今日の撮影記録

今日は「南入曽車両基地 電車夏まつり」に行きました。

8時半過ぎに家を出発。新江古田から大江戸線で中井へ行き、中井から20156Fの5803レで上石神井へ。

2014-08-23 西武20156F 各停新所沢行き1 5803レ
上石神井 20156Fの5803レ

2014-08-23 西武2023F+2515F 急行新所沢行き 2805レ
上石神井 2023F+2515Fの2805レ

これに乗って、小平へ移動。

2014-08-23 西武2095F 各停西武新宿行き 5324レ
小平 2095Fの5324レ

2014-08-23 西武20156F 各停新所沢行き2 5803レ
小平 20156Fの5803レ

あれ、先程乗車した編成に追いつかれてしまいました。

2014-08-23 西武38108F 急行拝島行き 2309レ
小平 38108Fの2309レ

これに乗って、萩山へ移動。

2014-08-23 西武263F 国分寺行き 6036レ
萩山 263Fの6036レ

2014-08-23 西武20155F 各停拝島行き 5323レ
萩山 20155Fの5323レ

2014-08-23 西武20158F 各停西武新宿行き 5328レ
萩山 20158Fの5328レ

池袋線から貸出中の20158Fがやってきました。

2014-08-23 西武6102F 急行拝島行き 2311レ
萩山 6102Fの2311レ

これに乗って、小川へ移動。

2014-08-23 西武3007F 各停国分寺行き 6642レ
小川 3007Fの6642レ

2014-08-23 西武3007F 2011F
小川 3007Fと2011F

2014-08-23 西武2047F 各停東村山行き 6641レ
小川 2047Fの6641レ

ここで折田恭平さんに出会いました。

2014-08-23 西武3007F 各停本川越行き 5703レ
小川 3007Fの5703レ ギリギリ…

3007Fは本川越に行ってしまいました。

今日は国分寺から会場直通の臨時電車が2本運転されました。

自分はどちらか1本に3000系が入ることを期待していました。

その期待に反し、今日の国分寺からの臨時電車は2本とも4ドア車で、がっかりしました。

2014-08-23 西武2071F 各停拝島行き 5411レ
小川 2071Fの5411レ

新宿線にやってきて2年が経った2071F。

新宿線だと何故か三色LEDの更新車でも許されるんですよねww。

2014-08-23 西武2053F 各停国分寺行き 5702レ
小川 2053Fの5702レ

2014-08-23 西武2053F 2011F
小川 2053Fと2011F

2011Fに乗車して、会場へ移動。

2014-08-23 西武20152F 南入曽1
20152F

「妖怪ウォッチ」の20152Fは、休憩車両として使用されました。

2014-08-23 西武2401F 南入曽1
2401F

2401Fは、「電車と綱引き」に使用されました。

2014-08-23 西武2081F 南入曽1
2081F

床下見学に使用されたのは、2081F。

この後、床下を見学してから、車両展示スペースへ移動。

2014-08-23 西武20102F N2000系 南入曽1
20102F、N2000系

2014-08-23 南入曽1
N2000系、旧2000系2本

2014-08-23 西武2403F 南入曽
2403F

2014-08-23 西武20105F 6101F 9103F 南入曽
20105F、6101F、9103F

2014-08-23 西武9103F 10000系 南入曽1
9103F、10000系

2014-08-23 西武6101F 9103F 南入曽1
6101F、9103F

2014-08-23 南入曽2
N2000系、旧2000系2本、20105F

2014-08-23 西武6101F 9103F 南入曽2
6101F、9103F

2014-08-23 西武20102F N2000系 南入曽2
20102F、N2000系

2014-08-23 南入曽3
展示車両全体の様子(20102F、N2000系1本除く)

この後、20152Fを撮影。

2014-08-23 西武20152F 南入曽2
20152F

再び車両展示スペースへ移動。

2014-08-23 西武6101F 9103F 南入曽3
6101F、9103F

9103Fに「快特」サボが取り付けられていました。

2014-08-23 西武9103F 10000系 南入曽2
9103F、10000系

この後は沿線に移動。

2014-08-23 西武2071F 急行西武新宿行き 2666レ
入曽~新所沢 2071Fの2666レ

2014-08-23 西武38102F 回送1
新所沢~南入曽 38102Fの回送

2014-08-23 西武38102F 回送2
南入曽~新所沢 38102Fの回送

2014-08-23 西武2057F 急行西武新宿行き 2668レ
入曽~新所沢 2057Fの2668レ

2014-08-23 西武38102F 臨時1
新所沢~南入曽 38102Fの臨時

2014-08-23 西武38102F 38114F
臨時同士の並び

2014-08-23 西武10112F 特急西武新宿行き 122レ
入曽~新所沢 10112Fの122レ

2014-08-23 西武38114F 臨時
南入曽~新所沢 38114Fの臨時

この後は、再び会場へ。

2014-08-23 西武6101F 9103F 南入曽4
6101F、9103F

2014-08-23 南入曽4
N2000系、旧2000系2本

左側に写っている20000系は気にしないでください。

2014-08-23 南入曽5
20102F、N2000系2本

2014-08-23 西武2401F 南入曽3
2401F

2014-08-23 西武2401F 南入曽4
2401F

2014-08-23 西武2081F 南入曽2
2081F

この後は、床下を見学。本日2度目です。

床下を見学した後は、最終の臨時電車で新所沢へ。

2014-08-23 西武38102F 臨時2
新所沢 38102Fの臨時

2014-08-23 西武2061F 急行本川越行き 2665レ
新所沢 2061Fの2665レ

2014-08-23 西武38102F 回送3
新所沢 38102Fの回送

38102Fが南入曽へ入庫していきました。

2014-08-23 西武2059F 各停西武新宿行き 5626レ
新所沢 2059Fの5626レ

これに乗って、所沢へ。

2014-08-23 西武10102F 特急西武秩父行き 21レ
所沢 10102Fの21レ

2014-08-23 西武2087F 準急池袋行き 4314レ
所沢 2087Fの4314レ

2014-08-23 西武6154F 快速急行元町・中華街行き 1720レ
所沢 6154Fの1720レ

2014-08-23 西武2063F 準急池袋行き 4352レ
所沢 2063Fの4352レ

2014-08-23 メトロ7104F 快速急行元町・中華街行き 1864レ
所沢 7104Fの1864レ

これにて、本日の撮影を終了としました。小川から同行した折田恭平さん、お疲れ様でした。

来週末と9月前半は忙しい為、しばらくの間、撮影休止となります。

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、ありがとうございました。9103Fの返却回送が無事撮れました。また、どこかで会いましょう。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

ずっと思っていました。
このブログ、写真多すぎます。
その割には文字数が明らかに少なすぎ
これでは、ブログやっている意味がないと思います。なぜなら、閲覧者に2000系未新車及び9000系の魅力が伝わらないからです。
写真だけでなく、あなたの思いをもっとブログに書くべきです。ブログをやっている以上、自分だけ2000系未更新車及び9000系+八高線wを楽しむという考えは良くないかと思います。
写真は減らしても減らさなくても構いませんが、ただ運番と編成番号を書くだけではなく、この写真のいいところ等をもっと書くべきです。
こんだけ写真があるなら、あなたの思いはかなり伝わるはずなのに・・・
モッタイナイ!
これが私の思いです。決して嫌がらせのコメントではございません。

Re: タイトルなし

たくさんのコメント有難うございます。ご返事が遅れ、申し訳ありません。

こちらこそありがとうございました。9103Fの返却回送が撮れてよかったですね。また会えるのを楽しみにしています。
>折田恭平さん

ブログ、拝見しましたが、鉄道系ブログではなく、小説を書いているようですね。
>鬼藤千春の小説さん

こちらこそありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています。
>保谷さん

写真が多いと、記事を作成するのに時間がかかってしまいます。できるだけ早めに記事を投稿するために、文字数はどうしても少なくなってしまいます。自分の思いは、少しは書いています。例えば、当記事では国分寺からの臨時電車のことについて書いています。
>末期色さん

写真を減らせば丁度良いバランスになるのでは?
という思いで投稿しました。
この記事はたまたま思いが書いてありましたが、たいていは運番と編成番号だけなのでは?

Re: タイトルなし

写真を減らせば、丁度良いバランスにはなりますが、それだとせっかくうまく撮れたのに載せない写真が出てきて、それこそもったいないと感じます。
まあ、少しは思いを書くように、努力はしますが、写真が多いとどうしても運番と編成番号だけになってしまいます。
予定では、次回撮影は9月19日になる予定です。私は9月18日と19日に学校で試験があります。19日の放課後はガラ空きなので、天気が良ければ撮影に行く予定です。その時、自分は何かを感じるはずです。

どうもこんにちは、23日は、ありがとうございました。新宿線に妖怪ウォッチ20152Fが8月27、28日限定で走るそうですね。確か、水曜から学校でしたね。飯能の方は、今週の25日から学校が始まったみたいです。木曜が夏期講習が休みなので夏休み最後の1日撮影に行きたい思います。これから忙しくなります。また会いましょう^^。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。20152Fが27日、28日の2日間限定で新宿線を走るようですね。今日から学校ですが、今週は午前授業となっているので、撮りに行こうと思えば行けるのですが、天気が悪いので、結局、撮れず…ということになりそうです。夏休み最後の1日撮影、楽しんできてください。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR