引退迫る3000系

先日の記事でもお伝えしましたが、武蔵丘のイベントの時に、係員さんから聞いた話によると、3000系は、国分寺線用の6連も含み、今年度中に全廃の予定ということでした。

少し話がそれますが、気付いたら、2014年も、もう6月。今月が終われば、2014年も半分終わり、さらに半年過ぎれば、2014年も終わってしまいます。

3000系は、12月に引退すると予測しているので、見られるのはあと半年程度ということになると思います。編成によっては、もう半年も走らない編成もいると思います。

今日は、2014年に入ってから撮影した3000系の写真を何枚か公開します。

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き1
3005F

2014-05-02 西武3005F 各停国分寺行き
3005F

3005Fは、2010年9月に武蔵丘で検査を受けているので、今年9月に検査期限を迎えます。検査期限まで半年を切っている為、この編成は確実に引退まで半年を切っています。

2014-02-28 西武3007F 各停国分寺行き1
3007F

3007Fは、2010年12月に武蔵丘で検査を受けているので、今年12月に検査期限を迎えます。この編成は検査期限ギリギリまで残りそうな予感がします。

2014-03-31 西武3009F 各停所沢行き1 5315レ
3009F

2014-05-01 西武3009F 急行池袋行き 2136レ
3009F

3009Fは、2011年11月に検査を受けているので、検査期限が切れるのは来年となります。その為、まだ検査期限まで余裕があるので、詳細な廃車時期は読めませんが、だいたい10月~12月頃になるだろうと思います。

2014-05-01 西武3011F 各停池袋行き1 5462レ
3011F

2014-05-01 西武3011F 各停池袋行き2 5462レ
3011F

3011Fは、2013年1月に検査を受けているので、検査期限までかなり余裕があります。

Webサイトの電車図鑑には、3011Fの999のラッピング終了時期は掲載されていませんが、西武3000系のWikipediaによると、3011Fの999ラッピングは12月までの予定だそうです。ラッピング終了と同時に3011Fも引退になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

西武鉄道日記帳

こんにちは、昨日修学旅行から帰ってきました。振替で月曜が休みなので明日撮影に行ってきます。

Re: 西武鉄道日記帳

修学旅行では、団体専用の新幹線に乗車したようですね。私は9月に修学旅行に行きます。明日の撮影記、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR