西武鉄道Webサイトに3月16日改正ダイヤの時刻表が公開

西武鉄道Webサイトに2013年3月16日改正ダイヤの時刻表が公開されました。日中の池袋線は平日も土曜・休日も全く同じパターンでした。池袋駅11時台は以下のようになっていました。

11:00 急行 飯能

11:03 各停 豊島園

11:10 準急 飯能

11:12 各停 所沢

11:18 各停 豊島園

11:20 急行 飯能

11:26 各停 保谷

11:30 特急 西武秩父

11:32 準急 飯能

11:33 各停 豊島園

11:40 準急 所沢

11:42 各停 西武球場前

11:50 急行 飯能

11:51 各停 豊島園

11:56 各停 飯能

上記の他、現在、土曜・休日に4本設定されている快速西武球場前行きは準急に変更されます。個人的には日中時間帯に池袋発の各停飯能行きと所沢行きが新設されることに驚きました。その変わりに池袋発の各停保谷行きは毎時1本のみとなります。一方、地下鉄からの保谷行きは毎時3本設定されます。そして、日中時間帯の清瀬行きは廃止となります。3月16日がますます楽しみになってきました。もう待ちきれないぐらいです。

コメントの投稿

非公開コメント

新ダイヤ

各停 飯能行きは新設ですね。(西武池袋始発)
これには少し驚きました。
しかし、これ以上に驚いたことは豊洲行きです。
平日のラッシュ時間帯に1本だけ西武線内であります。
個人的に一番改正してくれてうれしいと思うことは快急 西武秩父行きの廃止です。いままで不要だと思っていました。

Re: 新ダイヤ

豊洲駅では、豊洲~亀有間の分岐線建設構想により、2面4線のホームが建設されたようですが、真ん中の線路が未使用になっているようです。しかし、そこに線路が敷かれ、折り返し用ホームとして使用するようです。

確かに、快速急行西武秩父行きは不要だと思います。西武車で快速急行の表示が見られるのは4000系と6000系に限定されますね。昨日、9000系の快速急行を撮影しておいてよかったです。

N2000系未更新車の池袋発各停飯能行きに乗車するのが楽しみです。

豊洲駅

メトロ有楽町線の豊洲駅ですが、亀有方面への分岐線構\\\想があり、2面4線となっています。
以前にも、豊洲行きの列車は運転されていました。その後、全て新木場行きになりました。
西武池袋線内からの豊洲行き列車があったのかは、古い西武時刻表\\\を見ていないので今一つ確かではありません。

Re: 豊洲駅

以前にも豊洲行きが設定されていたのですか。知らなかったです。練馬駅近くの住人さんは、電車のことについて、よく勉強していますね。

Re: 新ダイヤ

快速急行について、補足です。どうやら、朝ラッシュ時の上り快速急行は残るようです。ということは、ダイヤ改正後も9000系、20000系などの車両で快速急行の表示を見ることができますね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR