

お久しぶりです

ご覧の皆さま、お久しぶりです。最近放置気味で本当に申し訳ないです。

最近撮影は全くしておりません。恐らく夏休み前はほとんど撮影できないと思います。

受験生なので、夏休みも例年よりは撮影頻度が減ると思います。

今日は久しぶりに気分転換で更新という感じで。

2017-03-19 西武9102F 準急飯能行き 4127レ

2017-04-15 西武9105F 準急飯能行き 4147レ

今月頭に9105Fが入場し、いよいよ残り1本となった黄色でエコマーク付きの9000系。

9102Fが入場した時にはまたブログを更新しようと思っています。

西武の話題はこれぐらい。


2017-02-18 山手線E231系トウ515編成 東京・品川方面行き

2017-02-18 山手線E231系トウ541編成 上野・池袋方面行き

2017-02-18 山手線E231系トウ532編成 渋谷・新宿方面行き

E235系量産車の営業開始が目前に控えている山手線。

早いものでE235系も4本目まで出場してしまいました。

E231系500番台も既に4編成が運用離脱しています。

今すぐに撮影に行ける状況ではありませんが、山手線もE231系が多いうちに撮りに行きたいと思います。


2017-02-18 総武線E231系ミツB42編成 千葉行き2

2017-03-08 総武線E231系ミツB40編成 千葉行き

2017-03-08 総武線E231系ミツB82編成 千葉行き2

2017-05-03 総武線E231系ミツB42編成 千葉行き

山手線でE235系に置き換えられたE231系500番台の転出先は総武線。

ということで総武線のE231系0番台も一部編成を除き置き換え対象となってしまいます。

機器更新車や6ドアステッカー更新車も増え、純粋な未更新編成は既に減り始めております。

残留する編成も6ドア車は抜かれてオール4ドアになるとのことです。

というわけで、総武線も純粋な未更新のE231系0番台をたくさん撮っておきたいと思います。

総武線・常磐線を撮影

今日は休日おでかけパスを使って撮影してきました。

2017-05-03 総武線209系ミツC502編成 津田沼行き
東中野 ミツC502編成

2017-05-03 総武線E231系ミツB15編成 千葉行き
東中野 ミツB15編成

これに乗って、両国へ。

2017-05-03 総武線E231系ミツB42編成 千葉行き
両国 ミツB42編成

秋葉原で撮影しようかなと思ったのですが、被り率が高いので、今回はその心配がない両国にしました。

2017-05-03 総武線E231系ミツB5編成 千葉行き
両国 ミツB5編成

2017-05-03 総武線E231系ミツB11編成 千葉行き
両国 ミツB11編成

2017-05-03 総武線E231系ミツA520編成 千葉行き
両国 ミツA520編成

今はまだ2本だけの珍しい存在ですが、

山手線E235系投入に伴い、E231系500番台が転入してくるので、

恐らく今年中には珍しくなくなり、やがて飽きるくらい多くなってしまうでしょう。

2017-05-03 総武線E231系ミツB13編成 千葉行き
両国 ミツB13編成

総武線のE231系0番台も機器更新や6ドアステッカー更新が進んでいるので、

何も更新されていない編成を撮るのは今のうちです。

この後は、秋葉原の電気街へ。

2017-05-03 秋葉原1

2017-05-03 秋葉原2

秋葉原の電気街×総武線。

思いつきの風景写真です。6ドア車も2020年までに廃止されるようなので今のうちですね。

2017-05-03 京浜東北線E233系サイ151編成 快速磯子行き
秋葉原 サイ151編成

2017-05-03 山手線E231系トウ528編成 東京・品川方面行き
秋葉原 トウ528編成

E235系も量産車が2本出場し、5月22日から営業運転開始が発表されています。

とうとう山手線も世代交代が本格化してしまいますね。

山手線のE231系500番台の記録も今のうちです。

この後は、上野から常磐線で我孫子へ。

弥生軒で唐揚げそばを食べてから撮影。

2017-05-03 常磐線E231系マト129編成 成田行き
我孫子 マト129編成

2017-05-03 メトロ16123F 急行唐木田行き
我孫子 16123F

何故か急行唐木田表示で入線してきました。到着後すぐに各駅停車に変えられましたが。

表示自体は小田急線内でいつも見てるので違和感ありません。ただここで見るのは不思議でした。

2017-05-03 小田急4054F 各駅停車代々木上原行き
我孫子 4054F

通学でお世話になっている車両をここで見るのはやはり不思議です。

2017-05-03 常磐線E233系マト7編成 各駅停車我孫子行き1
我孫子 マト7編成

この後は、土浦へ。

2017-05-03 常磐線E531系カツK467編成 特別快速土浦行き
土浦 カツK467編成

2017-05-03 常磐線E531系カツK410編成 土浦行き
土浦 カツK410編成

2017-05-03 常磐線E531系カツK453編成 回送
土浦 カツK453編成

この後、土浦始発の勝田行きとなりました。

E501系を期待しましたが、残念ながらE531系でした。

2017-05-03 常磐線E531系カツK403編成 特別快速品川行き
土浦 カツK403編成

普通列車はE531系ばかりでありました。

この後は、取手で各駅に乗り換えて北小金へ。

2017-05-03 メトロ16117F 各駅停車我孫子行き
北小金 16117F

何か私が常磐線来るとマンロクばっか見かけます。

2017-05-03 常磐線E531系カツK404編成 上野行き
北小金 カツK404編成

2017-05-03 小田急4064F 各駅停車代々木上原行き
北小金 4064F

2017-05-03 メトロ16106F 各駅停車取手行き
北小金 16106F

今日見かけたマンロクは4次車以降ばっか。今日撮った3次車までのマンロクはこれぐらい。

2017-05-03 常磐線E231系マト103編成 上野行き
北小金 マト103編成

2017-05-03 メトロ16132F 各駅停車唐木田行き
北小金 16132F

最近マンロクは4次車以降の方が見かけることが多い気がします。

これに乗って、松戸へ。

2017-05-03 常磐線E233系マト7編成 各駅停車我孫子行き2
松戸 マト7編成

2017-05-03 メトロ6130F 我孫子行き
松戸 6130F

マンロクの増備により減りつつあるメトロク。

2017-05-03 常磐線E233系マト8編成 各駅停車代々木上原行き
松戸 マト8編成

E233系2000番台は毎日代々木上原で腐るほど見ていますが、

代々木上原単体表示なので、各駅停車代々木上原表示は個人的に違和感があります。

2017-05-03 メトロ16129F 各駅停車取手行き
松戸 16129F

最後はマンロクでした。

マンロクもだいぶ増えましたね。今じゃ3次車までよりも4次車以降の方が多いんでしょうかね。

9105F 前回検査出場からこれまでの記録

早いもので、今日からもう5月ですね。

そんな今日、9105Fが武蔵丘に入場しました。

今回の入場でベンチレーターとエコマークが撤去されるものと思われます。

というわけで、今日は入場前の記録でも。

2013-12-22 西武9105F 急行飯能行き1

2013年12月、前回検査明けの頃の記録です。

当時は綺麗に写真を撮ることができませんでした。

2013-12-22 西武9105F 車内写真

9105Fといえば、9000系で唯一、座席中央にスタンションポールが設置されてる編成でした。

そんなの出場後も変わりませんがね。

戸袋窓が埋められる前の記録なので、懐かしの記録ということで。

2013-12-22 西武9105F 準急飯能行き

2013-12-22 西武9105F 準急飯能行き 側面写真

思えば、9000系で戸袋窓が埋められていない状態で出場した最後の編成でした。

2013-12-27 西武9105F 急行池袋行き

2013-12-27 西武9105F 準急飯能行き

初めて笠縫付近へ行ったときの記録。

これでも今となっては貴重な記録。

しかし、今思えば当時はまだ埋められていなかった戸袋窓が目立ってないのが残念ですね。

2013-12-28 西武9105F 急行飯能行き1

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き2

これもすごい雑な記録。

しかしこの時はまだ埋められていなかった戸袋窓が見えます。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き3

2014-02-01 西武9105F 準急所沢行き

2014-02-16 西武9105F 準急飯能行き

本当に当時は雑な記録ばかりでした。

しかしこれでも今となってはいい思い出だと思っています。

2014-02-22 西武9105F 急行池袋行き1

残念なことに、この時はもう9000系全編成で戸袋窓が埋められてしまっていました。

2014-02-22 西武9105F 側面写真

これだとちょっとわかりにくい気がしますが、

当時は9105Fの戸袋窓周りが他の編成に比べるとやけに綺麗でした。

少しでも外見をよくするために2013年11月の検査で予め戸袋窓のゴムを黄色く塗っておいたのでしょう。

2014-02-28 西武9105F 急行池袋行き

2014-02-28 西武9105F 準急飯能行き1

初めて元加治9号で撮った写真。すごい下手くそですね。

2014-03-09 西武9105F 急行飯能行き

2014-03-09 西武9105F 準急池袋行き

2014-03-28 西武9105F 急行飯能行き 2133レ

2014-03-28 西武9105F 急行池袋行き1 2138レ

2014-03-31 西武9105F 準急飯能行き 4137レ

当時はデジカメしか持ってなかったので、綺麗な写真を撮ることは当然不可能でした。

2014-05-01 西武9105F 急行飯能行き

この写真を撮ったのは2014年5月1日。つまり、3年前の今日です。

この日は塾に行く前に撮影していました。

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き1 2121レ

2014年9月撮影。曼珠沙華臨の関係で飯能2・3番着に変更されていました。

2014-10-19 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2014-10-25 西武9105F 急行池袋行き 2128レ

2014-11-22 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2015-01-11 西武9105F 準急池袋行き 4118レ

デジカメでも少しはいい写真が撮れるように自分では努力しました。

写真にもよりますが、多少はうまく撮れるようになったと自分ではそう感じていました。

2015-03-27 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2015-03-27 西武9105F 急行池袋行き 2156レ

2015年3月撮影。

同年2月に元加治9号が移設されたことにより、旧踏切は廃止されたのでこのアングルで撮ってました。

あんまりいい写真じゃないですね。

2016-03-22 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2016年3月撮影。この時はデジカメを卒業し、今のカメラで撮影するようになっていました。

2016-03-22 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2016-03-22 西武9105F 準急池袋行き 4122レ

しかしまだそんなに上手くないですね。

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き1 2129レ

2016-09-26 西武9105F 急行飯能行き2 2129レ

2016-11-03 西武9105F 急行飯能行き 2103レ

この写真は2016年11月撮影。だいぶ最近に近づいてきましたね。

2016-11-03 西武9105F 準急飯能行き 4121レ

2016-11-12 西武9105F 準急飯能行き 4125レ

2016-11-13 西武9105F 準急飯能行き 4125レ

2016-12-20 西武9105F メトロ10116F

フルカラーのメトイチとの並び。2016年12月撮影。

この頃になって、一部号車の台車のフラットがひどくなっていました。

2016-12-20 西武9105F 準急所沢行き 4311レ

2016-12-20 西武9105F 準急飯能行き 4149レ

思えば、夜にこんな感じの写真を撮ったことって今まであんまなかったなと思ったり。

2016-12-24 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2016-12-24 西武9105F 急行飯能行き 2149レ

2017-01-21 西武9105F 準急飯能行き 4121レ

年末年始は動いてないことも多くて狙うのが大変だった記憶があります。

2017-01-28 西武9105F 急行飯能行き 2133レ

2017-01-28 西武9105F 車内1

2017-01-28 西武9105F 車内2

9000系は今まで車内にもエコマークが貼ってありました。

正面のエコマークが剥がされた編成は、車内のも剥がされています。

2017-01-28 西武9105F 各停飯能行き 4139レ(種別変更)

この日は人身事故の影響で、本来は準急でしたが、練馬から各停となりました。

いきなり各停飯能幕で9105Fがやってきたのでうれしすぎて心の中で発狂したことは今でも覚えています。

9000系の各停なんて今までほとんど撮ったことが無かったので撮れてほんとよかったと思います。

2017-02-25 西武9105F 準急飯能行き 4131レ

2017-03-11 西武9105F 急行池袋行き 2135レ

以前、9000系は飯能到着の時点では幕が回ってなかったことが多かったですが、

2016年4月頃より、池袋方にも種別・行先指令器が設置されたため、

飯能到着の時点で幕が回転済みのことも珍しくなくなりました。

個人的には飯能幕のままがよかったのですがね。

2017-03-11 西武9105F 急行池袋行き 2152レ

2017-03-11 西武9105F 準急所沢行き 4311レ

2017-03-17 西武9105F 急行飯能行き 2163レ

2017-03-18 西武9105F 急行飯能行き 2137レ

2017-03-19 西武9105F 準急池袋行き 4308レ

所沢電留線から出庫する9105F。

2017-03-19 西武9105F 準急飯能行き 4133レ

2017-03-19 西武9105F 急行飯能行き 2147レ

3月はよく運用に入っていました。

2017-04-15 西武9105F 準急飯能行き 4147レ

2017年4月15日、所沢駅近くの踏切にて撮影。

これが入場前の9105Fラストカットになりました。

黄色でエコマーク付きで残るは9102Fのみ。

9000系といえば、黄色でエコマーク付きのイメージだったので、減ってしまうのはとてもさみしいです。

9102Fも今のうち撮っておきたいところですが、

今は西武を撮りに行く余裕がないため、もう撮れずに終わってしまうかもしれないです…。

以上、長々と失礼しました。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
