今日の撮影記録

今日は池袋線撮ってきました。

2017-01-28 江古田駅 券売機
江古田駅の券売機

最近、西武でも券売機の更新が始まっているので、更新される前に記録。

2017-01-28 西武2073F 各停池袋行き 5106レ
練馬 2073Fの5106レ

最近出場した2073F。

2017-01-28 西武2073F 各停池袋行き 側面写真

パンラグラフは最近流行りのシングルアームに交換されました。

池袋線の更新車以外のN2000系では2089Fに次いで2編成目です。

2017-01-28 メトロ10122F 各停新木場行き 6366レ
練馬 10122Fの6336レ

メトイチの3色も撮れるときに撮っておきたいですね。

この後は、石神井公園へ移動。

2017-01-28 西武9105F 急行飯能行き 2133レ
石神井公園 9105Fの2133レ

私の愛車である9105Fがやってきたので乗車。このまま飯能へ。

2017-01-28 西武4005F 各停西武秩父行き 5033レ
飯能 4005Fの5033レ

あの花ラッピングになってから今年で3年になりますが、いつまで続くのでしょうかね。

2017-01-28 西武40101F 試運転1
飯能 40101Fの試運転

40000系の試運転がやってきました。

ここのところ連日所沢~飯能間で40101Fが試運転しているようです。

2017-01-28 西武40101F 試運転2
飯能 40101Fの試運転

40101Fを撮ったのは、これで4回目。

40102Fは試運転では未だに撮れてないのでいい加減そろそろ撮りたいです。

2017-01-28 西武2073F 各停飯能行き 5117レ
飯能 2073Fの5117レ

これを撮った頃に保谷~ひばりヶ丘間で人身事故発生。

池袋線は所沢~飯能間での折り返し運転となりました。

2073Fで小手指へ向かいましたが、小手指についてしばらくして全線運転再開となりました。

ちなみに、飯能から所沢表示で走った電車は恐らくなかったと思われます。

最初は小手指で9105Fなどを撮る予定でしたが、秋津に変更。

というわけで秋津へ移動。

2017-01-28 メトロ10128F 各停小手指行き 6527レ
秋津 10128Fの6527レ

2017-01-28 西武20158F 準急池袋行き 4352レ
秋津 20158Fの4352レ

2017-01-28 西武9105F 各停飯能行き 4139レ(種別変更)
秋津 9105Fの4139レ(種別変更)

なんと各停幕でやってきました。恐らく練馬から各停になったものと思われます。

まさか撮れるとは思わなかったので、撮った瞬間心の中で発狂しちゃいました。

9000系の各停をまともに撮ったのは初めてでした。

黄色でエコマーク付きでしかも愛車の9105Fの各停飯能、おいしすぎるものをいただいてしまいました。

この後は練馬へ移動。

17時前後くらいには地下直も運転再開。練馬には7133Fの6666レがいたのでそれに乗って新桜台へ。

2017-01-28 メトロ7133F 各停元町・中華街行き 6666レ
新桜台 7133Fの6666レ

今日は新桜台から歩いて帰りましたとさ。

最近の2000系

今日は最近の2000系の話題でも。

まず、2005Fが今日廃車回送されたということで現役時代の記録を。

2016-07-25 西武2005F 各停玉川上水行き 5457レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-09-26 西武2005F 各停本川越行き 5631レ
本川越 2016年9月26日撮影

2016-09-26 西武2005F 各停西武新宿行き 側面写真
クハ2005

2016-09-26 西武2005F 各停西武新宿行き 5628レ
本川越 2016年9月26日撮影

2017-01-21 西武2005F 各停西武新宿行き 5606レ
田無 2017年1月21日撮影

この時点で一部のクーラーが旧型に載せ替えられていたため、廃車が近いことはわかっていましたが、

まさか1週間もしないうちに廃車されるとは思いませんでした。


続いては、貸出の話題。

先週は2055F+2413Fが貸し出されましたが、今週は2413F+2081Fが貸し出されてきました。

というわけで、月曜日に池袋で撮ってきました。

2017-01-23 西武2413F_2081F 急行池袋行き 2184レ

2017-01-23 西武2413F_2081F 急行飯能行き 2189レ

先週貸し出された2055F+2413Fはよく運用に入っていましたが、

2413F+2081Fは池袋線では2日間しか運用に入らず、日中運用には一切入りませんでした。

そして昨日返却されてしまいました。

旧2000系もまた池袋線に来てほしいですね。

今日の撮影記録

今日は久しぶりに一日西武を撮ってました。

2017-01-21 西武2007F 各停田無行き 5125レ
田無 2007Fの5125レ

いきなり田無止まりで2007Fがやってきました。

2017-01-21 西武2005F 各停西武新宿行き 5606レ
田無 2005Fの5606レ

2017-01-21 西武2543F_2053F 急行西武新宿行き 2652レ
田無 2543F+2053Fの2652レ

2017-01-21 西武2093F 各停西武新宿行き 5608レ
田無 2093Fの5608レ

2017-01-21 西武20105F 急行西武新宿行き 2654レ
田無 20105Fの2654レ

フルカラーで青が濃くない20000系。

2017-01-21 西武30106F 急行西武新宿行き 2324レ
田無 30106Fの2324レ

2017-01-21 西武2545F_2519F 各停西武新宿行き 5820レ
田無 2545F+2519Fの5820レ

2017-01-21 西武2049F_2531F 急行西武新宿行き 2656レ
田無 2049F+2531Fの2656レ

2017-01-21 西武38102F 各停西武新宿行き 5128レ
田無 38102Fの5128レ

この時間帯にしては珍しく引き上げ線で折り返していました。

2017-01-21 西武6102F 急行西武新宿行き 2326レ
田無 6102Fの2326レ

銀顔6000系が撮れたところで花小金井へ移動。

2017-01-21 西武2083F 各停新所沢行き 5811レ
花小金井 2083Fの5811レ

未更新でシングルアームの2083F。

2017-01-21 西武2007F 各停本川越行き 5621レ
花小金井 2007Fの5621レ

これが目的でありました。幕に戻された2007Fをまともに撮ったのは実はこれが初。

この後は、所沢の狭山そばで昼食の後、新所沢へ。

2017-01-21 西武2083F 各停西武新宿行き 5824レ
新所沢 2083Fの5824レ

2017-01-21 西武30106F 急行西武新宿行き 2668レ
新所沢 30106Fの2668レ

2017-01-21 西武2007F 各停西武新宿行き 5618レ
新所沢 2007Fの5618レ

後ろを振り返ると2015Fが・・・

つまり・・・

2017-01-21 西武2007F 2015F
新所沢 2007F 2015F

幕車同士が並びました。

2015Fの前照灯が消されてしまったのは残念でした。

2017-01-21 西武2015F 各停本川越行き 5709レ
新所沢 2015Fの5709レ

2017-01-21 西武6102F 急行西武新宿行き 2670レ
新所沢 6102Fの2670レ

銀顔6000系がまた撮れたところで新狭山へ移動。

2015Fを狙います。

2017-01-21 西武2015F 各停国分寺行き 5710レ
新狭山 2015Fの5710レ

・・・

ズームをミスって影が入ってしまいましたorz

この後は本川越ポポンへ行きましたが、何もしてきませんでした。

2017-01-21 西武2543F_2053F 急行本川越行き 2661レ
本川越 2543F+2053Fの2661レ

これに乗って、所沢へ。

40101Fの試運転の目撃が上がったので見れるかなと思いましたが、

ちょうど所沢に着いた時に行ってしまいました・・・。

2017-01-21 西武6158F F快急小手指行き 1813レ
所沢 6158Fの1813レ

2017-01-21 西武2459F_2063F 急行池袋行き 2154レ
所沢 2459F+2063Fの2154レ

この後は、ひばりヶ丘へ。

2017-01-21 メトロ10122F 各停新木場行き 6536レ
ひばりヶ丘 10122Fの6536レ

40102Fの試運転が来るかなと思いましたが、来なさそうだったので石神井公園へ。

ちなみに40102Fは和光市に貸し出されたそうです。

2017-01-21 横高Y511F 各停元町・中華街行き 6614レ
石神井公園 Y511Fの6614レ

Y500系がやってきました。これに乗って、練馬へ。

2017-01-21 西武9105F 準急飯能行き 4121レ
練馬 9105Fの4147レ

今日は動いてないと思ったら動いててビックリしました。これにて今日の撮影は終了としました。

新宿線では2007Fや2015Fが撮れてよかったですが、

池袋線では40000系の試運転を撮り損ねたのと、9105Fが動いてることを知らずに1枚しか撮れなくて残念でした。

南武線と西武撮影

今日は学校が早く終わったので、そのまま撮影に。

まずは南武線を撮りに西府へ。

2017-01-20 南武線E233系ナハN3編成 各駅停車川崎行き
西府 ナハN3編成

2017-01-20 南武線E233系ナハN18編成 快速川崎行き
西府 ナハN18編成

2017-01-20 南武線E233系ナハN26編成 各駅停車川崎行き
西府 ナハN26編成

2017-01-20 南武線209系ナハ53編成 川崎行き
西府 ナハ53編成

これが狙いでありました。

青670編成の転属により引退が噂されているナハ53編成。いつまで走ってくれるのでしょうか。

この後は、立川経由で国分寺へ。

2017-01-20 西武2027F 各停東村山行き 6700レ
国分寺 2027Fの6700レ

2017-01-20 西武2019F 各停西武園行き 5710レ
国分寺 2019Fの5710レ

これに乗って、小川へ。

2017-01-20 西武2015F 各停東村山行き 6703レ
小川 2015Fの6703レ

現役の旧2000系6連唯一の幕車である2015F。

2017-01-20 西武2015F 2051F
小川 2015F 2051F

2017-01-20 西武2015F 各停国分寺行き 6708レ
小川 2015Fの6708レ

2017-01-20 西武2015F 2027F
小川 2015F 2027F

2017-01-20 西武2033F 各停国分寺行き 5712レ
小川 2033Fの5712レ

2017-01-20 西武2033F 2015F
小川 2033F 2015F

今日の国分寺線は旧2000系が多かったです。

この後は所沢へ。

2017-01-20 メトロ7104F 各停新木場行き 6532レ
所沢 7104Fの6532レ

2017-01-20 西武2089F 回送
所沢 2089Fの回送

2017-01-20 西武32106F_38110F 急行池袋行き 2160レ
所沢 32106F+38110Fの2160レ

2017-01-20 西武40101F 試運転
所沢 40101Fの試運転

今日は所沢~飯能間で試運転していたようです。

2017-01-20 メトロ10125F 各停新木場行き 6534レ
所沢 10125Fの6534レ

2017-01-20 メトロ10113F 快速急行元町・中華街行き 1852レ
所沢 10113Fの1852レ

2017-01-20 西武30101F 準急池袋行き 4128レ
所沢 30101Fの4128レ

2017-01-20 西武2015F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2015Fの5771レ

2017-01-20 西武2459F_2063F 準急池袋行き 4314レ
所沢 2459F+2063Fの4314レ

2063Fが2連と組んでました。

2017-01-20 西武10105F 特急池袋行き 34レ
所沢 10105Fの34レ

クラシックのむさし運用。

2017-01-20 メトロ10134F 準急新木場行き 4582レ
所沢 10134Fの4582レ

これにて撮影を終了としました。

今日は2055F+2413Fが残念ながら朝だけ運用に入って入庫してしまったようです。

1月19日 清瀬で撮影

この日は2055F+2413F狙いで清瀬へ。

2017-01-19 西武32101F_38103F 快速飯能行き 3101レ
清瀬 32101F+38103Fの3101レ

2017-01-19 西武2087F 回送
清瀬 2087Fの回送

2017-01-19 西武6158F 各停元町・中華街行き 6708レ
清瀬 6158Fの6708レ

2017-01-19 西武2055F_2413F 快速池袋行き 3120レ
清瀬 2055F+2413Fの3120レ

無事撮れましたが、この後急いで乗ろうとしても乗れませんでした・・・。

今日の撮影記録

今日は学校が終わってから撮影。

まずは西日暮里へ。

2017-01-18 メトロ6121F 綾瀬行き
西日暮里 6121F

2017-01-18 メトロ6120F 我孫子行き
西日暮里 6120F

メトロクが2連続でやってきました。

西日暮里までの乗車電も6102Fだったので、実際にはメトロクが3連続でやってきました。

今どきメトロクが連続で来ることはそう滅多にないと思います。

この後は、山手線を2枚だけ撮影。

2017-01-18 山手線E231系トウ533編成 上野・東京方面行き
西日暮里 トウ533編成

2017-01-18 山手線E231系トウ508編成 池袋・新宿方面行き
西日暮里 トウ508編成

この後は池袋へ。

2017-01-18 西武2055F_2413F 急行池袋行き1 2164レ

2017-01-18 西武2055F_2413F 急行池袋行き2 2164レ
池袋 2055F+2413Fの2164レ

最近話題となっている2055F+2413Fを撮ってきました。

2017-01-18 西武2055F_2413F 急行飯能行き 2169レ
池袋 2055F+2413Fの2169レ

2017-01-18 西武2055F_2413F 中パン証拠1

2017-01-18 西武2055F_2413F 車両連結部

2017-01-18 西武2055F_2413F 中パン証拠2

旧2000系が池袋線で走ってること自体珍しいですが、

今回は2連が池袋方に連結された中パン状態となっています。

池袋線の2+8は基本的に前パンで走っているので、

今回のように中パンが池袋線で走っているのは非常にレアです。

2017-01-18 西武2055F_2413F 9102F
池袋 2055F+2413F 9102F

今では少なくなったエコマーク付きの9000系とも並びました。

2055F+2413Fはいつまで池袋線で運用に入ってくれるのでしょうか。

2017-01-18 西武9104F
池袋 9104F

池展出庫準備中の9104Fを撮って〆といたしました。

軽く東海道新幹線撮影

今日は静岡の親戚に行ってきたので、軽く東海道新幹線を撮影。

2017-01-04 700系
東京

西日本所属の700系B編成でした。

2017-01-04 700系B編成 ひかり号東京行き

2017-01-04 700系B編成 こだま号新大阪行き 側面ロゴ

2017-01-04 700系B編成 こだま号新大阪行き

これを撮った後は乗車。

2017-01-04 富士山

車窓からは富士山も見えました。

2017-01-04 700系B編成 こだま号東京行き 側面ロゴ

2017-01-04 700系B編成 こだま号東京行き

また西日本のB編成が来ました。

後続の「ひかり」も700系とのことだったんで、これには乗らず。

2017-01-04 N700系

今や東海道新幹線の主力車両となったN700系。

N700系による「ひかり」や「こだま」もだいぶ増えたように感じます。

2017-01-04 700系C編成 ひかり号東京行き

C編成でしたが、東海から西日本に転属した編成でした。

これに乗って、東京駅へ。車内はかなりの乗車率でした。

2017-01-04 700系C編成 こだま号名古屋行き

というわけで今日は減りつつある700系の細部の撮影をしてきました。

ちなみに3月の改正で700系による「ひかり」の定期運用が無くなるとのこと。

臨時の「ひかり」はあまりないですから、700系の「ひかり」はあまり見られなくなるでしょう。

「こだま」では700系も引き続き使われるようですが、

今のダイヤでは「ひかり」の折り返しが「こだま」、またはその逆も多いので、

700系の「こだま」も減ることも考えられます。

撮るなら今のうちです。

2017年 あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2017年も「西武池袋線 きまぐれ撮影記」をよろしくお願いします。

今年撮っていきたい車両の写真を載せたいと思います。

2016-12-20 西武9105F 準急飯能行き 4149レ

まずは黄色でエコマーク付きの9000系。

数年前までは腐るほどいましたが、塗装変更やエコマーク撤去が進み、今では9102Fと9105Fのみ。

その2本も今年中には検査入場してエコマークが剥がされてしまうでしょう。

2016-12-16 西武2015F_2537F 急行西武新宿行き 2658レ

続いて旧2000系。

一昨年は5本も廃車されましたが、それに比べて去年は1本と廃車が少なかったように感じますが、

それでも先は長くないでしょう。今のうちに記録しておきたいですね。

2016-12-15 山手線E231系トウ515編成 品川・渋谷方面行き

いよいよ今年から山手線へのE235系の量産投入が始まってしまいます。

それに伴い、山手線のE231系500番台は総武線への転属が予定されています。

なので、今年は山手線のE231系500番台も撮っていきたいと思います。

2016-12-15 総武線E231系ミツB9編成 千葉行き

先述のとおり、今年から山手線へのE235系量産投入に伴い、

山手線からE231系500番台が総武線に転属してくる予定となっており、

総武線のE231系0番台はほとんどが置き換えられることになっています。

というわけで、今年は総武線のE231系0番台も撮っていきたいと思います。


最後にハンドルネームをTwitter名と同じ「SI-04」に変えました。

今はN2000系未更新車と9000系が前ほど好きではなくなったためです。

近年では西武以外の撮影も増えているため、ブログ名の変更も検討しております。
プロフィール

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR