南武線205系ナハ17編成が運用離脱

続いては南武線の話題。

ナハ17編成が昨日をもって、運用離脱、車内広告が撤去されたようです。

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き1
武蔵中原 2014年10月17日撮影

2014-10-17 南武線 ナハ17 ナハ32
武蔵中原 ナハ32編成との並び 2014年10月17日撮影

ナハ17編成は、元クラH26編成で、今年2月に横浜線から南武線に転属してきた編成。

南武線205系原型顔編成で、唯一のLED車でした。

3月6日に南武線での営業運転を開始しましたが、10月29日をもって、運用離脱。

南武線での活躍は、僅か7か月間のみとなってしまいました。とても寂しいです。

<2014年10月31日追記>
ナハ17編成は、10月31日に尾久へ疎開しました。

東武東上線の8181F+8560Fが運用離脱

今日は、西武の話題は無視。

東武東上線の8181F+8560Fが本日をもって、運用離脱したようです。

今年5月にたまたま記録していたので、雑な記録ではありますが、公開します。

2014-05-18 東武8181F+8560F 準急池袋行き2
和光市

2014-05-18 東武8181F+8560F 普通川越市行き1
池袋

これにより、東上線に残る8000系は、8175F+8506Fのみとなりました。

撮りに行きたいのですが、西武優先であることから、なかなか撮りに行く時間がとれないのが現状です。


<2014年10月31日追記>
8181Fは、10月31日に北館林へ廃車回送されました。
8560Fは、森林公園検修区で留置中です。

3009Fを撮影

今は文化発表会前なので、いろいろと忙しいのですが、3009Fを撮りたくなったので、撮影してきました。

土曜日にお別れの挨拶をしたのですが、今日、改めてもう一度。

学校が終わった後、江古田駅へ。

2014-10-29 西武3009F 各停池袋行き 5862レ
3009Fの5862レ

そういえば、本日、西武鉄道より、3000系が12月で引退することが正式発表されましたね。

また、さよなら3000系記念乗車券も、発売されるようですね。

2014-10-29 西武3011F 各停豊島園行き 5513レ
3011Fの5513レ

3011Fが代走運用に入っていました。

本来であれば、この時間帯に、3000系が2本とも運用に入っていることはありません。

2014-10-29 西武3009F 各停豊島園行き 5515レ
3009Fの5515レ

5513レが3011Fで、5515レが3009Fということは、豊島園で並んだことになりますね。

2014-10-29 西武3011F 各停池袋行き 5514レ
3011Fの5514レ

3011Fが豊島園から戻ってきました。

2014-10-29 西武3009F 各停池袋行き 5516レ
3009Fの5516レ

3009Fも戻ってきました。

2014-10-29 西武3011F 各停小手指行き 5211レ
3011Fの5211レ

今度は3011Fが池袋から戻ってきました。

2014-10-29 西武3009F 各停石神井公園行き1 5617レ
3009Fの5617レ

そして、3009Fも池袋から戻ってきました。

3000系の石神井公園行きは、初めて見ました。

3009Fが明日、廃車になるとすれば、これが最後の石神井公園行きとなります。

ちなみに、3009Fが転属後、初めて石神井公園行きに入ったのは、3月10日だったようです。

2014-10-29 西武3009F 各停石神井公園行き2 5617レ

出発を見送り、今日の撮影を終了としました。

明日は保谷24番出庫の運用で、練馬まで回送され、5402レ、5203レを走って、小手指へ入庫する運用に入る見込みです。

その後、5210レで出庫するのか、別の運用で出庫するのか、廃車回送されてしまうのか。

そこに注目ですね。

ちなみに、3015Fの最終運用は12月5日(廃回当日)の5203レだったようです。

今年3月に新宿線での最期を迎え、池袋線に転属してきた3009F。

まもなく池袋線でも最期を迎えることになります。

最後まで安全に走り続けてほしいですね。

今日の撮影記録

今日はいつものように池袋線を撮影してきました。

11時過ぎに家を出発。

2014-10-25 西武2077F 各停豊島園行き 5449レ
江古田 2077Fの5449レ

先々週は2093F、先週は2003Fが貸し出されていましたが、38103Fが武蔵丘を出場したせいか、今週は貸し出しはないようですね。

2014-10-25 西武9105F 急行池袋行き 2128レ
江古田 9105Fの2128レ

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き1 5715レ
江古田 2073Fの5715レ

この電車に乗車しました。

少し前から思っているのですが、今年2月以降、月に1回は必ず2073Fに乗車しています。

どうやら、2085Fに代わり、2073Fが縁のある編成となったようです。

ちなみに、2085Fが三色だった頃、2073Fとはあまり縁がありませんでした。

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き2 5715レ
石神井公園 2073Fの5715レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き1 4125レ
石神井公園 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き2 4125レ
石神井公園 9104Fの4125レ

この電車に乗車しました。

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き3 4125レ
所沢 9104Fの4125レと1241Fの甲種輸送

そういえば、今日~明日にかけて、多摩川線との車両交換甲種輸送があることを忘れていました。

偶然にも、所沢で甲種輸送との並びが撮れたので、よかったです。

2014-10-25 西武1241F

甲種輸送の際は、このようなものが戸袋窓に貼られるようです。

甲種輸送の追っかけはせずに、再び9104Fに乗車。

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き4 4125レ
小手指 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き5 4125レ
飯能 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急池袋行き 4124レ
飯能 9104Fの4124レ

2014-10-25 西武2087F 急行飯能行き 2123レ
飯能 2087Fの2123レ

電光掲示板と絡めて、撮ってみました。

英字表記になっていますが、そこは気にしない。

2014-10-25 西武2087F 急行池袋行き 2140レ
飯能 2087Fの2140レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2533F 準急池袋行き 2125レ
飯能 2453F+2533F+2531Fの2125レ

この運用は、だいたい2+4+4連か、9000系のような気がします。

この後は、元加治9号踏切へ移動。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き1 2144レ
9103Fの2144レ

赤い9103Fをここで撮ることができました。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き2 2144レ
9103Fの2144レ

2014-10-25 西武9102F 準急飯能行き 4129レ
9102Fの4129レ

撮り方を変えたら、完全にスカしてしまいました…

2014-10-25 西武9102F 準急池袋行き 4128レ
9102Fの4128レ

2014-10-25 西武6114F 快速急行元町・中華街行き 1716レ
6114Fの1716レ

2014-10-25 西武32105F+38109F 準急飯能行き 4131レ
32105F+38109Fの4131レ

今日はこれにて、元加治9号での撮影を終了し、いつも通り、八高線の撮影に切替。

2014-10-25 八高線209系ハエ71編成 八王子行き
ハエ71編成

この付近も、ようやく雑草が刈られました。

2014-10-25 八高線209系ハエ64編成 川越行き
ハエ64編成

この付近は、まだ雑草が残っていました。

2014-10-25 西武4007F 各停飯能行き 5038レ
東飯能 4007Fの5038レ

これに乗って、飯能へ。

2014-10-25 西武38110F 各停池袋行き 5112レ
飯能 38110Fの5112レ

現在、38110Fの車内は、「エレクトリック ハロウィン」貸切となっています。

2014-10-25 西武38110F 車内1
38110F 車内

各車両2か所(片側1か所ずつ)のドアにも広告が貼られています。

2014-10-25 西武38110F 車内2
38110Fのドア

このまま、38110Fに乗車して、入間市へ移動。

2014-10-25 西武3009F 準急飯能行き 4137レ
入間市 3009Fの4137レ

せっかく、3009Fが優等運用に入っていたのに、ちょっと見苦しい写真になってしまいました。

一時期、4137レに3000系がよく入っていましたが、3003Fが引退してからは少なくなりました。

2014-10-25 西武3009F 9103F 1
入間市 3009Fと9103F

後追いも撮影。上り電車に被られてしまいましたが、9103Fだったので、許します。

2014-10-25 西武3009F 9103F 2

並びも撮影。

9103Fに乗車して、石神井公園へ。

乗車していたら、保谷~大泉学園間で防護無線受信!

どうやら、大泉学園駅でホーム下転落があったようです。

最近、ホーム下転落が多い気がします。

この前も石神井公園でホーム下転落がありましたから。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き 2154レ
石神井公園 9103Fの2154レ

2014-10-25 西武9105F 急行飯能行き 2147レ
石神井公園 9105Fの2147レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2531F 急行飯能行き1 2149レ
石神井公園 2453F+2533F+2531Fの2149レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2531F 急行飯能行き2 2149レ
石神井公園 2453F+2533F+2531Fの2149レ

2014-10-25 メトロ7134F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7134Fの6616レ

これに乗って、練馬へ。

2014-10-25 メトロ7134F 各停元町・中華街行き2 6616レ
練馬 7134Fの6616レ

2014-10-25 西武3009F 各停池袋行き 5114レ
練馬 3009Fの5114レ

そういえば、いつの間にか、Twitterで「3009F」と検索しても、あまり騒がれなくなっています。

しかし、それでも気にしている人は多いのではないかと思います。

2014-10-25 西武3009F メトロ7134F
練馬 3009Fと7134F

7000系との並びも撮れました。

かつては、平日の昼間に3000系と7000系が並ぶことがよくあったので、この並びは日常的に見られました。

しかし、3000系は数が減り、7000系は西武線内で目撃する機会が減ってしまいました。

そのため、3000系と7000系が顔を合わせることも少なくなってしまいました。

3009Fはあと何回、7000系と顔を合わせるのでしょうかね。

私は3009Fに乗車して、江古田へ帰ってきました。

折り返しを狙います。

2014-10-25 西武3009F 各停豊島園行き 5493レ
江古田 3009F

出発時は上り電車に被られたため、撮れませんでした。

3009Fには、しっかりと静かにお別れの挨拶をして、今日の撮影を終了としました。

今日の撮影記録

今日は、放課後を利用して、綱島へ行ってきました。

なお、電車を撮ることが目的で出かけたわけではありません。

学校から帰った後、すぐに家を出発し、新桜台駅へ。

2014-10-24 東急5152F 各停元町・中華街行き1
新桜台 5152F

この電車に乗車しました。

2014-10-24 東急5152F 各停元町・中華街行き2
小竹向原 5152F

正直言って、ホームドアが邪魔です。

しかし、撤去してほしいとは思わないです。あった方が安全ですから。

2014-10-24 東急5156F 各停保谷行き
自由が丘 5156F

2014-10-24 西武6158F 特急元町・中華街行き
自由が丘 6158F

自由が丘で、秩父札所午歳総開帳の6158Fの特急の待ち合わせがありました。

あと1か月で、終了となるようなので、適当に側面も撮影。

2014-10-24 西武6158F 側面写真
6158F 側面写真

2014-10-24 東武9108F 回送
自由が丘 9108Fの回送

この回送は、定期の送り込み回送のようで、渋谷始発の副都心線各停和光市行きになるようです。

そういえば、平日昼間は、東武車は、東横線には全く来ないようですね。

この後は、5152Fに再び乗車し、綱島へ移動。

綱島駅から20~30分程度、鶴見川沿いの道を歩いて鷹野橋人道橋へ行き、夕日を眺めてきました。

2014-10-24 鶴見川 夕日

今日は、ここで夕日を眺めることが目的で、出かけました。

ここは、某ドラマのロケ地です。

ここで、日が沈む瞬間を見届けた後、この地を後にし、綱島駅へ戻りました。

綱島駅から東急5122Fの各停和光市行きに乗車して、自由が丘へ。

2014-10-24 東急5122F 各停和光市行き
自由が丘 5122F

自由が丘からは、東急4107Fの東横通特・メトロ通急和光市行きで、池袋へ。

2014-10-24 東急5158F 各停元町・中華街行き
池袋 5158F

これを撮った後、西武線ホームへ。

2014-10-24 西武2083F 各停石神井公園行き 5615レ
池袋 2083F

2014-10-24 西武2097F 各停豊島園行き 5519レ
池袋 2097F

これに乗って、帰りました。

なんか、金曜夕方に、神奈川県へ行くのは、すごく楽しいです。

10月に入ってから、3回も行っていますww。

ただし、来週以降は、文化発表会があったり、試験前だったりで、金曜夕方の撮影はしばらくできない見込みです。

今月はたまたま多く行けただけで、普段は行けないのが当たり前です。

そろそろ…

2014-03-31 西武3009F 各停所沢行き1 5315レ

以前、10月18日に廃回という説があった3009F。

いつの間にか、その説はなくなり、結局、10月18日には廃車回送されませんでした。

そして、今度は10月30日廃回という説が出ました。

実際、いつ廃回されるのかわかりませんが、先は長くないであろう3009F。

3009Fが廃車になれば、池袋線に残る3000系は、再び、銀河鉄道999の3011Fのみとなり、黄色い3000系は再び池袋線から姿を消すことになります。

また、池袋線の3000系の配置状況が、3017F・3009F転属前の状況に戻ることになります。

しかし、当時とは違い、今は8両の黄色い3000系は、新宿線にもいない状況で、国分寺線に6両の3007Fが残るのみ。

3009Fに「さよなら」が言えないと、悔いがかなり残ります。

なので、あと一度は3009Fに会って、お別れの挨拶をしておきたいところです。

今日の撮影記録

昨日も一昨日も撮影に出ている私ですが、今日も撮影に行ってきてしまいました。

最近、撮影してばかりなので、そろそろ勉強もしなければ…

今日は、10時過ぎに家を出発。

2014-10-19 西武3011F 展示送り込み回送1
江古田 3011Fの展示送り込み回送

なんと、3011Fの豊島園展示送り込み回送が撮れました。

2014-10-19 西武3011F 展示送り込み回送2
江古田 3011Fの展示送り込み回送

2014-10-19 西武2097F 各停保谷行き1 5713レ
江古田 2097Fの5713レ

これに乗って、石神井公園へ移動。

2日連続で2097Fに乗車することができました。

2014-10-19 西武2097F 各停保谷行き2 5713レ
石神井公園 2097Fの5713レ

2014-10-19 メトロ7118F 各停新木場行き 6516レ
石神井公園 7118Fの6516レ

2014-10-19 東急5163F 各停元町・中華街行き 6654レ
石神井公園 5163Fの6654レ

2014-10-19 東急4106F 快急飯能行き 1707レ
石神井公園 4106Fの1707レ

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き1 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

貸出中の2003Fを撮ることができました。

今日は2118レで武蔵丘を出庫、4353レ、5352レと入った後は、夕方まで各停運用でした。

朝の優等運用を撮りたかったのですが、家を出るのが遅かったので、撮れませんでした。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き2 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

2014-10-19 西武2003F 東急5170F
石神井公園 2003Fと5170F

東急車とも並びました。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き3 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

2014-10-19 西武20151F 各停飯能行き 5111レ
石神井公園 20151Fの5111レ

ウーマノミクスも営業入りしていました。

2014-10-19 メトロ10133F 快速急行小手指行き 2121レ
石神井公園 10133Fの1855レ

休日は数少ないメトロ車快急。

この後、小手指へ入庫し、夕方に1864レで再出庫する運用です。

2014-10-19 西武9105F 急行飯能行き 2121レ
石神井公園 9105Fの2121レ

2014-10-19 横高Y512F 各停保谷行き1 6655レ
石神井公園 Y512Fの6655レ

ベイスターズラッピングのY512Fがやってきました。

2014-10-19 横高Y512F 各停保谷行き2 6655レ
石神井公園 Y512Fの6655レ

2014-10-19 東急5159F 各停元町・中華街行き 6816レ
石神井公園 5159Fの6816レ

2014-10-19 横高Y512F 各停元町・中華街行き 6656レ
石神井公園 Y512Fの6656レ

ベイスターズラッピングが帰ってきました。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き1 4301レ
石神井公園 9106Fの4301レ

今度はエコマークなしの9106Fがやってきました。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き2 4301レ
石神井公園 9106Fの4301レ

これに乗って、所沢へ移動。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き3 4301レ
所沢 9106Fの4301レ

2014-10-19 西武9107F 急行飯能行き1 2125レ
所沢 9107Fの2125レ

現在、モハ9207の方向幕が故障中です。

2014-10-19 西武9107F モハ9207 幕故障
モハ9207

9000系の幕故障は3回目です。

1回目はクハ9103(原色時代・山側・1月~2月)

2回目はサハ9704(海側・3月末~5月中旬)

3回目が今回のモハ9207です。

2014-10-19 西武9107F 急行飯能行き2 2125レ
所沢 9107Fの2125レ

2014-10-19 西武2077F 各停西武球場前行き 5353レ
所沢 2077Fの5353レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き1 4127レ
所沢 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き2 4127レ
所沢 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武9106F 準急池袋行き 4308レ
所沢 9106Fの4308レ

この後は、9104Fの4127レで小手指へ移動。

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き3 4127レ
小手指 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武263F 甲種送り込み回送1
小手指 263Fの甲種送り込み回送

なんと、263Fの送り込み回送が撮れました。

2014-10-19 西武263F 甲種送り込み回送2
小手指 263Fの甲種送り込み回送

この後は、小手指車両基地の様子を観察しに行きました。

2014-10-19 西武6154F 9108F 9102F
6154F、9102F、9108F

2014-10-19 西武9102F 9108F
9102F、9108F

こう見ると、スカートの切り欠きの大きさの違いがよくわかりますね。

2014-10-19 西武6152F 2089F
6152F、2089F

2014-10-19 西武30103F
30103F

先頭は、わかりづらい写真なので省略。

乗務員室横のロゴマークの下の文字が「西武鉄道」になっていました。

このまま、小手指駅へ戻りました。

2014-10-19 西武2463F+2087F クハ2088
クハ2088

現在、クハ2088の海側が不点灯になっています。

クハ2088も、モハ9207も、早く治してほしいです。

2014-10-19 西武2463F+2087F 準急池袋行き 4128レ
小手指 2463F+2087Fの4128レ

2014-10-19 西武9105F 準急飯能行き 4131レ
小手指 9105Fの4131レ

2014-10-19 西武9106F 準急飯能行き 4133レ
小手指 9106Fの4133レ

エコマークなしの9106Fもやってきました。

2014‐10‐19 西武6155F 快速急行元町・中華街行き 1858レ
小手指 6155Fの1858レ

6155FのNACK5ラッピング(2014年度版)は、まともに撮ったのは初めてでした。

2014-10-19 西武10105F 回送
小手指 10105Fの回送

休日は、15時前後にレッドアローの車両交換があるので、その為の回送です。

2014-10-19 東急4106F 快急小手指行き 1861レ
小手指 4106Fの1861レ

この後は、西所沢へ移動。

1番先端で甲種輸送を撮影しましたが、着くのが遅く、撮影者も既に多かったので、あまりうまく撮れず、トリミングしまくりました。

2014-10-19 西武263F+30103F(後5両) 甲種輸送
西所沢 263F+30103F(後ろ5両)

なんか、昨日も今日も肝心なところで失敗してしまっています。

2014-10-19 西武2083F 各停西武球場前行き 6153レ
西所沢 2083Fの6153レ

2014-10-19 西武2097F 各停西所沢行き 6158レ
西所沢 2097Fの6158レ

2014-10-19 メトロ7101F 各停小手指行き 6525レ
西所沢 7101Fの6525レ

この後は、練馬へ移動。

2014-10-19 東急5173F 各停元町・中華街行き 6664レ
練馬 5173Fの6664レ

この後は、豊島園での3011Fの展示を撮りに行くため、下りホームへ移動。

しかし、3011Fの展示は15時半過ぎに終わってしまったようで、16時過ぎに練馬の下り急行線を3011Fが通過して行ってしまいました。

結局、3011Fの展示は一度も撮れずに終わってしまいました。

この後、2003Fが来るようなので、それを撮影。

2014-10-19 西武38104F 2003F
練馬 38104F 2003F

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き4 4143レ
練馬 9104Fの4143レ

2014-10-19 西武2097F 各停池袋行き 5362レ
練馬 2097Fの5362レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き5 4143レ
練馬 9104Fの4143レ

どうやら、石神井公園でホーム下転落があったようで、この時間帯は少し遅れていました。

2014-10-19 西武2077F 2003F
練馬 2077F 2003F

2003Fで、江古田へ戻りました。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き 側面写真
クハ2004

2003Fの証拠です。

2014-10-19 西武2097F 各停豊島園行き 5419レ
江古田 2097Fの5419レ

早く帰りたかったので、2003Fの折り返しは無視して、帰りました。

個人的には、池袋線で旧2000系を見た後に、N2000系を見ると、なんだかホッとした気分になります。

見慣れているからでしょうね…。

今日の撮影記録

最近、池袋線を撮ろうと思っていた時に限って、曇っていることが多く、なかなか撮影に行けませんでした。

今日になって、ようやく晴天に恵まれ、撮影に行くことができました。

8時半過ぎに家を出発。

2014-10-18 西武3011F 急行飯能行き1 2103レ
江古田 3011Fの2103レ

本日1発目は3011F。今日は代走で優等運用に入っていました。

2014-10-18 西武3011F 急行飯能行き2 2103レ
江古田 3011Fの2103レ

個人的には、3009Fがよかったのですが、3011Fも定期以外の優等に入ることもなかなかないので、これはこれでよかったかもしれません。

2014-10-18 西武9104F 快速池袋行き 3108レ
江古田 9104Fの3108レ

この時間帯は曇っていましたが、この後、晴れてきてくれたので、今日は天気予報に騙されずに済みました。

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5854レ
江古田 2073Fの5854レ

この写真を撮った後、振り向いたら…

2014-10-18 西武2073F 2003F
江古田 2073F 2003F

貸出中の2003Fがやってきました。

個人的には、左のN2000系が2063Fだったらよかったなと思いましたが、旧2000系が池袋線を走ることは滅多にない為、別にこれでもいいですね。

2014-10-18 西武9106F 急行池袋行き 2116レ
江古田 9106Fの2116レ

エコマークなしの9106F、ようやく撮ることができました。

検査から1か月近く経っていることもあり、台車や戸袋窓周りも汚れ始めていました。

あまり都合がつかず、ピカピカな姿を撮れなかったのが残念です。

2014-10-18 西武38112F 各停池袋行き 5430レ
江古田 38112Fの5430レ

ラッピングになってからは、ずっと単独で走っている38112F。

いい加減、そろそろ32104F+38112Fを復活させてほしいです。そうなれば、38112F側だけラッピングというレアな光景が見れて、面白いと思います。

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き1 5107レ
江古田 2073Fの5107レ

2073Fに乗車。

2014-10-18 西武6157F 各停武蔵小杉行き 6808レ
石神井公園 6157Fの6808レ 車内から

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き2 5107レ
石神井公園 2073Fの5107レ

2014-10-18 西武2073F 6157F
石神井公園 2073F 6157F

この後は、再び2073Fに乗車。

2014-10-18 西武6156F 各停新木場行き 6404レ
清瀬 出庫待ちの6156F

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き3 5107レ
小手指 2073Fの5107レ

2014-10-18 西武2459F+2079F 快速池袋行き 3114レ
小手指 2459F+2077Fの3114レ

休日なのに珍しく、2+8が走っていました。

この後は、また2073Fに乗車。

2014-10-18 西武3011F 準急池袋行き 4112レ
武蔵藤沢付近で3011Fとすれ違い

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5102レ
飯能 2073Fの5102レ

池袋発の各停飯能行きは、休日だと、5107レのみ飯能1番着になっています。

この後は、1705レを撮影することにしました。

待っていたら、2・3番に4005F+4009Fが到着。折り返し西武秩父行きになるのは、4005Fのみで、4009Fは回送電車となるとのこと。

つまり、ここで分割作業が行われることになります。

せっかくなので、撮影することにしました。

2014-10-18 西武4005F+4009F 分割作業1
飯能にて

これを撮っていたら、4番ホームで接近放送が流れ、急いで先端へ移動。

今日、快急に充当されていたのは、なんと…

2014-10-18 横高Y514F 快急飯能行き 1705レ
飯能 Y514Fの1705レ

Y500系でした。慌てて撮ったので、後ろが切れてしまいました…。

Y500系が快急運用に入ることは、滅多にありません。飯能に来ることも滅多にありません。

この後は、4005Fと4009Fの連結部に再び移動。

2014-10-18 西武4005F+4009F 分割作業2

4009Fが武蔵丘へ入庫していきました。

4005Fがあの花ラッピングなので、もう少し工夫して撮ればよかったと思いましたが、これでもいい記録になりました。

休日は、いつもこの時間に分割作業を行っているようです。

芝桜・曼珠沙華の時は、この時間帯にはないと思いますが…。

私は初めて知りました。

2014-10-18 横高Y514F 回送
飯能 Y514Fの回送

Y514Fの回送を見送りました。

2014-10-18 西武20151F 準急飯能行き 4119レ
飯能 20151Fの4119レ

今度はウーマノミクスの準急がやってきました。

ここまでは、ネタがたくさん見れ、満足できました。

この後は、久しぶりに元加治9号踏切へ。しかし、とんでもないことが起きてしまいます。

2014-10-18 西武32104F+38107F 準急池袋行き 4118レ
32104F+38107Fの4118レ

2014-10-18 西武20153F 各停飯能行き 5109レ
20153Fの5109レ

2014-10-18 西武2459F+2079F 通勤急行 -‐ 2115レ
2459F+2079Fの2115レ

幕を回しながら、走っていました。

この後、いきなり反対側から…

2014-10-18 西武10105F 特急池袋行き1 22レ
10105Fの22レ

レッドアロークラシックがやってきました。

2014-10-18 西武10105F 特急池袋行き2 22レ
10105Fの22レ

2014-10-18 東急4101F 快急飯能行き 1707レ
4101Fの1707レ

東急車はここで撮ったことがあまりなかったので、撮れてよかったです。

夏休みに何度もここへ来ましたが、自分が来る時間帯には、東急車の運用はありませんでした。

自分が去った後に、東急車の運用があったようで、あの時みたいに、ヒカリエが来ることもありました。

そういえば、今日は52K運用でしたが、巡り会わせが悪く、撮影できませんでした。

2014-10-18 メトロ10109F 回送
10109Fの回送

2014-10-18 西武30101F 急行池袋行き 2132レ
30101Fの2132レ

そういえば、明日、西武鉄道にやってくる30103Fは、LED前照灯ではないようです。

ここまではよかったのですが、この後、下りは失敗ばかりというとんでもないことをしてしまいました。

この後、3011Fの準急が来たのですが、盛大にやらかしてしまいました。もう最悪です。

2014-10-18 西武3011F 準急池袋行き1 4120レ
3011Fの4120レ

折り返しはとりあえず、失敗せずに済みました。

2014-10-18 西武3011F 準急池袋行き2 4120レ
3011Fの4120レ

定期にも準急池袋行きが1本、休日にありますが、球場始発なので、ここでは撮ることができません。

この後もなかなかいい写真が撮れませんでした。

2014-10-18 西武9104F 急行飯能行き 2121レ
9104Fの2121レ

実は、今日、自分がここに着いてから、一番最初にやってきた9000系はこの9104F。

失敗した時に9000系が来なかったのは、助かりました。

2014-10-18 西武10102F 特急西武秩父行き 13レ
10102Fの13レ

これも偶然上手く撮れました。

しかし、この後の下りはまた失敗ばかりで、最悪な状況でした。

2014-10-18 西武38109F 各停池袋行き 5106レ
38109Fの5106レ

2014-10-18 西武6109F 快速急行飯能行き 1709レ
6109Fの1709レ

この後やってきたのが、エコマークなしの9106Fだったのですが…。

2014-10-18 西武9106F 準急飯能行き 4125レ
9106Fの4125レ

失敗はしなかったものの、だいぶ早切りしてしまいました。

この約1時間後、肝心なところで、とんでもなく早切りしすぎて、トリミングしまくったのがあるんですがね…。

2014-10-18 西武20151F 急行飯能行き 2123レ
20151Fの2123レ

ウーマノミクスは夏休みにここでも何度か撮ったことがありますが、それは各停だったので、ウーマノミクスの急行をここで撮ったのは初めてです。

というより、ウーマノミクスの急行自体、初撮影のような気がします。

妖怪ウォッチのラッピングは、ここでは撮れることなく終わってしまいました。

2014-10-18 西武6109F 快速急行元町・中華街行き 1714レ
6109Fの1714レ

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き 5113レ
2073Fの5113レ

とりあえず、うまく撮れたけど、LEDが切れてしまっているのが、残念なところ。

沿線だと、どうしても切れてしまいます。

2014-10-18 西武30101F 急行飯能行き 2127レ
30101Fの2127レ

2014-10-18 西武10105F 特急西武秩父行き 15レ
10105Fの15レ

クラシックも戻ってきました。

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5108レ
2073Fの5108レ

2014-10-18 西武9107F 準急飯能行き 4129レ
9107Fの4129レ

9107F、いつの間にか出庫して、運用入りしていました。

この後、3011Fの急行が来たのですが、ここでとんでもなく早切りしすぎてしまったので、トリミングしまくりました。

2014-10-18 西武3011F 急行飯能行き 2129レ
3011Fの2129レ

ここで、3011Fをまともに撮りたいのですが、昼間に定期運用が無いので、絶望的でしょう…。

2014-10-18 西武3011F 急行池袋行き 2140レ
3011Fの2140レ

やはり、折り返しはうまく撮れました。

急行池袋行きは、定期にも1本ありますが、平日なので、普段はなかなか撮ることができません。

ちなみに、私は夏休みに1回、ここで3011Fの急行を撮影しています。

この後も、失敗の連続。

失敗ばかりしていたら、もうここを去る時間。

最後に1枚撮って、ここを去ることにしましたが、その写真の結果は…

2014-10-18 西武9104F 準急飯能行き 4131レ
9104Fの2131レ

とりあえず、成功しました。

これにて、元加治9号での撮影は終了。

今日は失敗ばかりでしたが、最後に成功することができたので、よかったです。

また、ここへ来て、練習したいと思います。

この後は、八高線を撮影。

2014-10-18 八高線205系ハエ82編成 八王子行き
ハエ82編成 左スカ…

そういえば、今日は午前中に八高線全通80周年記念号が運転されたようですね。

私は完全に無視していましたが…。

現在は、ハエ83編成にHMが掲出されているようですね。

この後、東飯能駅近くへ移動。

やってきたのは…

2014-10-18 八高線209系ハエ71編成 川越行き

残念ながら、ハエ83編成ではありませんでした。

そういえば、今日の川越車両センターまつりで、ハエ72編成が展示されたようです。

その他、ケヨM35(メルヘン顔5000番台&LED)、ヤマY12(元ハエ16)、コツR5、ハエ28(唯一の埼京線205系)、ナハ34が並んで展示されたようで、205系の5並びが見られたようです。


この後は、東飯能駅の西武線ホームへ移動。

2014-10-18 西武4015F 各停飯能行き 5038レ
東飯能 4015Fの5038レ

4015Fに乗車して、飯能へ移動。

2014-10-18 西武38109F 各停池袋行き 5112レ
飯能 38109Fの5112レ

2014-10-18 西武10105F 特急池袋行き 30レ
飯能 10105Fの30レ

ここでもクラシックを撮ることができました。

この後は、大泉学園へ移動。

2014-10-18 西武2097F 各停保谷行き 5723レ
大泉学園 2097Fの5723レ

久しぶりに、2097Fに会うことができました。あのVVVF音を聞いたのも久しぶりです。

ちなみに、この前会ったのは、8月18日で、ぴったり2か月ぶり。

本当に久しぶり感がありました。

2097Fに会ったのも久しぶりでしたが、大泉学園での撮影も久しぶりでした。

2014-10-18 西武2097F 東急5173F
大泉学園 2097F 5173F

東急車とも並びました。

2014-10-18 メトロ10106F 各停小手指行き 6529レ
大泉学園 10106Fの6529レ

この後、ヒカリエ号がやってきましたが、盛大にやらかしました。

その次にやってきたのは…

2014-10-18 西武9106F 準急所沢行き 4309レ
大泉学園 9106Fの4309レ

エコマークなしの9106Fでした。

そういえば、戸袋窓が埋められる前の9108Fを最後に見たのも、大泉学園でした。

この後は、石神井公園へ移動。

2014-10-18 西武3011F 準急池袋行き3 4314レ
石神井公園 3011Fの4314レ

よくよく考えたら、2月16日の4314レも3011Fでした。

前述の9108Fを大泉学園で見たのも2月16日。

大泉学園で撮影した後に、石神井公園で3011Fを撮る。

2月16日と今日は、少しだけではありますが、共通点がありますね。

2014-10-18 西武3011F 準急池袋行き4 4314レ
石神井公園 3011Fの4314レ

2014-10-18 メトロ7132F 各停元町・中華街行き 6616レ
石神井公園 7132Fの6616レ

メトロ7000系の各停元町・中華街行きを撮ったのも、久しぶりでした。

2014-10-18 西武2459F+2079F 準急飯能行き 4143レ
石神井公園 2459F+2079Fの4143レ

この後は、7132Fで練馬へ移動。

3011Fの入線を狙いましたが、またミスりました。

仕方なく、後追いを撮影。

2014-10-18 西武3011F 準急飯能行き 4145レ
練馬 3011Fの4145レ

今日は、車掌さん側のクハ3011が先頭の時は、ミスってばかりで、最悪でした。

明日も優等運用に入ってほしいです。

なんてことを考えていたら、明日の日中は豊島園1番で展示のようです。


この後は、池袋へ移動。

2014-10-18 西武2097F 各停豊島園行き 5495レ
池袋 2097Fの5495レ

最後に、池袋に停車中の2097Fを撮って、帰宅しました。

飯能では、ネタな光景を見て、元加治9号では失敗ばかり。

楽しいこともあって、残念なこともあった一日でしたが、終わってみれば楽しい一日だったと感じました。

あ、でも2003Fをあまり撮れてない…。

明日こそは撮りたいです。

再び南武線を撮影

今日は、放課後を利用して、再び南武線を撮影してきました。

前回同様、大江戸線で新宿へ行き、新宿から小田急線で登戸へ移動。

2014-10-17 南武線209系ナハ52編成 稲城長沼行き
登戸 ナハ52編成の稲城長沼行き

なんと、今回も1発目が209系でした。ちょっとブレ気味…。

2014-10-17 南武線E233系ナハN1編成 各駅停車川崎行き1
登戸 ナハN1編成の川崎行き

なんと、今度はE233系がやってきました。最初に営業運転を開始したN1編成。

デビューと同時に、「つなげる・つながる南武線」のHMが取り付けられましたが、15日未明に外されてしまいました。

N1編成に乗車して、武蔵中原へ移動。

2014-10-17 南武線E233系ナハN1編成 各駅停車川崎行き2
武蔵中原 ナハN1編成の川崎行き

2014-10-17 南武線209系ナハ53編成 立川行き
武蔵中原 ナハ53編成の立川行き

205系が撮れない…。

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車川崎行き1
武蔵中原 ナハN6編成の川崎行き

205系、本当になかなか撮れない。

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車川崎行き2
武蔵中原 ナハN6編成の川崎行き

2014-10-17 南武線205系ナハ5編成 稲城長沼行き1
武蔵中原 ナハ5編成の稲城長沼行き

ようやく、205系が撮れました。

2014-10-17 南武線205系ナハ5編成 稲城長沼行き2
武蔵中原 ナハ5編成の稲城長沼行き

そして、今度は…

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き1
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

今年2月に横浜線から転属してきたナハ17編成がやってきました。

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き2
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き3
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

この後は、本日最後の上り待避を撮影。

今回、快速に充当されていたのは…

2014-10-17 南武線 ナハ17 ナハ32
武蔵中原 ナハ17とナハ32

各駅停車がナハ17で、快速がナハ32だったので、南武線の異端車同士の待避でした。

ナハ17は、南武線205系で、唯一の原型顔LED。ナハ32は、南武線唯一のVVVF未更新編成です。

ナハ32編成で、川崎へ移動。

2014-10-17 南武線209系ナハ32編成 立川行き
川崎 ナハ32編成の立川行き

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車登戸行き
川崎 ナハN6編成の登戸行き

これにて、南武線の撮影は終了。

E233系がまだ少なくて、205系がまだ1番多いのに、205系があまり撮れなかったのが、残念です。

でも、ナハ17編成が見れたのは嬉しいです。


2014-10-17 京浜東北線E233系ウラ148編成 各駅停車大宮行き
川崎 ウラ148編成の大宮行き

ウラ148編成で、品川へ移動。

2014-10-17 山手線E231系トウ546編成 外回り
品川 トウ546編成の渋谷・新宿方面行き

そういえば、11日からトウ514編成が、東京駅100周年のラッピングになったようですね。今日は残念ながら撮れませんでした。

あと、総武線に転属することになったトウ520編成ですが、新たな編成番号は、ミツA520のようです。

個人的には、ミツB520がよかったです。

トウ546編成で、池袋へ移動。

2014-10-17 山手線E231系 トウ546 トウ542
池袋 トウ546 トウ542

この後は、急いで西武線ホームへ移動。

2014-10-17 西武2073F 各停豊島園行き 5509レ
池袋 2073Fの5509レ

急いだ理由は、この電車に乗るためです。

自分が乗った山手線の池袋着が17:21で、5509レの池袋発が17:26。

5分しか乗り換え時間がありませんでした。

間に合うかどうか不安でしたが、無事、間に合いました。

今朝の準急西武秩父行きの4209レが2461F+2073Fで、小手指で2461Fを切り離し、2073Fは秩父へ行った後は、優等運用には戻らずに、5312レで再出庫、各停運用に復帰したようです。

入れ替わりで、夕方から2097Fが2461Fと組んで、運用入りしているようです。

今夜は武蔵丘入庫のようなので、明日は単独運用に戻ってしまうと思います。

ちなみに、昨日から池袋線を走っている2003Fは、5317レ(5509レの1本前)だったようです。

2003Fに間に合わなかったのは残念でしたが、2073Fに乗れたので、満足です。

今度は2003Fが…

先週末、2093Fが池袋線に貸し出されましたが、Twitterによると、今度は2003Fが貸し出されたようです。

今日、撮りに行ったわけではないので、前に所沢で撮った写真でも

201310191814395ff[1]

ちなみに、この写真を撮ったのは、2013年10月19日。

一年前の今頃ですねww。

しかし、何で貸し出しに2000系を使うのかが謎です。

ROM交換の手間が省ける20000系や30000系の方が、効率いいと思うのですが…。
プロフィール

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR