所沢駅南側の乗換通路と改札が廃止になってから1年

今日で所沢駅の南側の乗換通路と改札が廃止になってから1年が経ちました。

しかし、撤去されたのは乗換階段とエスカレーターのみで、エレベーター、乗換通路、窓口は廃止後も撤去されずにそのまま残っています。そうするのであれば、南口と新橋上駅舎を結ぶ通路の建設を中止して、南側の乗換通路と改札口を残すべきだったと思います。

所沢駅新駅舎2-1
廃止後も撤去されずにそのまま残っている乗換通路 池袋線下りホームから撮影

南側の乗換通路と改札が廃止になったことにより、所沢駅での歩行距離が長くなる場合があります。廃止になる前は、池袋線の下り電車の前の方から降りた場合、すぐに階段を上り、改札を出ることができましたが、今はホーム中央まで歩く必要があります。私にとっては、不便になったような気がします。

ここで、所沢駅の一年前と今を写真で比較してみます。

まずは、池袋線下りホームにあった階段・エスカレーター付近の写真です。

所沢駅旧駅舎1
2012年11月17日撮影

所沢駅新駅舎1
2013年11月16日撮影

上の2枚の写真を見ると、廃止後は雰囲気が寂しくなった気がします。

続いては、池袋線下りホームにあったエスカレーター付近の写真です。

所沢駅旧駅舎2
2012年11月17日撮影

所沢駅新駅舎2
2013年11月16日撮影

続いては、改札階にあった定期券・特急券うりば付近の写真です。

所沢駅旧駅舎3
2012年11月17日撮影

所沢駅新駅舎3
2013年11月16日撮影

最後に改札口付近の写真です。

所沢駅旧駅舎4
2012年11月17日撮影

所沢駅新駅舎4
2013年11月16日撮影

南側の自由通路も改札が廃止前は写真からも分かるように人がたくさんいましたが、廃止後は雰囲気が寂しくなった気がします。

エレベーターと改札だけでも復活してほしいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ

僕も週一回、所沢駅を使っています。比較的すいている、下り列車の先頭車、上り列車の後尾車を使っているので、歩く距離が長くなりました。
また改札外のトイレが無くなったのも、不便に感じています。

Re: トイレ

> 僕も週一回、所沢駅を使っています。比較的すいている、下り列車の先頭車、上り列車の後尾車を使っているので、歩く距離が長くなりました。
南側の橋上駅舎は、バリアフリー対応だったので、廃止はもったいない気がします。

> また改札外のトイレが無くなったのも、不便に感じています。
確かに改札外のトイレが無いと不便ですね。

9105Fのパンタや車輪がきれいでした。

Re: タイトルなし

最近、9105Fを見ていなかったので、どうしたのかなと思いましたが、検査入場していたのですね。情報ありがとうございます。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR