戸袋窓がある9000系

昨年12月中旬より、9101Fを皮切りに9000系の戸袋窓を埋める作業が開始されました。その後、9102F、9104F、9103Fの順に戸袋窓が埋められ、戸袋窓が埋められていない編成は、9105F~9108Fの4本となりました。このまま全編成の戸袋窓が埋められるとすれば、2月までに全編成の戸袋窓が埋められる見込みです。

ということで、今までに撮った戸袋窓がある9000系の写真を公開しますが、1月18日の時点で既に戸袋窓が埋められている編成については省略します。いずれも飯能方先頭車の写真です。

2013-12-22 西武9105F 準急飯能行き 側面写真
クハ9105 2013年12月22日撮影(現在は戸袋窓埋め作業施工済み)

9105Fの車内の様子はこちら

2013-12-22 西武9106F 急行飯能行き 側面写真
クハ9106 2013年12月22日撮影(現在は戸袋窓埋め作業施工済み)

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き 側面写真1
クハ9106 2014年1月18日撮影(現在は戸袋窓埋め作業施工済み)

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き 側面写真2
クハ9106 2014年1月18日撮影(現在は戸袋窓埋め作業施工済み)

9106Fの車内の様子はこちら

西武クハ9107 急行飯能 2013-03-16
クハ9107 2013年3月16日撮影

西武クハ9108 準急所沢 2013‐02‐16
クハ9108 2013年2月16日撮影

今後も9000系の戸袋窓を埋める作業が続くがどうかわからないので、戸袋窓がある9000系を撮影するなら今のうちです。

2014年1月23日追記
9105Fの戸袋窓が埋められたようです。これで9000系の半分以上が戸袋窓を埋められたことになります。今も戸袋窓が残っているのは、9106F~9108Fのみとなりました。もう絶滅危惧車です。やはり、記録は今のうちです。

2014年1月30日追記
9106Fの戸袋窓が埋められたようです。これにより、9000系の単板ガラス編成は全て戸袋窓が埋められたことになります。戸袋窓が埋められていない9000系は9107Fと9108Fのみとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

9105Fも埋められたようです。埋められた編成が半分越えました。

Re: タイトルなし

情報有難うございます。9000系は戸袋窓が埋められた編成の方が多くなってしまいましたね。非常に残念です。戸袋窓がある9000系にあと1回は乗りたいです。

戸袋窓を埋める作業が早いですね

戸袋窓を埋める作業が早すぎですね。せめて1編成は残してほしいですね。

Re: 戸袋窓を埋める作業が早いですね

9000系の戸袋窓を埋める作業はもう終わりにしてほしいですが、埋められた編成の方が多くなってしまったので、今後も戸袋窓を埋める作業は続く見込みで、今月中に9106Fの戸袋窓が埋められそうな予感がします。2月中旬頃に全編成の戸袋窓が埋められる見込みです。非常に残念で仕方ありません。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR