昨年の今頃は日常的に見られた光景

今日は、4137レだけ見てきました。3015Fでしたが、撮影はしませんでした。なので、昨年の今頃は日常的に見られた光景でも載せておきます。

9000系の準急西武球場前行き

準急西武球場前行きは2010年3月6日のダイヤ改正で、昼間に毎時2本、定期運用が設定されました。しかし、昨年6月30日のダイヤ改正で、土・休日の夕方2本を除き、全て廃止となりました。その後、今年の3月16日のダイヤ改正で、土・休日の朝に4本設定されていた快速西武球場前行きが廃止となり、代わりに準急西武球場前行きが4本設定されました。このほか、夕方に2本設定されていた準急西武球場前行きは廃止になってしまいました。下の写真は、準急西武球場前行きが日常的に見られた頃の写真です。

西武9104F 準急西武球場前行き1 2012-06-24
練馬 2012年6月24日撮影

昨年6月23日と6月24日は9000系の準急西武球場前行きをたくさん撮影しました。その写真は「西武9000系の準急西武球場前行きの写真」をご覧ください。


メトロ10000系の準急新木場行き

準急新木場行きは、2008年6月14日のダイヤ改正で、昼間に毎時2本設定されましたが、昨年6月30日のダイヤ改正で、昼間の準急新木場行きは、ほとんどが各停に格下げされ、大幅減便されました。わかりづらいですが、下の写真は、準急新木場行きが日常的に見られた頃の写真です。

メトロ10111F 準急新木場行き2 2012-06-23
石神井公園 2012年6月23日撮影


石神井公園駅4番ホームに入線するメトロ7000系の各停渋谷行き

当時、昼間の各停渋谷行きは全て清瀬始発で、石神井公園駅の発車ホームは4番ホームでした。しかし、昨年6月30日のダイヤ改正で、昼間は全て石神井公園始発に変更となり、石神井公園駅の発車ホームは3番ホームに変更されました。また、同時に各駅停車はほとんどが石神井公園駅3番ホーム発着となり、優等列車はほとんどが4番ホーム発着となりました。その為、石神井公園駅4番ホームに各駅停車が入る光景は非常に貴重な光景となってしまいました。今は、副都心線の渋谷行きが完全消滅したため、メトロ7000系の橙各停渋谷行き自体が貴重な光景となってしまいました。下の写真は、メトロ7000系の各停渋谷行きが石神井公園駅4番ホームに入る光景が日常的に見られた頃の写真です。

メトロ7127F 各停渋谷行き 2012-06-24
石神井公園 2012年6月24日撮影

このほか、昨年6月30日のダイヤ改正で新宿線の快速急行と拝島快速が廃止になりましたが、その記録は残念ながら1枚もありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

僕は新宿線住民だから、対照的に拝島快速や快速急行(新宿線)の方が圧倒的に多いよ。

今ダイヤの昼間の新木場行はメトロ10000系が多いと思う。また、個人的に新木場行は池袋線内発着が多い印象を受けるよ。今度ダイヤ改正時は元町・中華街行をもう少し増えても、いいのにね。

新宿線は10分間隔はとして、快速急行は是非とも復活してもらいたい。

Re: タイトルなし

> 僕は新宿線住民だから、対照的に拝島快速や快速急行(新宿線)の方が圧倒的に多いよ。

確かに、新宿線では、拝島快速や快速急行(平日のみ)がよく見られましたね。私は1枚も記録できず、非常に残念です。それとは別に、新宿線からN101系の非ワンマン車が撤退してから間もなく1年が経ちますね。

> 今ダイヤの昼間の新木場行はメトロ10000系が多いと思う。また、個人的に新木場行は池袋線内発着が多い印象を受けるよ。今度ダイヤ改正時は元町・中華街行をもう少し増えても、いいのにね。

確かに、昼間の新木場行きはメトロ10000系が多いような気がします。昼間の西武線からの新木場行きは、保谷発着が毎時2本、小手指発着が毎時2本となっております。それに対し、昼間の東上線の川越市発着の新木場行きは毎時2本しかありません。東上線に比べたら、西武線の方が、新木場行きの本数が多いですね。昼間時間帯、練馬~小手指間の快急通過駅は、元町・中華街行きよりも新木場行きの方が多く停車します。特に、東久留米~秋津間と西所沢駅は、昼間時間帯、元町・中華街行きの電車は全て通過となるため、地下鉄直通電車は新木場行きしか停車しません。小手指以西の快急通過駅は、地下鉄直通電車自体が停車しません。しかし、飯能駅毎時06分発の各停池袋行きと毎時35分発の準急池袋行きが小手指で、小手指始発の新木場行きがひばりヶ丘で快急元町・中華街行きと接続するため、利便性は悪くないと思います。

> 新宿線は10分間隔はとして、快速急行は是非とも復活してもらいたい。

確かに、新宿線の快速急行は復活してほしいです。平日の池袋発着の快速急行も復活してほしいです。今は地上専用車による快急が貴重になってしまいましたね。

10000系のメトロステッカー、懐かしいです。

Re: タイトルなし

かつては、メトロ10000系の10101F~10112Fの前面窓左側に東京メトロのステッカーが付いていましたが、昨年9月にメトロ10104Fが東急東横線で先行営業運転を始めた頃に、ステッカーがなくなりました。同時期に丸ノ内線の02系や日比谷線の03系でも、メトロステッカーがなくなりました。西武鉄道日記さんの本日付記事にも、東京メトロステッカー付きの10000系の写真が公開されていました。私にとっても、メトロ10000系の前面メトロステッカーが懐かしく感じます。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR