大江戸線の初期車を撮影

今日は練馬で大江戸線の初期車を撮影してきました。

2016-06-26 大江戸線12-041F 六本木・大門方面行き
練馬 12-041F

初期車は1991年の練馬~光が丘間開業時より走っていましたが、

更新時期を迎えた為、昨年より12-600形が6本(12-631F~12-681F)が増備され、

入れ替わりで引退することになりました。

今も残存しているのは12-041Fと12-051Fのみ。

どちらも6月いっぱいで引退します。

それに伴い、側面には2種類の引退記念ステッカーが貼られています。

2016-06-26 大江戸線12-041F 側面引退記念ステッカー1

2016-06-26 大江戸線12-041F 側面引退記念ステッカー2

ちなみに私・管理人は通学で毎日大江戸線を使っています。

朝は初期車に当たりやすい03運用で通学していました。

しかし、私が乗るようになってからは、当たるとしても月に数回ぐらいになってしまいました。

つまり、03運用で初期車に当たる確率は低くなってしまったということです。

今も基本的に03運用で通学していますが、今年に入ってからは全く当たらなくなってしまいました。

最近は朝のみの運用が多く、日中運用にはなかなか入らないようです。

引退前にもう一度見れるといいですが、多分もう見れないだろうと思っています。

今日の撮影記録

今日は毎年恒例の西武電車フェスタに参加してきました。

2016-06-05 西武2063F 各停池袋行き
練馬 2063F

2016-06-05 西武2063F 20151F
練馬 2063F 20151F

この後は、9107Fと9108Fを乗り継いで会場へ移動。

2016-06-05 西武9108F 臨時
武蔵丘 9108F

2016-06-05 西武38107F
武蔵丘 38107F

台車入れ換え実演には38107Fが使用されました。

2016-06-05 西武10103F
武蔵丘 10103F

毎年イベントの時にNRAいますねww。

2016-06-05 西武2461F 1
武蔵丘 2461F

下塗りで白くなった2461Fがいました。

2016-06-05 西武2461F 2
武蔵丘 2461F

一昨年にこの位置に展示された2049Fは側面があまり白くなっていませんでしたが、

今回は側面も白が目立ちました。

2016-06-05 西武9101F 9108F
武蔵丘 9101F 9108F

電車撮影会ではKPP TRAINの9101Fと2代目L-trainの9108Fが並べて展示されました。

2016-06-05 西武9103F 臨時
武蔵丘 9103F

所沢発の臨時に使われた9103Fがいました。

この後は適当に会場内を歩き回って、14時過ぎに会場を後にしました。

高麗まで歩いて、臨時の飯能行きで飯能へ移動。

2016-06-05 西武4013F 回送1
飯能 4013F

折り返しは回送電車となりました。

2016-06-05 西武4013F 回送2
飯能 4013F

飯能1番に4000系が入ることは少ないので、まあいい記録になったと個人的には思います。

こんな感じで適当に軽く済ませてきました。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR