今日の撮影記録

今日は秩父へ遊びに行ってきました。

8時半過ぎに家を出発。

2014-08-18 西武2089F 各停石神井公園行き 5607レ
江古田 2089Fの5607レ

フルカラー車による石神井公園行きは初撮影。

2014-08-18 西武2097F 各停豊島園行き 5437レ
江古田 2097Fの5437レ

2014-08-18 西武3009F 各停池袋行き 5210レ
江古田 3009Fの5210レ

最近、3000系との遭遇率が高い気がします。

まあ、平日は休日よりも運用数が多いですから、よく見かけるのは普通かもしれませんが…。

2014-08-18 西武2453F+2079F 急行飯能行き 2119レ
江古田 2453F+2079Fの2119レ

2014-08-18 西武2073F 各停小手指行き1 5209レ
江古田 2073Fの5209レ

この電車に乗車しました。

ひばりヶ丘で快速急行小手指行きの待ち合わせがありました。

2014-08-18 西武2073F メトロ10121F
ひばりヶ丘 2073Fと10121F

このアングルでN2000系とメトロ車との並びは滅多に撮れないと思います。

2014-08-18 メトロ10121F 快速急行小手指行き 1551レ
ひばりヶ丘 10121Fの1551レ

2014-08-18 西武2073F 各停小手指行き2 5209レ
ひばりヶ丘 2073Fの5209レ

2014-08-18 西武2073F 回送1
小手指 2073Fの5209レ

小手指到着後、回送表示で入庫しました。

2014-08-18 西武6156F 快速元町・中華街行き 3714レ
小手指 6156Fの3714レ

2014-08-18 西武9103F 準急池袋行き 4216レ
小手指 9103Fの4216レ

9103Fが運用に入っているのを見たのは久しぶりな気がします。

最近は、日中池袋留置の運用(通称:池展)に入ることが多いようです。

2014-08-18 メトロ10133F 回送
小手指 10133Fの回送

2014-08-18 西武2073F 回送2
小手指 2073Fの回送

先程の2073Fが回送で出庫してきました。

2014-08-18 西武2073F 回送3
小手指 2073Fの回送

この後、西所沢へ回送され、6147レで球場へ入り、その後、5352レで池袋へ戻る運用のようです。

2014-08-18 西武32105F+38103F 準急飯能行き1 4119レ
小手指 32105F+38103Fの4119レ

先週は38107Fと組んでいましたが、今日は38103Fと組んでいました。

2014-08-18 西武32105F+38103F 準急飯能行き2 4119レ
小手指 32105F+38103Fの4119レ

ちなみに、38103Fの元相方の32101Fは、先週、武蔵丘へ入場したようです。

2014-08-18 東急4102F 回送1
小手指 4102Fの回送

小手指車両基地から出庫して4番ホームに入ってきました。

こんな運用があることを私は知りませんでした。

2014-08-18 東急4102F 回送2
小手指 4102Fの回送

2014-08-18 横高Y511F 各停元町・中華街行き 6810レ
小手指 Y511Fの6810レ

現在、この編成は「横浜トリエンナーレ」ラッピング編成となっています。

2014-08-18 横高Y511F 側面写真
Y511Fの側面広告

2014-08-18 西武2465F+2091F 準急飯能行き 4121レ
小手指 2465F+2091Fの4121レ

2014-08-18 西武2453F+2079F 準急池袋行き 4102レ
小手指 2453F+2079Fの4102レ

2014-08-18 メトロ7104F 各停小手指行き 6511レ
小手指 7104Fの6511レ

7104Fにも車上子が付いていました。

あれ、前にもそんな事書いたっけ?。

2014-08-18 西武9104F 急行飯能行き1 2123レ
小手指 9104Fの2123レ

この電車に乗車。

2014-08-18 西武9104F 急行飯能行き2 2123レ
飯能 9104Fの2123レ

2014-08-18 西武4009F 各停西武秩父行き1 5023レ
飯能 4009Fの5023レ

2014-08-18 西武4009F 各停西武秩父行き2 5023レ
飯能 4009Fの5023レ

この電車に乗車。

2014-08-18 西武4009F 各停飯能行き 5030レ
西武秩父 4009Fの5030レ

偶然にも秩父鉄道の貨物列車と並びました。

西武秩父駅の自動改札機はまだ古いままでした。

2014-08-18 西武秩父駅 自動改札機1
西武秩父駅

このタイプの改札機を見たのはすごく久々でした。

この後は、秩父で遊びました。せっかくなので、秩父鉄道の電車も何枚か撮影。

2014-08-18 秩鉄7002F 各停羽生行き
7002F

2014-08-18 秩鉄7804F 各停影森行き
7804F

2014-08-18 秩鉄7505F 各停三峰口行き
7505F

熊谷花火大会のHMが付いていました。

2014-08-18 秩鉄7804F 各停羽生行き
7804F

7804Fが戻ってきました。写真の左側は気にしないでください。

暑い中での作業、お疲れ様です。

この後、もう少し遊んでから、西武秩父駅に戻りました。

2014-08-18 西武秩父駅 自動改札機2
西武秩父駅

改札内からも撮影しました。

このタイプの改札とは、これでお別れになると思います。

2014-08-18 西武4009F 各停西武秩父行き 5039レ
西武秩父 4009Fの5039レ

2014-08-18 西武4009F 各停飯能行き 5046レ
西武秩父 4009Fの5046レ

この電車に乗車しました。気が付いたら、行きも帰りも4009F。

帰りの電車の車窓から、横瀬の建物の様子を撮影。

2014-08-18 横瀬車両基地
帰りの電車の車窓から

まだ作業は完了していない様子でした。

このままでは、横瀬のイベントは開催されそうにないですね。

飯能で2164レに乗り換え、小手指へ。

2014-08-18 西武2455F+2531F+2533F 準急池袋行き 4218レ
小手指 2455F+2531F+2533Fの4218レ

2+4+4連が組成変更されていました。

2014-08-18 西武9105F 準急飯能行き 4147レ
小手指 9105Fの4147レ

2014-08-18 西武9105F 2455F+2531F+2533F
小手指 9105Fと2455F+2531F+2533F

2014-08-18 西武2503F 回送
小手指 2503Fの狭山線への送り込み回送

2014-08-18 西武9104F 急行池袋行き1 2166レ
小手指 9104Fの2166レ

2014-08-18 西武9104F 急行池袋行き2 2166レ
小手指 9104Fの2166レ

2014-08-18 西武9107F 準急飯能行き1 4149レ
小手指 9107Fの4149レ

2014-08-18 メトロ10118F 回送
小手指 10118Fの回送

2014-08-18 西武9107F 準急飯能行き2 4149レ
小手指 9107Fの4149レ

2014-08-18 西武32106F+38107F 快速池袋行き1 3118レ
小手指 32106F+38107Fの3118レ

先週は32105Fと組んでいましたが、今日は32106Fと組んでいました。

32106Fは今日から池袋線で運用復帰しました。

32106F+38107Fに乗車して、ひばりヶ丘へ移動。

2014-08-18 西武32106F+38107F 快速池袋行き2 3118レ
ひばりヶ丘 32106F+38107Fの3118レ

2014-08-18 西武3011F 各停池袋行き 5862レ
ひばりヶ丘 3011Fの5862レ

3011Fに乗車して、保谷へ移動。

2014-08-18 メトロ7129F 各停菊名行き1 6672レ
保谷 7129Fの6672レ

7129Fに乗車して、練馬へ移動。

2014-08-18 西武2077F 各停池袋行き 5510レ
練馬 2077Fの5510レ

5510レに乗車、の前に7129Fの6672レを撮影。

2014-08-18 メトロ7129F 各停菊名行き2 6672レ
練馬 7129Fの6672レ

これにて、今日の撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影お疲れ様でした~。みなとみらい線Y511Fに会えて良かったですね。私は、まだ会ったことがないです。東急4102Fの回送ですが、元町・中華街から小手指行きで来て9時22分に小手指車庫に入り10時頃再び出てきて小手指4番ホームに入りそこから小手指~仏子中線に5分ほど停車しそこから飯能まで回送され10時40分発の快急元町・中華街行きとなります。 
横瀬車両基地は、まだ直るのに時間がかかりそうですね。車庫外に保存車両がいませんでしたか?
工事のため保存車両は、出てると聞いています。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
Y511Fは偶然、会うことができました。ベイスターズラッピングのY512Fはまだ撮れていません。
昨日の4102Fは54K運用で、10時過ぎに小手指車基から4番ホームに入り、その後、飯能行き回送となり、途中、仏子駅中線で数分停車、飯能到着後は1702レ(飯能10:40発)となるようですね。7月25日はこの運用に4108Fが入っていました。その日は小手指車基から4番ホームに入ることは確認できませんでしたが、仏子駅中線に停車しているのは確認できました。↓下記URL参照↓
http://seibu2097.blog.fc2.com/blog-entry-329.html
横瀬の車庫外の保存車両も撮影しましたが、うまく撮れなかったため、省略しました。西武鉄道日記管理人さんが既に撮影、アップされているので、詳しくはそちらをご覧ください。

まだ諦めないで…

私は10月1日まで諦めていません。私は23日の南入曽で配布されるうちわを手にするまで(最大10月1日まで)横瀬のイベントは開催されると信じています。
去年は高見盛の断髪式と被って行けなかったので、今年は100年アニバーサリーと秩父線開通45周年が重なるので盛大に開催されると信じています。念のため遅くても11月に開催延期になると信じています。
今年の元町・中華街~横瀬まで東急5050系(8CARS)の臨時電車の運転と引退の噂がある3005Fの展示を期待しています。もちろん3009Fの動向もツートンに復元するのかも注目しています。

Re: まだ諦めないで…

正直、自分も開催中止は避けてほしいと思います。イベント開催が決まらない限り、南入曽のイベントで配布されるうちわには、横瀬のイベントの告知は書かれていないと思います。
横瀬の建物の修復は今年中には完了すると思います。今年中に3000系のさよならイベントを開催すると思うので、それと同時開催の可能性もあると思います。
2月の元住吉での事故の影響で、東急5050系の予備編成が不足しているようなので、元町・中華街からの臨時電車運転の可能性は低いと思います。3005Fの展示はあるかもしれません。3009Fがツートンになる可能性は低いと思います。

今年は横瀬車両基地イベントと3000系さよならイベントが同時になりそうな気がします。
2453Fは2063Fや2079Fとよく組みますね。32105F+38103F撮りたいです。

Re: タイトルなし

>今年は横瀬車両基地イベントと3000系さよならイベントが同時になりそうな気がします。
自分もずっとそう思っています。

>2453Fは2063Fや2079Fとよく組みますね。32105F+38103F撮りたいです。
言われてみれば、そうですね。個人的には2063Fの相方=2453Fというイメージが強いです。32105F+38103Fは今週金曜日までそのままだと思います。

横瀬イベント

11/8にやるって今日告知がありましたよ

Re: 横瀬イベント

ありましたね。しかし、この日、私は学校なので、残念ながらいけないです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR