デビューして1年

今日で埼京線E233系7000番台がデビューしてから1年が経ちました。

2013-08-04 埼京線E233系ハエ122編成 新宿行き
池袋 ハエ122編成

2013-06-23 埼京線205系ハエ17編成 大宮行き1
池袋 ハエ17編成

E233系の投入により、余剰となった205系は、ほとんどの編成が長野かインドネシアに行きました。

そんな中、ハエ16編成と写真のハエ17編成は、4連化され、大宮総合車両センターで改造を受け、湘南色になって、小山車両センターに転属し、現在は宇都宮線の小金井・宇都宮~黒磯間と日光線で活躍しています。

2013-11-24 埼京線205系ハエ18編成 大宮行き
大宮 ハエ18編成

写真のハエ18編成には、サハ204-901(6ドア試作車)が組み込まれていました。

しかし、2013年6月上旬にサハ204-901が故障してしまいました。その為、ハエ18編成からサハ204-901とサハ204-48が抜かれ、ハエ27編成から抜かれていたサハ205-172とサハ205-173が組み込まれ、オール4ドア編成となりました。

私は6ドア車組込編成の方が好きだったので、6ドア車をもう一度組み込んでほしいと思いましたが、E233系への置き換え開始が迫っていたため、ハエ18編成への6ドア車再組込は絶望的だと思いました。

その後、2013年6月30日にE233系7000番台が営業運転を開始し、2013年7月上旬にハエ8編成が運用離脱し、サハ204-902とサハ204-11が編成から抜かれました。

更にその後、ハエ18編成からサハ205-172とサハ205-173が抜かれ、6月にハエ18編成から抜かれていたサハ204-48と、ハエ8編成から抜かれていたサハ204-11が組み込まれ、なんと、ハエ18編成は再び6ドア車組込編成となりました。

絶望的だと思っていたハエ18編成への6ドア車再組込が実現したのは、個人的にはすごく嬉しかったです。

それから約半年間、ハエ18編成は一度も疎開せずに埼京線で運用に入り続けてきました。

そして、2014年1月29日の17運用をもって、遂に運用離脱となり、その後、海外譲渡に向けて、編成が組み替えられ、2月5日に高崎へ疎開、2月7日に新津へ配給され、海外へ旅立ちました。

ハエ18編成がここまで生き残ったのは、組み換えのおかげだと、私は思います。E233系営業開始後にわざわざ再び6ドア車を組み込んでくれたことに、私は非常に感謝しています。そのおかげで、ハエ18編成と楽しい思い出を作ることができました。

2013-11-24 埼京線205系ハエ22編成 快速川越行き3
戸田公園 ハエ22編成

写真のハエ22編成には、2月1日より、ありがとうHMが掲出されましたが、2月4日の17運用をもって、運用離脱となり、埼京線から6ドア車が全滅してしまいました。

その後、ハエ22編成は、海外譲渡に向けて、編成が組み替えられ、2月12日に高崎へ疎開、2月14日に新津へ配給され、海外へ旅立ちました。

埼京線では、ハエ28編成が今も週に1日だけ営業に入っており、最近では毎週土曜日の05運用に入っているようです。ハエ28編成は、信号工事の関係で、当分の間、予備車として残留することになっているようです。

一年前は当たり前にように見られた埼京線の205系。今はたまにしか見られないのが、すごく寂しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、7月6日に久々に撮影に行こうと思っています。

Re: タイトルなし

私は明日、撮影に行こうと思っています。明日は多摩川線との車両交換甲種輸送がありますが、午前中用事があるので、甲種輸送は撮影できなさそうですが、263Fの返却回送は撮れるかもしれません。しかし、明日も天気が悪そうです。最近、私が撮影に行くときは、いつも天気が悪いので、うんざりしています。早く梅雨が明けてくれないかな。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR