クイズの答え

今日で試験が終わりましたので、9月8日付記事で出したクイズの答えを発表します。

9月8日付記事に載せた3枚の写真に写っている3編成(東急4104F、東急5154F、メトロ10104F)の3つの共通点は以下のとおりです。

①横浜高速鉄道線、東急線、有楽町線、副都心線、西武線、東武線を走ることが可能。
②車番の一の位の数字が4
③先行営業運転使用実績あり(東急5154F以外は2012年9月から営業開始)

走れる路線を会社別に考えれば、共通点は全部で7つになります。

車番の一の位の数字が5の編成のうち、東急5155F、5175F、4105F、メトロ10105Fや、車番の一の位の数字が6の編成のうち、東急5156F、4106F、メトロ7116Fでも、似たような共通点があります。

それにしても、メトロ車が東急・横高で、東急車がメトロ・西武・東武で営業運転を開始してから、もう1年が経ったとは、早いですね。

記事のタイトルとはあまり関係のない話になりますが、9月11日に2063Fが幕のままで武蔵丘を出場したようです。昨日は2455Fと組んでいたようです。2455Fは8月に検査出場した編成であるため、ピカピカな編成同士が組んだことになりますね。明日も2455Fと組んだままで運用に入ってほしいですが、最近、土日はN2000系の10連が全く走らない為、単独に戻されそうな予感がします。

今回は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

答について

答の①ですが、メトロの内、銀座線、丸の内線、日比谷線は走れません。また20m車を使っているけれど、車両限界の大きさにより半蔵門線は走れません。(4110Fを除く。)東西線、千代田線、南北線はどうでしょう?
僕の答は、20m4ドア車、直流1500V、VVVF制御車、でした。

Re: 答について

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
東急車と横高車に関しては、5153Fと5176Fと4110Fを除き、試運転又は先行営業運転の為にメトロに貸し出される際に、南北線を走行しています。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR