引退間近の横浜線205系などを撮影

9時半前に家を出発。地元からバスで中野駅へ。

最初に撮影したのは、E257系の回送。

2014-08-20 中央線E257系 回送
中野 E257系の回送

2014-08-20 総武線E231系ミツB36編成 千葉行き
中野 ミツB36編成

2014-08-20 中央線E233系トタT14編成 中央特快高尾行き
中野 E257系とトタT14編成

トタT14編成に乗車して、八王子へ。

2014-08-20 中央線E233系トタT14編成 高尾行き
八王子 トタT14編成とEH200-22牽引の貨物列車

貨物列車との並びが撮れました。

2014-08-20 八高線209系ハエ63編成 回送
八王子 ハエ63編成

いつもは東飯能駅近くで見ている八高線の電車を、今日は八王子で撮影。

2014-08-20 横浜線新聞
横浜線新聞

横浜線新聞第11号は、205系特集でした。

この後は八王子みなみ野へ移動。

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 八王子行き1
八王子みなみ野 クラH1編成

今日の狙いである205系クラH1編成を見ることができました。

折り返しをどこで撮ろうか迷い、結局、ここで折り返しまで待つことにしました。

2014-08-20 横浜線E233系クラH022編成 東神奈川行き
八王子みなみ野 クラH022編成

2014-08-20 横浜線E233系クラH021編成 八王子行き1
八王子みなみ野 クラH021編成

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 快速桜木町行き1
八王子みなみ野 クラH1編成

クラH1編成が戻ってきました。

クラH1編成に乗車して、鴨居へ。

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 快速桜木町行き2
鴨居 クラH1編成

鴨居で降りたのは、近くに行きたいところがあったからなのですが、その前に205系をもう一枚撮りたいと思いました。

しかし、205系が鴨居に戻ってくるまでは、30分以上もあり、それまで暇だったので、どこか違う駅で撮ろうと思いました。

とはいっても隣の小机までしか行きませんでした。

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 八王子行き2
小机 クラH1編成

この後は、鴨居へ戻り、行きたいところへ行きました。

2014-08-20 鴨池大橋
鴨池大橋

鴨居駅スタンプ(クラH018編成)のモチーフとなっている鴨池大橋。

2014-08-20 鴨池橋

こちらは鴨池橋

暇つぶしに鶴見川沿いの道をぶらぶら歩くことにしました。

2014-08-20 鴨居の土手

ここは、今から約半年前に世間でやたらと騒がれたことで話題になったドラマの主要ロケ地の一つですww。

何のドラマかは、あえて言いません。

しかし、今はそのドラマが放送していた季節とは反対の季節なので、イメージがだいぶ違いました。

冬になったらもう一度来たいです。

近くには、第一コンクリート株式会社港北工場があります。

2014-08-20 第一コンクリート
第一コンクリート株式会社港北工場

2014-08-20 横浜線E233系
鴨居の土手より撮影

横浜線の電車も見えました。

できれば、ここから見える205系を撮ってみたかったです。

ここで待てば撮れますが、待つ気はなかったので、諦めてしまいました。

この付近がドラマのロケでよく使用されていた頃は、E233系6000番台が落成したばかりで、205系がまだたくさん見られました。

どうでもいい話はこれで以上。

この後は、鴨居駅へ戻り、クラH017編成で中山へ移動。

2014-08-20 横浜線E233系クラH017編成 八王子行き
中山 クラH017編成

2014-08-20 横浜線E233系クラH010編成 東神奈川行き
中山 クラH010編成

この後は、上りホームへ移動。

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 快速桜木町行き3
中山 クラH1編成

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 側面
この光景もあとわずか

横浜線の205系は、8月23日で引退となります。そうばれば、この光景も見られなくなります。

今までは日常的で、「ありのまま」の風景でしたが、まもなく過去の光景になります。

2014-08-20 横浜線205系クラH1編成 快速桜木町行き4
中山 クラH1編成

自分にとって、横浜線の205系とはこれでお別れとなりました。

この後は、下りホームへ戻りました。

2014-08-20 横浜線E233系クラH018編成 橋本行き
中山 クラH018編成

先述の理由で、E233系6000番台で自分が一番好きなクラH018編成(鴨居駅スタンプ)がやってきました。

クラH018編成で橋本へ移動。

2014-08-20 横浜線E233系クラH018編成 桜木町行き1
橋本 クラH018編成

2014-08-20 横浜線E233系クラH018編成 桜木町行き2
橋本 クラH018編成

橋本では、相模線の205系も撮影。

2014-08-20 相模線205系コツR11編成 茅ヶ崎行き1
橋本 コツR11編成

2014-08-20 相模線205系コツR11編成 茅ヶ崎行き2
橋本 コツR11編成

2014-08-20 横浜線E233系クラH021編成 八王子行き2
橋本 クラH021編成

これに乗って、八王子へ戻りました。

2014-08-20 横浜線E233系クラH021編成 桜木町行き
八王子 クラH021編成

2014-08-20 横浜線E233系クラH009編成 磯子行き
八王子 クラH009編成

日中は設定されていない磯子行き。種別表示が何故か各駅停車のみとなっていました。本来であれば、2段表示で上段が横浜線、下段に種別が表示されます。

横浜線の撮影はこれにて終了。この後は中央線ホームへ移動。

2014-08-20 中央線E233系トタH45編成 快速東京行き
八王子 トタH45編成

2014-08-20 八王子駅 貨物列車
八王子 貨物列車

八王子駅には、貨物列車がよく来ます。

2014-08-20 中央線E233系トタH43編成 快速東京行き
八王子 トタH43編成

この運用はT運用なので、本来であればT編成(10両貫通編成)が入るはずですが、今日はH編成(6+4両)が入っていました。

そういえば、今日の午前中は新宿駅での線路内人立入でダイヤが乱れていたので、それと関係があるかもしれません。

今日の夕方は、T編成によるH運用や、H編成によるT運用をよく見かけました。

話を戻し、H43編成で立川へ移動。

この時間帯に、立川始発の普通列車松本行きがあるので、それを撮影するために立川で降りたのですが、時間があったので、南武線の205系も撮影。

2014-08-20 南武線205系ナハ6編成 快速川崎行き1
立川 ナハ6編成

南武線生え抜きの編成は、最近まで編成札が提げられていたのですが、盗難防止の為か、他線からの転属車と同じシール式になってしまいました。

2014-08-20 南武線205系ナハ6編成 快速川崎行き2
立川 ナハ6編成

2014-08-20 南武線205系ナハ40編成 川崎行き1
立川 ナハ40編成

2014-08-20 南武線205系ナハ40編成 川崎行き2
立川 ナハ40編成

これにて、南武線の撮影を終了としました。

10月より、南武線にもE233系が投入されるため、205系と209系は順次、置き換えられてしまいます。

この後は、松本行きの普通列車を撮影。115系を期待しましたが…

2014-08-20 長野地区211系ナノN601編成 松本行き
立川 ナノN601編成

211系でした。まあ、長野色の211系はまだ撮ったことが無かったので、これはこれでよかったです。

この後は、国分寺へ移動し、国分寺線の3007Fを中央線ホームから撮影。

2014-08-20 西武3007F 各停国分寺行き
国分寺 3007F

2014-08-20 西武3007F 各停東村山行き
国分寺 3007F

撮影はこれにて終了とし、この後は中野経由で帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

撮影お疲れ様でした。南入曽電車夏まつりの天気が心配です。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。自分も南入曽のイベント当日の天気が心配です。中止はないと思いますが、曇っていると満喫度が下がります。

記事とは関係ないのですが山手線トウ520編成が中央総武線カラーとなって出場したようです。
3007Fも危機がせまっていますが、3007Fが廃車されれば国分寺線2+4が二つになってしまいます。今思えば3000系6連が拝島~小平の運用には行っても問題ない気もします。

Re: タイトルなし

Twitterで「トウ520」と検索してみましたが、出場したという情報はまだないので、まだ出場していないと思います。総武線カラーには既になっていますが…。
トウ520編成の転属によって、総武線のE231系0番台の一部が常磐線に転属するという噂がありますが、正直言って、やめてほしいです。209系500番台が他線に転属するなら、まだ許せますが…。
山手線からE231系がいなくなるのも、正直言って、許せないです。
3005Fの車内にあった例のものが3007Fに移されたようなので、3007Fは最期まで残りそうな気がします。池袋線の3009Fの方が危ない気がします。少なくとも9月中は大丈夫だと思いますが…。
3005Fが検査期限ギリギリまで残留したのは、国分寺線の予備編成が少ないからだと思います。したがって、3007Fも検査期限ギリギリまで残りそうな気がします。
3000系を拝島線運用に入れても、確かに問題なさそうですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR