本線上に姿を見せなくなって2か月

2014-02-01 西武2097F 各停豊島園行き

2097Fが本線上に姿を見せなくなってから2か月が経ちました。2097Fは、N2000系で唯一、VVVFを搭載していることで、注目を集めている編成です。今となっては、パンタ未削減のN2000系で唯一の三色LED車にもなってしまいました。

そんな2097Fですが、2月の大雪の影響で、VVVF装置が故障してしまったようです。その関係で、現在、運用を離脱しています。3月28日、小手指車両基地でVVVF装置の一部が取り外されていることを確認しました。取り外されたVVVF装置は、現在、修理中のようです。早く修理を終えて、運用に復帰してほしいところです。

皆さんも、2097Fの一日も早い運用復帰を願いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2097Fは今までと違うVVVFに変えられるかもしれませんね。
2097F以外にも事故、雪の影響により運用に入っていない7002F、10004F、4110F、5155F、Y516F、そして本日車両不具合によりこれからしばらく検査すると思われる7016F、そして相方がいない32105Fと32106Fがこれからどうなるか気になります。

Re: タイトルなし

2097F、できれば以前と同じVVVFを載せて復帰してほしいです。あと、行先表示も以前と同じ三色LEDで復帰してほしいです。
メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線運用情報によると、7102Fは修理を終えたらしく、昨日から営業に復帰したようです。
Twitterによると、4110Fは窓ガラスの修理を終えたらしく、今日、元住吉検車区で試運転が行われたようです。
10104F、5155F、Y516F、7116Fはまだ復帰していないようです。
32105Fと32106Fは、新宿線で10連が不足した時に営業に入るのではないかと思います(2011年の295Fのように)。

2097F、5155F、Y516Fにまた会いたいです。7021Fは結局廃車されてしまったようですね。N101系さよなら運転から1年後に。

Re: タイトルなし

私も2097F、5155F、Y516Fに会いたいです。インドネシアの7121Fは、廃車になってしまったようですね。残念です。現在、インドネシアでは、元埼京線205系の投入が進んでおり、今後は横浜線の205系が22本も譲渡されますから、大幅に車両が不足することはないと思います。

ちなみに、横浜線の205系は5月から輸出が開始されるようなので、そろそろ譲渡関連の動きが出るのではないかと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR