戸袋窓がある9000系が消滅

西武鉄道日記」さんによると、今朝の4209レで小手指に入庫した9108Fの戸袋窓が埋められたようです。これにより、9101Fを皮切りに始まった9000系の戸袋窓埋め作業が完了し、戸袋窓がある9000系は消滅しました。

ということで、戸袋窓があった頃の記録を載せておきます。車内写真がメインです。

2014-02-16 西武9108F 急行飯能行き 側面写真1
戸袋窓があった頃のクハ9108

2014-02-16 西武9108F 車内写真2
車内の様子

2014-02-16 西武9108F 車内写真3
車内の様子

2014-02-16 西武9108F 車内写真4
車内の様子

2014-02-01 西武9108F 車内写真3
車内の様子

2013-12-27 西武9108F 車内写真1
車内の様子

2013-12-27 西武9108F 車内写真2
車内の様子

2013-12-27 西武9108F 車内写真3
車内の様子

2014-02-16 西武9108F 準急所沢行き 側面写真
さようなら、戸袋窓あり9000系

9000系の戸袋窓あり編成が消滅しましたが、N2000系では、フルカラーLED化が進んでおり、三色LED車が数を減らしています。明日からは、三色LEDのN2000系未更新車を優先的に記録していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、MAKOです!

西武線9000系、ついに全編成が戸袋窓を埋められましたね。今後は、新2000系にもこのような工事が施工されるでしょう。



東武線・西武線・副都心線・東急線・みなとみらい線の5者相互直通運転がスタートしてもうすぐ丸1年です。東横線から東武線へ直通する列車については、北は小川町まで延長運転していただきたいですね。単線区間(武蔵嵐山-小川町間のみ)を快走する東メト7000系と10000系、東急5050系、Y500系を見てみたいです。


さらに、東武50000・50070系の方は、中間車4両を抜いた状態で、小川町-寄居間で訓練運転を実施していただきたいですね。将来の8000系(ワンマン車)の置き換えを考えて。8000系も今や編成単位で廃車されるようになってきているので。

Re: タイトルなし

9000系の戸袋窓あり編成が消滅してしまい、非常に寂しいです。N2000系では、今のところ、簡易戸袋窓埋め作業は施工されておりません。6000系では、6111F(LCD設置の為、玉川上水入場中)と6151Fが既に簡易戸袋窓埋め作業施工済みとなっています。

早いもので、5社相互直通運転がスタートしてからまもなく1年が経過しますね。横浜方面から東上線に直通する電車については、東上線内急行 or 快速で小川町まで直通してほしいです。

8000系ワンマン車に関しては、当分残るようですが、置き換えられるとなると、10000系列で置き換えるのではないかと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR