6月8日の撮影記録

試験が終わったので、6月8日の撮影記録を公開します。

この日は練馬駅から乗車しました。

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き1 4115レ
練馬 9102Fの4115レ

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き2 4115レ
石神井公園 9102Fの4115レ

2014-06-08 メトロ10135F 快速急行飯能行き 1701レ
石神井公園 10135Fの1701レ

土休日は設定本数が少ないメトロ車の快速急行。

2014-06-08 西武9102F 準急飯能行き3 4115レ
飯能 9102Fの4115レ

2014-06-08 西武20158F 2118レへの送り込み回送
飯能 20158Fの2118レへの送り込み回送

2014-06-08 西武20158F 急行池袋行き 2118レ
飯能 20158Fの2118レ

この日、20158Fに車両不具合が見つかったようで、小手指で車両交換が行われたようです。

余談ですが、この運用は武蔵丘出庫運用なので、土曜日はN2000系限定運用となっています。

2014-06-08 西武4000系 各停飯能行き 5014レ
飯能 4000系(車番見忘れ)の5014レ

この後、この電車は折り返し回送電車となりました。

2014-06-08 西武4000系 回送
飯能 4000系の回送

2014-06-08 西武10000系 西武32103F+38105F 準急池袋行き 4110レ
飯能 NRAの回送と32103F+38105Fの4110レ

2014-06-08 西武9105F 快速飯能行き 3105レ
飯能 9105Fの3105レ

これを撮った後は、飯能発の武蔵丘行き臨時電車で会場へ向かいました。臨時電車に充てられたのは6111Fでした。

2014-06-08 西武6111F 臨時
武蔵丘にて 6111F

会場には1251F、10107F、2049Fが入場していました。

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘1
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘2
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘3
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘4
1251F

2014-06-08 西武1251F 武蔵丘5
1251F

2014-06-08 西武10107F 武蔵丘
10107F

10107Fの先頭部分には、人がいたので、後で撮ろうと思ったら、撮り忘れました。

2014-06-08 西武2049F 武蔵丘1
2049F

2014-06-08 西武2049F 武蔵丘2
2049F

2049Fが、簡易更新中で、先頭部分が白くなっていました。係員さんに聞いてみたところ、白くなるわけではないようです。

ここで、しばらくの間、係員さんからいろいろな話を聞きました。

3000系は、国分寺線用の6連も含み、今年中に全廃の予定。10年以内に旧2000系の置き換えも始まるかもしれないという話も聞きました。

今後、N2000系の大規模更新の予定はなく、ほとんど簡易更新となる予定だそうです。

係員さんとお話した後は、電車撮影会に参加しました。ここから、折田恭平さんと同行。

2014-06-08 西武30101F 東急4101F 武蔵丘1
30101F、4101F

本来は、ヒカリエ号が展示される予定だったそうですが、前日の大雨によるダイヤ乱れの影響で、4101Fに変更となったようです。

2014-06-08 西武30101F 東急4101F 武蔵丘2
アングルを変えてもう一枚

この後は、昼食を食べたり、Nゲージを眺めたりして、14時頃に会場を後にしました。

会場から高麗駅まで歩き、高麗から4001Fの5036レで飯能へ。

2014-06-08 西武4001F 各停西武秩父行き1 5035レ
飯能 4001Fの5035レ

この後、飯能駅の元加治・東飯能寄り先端でしばらく撮影。

2014-06-08 西武9102F 準急池袋行き 4132レ
飯能 9102Fの4132レ

2014-06-08 西武20101F 急行池袋行き 2135レ
飯能 20101Fの2135レ 既に行先表示変更済み

2014-06-08 西武6153F 快速急行元町・中華街行き 1718レ
飯能 6153Fの1718レ

この運用は、本来であれば、東急車による運用ですが、前日に武蔵丘に入庫した4101Fがイベントで展示されたため、この日は6153Fによる代走でした。この時点で、東急4101Fの武蔵丘での展示は既に終了していたので、ここで6153Fから4101Fに車両交換されるかと思いきや、されませんでした。

2014-06-08 西武4001F 各停西武秩父行き2 5035レ
飯能 4001Fの5035レ

2014-06-08 西武32103F+38105F 準急池袋行き 2137レ
飯能 32103F+38105Fの2137レ

編成の後ろまで写すことができませんでした。

2014-06-08 西武4005F 各停飯能行き1 5038レ
飯能 4005Fの5038レ

今度は、あの花ラッピング電車がやってきました。

2014-06-08 西武4005F 各停飯能行き2 5038レ
飯能 4005Fの5038レ

2014-06-08 西武10103F 特急池袋行き 30レ
飯能 10103Fの30レ

2014-06-08 西武9107F 急行飯能行き 2139レ
飯能 9107Fの2137レ

私の好きな9000系が来たのですが、ブレてしまうという最悪な結果になってしまいました。

天気のいい日にまたリベンジしてみようと思います。

2014-06-08 西武30101F 臨時
飯能 30101Fの臨時

これを撮った後は、大泉学園へ。

2014-06-08 西武2087F 各停西武球場前行き1 5361レ
大泉学園 2087Fの5361レ

LEDがブレてしまいました。

2014-06-08 西武2087F 各停西武球場前行き2 5361レ
大泉学園 2087Fの5361レ

2014-06-08 西武2089F 準急池袋行き 4314レ
大泉学園 2089Fの4314レ

これに乗って、石神井公園へ。

2014-06-08 メトロ10121F 各停新木場行き 6536レ
石神井公園 10121Fの6536レ

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き2 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

2014-06-08 西武2465F+2501F+2503F 急行池袋行き 2158レ
石神井公園 2465F+2501F+2503Fの2158レ

2+4+4連が運用に入っていました。

この後は、7133Fの6616レで練馬へ。

2014-06-08 メトロ7133F 各停元町・中華街行き3 6616レ
練馬 7133Fの6616レ

2014-06-08 西武3009F 各停保谷行き1 5725レ
練馬 3009Fの5725レ

3009Fが4ドア車の代走運用に入っていました。

2014-06-08 西武3009F 各停保谷行き2 5725レ
練馬 3009Fの5725レ

黄色い3000系の保谷行きを見たのは、すごく久しぶりでした。数年前までは日常的に見られましたが、5社直通が始まってからは、見かける機会が大幅に減りましたね。

これにて、この日の撮影を終了としました。

途中から同行した折田恭平さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

西武鉄道日記帳

テスト終了お疲れ様でした。私は、明日から修学旅行です。

Re: 西武鉄道日記帳

コメント有難うございます。修学旅行、楽しんできてください。

折田先輩の友達です

今度一緒に撮影しに行きませんか⁈

Re: 折田先輩の友達です

そんなこと言われても、私はちょこさんの顔を知らないので…。まあ、撮影している途中にどこかで会えたらいいですが…。

すいませんでした

本当にすいませんでした。

Re: すいませんでした

いえいえ。先程のコメントでも、書きましたが、どこかで会えたらいいなと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR