2014年1月 9000系の記録から

今日は1年前の9000系の記録を公開します。

まずは、1月11日撮影分から。

2014-01-11 西武9106F 急行飯能行き2

2014-01-11 西武9106F 急行池袋行き
9106F

エコマークがあった頃の9106F。写真からはわかりませんが、戸袋窓もまだ埋められていませんでした。

続いて1月12日撮影分。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き1

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き
9105F(戸袋窓埋められる前)

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き
9103F

まだ黄色い頃の9103F。

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き クハ9103
クハ9103

今の9103Fといえば、京急カラーですが、当時の9103Fといえば、幕故障でした。

2014-01-12 西武9105F 準急池袋行き1
9105F(戸袋窓埋められる前)

2014-01-12 西武9103F 急行池袋行き1
9103F(当時原色・戸袋窓埋められる前)

この数日後に戸袋窓が埋められましたが、クハ9103の幕故障は全然治りませんでした。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き2
9105F

この日は9105Fに乗車しました。戸袋窓が埋められる前最後の乗車でした。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き3
9105F

残りは1月18日撮影分です。

2014-01-18 西武9106F 準急池袋行き
9106F

戸袋窓埋められる前・エコマークありの9106Fが懐かしいです。

2014-01-18 西武9104F 準急飯能行き
9104F

当時、9104Fの戸袋窓は既に埋められていました。

2014-01-18 西武9104F 側面写真
クハ9004

この時点で、9000系は既に半分が戸袋窓を埋められてしまっていました。

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き1
9106F(当時エコマークあり・戸袋窓埋められる前)

この日は9106Fに乗車。戸袋窓が埋められる前最後の乗車でした。

この日は車内でも撮影しました。

2014-01-18 西武9106F 車内1

2014-01-18 西武9106F 車内2

2014-01-18 西武9106F 車内3

今思えば、何で3枚も撮ったんだろうと思います。

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き2
9106F

2014-01-18 西武9106F 車内4

2014-01-18 西武9106F 車内5

この写真を撮った時点で、ドアHゴム無しの9000系で、戸袋窓が埋められていなかったのは、9105Fと9106Fのみでした。

2014-01-18 西武9106F 東急4110F
9106F(当時エコマークあり・戸袋窓埋められる前)と4110Fとの並び

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き 側面写真1
クハ9106(戸袋窓埋められる前)

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き
9106F

戸袋窓が埋められる前の9106Fを見たのは、この日が最後でした。

気が付けば、1年前の今頃は戸袋窓が埋められた編成が半分を超え、埋められていない編成の方が珍しくなってしまった頃。

それから1年経ってしまったことが正直言って、信じられないです。

ということで、相変わらず1年前のことばかり振り返っている私・管理人でございます。

池袋線2087FがフルカラーLED化

本日未明、池袋線の2087FがフルカラーLED化されてしまいました。

3色LED時代の写真を公開します。

2013-10-13 西武2087F 各停飯能行き
江古田 2013年10月13日撮影

2013-10-13 西武2087F 各停池袋行き
飯能 2013年10月13日撮影

この写真、曼珠沙華臨の時に撮った写真ではありません。

この日、何があったのかというと、東飯能駅近くの小学校でB級グルメ王決定戦が開催されたのに合わせて、臨時電車が運転されました。

その関係で、2・3番発着に変更されていました。

2013-11-20 西武2087F 各停所沢行き1
東長崎 2013年11月20日撮影

2013-11-20 西武2087F 各停所沢行き2
江古田 2013年11月20日撮影

この日は、3015Fを撮ろうと思って、撮影に行ったのですが、3015Fは窓ガラス破損。

3015Fは2136レに充当していたものの、小手指で2455F+2077Fに車両交換、折り返し4307レも同じく2455F+2077Fが充当。

2455F+2077Fは所沢到着後、小手指へ回送され、その後、2087Fに車両交換されました。

この日は3015Fが見れなくてガッカリしましたが、2087Fが見れたことはラッキーでした。

今となってはいい思い出です。

2013-11-23 西武2087F 各停豊島園行き1

2013-11-23 西武2087F 各停豊島園行き2
江古田 2013年11月23日撮影

この日は普通に運用入りしていました。

2013-11-23 西武2087F 各停飯能行き1
江古田 2013年11月23日撮影

この日も2087Fに乗車。

2013-11-23 西武2087F 各停飯能行き2
所沢 2013年11月23日撮影

停止位置変更前の記録。

2013-11-23 西武2087F 側面写真
クハ2087

この写真は、なんとなく撮っておいたもの。

ちなみに、撮影時は、2087Fのフルカラー化は全く考えていませんでした。

2013-11-23 西武2087F 各停池袋行き
飯能 2013年11月23日撮影

そういえば、ここ数か月はこのアングルで写真を撮ってないです。

なんだか、個人的には懐かしく感じますが、再びこのような写真が撮れる日は来るのでしょうか?。

撮るとしたら、2097Fになりますが…。

2013-11-23 西武2087F 各停飯能行き3
大泉学園 2013年11月23日撮影

Ⅱ期区間下り線高架化前日に撮った写真。

当時はここでよく写真を撮っていました。

この後も工事はだいぶ進み、今度の日曜日には上り線も高架化するようですね。

2013-11-23 西武2087F 各停飯能行き4
大泉学園 2013年11月23日撮影

2013-12-08 西武2087F 各停池袋行き

2013-12-08 西武2087F 各停西武球場前行き1
江古田 2013年12月8日撮影

この日は2087Fに乗車しました。

2013-12-08 西武2087F 各停西武球場前行き2
ひばりヶ丘 2013年12月8日撮影

2013-12-08 西武2087F 各停西武球場前行き3
所沢 2013年12月8日撮影

これまた停止位置変更前の記録。

2013-12-28 西武2087F 各停西武球場前行き
西所沢 2013年12月28日撮影

2013-12-28 西武2087F 準急池袋行き
練馬 2013年12月28日撮影

2013-12-29 西武2087F 各停保谷行き
江古田 2013年12月29日撮影

この日は埼京線を撮りに行った帰りでした。

2014-01-13 西武2087F 各停池袋行き
江古田 2014年1月13日撮影

2014-01-18 西武2087F 各停池袋行き
練馬 2014年1月18日撮影

2014-01-18 西武2087F 各停豊島園行き
椎名町 2014年1月18日撮影

あまりいい写真ではありませんが、今となっては思い出の記録。

2014-02-16 西武2087F 各停所沢行き1
江古田 2014年2月16日撮影

これも全然いい写真ではないですが、今となっては思い出の記録です。

この日は2087Fに乗車。この写真を撮る前までは、2087Fとはあまり縁がなかったので、この時はたまたま乗れたものだと思っていました。

しかし、この数日後、ある出来事によって、転機が訪れます。

2014-02-16 西武2087F 各停所沢行き2
練馬 2014年2月16日撮影

2014-02-16 西武2087F 各停所沢行き3
ひばりヶ丘 2014年2月16日撮影

2014-02-16 西武2087F 各停所沢行き4
所沢 2014年2月16日撮影

4番の停止位置変更前の記録。

2014-02-16 西武2087F 各停所沢行き5
所沢 2014年2月16日撮影

2014-02-16 西武2087F 各停保谷行き1

2014-02-16 西武2087F 各停保谷行き2
大泉学園 2014年2月16日撮影

この日は雪景色と一緒に撮れたことがいい思い出です。この時にタイムスリップしてみたい…。

今年は雪景色と3色LEDのN2000系を一緒に撮ることはできるのでしょうか?。

2014-02-22 西武2087F 各停豊島園行き
江古田 2014年2月22日撮影

この数日前に自分と縁のあった2085FがフルカラーLED化。

この時点で、池袋線の3色LED未更新は2073F、2087F、2097Fの3本のみでした。

しかし、2097Fは雪によるVVVFの故障で運用を離脱していたので、運用に入っていたのは2073Fと2087Fの2本だけでした。

この日は2087Fに会うことができましたが、探すのに時間がかかって苦労したのを覚えています。

2014-02-22 西武2087F 各停池袋行き

2014-02-22 西武2087F 各停西武球場前行き1
江古田 2014年2月22日撮影

この日も2087Fに乗車しました。

2014-02-22 西武2087F 各停西武球場前行き2
練馬 2014年2月22日撮影

2014-02-22 西武2087F 各停西武球場前行き 側面写真
クハ2087

3色LEDの未更新車が消えそうな予感がしていたので、このような写真も撮っていました。

2014-02-22 西武2087F 各停西武球場前行き3

2014-02-22 西武2087F 各停西武球場前行き4
ひばりヶ丘 2014年2月22日撮影

2014-02-22 西武2087F 各停西所沢行き 側面写真
クハ2087

窓の後ろに見える雪景色もやはりいい思い出です。

2014-02-22 西武2087F 各停西所沢行き
西武球場前 2014年2月22日撮影

そういえば、2085Fがフルカラーになってからは、球場に訪れる機会が激滅してしまいました。

2014-03-09 西武2087F 各停保谷行き1
練馬 2014年3月9日撮影

この日は、江古田駅で2087Fに慌てて飛び乗った記憶があります。

2014-03-09 西武2087F 各停保谷行き2
石神井公園 2014年3月9日撮影

2014-03-09 西武2087F 各停池袋行き
石神井公園 2014年3月9日撮影

2014-03-09 西武2087F 各停豊島園行き1

2014-03-09 西武2087F 各停豊島園行き2
練馬 2014年3月9日撮影

2014-03-15 西武3009F 2087F
練馬 2014年3月15日撮影

懐かしの3009Fとの並び。3009Fは2月9日に西武鉄道を去り、近江鉄道に旅立つようですね。

3色LEDのN2000系もだいぶ減ってしまいました。

2014-03-21 西武2083F 2087F
練馬 2014年3月21日撮影

今度は2083Fとの並び。2083Fは昨年10月に新宿線に転属した車両です。

フルカラーと3色の並びも、今となっては貴重ですね。

それとは別に、当時は2087Fに乗ることが多かったです。

2014-03-28 西武2465F+2087F 準急池袋行き 4218レ
所沢 2014年3月28日撮影

2014-03-29 西武2087F 各停池袋行き1 5730レ

2014-03-29 西武2087F 各停池袋行き2 5730レ
江古田 2014年3月29日撮影

これの折り返しもしっかり撮影しました。

2014-03-29 西武2087F 各停豊島園行き1 5495レ

2014-03-29 西武2087F 各停豊島園行き2 5495レ
江古田 2014年3月29日撮影

よくよく考えたら、2087Fのフルカラー化により、パンタ削減の3色LED未更新は池袋線から消滅したことになります。

2014-04-12 西武2087F 各停池袋行き 5354レ
江古田 2014年4月12日撮影

2014-04-12 西武2087F 各停池袋行き1 5730レ

2014-04-12 西武2087F 各停池袋行き2 5730レ

2014-04-12 西武2087F 各停豊島園行き1 5495レ
江古田 2014年4月12日撮影

なんか、この日は3月29日に撮った写真と同じような写真を撮っていました。

5月、6月、7月上旬の記録を飛ばし、夏休みの記録へ。

2014-07-25 西武2087F 各停豊島園行き 5437レ
江古田 2014年7月25日撮影

2014-07-25 西武2087F 各停池袋行き2 5438レ
練馬 2014年7月25日撮影

2014-07-25 西武2087F 2097F
3色LED同士の並び!!

この時点で既に貴重な光景となっていた3色LED同士の並び。

2087Fのフルカラー化により、池袋線では3色LED未更新同士の並びは見れらなくなってしまいました。

2014-08-06 西武2087F 各停池袋行き1 5446レ

2014-08-06 西武2087F 各停池袋行き2 5446レ
練馬 2014年8月6日撮影

当時はモハ2187の海側LEDが消えていました。

2014-10-03 西武2087F 各停豊島園行き 5513レ
池袋 2014年10月3日撮影

南武線を撮りに行った帰りに撮った写真。

この時は、モハ2187の不点灯は解消していましたが、今度はクハ2088の海側LEDが不点灯になってしまいました。

2014-10-25 西武2087F 急行飯能行き 2123レ
飯能 2014年10月25日撮影

電光掲示板と絡めて撮りましたが、英字表記…。

2014-10-25 西武2087F 急行池袋行き 2140レ
飯能 2014年10月25日撮影

2014-11-22 西武2087F 回送
元加治9号 2014年11月22日撮影

元加治9号ではあまり撮っていないです。

2014-12-06 西武2087F 準急所沢行き 側面写真
クハ2088 2014年12月6日撮影

元加治9号や川越に行った帰りに撮った写真。故障が解消していたので、撮っておきました。

2014-12-14 西武2087F 各停池袋行き 5308レ
保谷カーブ 2014年12月14日撮影

たまたま保谷カーブで撮っていました。

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き1 5707レ
江古田 2014年12月20日撮影

3011Fのさよならイベントが開催されたときの写真。この日曇っていたのは非常に残念でした。

この日は石神井公園まで2087Fに乗車。

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き2 5707レ
練馬

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き3 5707レ
石神井公園

2014-12-20 西武2087F 側面写真
クハ2087

撮影当時は2069Fと2073Fがフルカラー化された頃で、2087Fもフルカラーになりそうな予感がしており、こんな写真も再び撮り始めた頃でした。

2014-12-20 西武2087F 各停池袋行き 5714レ
石神井公園 2014年12月20日撮影

折り返しも撮っていました。

2014-12-20 西武2087F 各停池袋行き 5358レ
西武球場前 2014年12月20日撮影

球場でも撮っていました。

2014-12-21 西武2087F 各停豊島園行き 5477レ
江古田 2014年12月21日撮影

3011Fの引退翌日。この日はなんとなく豊島園へ足を運びました。

2014-12-21 西武2087F 側面写真1
クハ2087

2014-12-21 西武2087F 各停池袋行き1 5480レ
豊島園 2014年12月21日撮影

2014-12-21 西武2087F 側面写真2
クハ2087

2014-12-21 西武2087F 各停池袋行き2 5480レ
豊島園 2014年12月21日撮影

2014-12-23 西武2087F 各停飯能行き 5121レ
江古田 2014年12月23日撮影

2091Fがフルカラー化された翌日、2087Fは3色LEDのままで運用に入っていました。

2014-12-26 西武2463F+2087F 準急池袋行き 4214レ
石神井公園 2014年12月26日撮影

2014-12-26 西武2463F+2087F 準急池袋行き 4108レ
元加治9号 2014年12月26日撮影

2014-12-27 西武2087F 各停池袋行き 5352レ
石神井公園 2014年12月27日撮影

2014-12-30 西武2087F 各停池袋行き1 5108レ

2014-12-30 西武2087F 各停池袋行き2 5108レ
所沢 2014年12月30日撮影

フルカラー化が進む中、2087Fは3色LEDのままで年越しを迎えました。

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き1 5720レ

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き2 5720レ
江古田 2015年1月11日撮影

この写真がフルカラー化前ラストカットになってしまいました。

2087Fとはあまり縁がなかった印象がありますが、よく乗るときもありました。

池袋線に残る8両の3色LEDの未更新は1本、VVVF組込の2097F。

私・管理人は受験まで1か月を切っており、フルカラー化前に2097Fを撮れるかどうかわからない状況。

2097Fは1日でも長く3色LEDのままでいてくれることを願うばかりです。

2014年1月 N2000系の記録から

しばらくの間は、あまり撮影できそうにないので、1年前のN2000系の記録を公開します。

まずは、2014年1月11日撮影分。

2014-01-11 西武2085F 各停豊島園行き

2014-01-11 西武2085F 各停豊島園行き1
2085F

まだ3色LEDだった頃の2085F。

2014-01-11 西武2083F 各停飯能行き1

2014-01-11 西武2083F 各停飯能行き2
2083F

こちらはまだ池袋線にいた頃の2083F。

2014-01-11 西武2089F 準急飯能行き2
2089F

2014-01-11 西武2461F+2531F+2533F 20158F
20158F 2461F+2531F+2533F

現在は妖怪ウォッチのラッピングとなっている20158Fと2+4+4の並び。

20158Fは未だに新宿線で走っているみたいですが、いつまで新宿線にいるのやら…。

2014-01-11 西武2083F 各停池袋行き2
2083F(当時池袋線)

2014-01-11 西武2085F 各停豊島園行き3

2014-01-11 西武2085F 各停池袋行き
2085F(当時3色LED)

当時は2083Fと2085Fとかなり縁があり、撮影機会も多かったです。

続いて、1月12日撮影分です。

2014-01-12 西武2097F 各停豊島園行き
2097F

この日の一発目は2097Fでした。

2014-01-12 西武2085F 各停西武球場前行き1
2085F(当時3色LED)

この日も単独運用でした。この日は2085Fに乗車。

2014-01-12 西武2085F 各停西武球場前行き2

2014-01-12 西武2085F 各停西武球場前行き
2085F(当時3色LED)

この後、精算を済ませてから、西所沢へ戻りました。

2014-01-12 西武2085F 各停西武球場前行き3
2085F(当時3色LED)

2014-01-12 西武2063F 各停西所沢行き1
2063F

この日は2063Fも単独運用でした。

2014-01-12 西武2063F 各停西所沢行き2
2063F

2014-01-12 西武2063F 方向幕回転中
方向幕回転中の2063F

2014-01-12 西武2063F 各停西武球場前行き
2063F

2014-01-12 西武2085F 各停西所沢行き1

2014-01-12 西武2085F 各停西所沢行き2
2085F(当時3色LED)

2014-01-12 西武2083F 各停西武球場前行き1
2083F(当時池袋線)

2083F、この日も運用に入っていました。

2014-01-12 西武2063F 各停池袋行き1
2063F

2014-01-12 西武2085F 各停西武球場前行き4
2085F(当時3色LED)

2014-01-12 西武2083F 各停西所沢行き1

2014-01-12 西武2083F 各停西所沢行き2
2083F(当時池袋線)

2014-01-12 西武2083F 各停池袋行き
2083F(当時池袋線)

この日も2083Fと2085Fをたくさん撮っていました。

続いて、1月13日分。

2014-01-13 西武2087F 各停池袋行き
2087F

当時縁があった2083Fと2085Fとは対照的に、2087Fとはあまり縁がありませんでした。

2014-01-13 西武2083F 急行飯能行き
2083F(当時池袋線)

ちなみに、当時縁のあった2083Fはこの日は優等運用でした。

2085Fはこの日は撮れませんでしたが、見かけた気はします。

2014-01-13 西武2073F 各停豊島園行き
2073F(当時3色LED)

2087Fと同様、2073Fも当時はあまり縁がありませんでした。2083F、2085Fとは対照的。

2014-01-13 西武2097F 各停飯能行き1
2097F

2083Fや2085Fに比べると、2097Fを見かける機会は少なかった気がします。

全く見かけなかったわけではないのですが…。

この日は2097Fに乗車して、中村橋へ行きました。

2014-01-13 西武2097F 各停飯能行き2
2097F

2014-01-13 西武2063F 各停池袋行き1

2014-01-13 西武2063F 各停池袋行き2
2063F

この日は、これを撮った後、用事を済ませてから池袋へ行きました。

2014-01-13 西武2089F 各停所沢行き
2089F

この後は、池袋で買い物をしてから、駅に戻りました。

2014-01-13 西武2097F 各停飯能行き3
2097F

この後は2097Fに乗車して、帰宅。この日は2097Fに2回も乗車していました。

続いて、1月18日撮影分。

2014-01-18 西武2085F 各停豊島園行き
2085F(当時3色LED)

この日の一発目は縁のあった2085Fでした。

2014-01-18 西武2085F 各停池袋行き1
2085F(当時3色LED)

2014-01-18 西武2085F 各停西武球場前行き1
2085F(当時3色LED)

この日は2085Fに乗車。当時は乗車機会が本当に多かったです。

2014-01-18 西武2085F 各停西武球場前行き2
2085F(当時3色LED)

2014-01-18 西武2085F 車内車番

この日は適当に車内の車番の写真を撮っていました。

2014-01-18 西武2085F 各停西武球場前行き3

2014-01-18 西武2085F 各停西武球場前行き4
2085F(当時3色LED)

2014-01-18 西武2085F 車内

この日は適当に車内写真も撮っていました。

2014-01-18 西武2083F 各停池袋行き1
2083F(当時池袋線)

2083F、やはりこの日も運用に入っていました。

2014-01-18 西武2083F 各停池袋行き2
2083F(当時池袋線)

この後、後続の急行で石神井公園へ先回りしました。

2014-01-18 西武2083F 各停池袋行き3
2083F(当時池袋線)

そういえば、この写真を撮ってから1年経った今日、2083Fは本川越方に2455Fを連結して運用に入ったようです。

今日は日曜日なので、どうせ単独の運用に入るだろうと思っていたので、驚きました。

撮りたかったですが、受験生なので、撮りに行けなかったです。

2014-01-18 西武2085F 各停池袋行き2
2085F(当時3色LED)

当時、縁のあった2083Fと2085Fの両方を同じ石神井公園で撮っていました。

2014-01-18 西武2085F 各停池袋行き3
2085F(当時3色LED)

2014-01-18 西武2083F 各停豊島園行き
2083F(当時池袋線)

この写真は、まだ載せたことが無かった写真です。

2014-01-18 西武2087F 各停池袋行き
2087F

2014-01-18 西武2089F 準急池袋行き
2089F

2014-01-18 西武2083F 各停池袋行き4
2083F(当時池袋線)

2083Fに乗車。この日2度目の乗車でした。

2014-01-18 西武2083F 各停池袋行き5
2083F(当時池袋線)

実はこの写真も、まだ載せたことが無かった写真です。

今思えば、何で載せなかったんだろうと思います。

2014-01-18 西武2087F 各停豊島園行き
2087F

この写真もまだ載せたことが無かった写真です。

あまりいい写真じゃなかったので、載せなかっただけです。

2014-01-18 西武2085F 各停小手指行き
2085F(当時3色LED)

2014-01-18 西武2085F 各停小手指行き 側面写真
クハ2085

当時、このような写真はあまり撮っていなかったので、悔いが残ります。

来月で2085Fがフルカラーになって1年。未だに信じられないです。

2014-01-18 池袋駅

2番ホームに回送がやってくるのは、休日夕方1回のみです。

3番ホームから発車する電車が3本連続で各停というのも、休日夕方以外はなかなか見られないと思います。

2014-01-18 西武2097F 準急池袋行き

2014-01-18 西武2097F 各停豊島園行き1
2097F

この日は2097Fが3000系の代走運用に入っていました。

3000系がいなくなった今、2097Fがこの運用に入っても、代走とは言えないですね。

この日は池袋から2097Fに乗車して帰宅しました。


こうして1年前を振り返ってみると、当時は2083Fと2085Fをよく撮っていましたが、

その記録が1年後には貴重な記録になるとは思いませんでした。

今は受験前なので、あまり撮影できませんが、受験が終わったら、またいろんな写真を撮って、日々の記録を大切にしていきたいと思います。

2015年の初撮影

2015年に入ったという実感が未だにわかない私・管理人でございます。

今日は午前中勉強した後、Twitterを眺めていたら、2097Fが所沢滞泊だったという情報が…。

実は今日、13時過ぎに練馬で用事があったので、ちょっくら撮影してきました。

2015-01-11 西武9105F 準急池袋行き 4118レ
江古田 9105Fの4118レ

2015年の一発目は9105Fでした。

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き1 5720レ

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き2 5720レ
江古田 2087Fの5720レ

2087Fと2097Fはまだ3色LEDのままです。しばらくは大丈夫かな。

2015-01-11 西武2077F 急行飯能行き 2123レ
江古田 2077Fの2123レ

2015-01-11 西武38116F 各停豊島園行き 5453レ
江古田 38116Fの5453レ

池袋線の最新編成。

2015-01-11 西武2063F 各停池袋行き 5454レ
江古田 2063Fの5454レ

2063Fも運用に入ってました。

2015-01-11 西武2097F 各停飯能行き1 5113レ
江古田 2097Fの5113レ

この電車に乗車。まだ時間があったので、中村橋へ行ってみることに。

2015-01-11 西武9105F 急行飯能行き 2125レ
練馬~中村橋 9105Fの2125レ

そういえば、約1年前にも同じような写真を撮ったのを思い出しました。

その写真、まだ公開していなかったので、ここで。

2014-01-13 西武9101F 急行飯能行き 2125レ

ほぼ同じアングルかと思ったら、違いました。

話を戻します。

予定通り、中村橋で下車。

2015-01-11 西武6156F 各停新木場行き 6362レ
中村橋 6156Fの6362レ

来週辺り、ラッピングデザインが変更になると思います。

ラッピング編成も変更になるかな?。

でも、6157Fは検査入場中(武蔵丘)、6158FはLCD取付工事中(玉川上水)なので、元から戸袋窓が無い6000系で、現在運用に入っているのは6156Fのみ。

6157Fはそろそろ出場しそうな気がします。

6157Fが出場してきたら、すぐにラッピングになるか、それとも3年連続で6156Fがラッピングになるか、注目ですね。

2015-01-11 西武2097F 各停飯能行き2 5113レ
中村橋 2097Fの5113レ

この写真を撮って、約1年前にも中村橋へ来たのを思い出しました。

その時も2097Fの5113レで中村橋へ来たのですが、駅撮りなのにLEDを切らしてしまっていたので、そのリベンジに成功しました。

2015-01-11 中村橋駅 ホーム

もういらなくなってしまった3ドア車ステッカー、中村橋にはまだ貼ってありました。

写真はありませんが、江古田と練馬にもまだ貼ってありました。

池袋はもう剥がされたようです。

それとは別に、1年前にここに来た時は、電光掲示板がまだ古いままでした。

2月に電光掲示板が現在のタイプに交換されました。富士見台も同様です。

2015-01-11 西武30104F 準急池袋行き 4306レ
中村橋 30104Fの4306レ

急行線を走る電車は、かなり速いですね。

2015-01-11 メトロ10121F 各停小手指行き 6515レ
中村橋 10121Fの6515レ

2015-01-11 西武2091F 各停池袋行き 5354レ
中村橋 2091Fの5354レ

そういえば、2071Fが池袋線にいるようですが、今日は運用に入っていませんでした。

というより、2071Fは現在行方不明のようです。

3色の更新車は嫌いなので、転属でなければいいのですが…。

もう、新宿線に戻っていても構いません。

2015-01-11 西武9108F 準急飯能行き 4127レ
中村橋 9108Fの4127レ

やはり、急行線を走る電車は速いです。

この後の快急は4102F。撮影したものの、英字表記にやられたので削除。後追いを撮影。

2015-01-11 東急4102F 快急小手指行き 1857レ
中村橋 4102Fの1857レ

1年前にここに来た時は、この運用に4103Fが入っていました。今は8連で運用に入っている編成です。

2015-01-11 メトロ7110F 各停保谷行き 6359レ
中村橋 7110Fの6359レ

1年前にここに来た時も、この運用に7110Fが入っていました。

今日は2087Fもその時と同じ運用でした。

つまり、1年前にここに来たとき(2014年1月13日)は、2087F、2097F、7110Fが今日と同じ運用でした。

1年前も今日も中村橋で撮ったのは、2097Fと7110Fのみで、2087Fは江古田で撮影しました。

2015-01-11 西武9107F 急行飯能行き 2127レ
中村橋 9107Fの2127レ

この後、2063Fが来ましたが、失敗しました。

対向でY500系が来たので、並びを撮りました。

2015-01-11 西武2063F 横高Y513F
中村橋 2063F Y513F

次の下り各停は、元町・中華街から来る電車。

どうせ5050だろうと思ったら、またY500系が来ました。撮影するも、またもや失敗。

仕方なく後追いを撮影。対向電車はいませんでした。

2015-01-11 横高Y512F 各停保谷行き 6657レ
中村橋 Y512Fの6657レ

この後は、改札の外へ。

2015-01-11 中村橋駅 改札口

中村橋の改札は、昨年1月に交換されたようですが、1年前に私が来た時はまだ未交換でした。

どうやらその時は交換間近だったようです。

当時は改札が交換されることを知らなかったので、記録がありませんでした。

駅周辺を歩いた後、再び改札内へ。

2015-01-11 横高Y512F 各停元町・中華街行き 6658レ
中村橋 Y512Fの6658レ

Y500系の撮影にやっと成功しました。

対向で2087Fが来たので、Y500系と2087Fの並びが見られましたが、それは無視。

モハ2388の不点灯は直っていました。

Y512Fに乗車して、練馬へ移動しました。撮影はこれで終了としました。

1年前の記録

2014-01-04 西武2085F 各停所沢行き

画像は1年前の今日撮った2085F。

未だに2085Fのフルカラー化が信じられない私ですが、この写真を撮ってから1年経ってしまったことの方が正直言って、信じられないです。

当時は池袋線のフルカラーのN2000系は、2083F(現在新宿線)と2089Fのみだったので、※3色LEDを見かける機会が今に比べたらまだ多かった頃でした。特に画像の2085Fはよく見かけました。

しかし、画像の2085Fが2月にフルカラー化され、12月には2073Fもフルカラー化されてしまい、残る3色LED未更新(池袋線・8両)は2087Fと2097Fのみで、それらも今年中にフルカラー化されてもおかしくない状況。

今後、しばらくはあまり撮影できない見込みですが、2087Fと2097Fは一日でも長く、3色LEDのままでいてほしいです。

※今までは「三色LED」と記載していましたが、コメント欄や他ブログでは、ほとんどの方が「3色LED」と記載していることから、それに従うことにしました。

2015年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

受験生ということもあり、今後は撮影機会が減る見込みなので、ブログの更新頻度も減る見込みですが、2015年も「西武池袋線 きまぐれ撮影記」をよろしくお願いします。

2014-12-28 西武2097F 各停豊島園行き 5475レ

フルカラー化が進む中、三色LEDのままで年越しを迎えた2097F。

今日は西武秩父発快急池袋行き1002レに入ったようです。

いつまで三色LEDのままでいてくれるのでしょうかね。
プロフィール

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR