静岡へ行ってきました

1月3日~4日にかけて、父親の故郷である静岡へ行ってきました。

元々は、写真撮影をするつもりがなかったので、この記事を作成するつもりはありませんでした。しかし、諸事情により、往路は写真撮影をしながら静岡へ向かいました。

最初は、いつも通り、江古田駅から西武線で池袋へ。

池袋から山手線で東京駅に向かおうとしたら、有楽町駅前で火災が発生した関係で、山手線は運転見合わせ、新幹線も止まっていました。

仕方がないので、池袋から在来線を乗り継いで、静岡へ向かうことにしました。

池袋から湘南新宿ラインの逗子行きで、戸塚へ。池袋で飛び乗ったので、撮影はしていません。

戸塚からは、東海道線快速アクティーに乗車して、熱海へ。

2014-01-03 東海道線E231系 快速アクティー熱海行き
戸塚

この電車は、約30分遅れで運転していました。遅れの関係で、この日に限り、普通列車に変更となりました。

2014-01-03 東海道線E231系 東京行き
熱海

私が戸塚から乗車した電車は、15両ではなく、10両でした。小田原~熱海間では、すごく混んでました。

グリーン車組込の近郊型電車は、全列車15両にしてほしいと思いました。

熱海で昼食をとり、東海道線で静岡へ。乗車したのは、211系の3+3連でした。

2014-01-03 東海道線211系 浜松行き
熱海

2014-01-03 373系ふじかわ 211系 浜松行き
静岡

4番線に、島田行きの211系がいたので、撮影しました。

2014-01-03 東海道線211系 島田行き
静岡

これで、3日の写真撮影は終了。気付いたら、313系の写真を1枚も撮っていない。前回も211系しか撮ってない。今度、静岡地区の東海道線に乗車するときは、313系も撮りたいと思いました。

そして、4日。この日は、池袋駅以外では、写真撮影をしていません。

帰りは、静岡からひかり号に乗車し、東京駅ではなく、品川駅で降りました。帰りの新幹線の指定席は満席で、自由席もかなり混んでました。

品川から山手線で池袋へ向かい、池袋から2085Fの5315レに乗車して、帰りました。

2014-01-04 西武2085F 各停所沢行き
池袋

この後の5499レが2063Fでしたが、撮影しませんでした。

3日は有楽町での火災の影響で、新幹線は106本が運休し、約14万人に影響が出たようです。

コメントの投稿

非公開コメント

10両か15両か?

>グリーン車組込の近郊型電車は、全列車15両にしてほしいと思いました。

あなたは高崎線の通勤快速をご存知ですか?
通勤快速(停車駅:尾久、赤羽、大宮、(上尾)、(桶川)、鴻巣、熊谷から先の各駅)はすべて10両編成です。
理由は、籠原の分割作業を省いて、速達を重視しているからです。
なので、高崎線に関してはすべて15両は無理です。
それに、15両は輸送過剰になる区間があります。

以上のことを考慮して15両だけはムリです。
※ただ、湘南新宿ラインはすべて15両にすべきだとは思います。
※あと、前の本文をコピペしたコメントは消したほうがいいと思います。

Re: 10両か15両か?

高崎線の通勤快速は全て10両なのですか。上野~籠原間は15両だと思っていました。籠原での分割作業を省いて、速達を重視することはいいことだと思いますが、混雑が激しければ、上野~籠原間は15両にした方がいいと思います。速達を重視することができなくなるかもしれませんが…。個人的には、宇都宮線の小金井駅での分割作業を廃止してほしいです。

たまに湘南新宿ラインの快速宇都宮行きが10両だったり、15両でも前寄り5両が小金井止まりだったりして、腹がたちます。なので、湘南新宿ラインに関しては、籠原~高崎間を除き、全列車15両にしてほしいと思います。

前の本文コピペは削除しました。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR