

今日の撮影記録

今日は久しぶりに池袋線を本格的に撮影してきました。

2014-05-24 西武2083F 各停池袋行き 5450レ
江古田 2083Fの5450レ

2014-05-24 西武9101F 準急飯能行き 4125レ
江古田 9101Fの4125レ

2014-05-24 西武2087F 各停豊島園行き 5451レ
江古田 2087Fの5451レ

2014-05-24 西武2085F 各停池袋行き 5306レ
江古田 2085Fの5306レ

2014-05-24 西武9106F 準急所沢行き 4301レ
江古田 9106Fの4301レ

2014-05-24 西武2465F+2501F+2503F 準急池袋行き 4118レ
江古田 2465F+2501F+2503Fの4118レ

2503Fは、検査明けのようで、台車とパンタグラフがピカピカでした。

2014-05-24 西武2083F 各停西武球場前行き 5353レ
江古田 2083Fの5353レ

2014-05-24 西武2077F 各停池袋行き 5720レ
江古田 2077Fの5720レ

三色LED時代は、一切撮っていなかった2077Fですが、フルカラーになってからは、好きになったせいか、撮るようになりました。

2014-05-24 西武2087F 各停池袋行き 5454レ
江古田 2087Fの5454レ

2087FのCPだけがピカピカでした。

2014-05-24 西武2087F 各停池袋行き 側面写真
モハ2188 江古田にて

2014-05-24 西武2087F CP
モハ2188のCP

2014-05-24 西武2465F+2501F+2503F 急行飯能行き 2125レ
江古田 2465F+2501F+2503Fの2125レ

2014-05-24 西武2087F 各停西武球場前行き1 5303レ
江古田 2087Fの5303レ

この電車に乗車しました。

2014-05-24 西武2087F 各停西武球場前行き2 5303レ
ひばりヶ丘 2087Fの5303レ

西武球場前まで2087Fに乗車。

2014-05-24 西武2083F
西武球場前 2番線に停車中の2083F

この後、精算を済ませ、2087Fの6148レで西所沢まで戻りました。

2014-05-24 西武2463F+2063F 準急西武球場前行き1 4303レ
西所沢 2463F+2063Fの7011レ

2014-05-24 西武2463F+2063F 準急西武球場前行き2 4303レ
西所沢 2463F+2063Fの7011レ

土曜日なのに、2063Fが10連運用に入りました。

2014-05-24 西武9105F 急行池袋行き 2142レ
西所沢 9105Fの2142レ

2014-05-24 西武2073F 各停飯能行き 5115レ
西所沢 2073Fの5115レ

2014-05-24 西武2087F 各停西武球場前行き3 7013レ
西所沢 2087Fの7013レ

2014-05-24 西武2087F 各停西武球場前行き4 7013レ
西所沢 2087Fの7013レ

2014-05-24 西武2087F 各停西武球場前行き5 7013レ
西所沢 2087Fの7013レ

2014-05-24 西武9108F 急行飯能行き1 2133レ
西所沢 9108Fの2133レ

この電車に乗車しました。私が9108Fに乗車するのは、2月16日以来。つまり、戸袋窓が埋められてからは初の乗車。

戸袋窓が埋められる前は幸せすぎたせいか、思い出すとやはり寂しくて辛いです。そんな想いがいつになっても、消えません。

以前にも書きましたが、幸せな思い出を忘れる必要はありません。しっかりポケットにしまっておこうと思います。

今日は、そんなことを考えながら9108Fに乗車していました。

2014-05-24 西武9108F 急行飯能行き2 2133レ
飯能 9108Fの2133レ

2014-05-24 西武9108F 急行池袋行き1 2148レ
飯能 9108Fの2148レ

2014-05-24 西武9108F 急行池袋行き2 2148レ
飯能 9108Fの2148レ

2014-05-24 西武9102F 準急飯能行き 4131レ
飯能 9102Fの4131レ

9102Fが車内広告一社貸切編成になっていました。中吊り広告は、秩父金よる旅に統一されていました。

2014-05-24 西武9102F 車内広告
クハ9002 車内にて

これに伴い、戸袋窓閉鎖後に新設された枠の中の広告と、ドア広告がなくなっていました。

2014-05-24 西武9102F 車内座席
クハ9002 車内にて

この写真からでは、9102Fであることがわかりませんが、座席がバケットタイプになっていることから、9103Fではないことがわかるかと思います。

2014-05-24 西武9102F 急行池袋行き 側面写真
クハ9002 飯能にて

2014-05-24 西武9102F 急行池袋行き 2150レ
飯能 9102Fの2150レ

2014-05-24 西武9106F 準急飯能行き 4133レ
飯能 9106Fの4133レ

2014-05-24 西武9106F 準急池袋行き 4132レ
飯能 9106Fの4132レ

2014-05-24 西武9101F 急行飯能行き 2135レ
飯能 9101Fの2135レ

2014-05-24 西武9101F 急行池袋行き 2152レ
飯能 9101Fの2152レ

2014-05-24 西武2465F+2501F+2503F 準急池袋行き 2137レ
飯能 2465F+2501F+2503Fの2137レ 既に方向幕回転済み

これに乗って、所沢へ。

2014-05-24 西武2465F+2501F+2503F 準急池袋行き1 4134レ
所沢 2465F+2501F+2503Fの4134レ

この運用には、2+4+4連か9000系が入ることが多いような気がします。

2014-05-24 西武2465F+2501F+2503F 準急池袋行き2 4134レ
所沢 2465F+2501F+2503Fの4134レ

これを撮った後は、東久留米へ。

2014-05-24 西武9108F 準急飯能行き1 4139レ
東久留米 9108Fの4139レ

2014-05-24 西武9108F 準急飯能行き2 4139レ
東久留米 9108Fの4139レ

2014-05-24 西武2077F 各停池袋行き1 5362レ
東久留米 2077Fの5362レ

これに乗って、ひばりヶ丘へ。

2014-05-24 西武2077F 各停池袋行き2 5362レ
ひばりヶ丘 2077Fの5362レ

2014-05-24 西武9106F 急行飯能行き1 2147レ
ひばりヶ丘 9106Fの2147レ

2014-05-24 西武9106F 急行飯能行き2 2147レ
ひばりヶ丘 9106Fの2147レ

逆光の時間になってしまいました。

2014-05-24 西武9101F 9106F 並び1
無理やりですが、9000系同士の並びを撮影

2014-05-24 西武9101F 9106F 並び2
9106Fが出発していきました

これを撮った後は、石神井公園へ。

2014-05-24 西武2073F 各停飯能行き 5121レ
石神井公園 2073Fの5121レ

この後、メトロ7133Fの6616レを撮影。今日は先端で撮影しましたが、逆光になってしまいました。

2014-05-24 メトロ7133F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

いつものアングルでも撮影。

2014-05-24 メトロ7133F 各停元町・中華街行き2 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

この電車に乗車しました。

2014-05-24 メトロ7133F 各停元町・中華街行き3 6616レ
練馬 7133Fの6616レ

2014-05-24 西武20151F 各停保谷行き 5725レ
練馬 20151Fの5725レ

本日より、20151Fがウーマノミクスのラッピング電車になりました。午前中には、20151Fを使用した臨時電車が本川越~西武球場前間で運転されたようです。

再び7133Fの6616レに乗車して、新桜台へ。

2014-05-24 メトロ7133F 各停元町・中華街行き4 6616レ
新桜台 7133Fの6616レ

これを撮った後は、帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

2463F+2063Fというように同じ番号で組むことは池袋線では63編成だけですね。
おそらく9103F検査入場したようですね。検査や貸出があると一社貸切編成が変わります。バケット化してほしくないですwww。

Re: タイトルなし

確かに、池袋線では同じ番号で組むことは63編成だけですね。昨日、久しぶりに見たような気がします。
9103Fは、昨日の時点では、まだ小手指にいました。近々、入場するのではないかと思います。
6000系では、6112Fが車内広告一社貸切編成になっていますが、こちらはそろそろLCD設置のために、玉川上水に入場すると思うので、6000系も車内広告一社貸切編成がまもなく変わると思います。
座席についてですが、私はバケット派なので、バケット化しても構いません。バケット化してほしいという人もいれば、してほしくないという人もいて、意見は人それぞれですね。バケット化されたら、バケット化前のことは、しっかりポケットにしまっておこうと思います。

新しい情報が入りましたので、お伝えします。
西武日和~僕らをつなぐ鉄道たち~さんによると、6154Fが玉川上水に入場したようです。その為、6000系の車内広告一社貸切編成は、当分変わらなそうです。

一社貸切編成

気が付かなかったのですが、5月17日に見たときにはすでに一社貸切編成ではなかったです。その日は2147レなどの運用に入ってました。9108Fのときとは違うようですね。

Re: 一社貸切編成

9103Fは、5月17日の時点で、既に一社貸切編成ではなくなっていたのですか。情報ありがとうございます。確かに、9108Fの時とは違いますね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
