この夏、池袋線を走ったラッピング電車の記録

不具合が改善しましたので、この夏、池袋線を走ったラッピング電車の記録を公開します。

なお、記録が少ない4000系と6000系については省略いたします。

2014-08-06 西武3011F 急行池袋行き1 2136レ

2014-08-11 西武3011F 各停豊島園行き 5441レ

だいぶ前から走っている「銀河鉄道999」の3011F。

3000系は今年で引退することになっているので、「銀河鉄道999」の3011Fも今年で引退することになります。

「銀河鉄道999」ラッピング電車にとっては、今年が「最後の夏」になってしまいました。


2014-07-23 西武10105F 9103F

偶然撮影することができた「レッドアロークラシック」の10105Fと「幸運の赤い電車」の9103Fの並び。

10105Fは8月6日に武蔵丘に入場しました。

そういえば、11月1日に西武新宿~本川越間でレッドアロークラシックを使用した臨時特急が運転されるようですね。

ということは、10105Fはどう考えてもクラシックのままで出場してきますね。


2014-07-30 西武9103F 準急池袋行き 4214レ

一枚上の写真にも写っていますが、7月19日から運行開始した「幸運の赤い電車」の9103F。

この電車のおかげで、この夏、自分は幸運に恵まれました。

7月はよく見かけましたが、8月に入ってからは、日中池袋留置(通称:池展)に入ることが多く、あまりお目にかかれなかった気もしますが、それでも自分は幸運に恵まれました。


2014-08-11 西武10102F 特急西武秩父行き 13レ

どうしてこんな写真になっているかは、こちらの記事をご覧ください。

2014-08-11 西武10102F 特急池袋行き 28レ

8月から運行開始した「メッツコーラ」の10102F。

このラッピング、個人的には結構好きでした。昨年のメッツコーラのラッピングは少々地味なイメージがしましたが、今年は昨年とは対照的な感じがしました。


2014-07-30 西武20151F 各停池袋行き 5858レ

2014-08-01 西武20151F 各停西武球場前行き 5357レ

2014-08-11 西武20151F 各停飯能行き 5117レ

2014-08-11 西武20151F 各停池袋行き 5110レ

5月末から運行開始した「ウーマノミクス」ラッピングの20151F。

全体的にピンクが多く、かなりインパクトが強い感じでした。

池袋に近い方に住んでいる自分は、この夏、よく見かけました。

このラッピングは11月までのようなので、撮影チャンスはまだあると思います。


2014-07-30 西武20152F 各停池袋行き2 5352レ

2014-08-01 西武20152F 各停豊島園行き 5467レ

2014-08-06 西武20152F 各停池袋行き 5862レ

2014-08-11 西武20152F 各停池袋行き 5726レ

「妖怪ウォッチ」スタンプラリー開催に合わせ、運行していた「妖怪ウォッチ」ラッピングの20152F。

ウーマノミクスよりもインパクトが強く、カラフルで派手な印象でした。

この夏はラッピング電車の中でも、「妖怪ウォッチ」ラッピングの20152Fを見かける機会が一番多かった気がします。

「妖怪ウォッチ」スタンプラリーが昨日で終了してしまったため、「妖怪ウォッチ」ラッピング電車の運行も昨日で終了してしまいました。

今日からは「ありのままの姿」に戻ってしまいます。

自分は「ありのままの姿」という言葉には結構ハマっていますが、20152Fがそんな姿に戻ってしまうのは残念です。

あ、インターネットの環境が悪くなってしまったのは、「ありのままの姿」という言葉にハマっていたからでした。

これで、ブログ閲覧者は、私がYoutubeで何を見ていたのか、わかったと思います。

そんなことはどうでもいいとして、次の写真を。と思ったら、これで終わりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

この後も9006Fはどんな姿で出場するのか気になります。
今年は秩父線開通45周年なので9月下旬に9006Fはベージュ一色で出場して、小手指でラッピングをして13年ぶり(営業運転は24年ぶり)に赤電が復活する可能性があります。
これが実現すれば池袋線はさらに盛り上がります。
横瀬のイベントは車庫の解体作業のことを考えると早くても10月19日か26日…遅くても11月2日以降に開催が予想されます。

Re: タイトルなし

先週、9106Fが武蔵丘に入場したようですね。今回は黄色いままだろうと思っていますが、まだわかりませんね。
横瀬の建物の工事は10月30日までのようなので、イベントが開催されるとしたら、早くても11月以降だと思います。

お久しぶりです!

私は先週、久々に西武池袋線を利用しました。9000系が京急風の塗装に変身するなんて派手ですね!

しかし、私は京急風の9000系を見ることなく終わってしまいました・・・・。

(名鉄風や近鉄風の塗装まで来たらもっと面白いことになるかも・・・。)


池袋線の運用調査も実施いたしました!

2014/08/29 Fri.

中村橋16:52発 各停 新木場(有楽町線)行き 10011F(東メト)
乗車(中村橋→練馬)
練馬16:57発 各停 西武池袋行き 2069F(ドアエンジン更新車)
乗車(練馬→西武池袋)

以上


9106F

9106Fですが、京急とのコラボを考えると、「青に窓周り白も有ってもいいかな。」と、思っています。
伊豆箱根鉄道に行った701系も、思い出されます。

Re: タイトルなし

MAKOさん、久しぶりのコメント、ありがとうございます。

9103Fが京急カラーになってくれたのは、すごくうれしいです。見られなかったのは残念でしたね。また別の機会に見られるといいですね。

Re: 9106F

練馬駅近くの住人さん、コメント有難うございます。

確かにそれもありですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR