9103Fが7月19日より「幸運の赤い電車」として運行へ

本日、西武鉄道より、9103Fが「幸運の赤い電車」として、7月19日より運行開始することが発表されました。

運行初日の7月19日には、池袋駅で出発式、西武球場前駅で通常の9000系と並べた撮影会を行うようです。

今日は、塗装変更前の9103Fの写真を何枚か載せておきます。

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き
西所沢 2014年1月12日撮影

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き クハ9103
方向幕が故障していたクハ9103

当時、クハ9103の山側方向幕が故障で白幕になっていました。戸袋窓が埋められる前だったので、今となっては完全に貴重な記録です。

2014-01-12 西武9103F 急行池袋行き1
西所沢 2014年1月12日撮影

これも戸袋窓が埋められる前の記録。この数日後に戸袋窓が埋められました。

2014-02-11 西武9103F 準急飯能行き
飯能 2014年2月11日撮影

2014-02-11 西武9103F 車内
9103Fの車内

9103Fといえば、今年5月までは車内広告一社貸切編成でした。その時は広告枠には何も入っていませんでした。

2014-02-11 西武9103F 白幕
方向幕が故障していたクハ9103

この時も、クハ9103の方向幕は故障していました。

なお、故障していた方向幕は2月末に修理されました。

2014-03-29 西武9103F 準急飯能行き 4129レ
元加治~飯能 2014年3月29日撮影

元加治9号踏切でのカット。

2014-04-12 西武9103F 準急池袋行き 4308レ
石神井公園 2014年4月12日撮影

2014-04-12 西武9103F 準急池袋行き 4132レ
飯能~元加治 2014年4月12日撮影

元加治9号踏切へ行く途中に撮影したワンカット。ここで撮影した写真はこの写真のみです。

「幸福の赤い電車」の運行初日、私は家の用事で残念ながら撮影に行けないので、夏休みに通常の運用で狙ってみたいと思います。

なんか、京急関連のラッピングって、9000系が選ばれることが多い気がします。

2012年度にやっていた「羽田、直結。京急。」も9107Fでしたから。

しかし、9000系だと、今は簡易的に戸袋窓が埋められているので、その状態で京急塗装にするのは、なんだか不自然のように感じます。それなのに、なぜ9000系にしたのでしょうか?。

旧2000系やN2000系更新車だったら、戸袋窓がないので、そっちの方が違和感ないだろうと思います。

しかも、2000系だと併結することがよくあるので、普通に黄色い電車との併結も見れて、面白いと思うのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

これは、最高ですねつい先週京急で黄色い電車を撮ってきたばっかりです。19日の撮影は、行きますか?。武蔵丘から出てくるのは、いつでしょう?、今後に期待です。

9103Fは地球マークは付けたままの運行となり邪魔になるかと思います。戸袋窓の色も白になってしまうようですね。今後の活躍に期待です。

Re: タイトルなし

残念ながら、19日は家の用事で撮影に出られません。私は夏休みに9103Fを狙ってみようと思います。
>折田恭平さん

確かにエコマークは邪魔かもしれませんが、つけたまま走らせるのも面白いと思います。
>通勤準急 入間市さん

9103Fのラッピングも20152Fのラッピングも楽しみですね。
>保谷さん
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR