東急東横線元住吉駅で衝突事故

当ブログをご覧の皆さまは、既にご存知かと思われますが、2月15日午前0時半頃、元住吉駅で東急5155FとY516Fが衝突する事故があったようです。

事故が発生したのは、元住吉駅の2番ホームで、停車していた各停元町・中華街行き(Y516F)と、後続の各停元町・中華街行き(5155F)が衝突し、5155Fの元町・中華街寄りの2両が脱線してしまったようです。また、衝突の衝撃で、5155Fの元町・中華街寄りの2両が破損し、内部では床が盛り上がってしまったようです。

Y516Fは、修理が必要な程度で治るようですが、5155Fは、元町・中華街寄りの2両を廃車し、代替新造する可能性があるようです。5155Fの元町・中華街寄りの2両を代替新造するとなると、最近の5050系仕様に合わせると思うので、統一感のない編成となってしまいます。個人的には、統一感のある方が好きなので、残念です。再利用できるものは再利用して、他の号車と仕様を合わせてほしいです。

2014-02-11 横高Y516F 各停元町・中華街行き2
Y516F 練馬にて 2014年2月11日撮影

まさか、この4日後に衝突事故を起こすとは思いませんでした。非常に悲しくて仕方ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

数時間前に

元住吉を通りました。


2つの編成を1つにして復帰させ、
もう1つは新造じゃないですかね。


連結器の近く、危険!

Re: 数時間前に

その方法もありますが、色を塗り替えるのが大変だと思います。5050系同士であれば、2つの編成を1つの編成にすることができたかもしれません。

さよなら、TY5155F&Y516F

こんばんは、MAKOです!

TY5155FとY516F、衝突で大破してしまいました。無残な姿になってしまいましたね。2つの編成を1つにすると塗装違いで東横線・東メト・西武線の利用者からは「カッコ悪い」と批判されるので、2編成とも編成単位で館林へトレーラーで輸送して解体するしかないでしょう。両編成の代替編成は、編成単位で新造していただきたいですね。が、代替編成登場までは、東メト車を東急に貸出しするしかないと思います。

さようなら、TY5155F、そしてY516F・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます・・・。




ここでJR東日本の211系のお話を!
211系もここ1年で両数が一気に減りましたね。しかも、昨年はついに編成単位での廃車がスタートしました。それは、東海道線用のチタ車付属編成です。チタ車付属編成は、14本ありました。5両から4両に減車の上、新潟地区へ転出する予定でした。しかし、昨年新潟支社が同地区の115系を新造のE129系のみで置き換えるという方針に変更したため白紙撤回となり、逆に転用予定だった211系は改造工事を受けることなく機関車牽引で長野総合車両センターへ廃車回送、その後解体処分されました。検査後に営業運転を行っていない車両も含まれていました。

新潟地区へ転出予定だった211系は、VVVF改造の計画もありましたし、2階建てグリーン車を組んで快速「くびき野」に使用される計画もありました。しかし、これらの計画もすべて破たんしてしまいました。

結果として、新潟地区の一般型電車は若返りませんでした・・・。
211系を延命改造して新潟地区で使用しても問題はなかったのに・・・。

その他の編成(チタ車基本編成及び高崎車の一部)も今後、編成単位での廃車が懸念されます。

Re: さよなら、TY5155F&Y516F

衝突で大破したのは、一部号車のみであることから、その一部号車を廃車し、代替新造する可能性が高いです。使えるものは再利用して、他の号車と仕様を合わせてほしいです。

東海道線211系の付属編成は全編成が解体されてしまったようですね。東海道線211系基本編成と高崎線211系は、長野地区へ転用されるようですが、一部編成は編成単位で廃車になるかもしれないですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR