2097F 現役末期の記録

昨日廃車回送されてしまった2097Fの現役末期の記録です。

2016-07-25 西武2097F 各停豊島園行き1 5513レ

2016-07-25 西武2097F 各停豊島園行き2 5513レ

池袋線の各停といえば、3色LEDで未更新のN2000系。

個人的にはずっとそのイメージでした。

それが更新やフルカラー化などでどんどん減っていき、

いつの間にか2097Fだけになっていました。

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き2

学校帰りにTwitterで目撃情報を入手して、都合がよければ池袋から乗ったことも。

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き 側面写真

2016-08-10 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-08-10 西武2097F 各停豊島園行き2

2016-08-19 西武2097F 各停保谷行き1

2016-08-19 西武2097F 各停保谷行き2

2016-08-27 西武2097F 各停豊島園行き

2016-09-03 西武2097F 各停豊島園行き

2016-09-03 西武2097F 各停豊島園行き 側面写真

廃車が近くなると、一部のクーラーが旧型に交換されたり。

クハ2097も例外ではなく、気が付いたらいつの間にか旧型に。

2016-09-03 西武2097F 車番

車内の車番も記録。

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き2

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き3

ここで気が付いたこと。

写真を撮ったのがほとんどどころかどれも池袋か江古田。

つまり、末期は学校帰りなどで池袋~江古田間で乗ったことがほとんど。

行先もほとんどが豊島園。

まともな編成写真も全然撮ってない。

廃車が近いのにこれはやばいと思い、

編成写真を撮ろうと思って撮影に出たのが廃回3日前の9月24日。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5110レ

この日は練馬で撮影。

3色をうまく止めるのはやはり難しい。

と思い、折り返しはあえて飯能寄りで停車中を撮影。

2016-09-24 西武2097F 各停豊島園行き 5481レ

2016-09-24 西武2097F SEIBUロゴ

今では珍しくなった3色LED、ベンチレーター、SEIBUロゴ。

N2000系でその3つ全てが見られたのは最近では2097Fのみとなっていました。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5484レ

この後の各停飯能は地元で撮ることに。

2016-09-24 西武2097F 各停飯能行き 5121レ

これが、2097Fにとって最後の池袋発各停飯能行きとなりました。

2016-09-24 西武2097F 各停飯能行き 側面写真

そして、廃回2日前、最終営業日となった9月25日。

編成写真を撮りたいという気持ちもありましたが、乗り納めをしたい気持ちもあり、

この日は乗車メインとしました。

2016-09-25 西武2097F 各停豊島園行き 5461レ

これが2097Fにとって最後の豊島園行きとなってしまいました。

2016-09-25 西武2097F 運転台

運転台の写真も。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き1 5464レ

2097Fにとって最後の豊島園。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き2 5464レ

各停で池袋に向かうのもこれが最後。

2016-09-25 西武2097F 2089F

最近出場した2089Fと並ぶ一面もありました。

2016-09-25 西武2097F 各停保谷行き 5719レ

そして、最後の保谷行き。2097Fにとって最後の各停運用にもなってしまいました。

まさかこれが最後になるとは思いませんでした。

保谷到着後は一旦小手指へ回送されてから球場へ回送。

球場発快速池袋行きが最終運用となってしまったようです。

26日にも撮ろうと思っていましたが、運用に入らず小手指留置。

そして、昨日の夕方に廃車回送されてしまいました。

これで3色LEDとVVVFを載せたN2000系は消滅。

最初の方にも書いたように、池袋線の各停といえば、3色LEDで未更新のN2000系のイメージでした。

小さい頃から好きで見慣れた3色のN2000系。

それが好きになったきっかけは、黄色い電車なのにLEDなのがなんかかっこよく感じたからです。

2097Fが好きになったきっかけは、やはりVVVF。

黄色い電車なのにVVVFっていうのもかつては珍しい存在でしたね。

9000系がVVVFになってからも、各停でVVVFの黄色い電車は基本的に2097Fのみでしたね。

あの2097F独特のVVVF音が聞けなくなってしまったのも、

3色のN2000系がもう見られなくなってしまったのも寂しいです。

最後に改めて。

2097F今まで本当にありがとう、さようなら。そして、お疲れ様でした。

2097F 廃車回送

とうとうこの日が来てしまいました。

以前から廃車が噂されていた2097Fが本日、小手指から横瀬へ廃車回送されてしまいました。

終着駅となる横瀬で撮影することに。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送1

2097Fが見えた瞬間、思ったことはやはり…

とうとうこの時が来てしまったなと。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送2

2016-09-27 西武2097F 廃車回送3

この後、一旦引き上げ線に回送されます。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送4

そして、引き上げ線から横瀬11番への移動。

これが最後の走行となりました。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送5

最後の走行を終えた2097F。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送6

LEDも消え、パンタグラフも下げられました。

これが3色LED&VVVFのN2000系消滅の瞬間でした。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送7

VVVF制御を搭載していたモハ2197。

2097Fはモハ2197とモハ2198だけ三菱製のVVVFを搭載しており、

他の車両は普通に界磁チョッパを搭載していました。

二つの制御装置が混在していることから、乗務員にとっては非常に扱いづらい車両だったようです。

そのようなことが廃車の原因となってしまったのでしょう。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送8

横瀬の駅名標と2097F。

N2000系が廃車だなんて未だに信じられないです。

明日は現役時代の記録を公開したいと思います。

今まで本当にありがとう、さようなら2097F。そして、お疲れ様でした。

今日の撮影記録

今日は学校が休みだったので、撮影してきました。

2016-09-26 西武6157F 快速急行飯能行き 1451レ
練馬 6157F

ガーデンテラスがやってきました。

2016-09-26 西武6157F 側面ラッピング
側面ラッピング

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5212レ
練馬 2091Fの5212レ

更新車で唯一ベンチレーターが残ってる2091F。

2016-09-26 西武2091F 20151F
練馬 2091F 20151F

この後は、石神井公園へ移動。

2016-09-26 西武20108F 急行飯能行き 2127レ
石神井公園 20108Fの2127レ

9101Fと入れ替わりで池袋線に来ている20108F。

2016-09-26 メトロ10134F 各停保谷行き 6353レ
石神井公園 10134Fの6353レ

各停が1番に入ることは珍しくなりましたね。

2016-09-26 メトロ10110F F快急飯能行き 1701レ
石神井公園 10110Fの1701レ

メトイチのフルカラーもだいぶ増えてきましたね。最近よく見かけます。

2016-09-26 西武30101F 準急所沢行き 4303レ
石神井公園 30101Fの4303レ

ライトが変わってから初めて見ました。

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き1 2129レ
石神井公園 9105Fの2129レ

これに乗って、小手指へ。

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き2 2129レ
小手指 9105Fの2129レ

この後は、車両基地にいる2097Fの様子を見てきました。

しかし、カメラでは写真を撮り忘れたというか30104Fで隠れてしまっていました。

というわけで文章のみで紹介します。

2097Fはピット裏でパン上げ状態で僕が行ったときには少し動いたり止まったりを繰り返していました。

運用には入らなそうな様子でした。実際Twitterでも今日は運用に入ったという情報はありません。

明日以降どうなってしまうのかすごい心配な状況です。

2097Fの様子を観察した後は所沢へ移動。

2016-09-26 東急4104F F快急元町・中華街行き 1806レ
所沢 4104Fの1806レ

この後は、狭山そばで昼食の後、本川越へ。

2016-09-26 西武2015F 各停国分寺行き 5708レ
本川越 2015Fの5708レ

運よく2015Fに乗れました。クハ2015には例のものもちゃんとありました。

この後は、部活仲間と合流。

2016-09-26 西武2005F 各停本川越行き 5631レ
本川越 2005Fの5631レ

今度は2005Fがやってきました。

2016-09-26 西武2005F 各停西武新宿行き 5628レ
本川越 2005Fの5628レ

2016-09-26 西武10112F 特急本川越行き 117レ
本川越 10112Fの117レ

VVVF制御の10112F。

2016-09-26 西武9101F 急行西武新宿行き 2649レ
本川越 9101Fの2649レ

KPPの9101Fもやってきました。これに乗って、所沢へ。

車内の様子も少しばかり撮影。

2016-09-26 西武9101F 車内1

2016-09-26 西武9101F 車内2

2016-09-26 西武9101F 車内3

もうすぐ運行終了なので、乗れてよかったですが、編成写真は撮れませんでした…

2016-09-26 西武6157F F快急元町・中華街行き 1710レ
練馬 6157Fの1710レ

ガーデンテラスの6157F。本日二度目ですね。

2016-09-26 西武9108F 急行池袋行き 2154レ
所沢 9108Fの2154レ

2代目L-trainの9108Fもやってきました。

2016-09-26 西武10104F 特急本川越行き 119レ
所沢 10104Fの119レ

2016-09-26 西武2515F 各停本川越行き 5637レ
所沢 25??F+2515Fの5637レ

2016-09-26 メトロ10122F 各停新木場行き 6530レ
所沢 10122Fの6530レ

2016-09-26 西武6101F 急行本川越行き 2657レ
所沢 6101Fの2657レ

銀顔の6000系も撮れました。

この後は、ひばりヶ丘へ移動。

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5112レ
ひばりヶ丘 2091Fの5112レ

なんか今日はご縁があるのか、2091Fをよく見かけます。

朝は3回、お昼過ぎにも1回見ました。

被られたのが少し悔しい…

でも撮れただけマシです。

2016-09-26 西武20108F 急行池袋行き 2156レ
ひばりヶ丘 20108Fの2156レ

2016-09-26 西武2465F_2089F 準急飯能行き 4145レ
ひばりヶ丘 2465F+2089Fの4145レ

2016-09-26 西武20151F 各停池袋行き 5362レ
ひばりヶ丘 20151Fの5362レ

2016-09-26 西武30103F 準急池袋行き 4312レ
ひばりヶ丘 30103Fの4312レ

2016-09-26 メトロ10115F 各停新木場行き 6532レ
ひばりヶ丘 10115Fの6532レ

この後は、練馬へ移動。

本当は練馬では降りる予定がなかったのですが、

着いたら2091Fの豊島園行きがいたので、折り返しを撮ることに。

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5498レ
練馬 2091Fの5498レ

この後は2091Fで池袋へ。東武百貨店に少しお邪魔してから部活仲間と別れました。

ちなみに帰りに池袋から乗ったのも2091Fでした。今日は本当にご縁がありました。

今日は2097Fを撮ろうと思っていましたが、運用に入ってなくて残念でした。

でも久しぶりに一日満喫できたので楽しかったです。

今日の撮影記録

今日も2097F狙いで少しばかり撮影。

2016-09-25 西武2097F 各停豊島園行き 5461レ
江古田 2097Fの5461レ

これに乗って、豊島園へ。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き1 5464レ
豊島園 2097Fの5464レ

モハ2197に揺られて練馬へ。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き2 5464レ
練馬 2097Fの5464レ

2016-09-25 西武2097F 2089F
練馬 2097F 2089F

検査明けの2089Fと並びました。

2016-09-25 西武2089F 各停豊島園行き 5463レ
練馬 2089Fの5463レ

未更新でシングルアームは違和感ありますね。

2016-09-25 西武2089F シングルアーム
シングルアーム化の証

2016-09-25 西武2097F 各停保谷行き 5719レ
江古田 2097Fの5719レ

保谷到着後は一旦小手指へ回送されてから球場へ回送されたようです。

2016-09-25 西武2075F 準急所沢行き 4305レ
江古田 2075Fの4305レ

2016-09-25 西武2089F 各停西武球場前行き 5357レ
江古田 2089Fの5357レ

2016-09-25 西武9102F 急行飯能行き 2135レ
江古田 9102Fの2135レ

これを撮って撤収しました。

練馬駅で撮影

今日は練馬駅で雨の中撮影してきました。

2016-09-24 西武2063F 準急飯能行き 4137レ
練馬 2063Fの4137レ

2016-09-24 西武2085F 各停池袋行き 5312レ
練馬 2085Fの5312レ

そういえば、2089Fがパンタ削減&シングルアーム化されて出場したみたいですね。

今日動いていたみたいですが、都合が悪くて見れませんでした。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5110レ
練馬 2097Fの5110レ

廃車が噂されている2097F。LEDがブレてしまいました。

2016-09-24 西武2071F 準急池袋行き 4312レ
練馬 2071Fの4312レ

池袋線転属後の2071Fを今更初めて撮りました。

2016-09-24 西武10109F 特急池袋行き
練馬 10109F

高麗の曼珠沙華開花に伴い、練馬停車の臨時特急が運行されています。

2016-09-24 西武2097F 各停豊島園行き 5481レ
練馬 2097Fの5481レ

LEDがブレるのが嫌だったので、あえてここで撮りました。

自分なりにはこれで満足。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5484レ
練馬 2097Fの5484レ

この後は、地元で5121レを撮って〆。

2016-09-24 西武2097F 各停飯能行き 5121レ
江古田 2097Fの5121レ

綺麗に撮れました。今日撮った写真の中で一番お気に入りです。

今日は雨でしたが、2097Fが撮れてよかったです。

総武線・山手線などを撮影

今日で試験終了。放課後は何となくJRに足を運びました。

2016-09-21 総武線E231系ミツB80編成 千葉行き
新宿 ミツB80編成

これに乗って、秋葉原へ。

2016-09-21 総武線E231系ミツB82編成 千葉行き1

2016-09-21 総武線E231系ミツB82編成 千葉行き2
秋葉原 ミツB82編成

2016-09-21 総武線E231系ミツB19編成 千葉行き
秋葉原 ミツB19編成

2016-09-21 総武線E231系ミツB17編成 千葉行き
秋葉原 ミツB17編成

総武線の撮影はこれにて終了。

今後、総武線のE231系0番台のほとんどが、山手線から転入してくるE231系500番台に置き換えられてしまいます。

なので、総武線のE231系0番台は今のうちにたくさん撮っておきたいです。

今度は東京駅で山手線を撮影。

2016-09-21 山手線E231系トウ506編成 品川・渋谷方面行き
東京 トウ506編成

2016-09-21 山手線E231系トウ511編成 品川・渋谷方面行き
東京 トウ511編成

2016-09-21 山手線E231系トウ512編成 品川・渋谷方面行き
東京 トウ512編成

今後、山手線にはE235系が投入されるため、前述のとおり、E231系500番台は総武線に転属することになってしまいます。

なので、山手線のE231系500番台も今のうちにたくさん撮っておきたいです。

JRの撮影はこれにて終了。

この後は、山手線ではなく、丸ノ内線で池袋へ移動することに。

2016-09-21 丸ノ内線02系 路線図式案内1
02系車内にて

今では少なくなった路線図式案内の02系。

今日も東京駅で何本待ったことやら。

それだけ減ったということですね。

池袋に着いたら、急いで西武線ホームへ。

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き2
池袋 2097F

もちろんこれが目的でありました。

最近は10連運用が続いていたようですが、昨日からは単独に戻って運用に入っています。

地元でも一枚。

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き3
江古田 2097F

2097Fもいつまで走ってくれるのでしょうか。そろそろ危ない気がします。

というわけで、本日はこんな感じでした。

再び京王線撮影

今日は先輩に誘われて再び京王線を撮影してきました。

新宿で一日乗車券を購入し、特急で高幡不動へ。

2016-09-03 京王8708F 急行多摩動物公園行き
高幡不動~多摩動物公園 8708F

新宿からの直通急行。

2016-09-03 京王8708F 各停多摩動物公園行き
高幡不動~多摩動物公園 8708F

先程の折り返しの折り返しです。

2016-09-03 京王7802F ワンマン多摩動物公園行き
高幡不動~多摩動物公園 7802F

この後は、京王れーるランドへ。

2016-09-03 京王れーるランド1

2016-09-03 京王れーるランド2

2016-09-03 京王れーるランド3

適当に3枚。

だいたいこんな感じです。

この後は、分倍河原~中河原間で撮影。

2016-09-03 京王7706F 各停新宿行き
中河原~分倍河原 7706F

2016-09-03 京王7722F 各停高尾山口行き
分倍河原~中河原 7722F

2016-09-03 京王7804F 各停新宿行き
中河原~分倍河原 7804F

なんか7000系ばっか来ますね。

2016-09-03 京王8703F 特急京王八王子行き
分倍河原~中河原 8703F

やっと7000系以外のが来ました。

2016-09-03 京王7726F 特急新宿行き
中河原~分倍河原 7726F

そしてまた7000系。

2016-09-03 京王8806F 各停京王八王子行き
分倍河原~中河原 8806F

ここでの撮影はこれにて終了。

7000系と8000系しか来ませんでしたね。

2016-09-03 京王9703F 各停高尾山口行き
中河原 9703F

この後は、明大前に移動。

昼食を摂ってから、下高井戸~明大前間で1枚だけ撮影。

2016-09-03 京王8709F 特急新宿行き
下高井戸~明大前 8709F

この後は、笹塚へ移動。

2016-09-03 都営10-240F 急行本八幡行き
笹塚 10-240F

先日、10-230Fが若葉台へ廃車回送され、スカートなしの10-000形は10-240Fのみとなったようです。

2016-09-03 都営10-270F 快速橋本行き
笹塚 10-270F

2016-09-03 都営10-270F 10-250F
笹塚 10-270F 10-250F

2016-09-03 都営10-610F 回送
笹塚 10-610F

現時点で都営新宿線の最新編成のようです。

2016-09-03 都営10-610F 急行本八幡行き
笹塚 10-610F

都営仕様の急行表示になってました。

引き上げ線にいるときはいつもこの表示なんだとか…

この後は府中競馬正門前に移動。

2016-09-03 京王8731F 各停東府中行き
府中競馬正門前 8731F

これに乗って、東府中へ移動。

2016-09-03 京王8731F 各停府中競馬正門前行き
東府中 8731F

2016-09-03 京王8731F 8723F
東府中 8731F 8723F

2016-09-03 京王8723F 各停新宿行き
東府中 8723F

この後は、狭間へ移動。

2016-09-03 京王8728F 各停高幡不動行き
狭間 8728F

京王線撮影はこれにて終了。

気が付いたら、新宿と高幡不動の間を2往復していました。

まあ、一日乗車券だったのでw。

狭間駅近くのイトーヨーカドーで休憩してから新宿経由で池袋へ。

2016-09-03 西武2097F 各停豊島園行き
池袋 2097F

やっぱり最後は西武の2097Fで〆。

ちなみにこないだ京王撮った帰りも池袋3番発車の2097Fに乗りました。
プロフィール

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR