横浜線と中央線を撮影

田園都市線で雑な記録をした後は、長津田駅で昼食を摂り、その後は、横浜線の撮影をしました。

長津田駅でこんなものを見かけました。

2014-07-21 横浜線新聞
横浜線新聞

横浜線新聞は、昨年10月から、横浜線の駅のポスター掲示板に掲示されているようです。

これを撮った後は、横浜線ホームへ。

2014-07-21 横浜線E233系クラH003編成 各駅停車八王子行き1
長津田 クラH003編成

この電車に乗車しました。

2014-07-21 横浜線E233系クラH003編成 各駅停車八王子行き2
町田 クラH003編成

クラH27編成を撮影するため、古淵駅で下車。

クラH27編成の入線を撮影しましたが、ミスったので仕方なく後追いを撮影。

2014-07-21 横浜線205系クラH27編成 東神奈川行き
古淵 クラH27編成

H27編成は、2003年に山手線から転属してきた編成です。横浜線の205系は、H28編成を除き、2号車が6ドア車のサハ204形100番台となっていますが、H27編成は、6ドア車がサハ204形0番台となっています。

横浜線では、E233系の投入が進んだことにより、運用中の205系は残りわずかとなっています。そんな中、小窓車のH27編成とH28編成は今日までの間に何度か疎開を経験していながらも、普段は元気に運用に入っていました。

しかし、H28編成は今朝、大船へ入庫したようなので、そろそろ危ないかもしれません。

2014-07-21 横浜線E233系クラH020編成 各駅停車橋本行き
古淵 クラH020編成

これに乗って、淵野辺へ。

淵野辺駅では、こんなものを見かけました。

2014-07-21 淵野辺駅
淵野辺駅にて

そういえば、淵野辺駅の発車メロディは、銀河鉄道999でした。

私にとって、銀河鉄道999の発メロと言ったら、大泉学園駅のイメージが強いです。

大泉学園駅の発車メロディが銀河鉄道999になったのは、2009年のことですが、淵野辺駅の発車メロディが銀河鉄道999になったのは、今年の6月14日のことだそうです。

淵野辺駅の近くにある鹿沼公園に行き、その公園に展示されているSLを撮影。

2014-07-21 鹿沼公園 D52-235
D52-235 鹿沼公園にて

SLを撮影した後は、淵野辺駅周辺をぶらぶら散策し、14時過ぎに淵野辺駅に戻りました。

2014-07-21 横浜線205系クラH27編成 橋本行き
淵野辺 クラH27編成

これに乗って、相模原へ。

2014-07-21 横浜線E233系クラH011編成 各駅停車東神奈川行き1
相模原 クラH011編成

2014-07-21 横浜線E233系クラH011編成 各駅停車東神奈川行き2
相模原 クラH011編成

2014-07-21 横浜線E233系クラH007編成 快速桜木町行き1
相模原 クラH007編成

これを撮影していた頃に、京浜東北線の横浜駅で人身事故が発生したため、横浜線は全て東神奈川折り返しとなりました。

しかし、本来であれば桜木町行きの電車は、行先表示を変更せずに走っていました。

2014-07-21 横浜線E233系クラH007編成 快速桜木町行き2
相模原 クラH007編成

2014-07-21 横浜線205系クラH27編成 桜木町行き1
相模原 クラH27編成

H27編成が橋本から戻ってきました。

2014-07-21 横浜線205系クラH27編成 桜木町行き2
相模原 クラH27編成

2014-07-21 横浜線205系クラH27編成 桜木町行き3
相模原 クラH27編成

H27編成は、この時点では23K運用でしたが、後に21K運用に変更となったようです。

2014-07-21 横浜線205系クラH8編成 快速八王子行き
相模原 クラH8編成

E233系が来るかと思いきや、205系のH8編成がやってきました。本日、H8編成は、29K運用で出庫したようですが、京浜東北線内人身事故の影響で、13K運用に変更となったようです。

H8編成に乗車して、八王子へ。

2014-07-21 横浜線205系クラH8編成 東神奈川行き
八王子 クラH8編成

これにて、横浜線の撮影を終了とし、中央線ホームへ移動。

2014-07-21 中央線E233系トタT33編成 快速東京行き1
八王子 トタT33編成

なんか、E233系のLEDって、編成によっては、シャッタースピードを落とさないと切れてしまうようですね。

私はトタT33編成に乗車。

2014-07-21 中央線E233系トタT33編成 快速東京行き2
立川 トタT33編成

立川で、特急かいじ号の待ち合わせがあったので、撮影することに。の前に東京方面からやってきたトタT25編成の入線を撮影。

2014-07-21 中央線E233系トタT25編成 高尾行き
立川 トタT25編成

そして、特急かいじ号のE257系を撮影。

2014-07-21 中央線E257系 特急かいじ号新宿行き
立川 かいじ号のE257系

この後、先程乗車したトタT33編成に再び乗車。今度は国分寺で中央特快の待ち合わせがありました。

その中央特快は…

2014-07-21 中央線E233系トタT14編成
国分寺にて

オロナミンCの車体広告車でした。現在、中央線では、T7編成がサマーランド、T8編成とT14編成がオロナミンCの車体広告車になっているようです。

この後、トタT33編成に再び乗車。そして今度は三鷹で中央特快の待ち合わせ。今度は普通に車体広告のないE233系でした。ホームに降りなかったので、未撮影。

その後、すぐに出発するのではなく、今度は臨時のかいじ号の通過待ち。それは189系でした。それも未撮影。

私は中野までトタT33編成に乗車し、中野駅から関東バスで帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大泉学園の発車メロディーは短すぎるので、あまり銀河鉄道999らしくないように感じます。
よって淵野辺の方が好きです。

Re: タイトルなし

確かに大泉学園の発車メロディーは短いですね。しかし、JRは待ち時間がない限り、フルは滅多に流れないので、淵野辺は途中切りが多いです。
大泉学園よりも淵野辺の方が999らしいですが、私は西武池袋線沿線民なので、大泉学園の方が好きです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR