5社直通開始から1年

今日は3月16日。東武鉄道・西武鉄道・東京メトロ・東急電鉄・横浜高速鉄道の5社で相互直通運転が始まってから1年が経ちました。直通開始から今日までの日々はあっという間のように感じました。

今日は、直通開始に伴うダイヤ改正で見られるようになった光景を公開します。

2013-11-23 西武2087F 各停飯能行き1
昼間の各停飯能行き

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き1
昼間の各停所沢行き

ダイヤ改正前は早朝に少ししか設定されていなかった各停飯能行きと、平日の朝夕にごく僅かしか設定されていなかった各停所沢行きがそれぞれ昼間時に1時間に1本ずつ新設されたことはかなり驚きました。

2014-02-01 メトロ7131F 各停元町・中華街行き
メトロ7000系の各停元町・中華街行き

2014-02-11 横高Y516F 各停元町・中華街行き2
Y500系の各停元町・中華街行き

2014-02-22 東急4108F 快急元町・中華街行き
東急5050系4000番台の快急元町・中華街行き

2014-02-22 東急5165F 各停元町・中華街行き
東急5050系の各停元町・中華街行き

直通開始により、西武線内で元町・中華街行きが見られるようになりました。直通開始前は5050系4000番台が西武に貸し出され、営業に入ることがありましたが、目撃頻度は高くありませんでした。直通開始後は、西武線内で東急5050系を見かける機会が増え、Y500系も西武線に乗り入れてくるようになりました。一方、メトロ7000系は東急東横線・みなとみらい線内で目撃機会が増えた一方、西武線内では目撃機会が減ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

直通から1年

もう1年ですか、早いですね。私も近いうち記事にします。

Re: 直通から1年

直通開始からあっという間に1年が経ってしまいましたね。月日が流れるのは早いものです。

こんにちは、MAKOです!

西武池袋線、東武東上本線、東メト副都心線、東急東横線、みなとみらい線の5者相互直通運転がスタートして丸1年経ちましたね!

東急東横線・みなとみらい線では、東メト7000系を目撃することが多くなりましたね。私もこの前、横浜駅・東横線ホームで東メト・7015Fを目撃しました。各停・元町中華街行きです。



先日は、いい夢を見てしまいました。アザラシが氷の上でタマゴを2個産みました。タマゴからは、アザラシの赤ちゃんが生まれました。2頭ともメスで真っ白な体です。



あさっては、18きっぷで栃木へ行ってきます。JR宇都宮線の残りの駅を訪問していきます。また、烏山線にデビューしたEV-E301系(アキューム)にも乗ろうと思っています。

アキュームは、非電化区間では蓄電池を使って走行します。個人的は、烏山線の電化工事を行ってほしかったのですが、結局烏山駅に電車の充電設備を設けてハイブリッド電車を走らせるカタチになりましたね。


八高線・高麗川以北にも、ハイブリッド電車を導入していただきたいですね。

Re: タイトルなし

東急東横線内でメトロ車同士のすれ違いや待避を見ると、ここは本当に東急なのか?と思ってしまいます。本文にも書きましたが、メトロ7000系は、東急東横線・みなとみらい線内で目撃機会が増えた一方、西武線内では目撃機会が減ってしまいました。

烏山線のEV-E301系、私も乗ってみたいです。烏山駅で充電する様子も見てみたいです。

EV-E301型

MAKO様、EV-E301型は、ハイブリッド車ではなく、電車です。架線集電でも車両に積んだ蓄電池でも、走れる電車です。
ハイブリッド車とは、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンで発電した電気や、減速中に発電(回生)された電気を蓄電池に貯めてその電気で走る事です。

Re: EV-E301型

私はMAKO様ではありませんが、言われてみれば、そうですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR