺に向けて、東村山を出発した3005F。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6676レ
小川 2014年7月28日撮影

2014-07-28 西武3007F 2011F 1
小川 2011Fとの並び

2014-07-28 西武3005F 3007F
小川 3000系同士の並び

3005Fの廃車により、国分寺線に残る3000系は3007Fのみとなってしまい、小川で3000系同士の並びを撮ることができなくなってしまいました。

残る黄色い3000系は2本。国分寺線の3007Fと池袋線の3009F。黄色い3000系同士の並びは、基本的に撮影困難な状況となってしまいました。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6257レ
西武園 2014年7月28日撮影

この日は、競輪ダイヤだったため、3005Fは西武園にも入線しました。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6256レ
西武園 2014年7月28日撮影

貴重な西武園3番からの出発。これが3005Fのラストカットになってしまいました。

個人的には、綺麗な編成写真が撮りたかったので、ガッカリしました。

南入曽のイベントの時には、こども制服撮影会に使用されましたが、会場内からは撮影できなかったので、諦めてしまいましたが、外に行けば、撮れたようです。

3005Fは9月18日の5773レを以って、運用離脱。

同日夜に小手指へ回送、翌日(19日)に横瀬へ廃車回送。

検査期限ギリギリでの離脱となりました。

こんなに長く生き残ったのであれば、もう少し記録があってもよかったかなと思います。

あ、3005Fといえば、車内に例のものがあった編成ですが、それは3007Fに移されたとか…。

廃車回送では4年ぶりに池袋線を走行しましたが、4年前と比べると、池袋線はだいぶ変わったように感じたことと思います。

武蔵丘では、3009Fとも久しぶりに顔を合わせたようです。

そんなことは昨日も書きましたね。

そういえば、昨日は赤い9103Fが日中武蔵丘留置の運用だったので、もしかしたら、3005Fは赤い9103Fとも顔を合わせたかもしれません。検修庫近くに留置されることもあるので、実際どうかはわかりませんが、もし顔を合わせていたら、3005Fは赤い9103Fを見て、どう感じたのでしょうか。

それでは、最後に。

2014-07-23 クハ3005

ありがとう、さようなら、3005F。今までお疲れ様でした。

今日の撮影記録

今日で試験終了。勉強から解放され、久しぶりに撮影に行ってきました。

私が今、一番見たいものは、三色LED表示のN2000系未更新車による各停運用。

しかし、今は3本とも優等運用。したがって、各停運用では見られないという残念なことになってしまいました。

なので、今日は江古田駅では撮影せずに練馬駅へ。

2014-09-19 西武9108F 準急飯能行き1 4129レ
練馬 9108Fの4129レ

なんと、いきなり9000系がやってきました。今日の日中、運用に入っていたのは9000系は、9102Fと9108Fのみ。

一歩遅ければ、ひたすら待たされるということになっていました。

9108Fに乗車して、所沢へ移動。

2014-09-19 西武32104F+38107F 準急池袋行き1 4108レ
所沢 32104F+38107Fの4108レ

38107Fが32104Fと組んで、運用入りしていました。

2014-09-19 西武32104F+38107F 準急池袋行き2 4108レ
所沢 32104F+38107Fの4108レ

2014-09-19 メトロ10126F 快速急行飯能行き 1703レ
所沢 10126Fの1703レ

土休日は設定本数が少ないメトロ車快急。

2014-09-19 西武3009F 急行池袋行き1 2136レ
所沢 3009Fの2136レ

わざわざ所沢で下車したのは、これを撮るためでした。

そういえば、国分寺線の3005Fが昨夜、南入曽~小手指間で臨時回送され、本日、横瀬へ廃車回送されたようですね。

本日、3009Fは早朝に保谷を出庫し、5704レと5107レを走って、武蔵丘へ入庫、11時半過ぎに再出庫する運用なので、武蔵丘で3005Fと顔を合わせたはずです。

少し昔に遡れば、3009Fも新宿線所属だったので、3005Fと3009Fは武蔵丘で久しぶりに顔を合わせたことになりますね。

さらに昔に遡れば、3005Fも3009Fも池袋線所属でしたね。

3005Fが池袋線を去り、国分寺線(新宿線)に転属して4年。

廃車回送で4年ぶりに池袋線を走行したことになります。

4年前と比べると、池袋線はだいぶ変わったように感じたことと思います。

3009Fも今年3月の池袋線復帰時に同じことを感じたはずです。

2014-09-19 西武3009F 急行池袋行き2 2136レ
所沢 3009Fの2136レ

4年前は、平日に3000系の定期の急行が多く設定されていましたが、今は平日上り1本のみとなってしまい、下りに至っては全滅してしまいましたね。

個人的には、3009Fが廃車になる前に、休日に代走で優等運用に入ってほしいと思っています。

それが実現しなければ、3009Fの急行を撮るのは、これが最後ということになると思います。


2014-09-19 西武2063F 各停池袋行き 5306レ
所沢 2063Fの5306レ

三色LED未更新は全編成優等運用なのに対し、幕の2063Fが各停運用であることに納得いきません。フルカラーも全編成各停運用でした。

だったら、三色LED未更新の各停運用も見たい。と思いました。

幕(2063F)、三色LED未更新、三色LED更新、フルカラー未更新のなかでは、三色LED未更新が平日に各停運用に入る確率が一番低い気がします。

休日でも探すのに時間がかかることがよくあります。

意識し過ぎなのでしょうか?。


2014-09-19 西武32106F+38110F 準急所沢行き 4305レ
所沢 32106F+38110Fの4305レ

32106Fは38110Fと組んでました。

撮影はしていませんが、32105Fは38109Fと組んでました。

現在、池袋線の30000系で8連運用に入っているのは、38112Fのみです。通常は32104Fと組んでいる編成ですが、9月上旬頃からずっと単独運用に入っているようです。

32104F+38112Fが復活するのはいつになるのでしょうか?。


2014-09-19 西武6109F 各停新木場行き 6518レ
所沢 6109Fの6518レ

2014-09-19 東急4107F 快急元町・中華街行き 1856レ
所沢 4107Fの1856レ

そういえば、最近、ヒカリエ号が快急運用に入っていないようです。

2014-09-19 西武9102F 急行飯能行き1 2139レ
所沢 9102Fの2139レ

9102Fに乗車して、飯能へ移動。

9102Fの車内広告は、曼珠沙華貸切でした。

2014-09-19 西武9102F 車内
9102Fの車内

2014-09-19 西武9102F 急行飯能行き2 2139レ
飯能 9102Fの2139レ

2014-09-19 西武10105F 特急西武秩父行き 15レ
飯能 10105Fの15レ

今月上旬に検査出場したレッドアロークラシックの10105Fがやってきました。

2014-09-19 西武10105F ロゴ

検査と同時に乗務員室扉横のコーポレートマークの下の文字が「SEIBU」から「西武鉄道」に変更となりました。


この後は、久しぶりに元加治9号踏切へ。

2014-09-19 西武2077F 各停飯能行き1 5117レ
2077Fの5117レ

2014-09-19 西武2077F 各停池袋行き 5110レ
2077Fの5110レ

2014-09-19 西武30101F 準急飯能行き 4135レ
30101Fの4135レ

2014-09-19 西武6154F 快速急行飯能行き 1707レ
6154Fの1707レ

既に行先表示変更済み。

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急飯能行き 4137レ
32106F+38110Fの4137レ

2014-09-19 西武9108F 急行飯能行き 2147レ
9108Fの2147レ

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急池袋行き1 4120レ
32106F+38110Fの4120レ

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急池袋行き2 4120レ
32106F+38110Fの4120レ

2014-09-19 西武20153F 各停飯能行き 5119レ
20153Fの5119レ

2014-09-19 西武10105F 特急池袋行き 30レ
10105Fの30レ

2014-09-19 西武9102F 準急飯能行き 4139レ
9102Fの4139レ

これにて、元加治9号踏切での撮影を終了としました。

すごく久しぶりでしたが、曇り気味だったのが、非常に残念でした。

晴れた日にまた来たいです。


この後は、八高線を撮影。

2014-09-19 八高線205系ハエ85編成 川越行き
ハエ85編成

2014-09-19 八高線209系ハエ71編成 八王子行き
ハエ71編成

なんか、最近になって、八高線・川越線の205系・209系でも編成札の交換が行われているようですね。

205系が引退する(した)路線ではよくあることですが、まだ置き換えが発表されていない路線でやるのは珍しい気がします。


この後は、近くの西武線の踏切へ移動。

武蔵丘から出庫してくる10連の回送電車を狙いました。なんと、今日は…

2014-09-19 西武9103F 回送(4128レへの送り込み)

赤い9103Fでした。ここに撮りに来てよかったと思いました。


この後は、東飯能駅西武線ホームに移動。

2014-09-19 西武4009F 各停西武秩父行き 5045レ
東飯能 4009Fの5045レ

2014-09-19 西武4015F 各停飯能行き 5046レ
東飯能 4015Fの5046レ

4015Fに乗車して、飯能へ移動。

2014-09-19 西武4015F 各停西武秩父行き 5047レ
飯能 4015Fの5047レ

この後は、所沢へ移動。

2014-09-19 西武2535F+2507F 32106F+38110F
所沢 2535F+2507Fと32106F+38110F

2014-09-19 西武2527F+2031F 急行西武新宿行き 2674レ
所沢 2527F+2031Fの2674レ

フルカラーの旧2000系を撮ることができました。雑な記録ですが…。

2014-09-19 西武10112F 特急西武新宿行き 132レ
所沢 10112Fの132レ

2014-09-19 西武38114F 各停西武新宿行き 5838レ
所沢 38114Fの5838レ

32106Fの元相方、38114F。もう完全に縁が切れてしまいましたね。

2014-09-19 西武9101F 急行池袋行き 2168レ
所沢 9101Fの2168レ

夏休みはこの運用に6000系が入ることが多かったのですが、今日は9101Fでした。17時前に武蔵丘を出庫する運用です。

どうやら、6000系の固定運用ではないようです。

2014-09-19 西武32103F+38105F 準急池袋行き 4222レ
所沢 32103F+38105Fの4222レ

これにて、本日の撮影を終了としました。

久しぶりの撮影ですが、やはり、天気が曇り気味だったのが、残念なところでした。

最後に一つお知らせ。

迷惑コメントが多発したため、今日からコメントを承認制に変更しました。予めご了承ください。

次回撮影日は?

お久しぶりです。最近は全く撮影しておらず、ここ数日は旧2000系のフルカラーLED化も一段落したのか、更新するネタが全くなかったので、更新できませんでした。

私は今週の木曜日と金曜日に試験があります。金曜日の放課後はガラ空きなので、久しぶりに撮影に行こうと思っているのですが、天気が悪いようなので、心配です。

実は土曜日も撮影に行こうと思っています。土曜日からは曼珠沙華臨も始まりますし。

しかし、土曜日も天気は悪い模様。自分が撮影に行けるときに天気が悪いと聞いているので、もう心配で心配で仕方ありません。

金曜日か土曜日、せめて、どちらかは撮影に行きたいのですが、まだ行けるかどうかわかりません。

なので、次回撮影日がいつになるか、わかりません。もしかすると、今月末になってしまうかもしれません。

写真がないと物足りないので、ここで一枚。

2014-08-18 西武2073F 各停小手指行き2 5209レ

8月に撮影した2073F。今のところ、三色LEDの未更新車の各停を撮影したのは、これが最後。

久しぶりに撮りたくて、仕方ありません。

修学旅行から帰宅

昨日、修学旅行から帰宅しました。以前にもお伝えした通り、自分のカメラを持参することが不可能だったので、お話を。

1日目(9月6日)は、6時過ぎに桜台駅で集合。その後、20153Fの5406レで池袋へ移動。

池袋からは山手線で東京駅へ移動。東京駅からは団体専用の新幹線で京都へ移動。乗車したのは従来のN700系でした。

2014-08-13 東京駅 N700系
画像は8月13日に撮影したもの

1日目は、京都市内でタクシーで班行動。伏見稲荷神社、三十三間堂、錦市場、金閣寺、北野天満宮へ行きました。

この日は、外国人をよく見かけました。


2日目(9月7日)の午前中はバスで市バスの一日乗車券を使って、班行動。平安神宮と清水寺へ行きました。

2日目の午後は近鉄急行で奈良へ移動。東大寺と興福寺へ行きました。

この日も、外国人をよく見かけました。


3日目(9月8日)は、団体行動。バスで薬師寺と法隆寺へ行き、その後、新大阪駅へ移動。

14時半前の新幹線で東京へ戻りました。なんと、それはN700Aでした。

東京駅から山手線で池袋へ移動。池袋で解散し、5511レで帰宅。なんと、2063Fでした。

2014-08-14 西武2073F 各停保谷行き 5727レ

最近、池袋で撮った2063Fの写真が無かったので、2073Fの写真で代用。

5511レは5727レの1本後の電車です。

あ、そういえば、1日目の朝、桜台駅で2073Fの5205レを見かけました。

ちなみに、8月14日の5511レは2097Fでした。別に2097Fでもよかったなと。


以下は今後、自分がやりたいこと。

・9月19日放課後、西武池袋線撮影
・曼珠沙華臨の観察(3000系の充当を期待)
・国分寺線3007Fの撮影
・3009Fの急行飯能行きを撮影
・南武線205系、山手線E231系の記録

9月19日は、天気が良くない限り、撮影ができません。

曼珠沙華臨の観察はできると思いますが、3000系は入ってくれるのかな。といったところです。

国分寺線の3007Fの撮影は、行けるときに行きたいと思っています。

3009Fの急行飯能行きは、定期運用が無い為、基本的に撮影が困難な状況です。代走で入ってくれることを期待していますが、実現するのか。といったところです。

南武線205系と山手線E231系は、できるだけ早めに撮影したいのですが、西武優先であることから、9月中の撮影は困難な状況です。10月か11月頃に行けるかな、と思っていますが、まだわかりません。今年中には絶対行きたいと思っています。

2033Fと2411FがフルカラーLED化

ここ数日、旧2000系のフルカラーLED化が進んでいますが、本日、2033Fと2411FもフルカラーLEDになったようです。

夏休みに撮った記録でも。まずは2033F。

2014-07-23 西武2033F 各停東村山行き 6661レ
小川 三色LED時代の2033F

2014-07-23 西武2033F 2009F
小川 2009Fとの並び

2009Fといえば、2年前に三色LEDから幕に戻された編成ですね。

今思えば、2009Fと2403Fを幕に戻し、2531Fと2533Fを三色LED化させたのは、2531Fと2533Fを池袋線に転属させるためだったように感じます。

というのも、2531Fと2533Fは前から池袋線に転属させる予定をたてていたように感じますが、池袋線は新宿線に比べると、幕車が少ないので、池袋線用幕の在庫を切らしていて、新宿線用幕なら在庫があったので、仕方なく…というような感じがします。

2014-07-23 西武3005F 2033F
小川 3005Fとの並び

3005Fは今月で検査切れになりますが、まだ現役のようですね。

2014-07-23 西武2033F 2025F
東村山 2025Fとの並び

2014-07-23 西武1241F 2033F
東村山 1241Fとの並び

この日は1241Fが西武園線運用に入っていました。

2014-07-25 西武2033F 各停国分寺行き 5776レ
所沢

2033Fは7月末に武蔵丘に入場、検査と同時に通風機が撤去され、8月中旬に武蔵丘を出場しました。

通風機無し+三色LEDは、期間限定となりました。私は撮れませんでした。と思ったら、8月23日にたまたま撮ったものの、雑な記録なので、掲載保留としていた写真があったのを思い出しました。

2014-08-23 西武2033F 各停玉川上水行き
小川

続いて、2411F。

2014-07-23 西武2005F+2411F 急行本川越行き 2647レ
本川越

やはり、新宿線の車両はまともな記録が少ないですね。

最後に重要なお知らせです。

私は土曜日から月曜日まで修学旅行となります。ブログ更新は明日から停止いたします。

修学旅行には、自分のカメラを持参してはいけないようなので、残念ながら、修学旅行記をブログに載せることはできません。

来週火曜日と水曜日は学校がお休みなので、撮影に行こうと思えば行けるのですが、試験が近いので、撮影は自粛いたします。

試験日は18日と19日。

19日、もし晴れたら放課後、撮影に行こうと思っています。最近、天気が悪い日が多いので心配ですが、是非とも晴れてほしいです。

旧2000系、フルカラーLED化が進む

昨日、2407FがフルカラーLED化されましたが、2401F、2409F、2031FもフルカラーLED化されました。

2014-07-28 西武3007F 2031F
小川 3007Fとの並び

2014-07-28 西武2031F 各停西武園行き 6255レ
西武園 2031F

2014-07-28 西武2031F 各停国分寺行き 6254レ
西武園 2031F

2401Fは、偶然昨日の記事で載せていたので省略。

新宿線系統の車両は、普段撮影することがあまりないので、まともな記録があまりないですね。

2407F、2409Fは三色LED時代の記録がありませんでした。

日々の記録は本当に大切ですね。

他の2000系の今後に注目ですね。

2407FがフルカラーLED化

Twitterによると、2407FがフルカラーLED化されたようです。フルカラーの旧2000系はこれが初となります。

2014-03-31 西武2401F+2507F 各停小平行き2 5460レ

写真は2401F。2407Fの写真が無かったので、これで勘弁してください。

旧2000系は、製造から30年以上が経過しており、今後、10年以内に廃車されるという噂があったので、フルカラーLEDになるとは思いませんでした。

まだまだ使うということなのでしょうか。


2014年9月3日追記

2401Fと2409Fもフルカラーになったようです。まさか当記事に載せた2401Fがフルカラーになるとは…。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR