今日の運用観察記録

今日は、「第11回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in飯能」の開催に伴い、臨時電車が運転されました。それに伴い、飯能駅の発着ホーム変更がありました。曼珠沙華の時とほとんど同じでした。

最初は江古田駅でN2000系の運用観察をしました。

2013-10-13 西武2073F 各停豊島園行き
江古田 2073Fの5443レ

2013-10-13 西武2063F 各停西武球場前行き
江古田 2063Fの5351レ

2013-10-13 西武2073F 各停池袋行き
江古田 2073Fの5446レ 右スカ…

2013-10-13 西武2087F 各停飯能行き
江古田 2087Fの5111レ

この電車に乗車し、飯能に向かいました。

2013-10-13 西武2087F 各停池袋行き
飯能 2087Fの5106レ

飯能からは東飯能行きの臨時電車に乗車しました。32103F+38105Fでした。

2013-10-13 西武32103F+38105F 回送1
東飯能 32103F+38105Fの臨時電車

2013-10-13 西武32103F+38105F 回送2
東飯能 32103F+38105Fの臨時電車

臨時電車を撮影した後は、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の会場に行き、昼食を食べた後、北飯能に向かいました。

2013-10-13 西武32103F+38105F 各停飯能行き1
高麗~東飯能 32103F+38105Fの臨時電車の送り込み回送

2013-10-13 西武4003F 各停西武秩父行き
東飯能~高麗 4003Fの5031レ

2013-10-13 西武32103F+38105F 各停飯能行き2
高麗~東飯能 32103F+38105Fの臨時電車の送り込み回送

2013-10-13 西武4015F 各停飯能行き
高麗~東飯能 4015Fの5034レ

これを撮影した後は、東飯能駅に戻りました。

2013-10-13 西武10110F 特急西武秩父行き1
東飯能 10110Fの17レ

2013-10-13 西武10110F 特急西武秩父行き2
東飯能 10110Fの17レ

2013-10-13 西武4015F 各停西武秩父行き1
東飯能 4015Fの5033レ

2013-10-13 西武4015F 各停西武秩父行き2
東飯能 4015Fの5033レ

2013-10-13 西武32103F+38105F 各停飯能行き3
東飯能 32103F+38105Fの臨時電車

臨時電車に乗車し、飯能に向かいました。

2013-10-13 西武32103F+38105F 臨時
飯能 32103F+38105Fの臨時電車

臨時電車を撮影した後は、9000系の運用観察をしました。

2013-10-13 西武9106F 急行池袋行き
飯能 9106Fの2150レ

2013-10-13 西武9108F 準急飯能行き1
飯能 9108Fの4133レ

2013-10-13 西武9108F 準急飯能行き2
飯能 9108Fの4133レ

この後は、東急4106Fの1718レで所沢に向かい、所沢でN2000系と9000系の運用観察をしました。

2013-10-13 西武2063F 各停所沢行き
所沢 2063Fの5307レ

2013-10-13 西武9108F 準急池袋行き
所沢 9108Fの4132レ

2013-10-13 西武9103F 急行池袋行き
所沢 9103Fの2152レ

2013-10-13 西武2063F 各停池袋行き
所沢 2063Fの5314レ

2013-10-13 西武2465F+2501F+2503F 準急池袋行き
所沢 2465F+2501F+2503Fの4134レ

この電車に乗車し、石神井公園で2073Fの5728レに乗り換えて、帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

講評

講評をします。
まずは成長したところから

・一部ではあるが、ホーム先端から撮影した写真がある。
・沿線に出た。

次に指摘するところ

・全体的にスカが多い。
・早切りが多い。
・障害物の回避ができていない。

スカについては過去に指摘済みですので頑張ってください。

次に早切りについて。おそらく失敗したくないという気持ちが強すぎたばかりに早切りしてしまったのでしょう。しかし、それがスカにつながったり、スカじゃなくても格好悪い写真になっています。

しつこいようですが、撮影地を勉強してください。どんなにいい撮影技術をもっていても、撮影地知らずでは宝の持ち腐れです。

あと、せっかく良い撮影地で撮っても障害物が写ってしまってはもったいないと思います。 なるべく回避するようにしたほうがいいと思います。

個人的には上から9枚目の4000系の北飯能の写真が一番いいと思います。
お互い撮影頑張りましょう!

Re: 講評

ルタさん、コメント有難うございます。

できるだけスカを少なくするように頑張ります。

良い撮影地で撮っても障害物が写ってしまってはもったいないと自分でも思いました。

Re: タイトルなし

西武鉄道日記さん、コメント有難うございます。

自分もそう思います。お互い頑張りましょう。

臨時電車

10両編成だったんですね!


東飯能駅が 10両編成停止可能だったのは、知りませんでした!

Re: 臨時電車

私も昨日、初めて知りました。

ホーム有効長

池袋線系では、東吾野か西吾野、どちらかがホーム有効長8両です。どちらも待避線としては10両確保されています。
豊島園は1線化しなければ、10両は不可能です。

Re: ホーム有効長

東吾野と西吾野は待避線として10両分確保されていますか。

豊島園は、朝夕に両ホームに電車が入線することがあるため、現時点では1線化は無理だと思います。

豊島園駅

以前僕が豊島園遊園地でアルバイトをしていた時、豊島園の社員の人が今の正門辺りにいて「今度、駅舎がこの辺りに建ち、駅のホームが10両化される。」と言っていたのを、思い出しました。
しかし駅舎の建て替えとホームの延長は、行われませんでした。かなり前の事です。

Re: 豊島園駅

そうでしたか。私はそんなこと全く知らなかったです。個人的にはN2000系が引退するまでは今のままでも構いませんが。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR