今日の撮影記録

今日は東京駅周辺で用事があったので、JRの撮影をしてきました。

2015-10-24 総武線E231系ミツB4編成 千葉行き
東中野 ミツB4編成

これに乗って、御茶ノ水へ。

2015-10-24 中央線E233系トタT41編成 中央特快東京行き
御茶ノ水 トタT41編成

これに乗って、東京駅へ。

2015-10-24 中央線E233系トタT41編成 快速青梅行き
東京 トタT41編成

E257系の回送もいました。

2015-10-24 E257系 回送
東京 E257系の回送

この後は、用事を済ませてから東京駅に戻って、上野東京ラインを撮影。

2015-10-24 上野東京ラインE231系ヤマU524編成
東京 ヤマU524編成

2015-10-24 上野東京ラインE531系カツK412編成
東京 カツK412編成

2015-10-24 上野東京ラインE233系ヤマU627編成
東京 ヤマU627編成

2015-10-24 上野東京ラインE233系+E231系
E233系とE231系の連結部

こうやって見ると、E231系の方は色褪せていますね。

なんか、宮ヤマのE231系は色褪せているのが多いですね。

2015-10-24 上野東京ラインE531系カツK408編成
東京 カツK408編成

2015-10-24 上野東京ラインE231系ヤマU515編成
東京 ヤマU515編成

この後は、田町へ移動。

2015-10-24 上野東京ラインE657系カツK7編成
田町 カツK7編成

2015-10-24 上野東京ラインE231系ヤマU512編成
田町 ヤマU512編成

京浜東北線が写ってしまいました。

この後は、品川で山手線を2枚撮影。

2015-10-24 山手線E231系トウ539編成 渋谷・新宿方面行き
品川 トウ539編成

2015-10-24 山手線E231系トウ516編成 渋谷・新宿方面行き
品川 トウ516編成

ヤテライブも撮ろうと思ったのですが、遅れていた関係で、時間的に都合が合わず、撮影できませんでした。

この後は、山手線で池袋へ移動。

2015-10-24 西武2097F 各停豊島園行き1 5483レ

2015-10-24 西武2097F 各停豊島園行き2 5483レ
池袋 2097Fの5483レ

これに乗って、帰りました。

いよいよホームドア設置準備工事が始まったので、この構図で写真を撮れるのもあとわずかです。

ホームドアがあると安全ですが、写真が撮りづらくなってしまいます。

年内にホームドアが付かないことを祈っていますが、実際どうなるのやら…。

2009Fが横瀬へ

最近忙しくて全く撮影に出ていない私・管理人でございます。

本日、2009Fが横瀬へ廃車回送されたので、現役時代の写真を。

2014-07-23 西武2033F 2009F
小川 3色LED時代の2033Fとの並び 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武3005F 2009F
小川 懐かしの3005Fとの並び 2014年7月23日撮影

3005Fの引退から1年ちょっとで2009Fが廃車になるとは思いませんでしたね。

2014-07-23 西武2009F 1241F
東村山 西武園線運用の1241Fとの並び 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武2009F 各停国分寺行き 6684レ
東村山 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武1241F 2009F
東村山 西武園線運用の1241Fとの並び 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武2009F 各停東村山行き 6689レ
東村山 2014年7月23日撮影

2014-11-22 西武2009F 各停本川越行き 5713レ
所沢 2014年11月22日撮影

2015-08-22 西武2009F 2033F
東村山 2033Fとの並び 2015年8月22日撮影

この時が最後となりました。

数週間前までは2009Fがこのタイミングで落ちるとは思いませんでした。

最近になって、車内の例のものが2015Fに移され、月検切れが近いということで、

突然廃車が騒がれるようになりました。

2009Fは2012年9月の検査入場時に行先表示が3色LEDから幕に戻された編成で、

それ以来は幕車でありながら、未使用部が黒色の編成であり、

個人的には結構好きな編成でした。

あまりいい記録ができなかったのが残念です。

今までありがとう、さようなら、2009F。

「西武トレインフェスティバル 2015 in 横瀬」開催決定

本日、西武鉄道より、「西武トレインフェスティバル 2015 in 横瀬」が11月7日に開催されることが発表されました。

さあ、ここで突然ですが、2年前の今日を振り返ってみましょう。

2013-10-06 西武3003F 臨時3

2013-10-06 西武3003F 急行池袋行き1

2年前の今日、3003Fがラストランを迎えました。

あれから2年経った今、3000系は既に全車が引退し、旧2000系にも廃車が出てしまったという状況です。

今回は旧2000系1本が2年前の3003Fと同じようにラストランを迎えるかと思いましたが、無いようです。

それにしても、ようやく開催が発表されましたね。

当日が楽しみです。

ビアトレインを撮影

今日はビアトレインが豊島園に来るということだったので、撮影してきました。

2015-10-03 西武2097F 各停豊島園行き 5479レ
江古田 2097Fの5479レ

これに乗って、豊島園へ。

2015-10-03 西武2097F 各停池袋行き1 5482レ

2015-10-03 西武2097F 各停池袋行き2 5482レ
豊島園 2097Fの5482レ

2015-10-03 西武2085F 各停池袋行き 5486レ
豊島園 2085Fの5486レ

この後、ビアトレインを撮影しました。

2015-10-03 西武2543F 回送
豊島園 2543F

なんか撮り方をミスってしまった感じがします。

望遠を使って、ズームして撮ればよかったかもしれません。

2015-10-03 西武2543F 臨時2

2015-10-03 西武2543F 臨時3
豊島園 2543Fのビアトレイン

鉄道ファンのみならず、一般客も目を向けている様子が見受けられました。

2015-10-03 西武2543F 車内

車内はこんな感じでした。客扱い前に撮影。

2015-10-03 西武2543F 臨時 側面写真
クハ2644

2015-10-03 西武2543F 臨時4
豊島園 2543Fのビアトレイン

16:40頃に、客扱いが始まり、ご予約のお客様が揃った後、ドアが閉まりました。

3/4締切機能を使っていました。

そして、予定通り16:48に発車しました。

2015-10-03 西武2543F 臨時5
豊島園 2543Fのビアトレイン

この後は追っかけせずに帰りました。

雑な記録が多めですが、豊島園で撮ったことがわかるので、自分はそれで満足です。

2023Fが横瀬へ

遂に旧2000系にも廃車が出てしまいました。

一昨日の日中に小手指へ回送されてきた2023Fが本日、横瀬へ廃車回送されました。

2015-08-22 西武2023F 各停東村山行き 6635レ
現役時代の2023F 2015年8月22日撮影

2023Fは、一部のクーラーが従来の旧型に戻されており、

検査期限も近かったので、廃車が近いのではないかと思っていました。


4日には30105F、18日には30106Fが西武にやってきます。

それにより、旧2000系の他の編成にも廃車が出るのかどうか注目です。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR