今日の撮影記録

今日で試験終了。勉強から解放され、久しぶりに撮影に行ってきました。

私が今、一番見たいものは、三色LED表示のN2000系未更新車による各停運用。

しかし、今は3本とも優等運用。したがって、各停運用では見られないという残念なことになってしまいました。

なので、今日は江古田駅では撮影せずに練馬駅へ。

2014-09-19 西武9108F 準急飯能行き1 4129レ
練馬 9108Fの4129レ

なんと、いきなり9000系がやってきました。今日の日中、運用に入っていたのは9000系は、9102Fと9108Fのみ。

一歩遅ければ、ひたすら待たされるということになっていました。

9108Fに乗車して、所沢へ移動。

2014-09-19 西武32104F+38107F 準急池袋行き1 4108レ
所沢 32104F+38107Fの4108レ

38107Fが32104Fと組んで、運用入りしていました。

2014-09-19 西武32104F+38107F 準急池袋行き2 4108レ
所沢 32104F+38107Fの4108レ

2014-09-19 メトロ10126F 快速急行飯能行き 1703レ
所沢 10126Fの1703レ

土休日は設定本数が少ないメトロ車快急。

2014-09-19 西武3009F 急行池袋行き1 2136レ
所沢 3009Fの2136レ

わざわざ所沢で下車したのは、これを撮るためでした。

そういえば、国分寺線の3005Fが昨夜、南入曽~小手指間で臨時回送され、本日、横瀬へ廃車回送されたようですね。

本日、3009Fは早朝に保谷を出庫し、5704レと5107レを走って、武蔵丘へ入庫、11時半過ぎに再出庫する運用なので、武蔵丘で3005Fと顔を合わせたはずです。

少し昔に遡れば、3009Fも新宿線所属だったので、3005Fと3009Fは武蔵丘で久しぶりに顔を合わせたことになりますね。

さらに昔に遡れば、3005Fも3009Fも池袋線所属でしたね。

3005Fが池袋線を去り、国分寺線(新宿線)に転属して4年。

廃車回送で4年ぶりに池袋線を走行したことになります。

4年前と比べると、池袋線はだいぶ変わったように感じたことと思います。

3009Fも今年3月の池袋線復帰時に同じことを感じたはずです。

2014-09-19 西武3009F 急行池袋行き2 2136レ
所沢 3009Fの2136レ

4年前は、平日に3000系の定期の急行が多く設定されていましたが、今は平日上り1本のみとなってしまい、下りに至っては全滅してしまいましたね。

個人的には、3009Fが廃車になる前に、休日に代走で優等運用に入ってほしいと思っています。

それが実現しなければ、3009Fの急行を撮るのは、これが最後ということになると思います。


2014-09-19 西武2063F 各停池袋行き 5306レ
所沢 2063Fの5306レ

三色LED未更新は全編成優等運用なのに対し、幕の2063Fが各停運用であることに納得いきません。フルカラーも全編成各停運用でした。

だったら、三色LED未更新の各停運用も見たい。と思いました。

幕(2063F)、三色LED未更新、三色LED更新、フルカラー未更新のなかでは、三色LED未更新が平日に各停運用に入る確率が一番低い気がします。

休日でも探すのに時間がかかることがよくあります。

意識し過ぎなのでしょうか?。


2014-09-19 西武32106F+38110F 準急所沢行き 4305レ
所沢 32106F+38110Fの4305レ

32106Fは38110Fと組んでました。

撮影はしていませんが、32105Fは38109Fと組んでました。

現在、池袋線の30000系で8連運用に入っているのは、38112Fのみです。通常は32104Fと組んでいる編成ですが、9月上旬頃からずっと単独運用に入っているようです。

32104F+38112Fが復活するのはいつになるのでしょうか?。


2014-09-19 西武6109F 各停新木場行き 6518レ
所沢 6109Fの6518レ

2014-09-19 東急4107F 快急元町・中華街行き 1856レ
所沢 4107Fの1856レ

そういえば、最近、ヒカリエ号が快急運用に入っていないようです。

2014-09-19 西武9102F 急行飯能行き1 2139レ
所沢 9102Fの2139レ

9102Fに乗車して、飯能へ移動。

9102Fの車内広告は、曼珠沙華貸切でした。

2014-09-19 西武9102F 車内
9102Fの車内

2014-09-19 西武9102F 急行飯能行き2 2139レ
飯能 9102Fの2139レ

2014-09-19 西武10105F 特急西武秩父行き 15レ
飯能 10105Fの15レ

今月上旬に検査出場したレッドアロークラシックの10105Fがやってきました。

2014-09-19 西武10105F ロゴ

検査と同時に乗務員室扉横のコーポレートマークの下の文字が「SEIBU」から「西武鉄道」に変更となりました。


この後は、久しぶりに元加治9号踏切へ。

2014-09-19 西武2077F 各停飯能行き1 5117レ
2077Fの5117レ

2014-09-19 西武2077F 各停池袋行き 5110レ
2077Fの5110レ

2014-09-19 西武30101F 準急飯能行き 4135レ
30101Fの4135レ

2014-09-19 西武6154F 快速急行飯能行き 1707レ
6154Fの1707レ

既に行先表示変更済み。

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急飯能行き 4137レ
32106F+38110Fの4137レ

2014-09-19 西武9108F 急行飯能行き 2147レ
9108Fの2147レ

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急池袋行き1 4120レ
32106F+38110Fの4120レ

2014-09-19 西武32106F+38110F 準急池袋行き2 4120レ
32106F+38110Fの4120レ

2014-09-19 西武20153F 各停飯能行き 5119レ
20153Fの5119レ

2014-09-19 西武10105F 特急池袋行き 30レ
10105Fの30レ

2014-09-19 西武9102F 準急飯能行き 4139レ
9102Fの4139レ

これにて、元加治9号踏切での撮影を終了としました。

すごく久しぶりでしたが、曇り気味だったのが、非常に残念でした。

晴れた日にまた来たいです。


この後は、八高線を撮影。

2014-09-19 八高線205系ハエ85編成 川越行き
ハエ85編成

2014-09-19 八高線209系ハエ71編成 八王子行き
ハエ71編成

なんか、最近になって、八高線・川越線の205系・209系でも編成札の交換が行われているようですね。

205系が引退する(した)路線ではよくあることですが、まだ置き換えが発表されていない路線でやるのは珍しい気がします。


この後は、近くの西武線の踏切へ移動。

武蔵丘から出庫してくる10連の回送電車を狙いました。なんと、今日は…

2014-09-19 西武9103F 回送(4128レへの送り込み)

赤い9103Fでした。ここに撮りに来てよかったと思いました。


この後は、東飯能駅西武線ホームに移動。

2014-09-19 西武4009F 各停西武秩父行き 5045レ
東飯能 4009Fの5045レ

2014-09-19 西武4015F 各停飯能行き 5046レ
東飯能 4015Fの5046レ

4015Fに乗車して、飯能へ移動。

2014-09-19 西武4015F 各停西武秩父行き 5047レ
飯能 4015Fの5047レ

この後は、所沢へ移動。

2014-09-19 西武2535F+2507F 32106F+38110F
所沢 2535F+2507Fと32106F+38110F

2014-09-19 西武2527F+2031F 急行西武新宿行き 2674レ
所沢 2527F+2031Fの2674レ

フルカラーの旧2000系を撮ることができました。雑な記録ですが…。

2014-09-19 西武10112F 特急西武新宿行き 132レ
所沢 10112Fの132レ

2014-09-19 西武38114F 各停西武新宿行き 5838レ
所沢 38114Fの5838レ

32106Fの元相方、38114F。もう完全に縁が切れてしまいましたね。

2014-09-19 西武9101F 急行池袋行き 2168レ
所沢 9101Fの2168レ

夏休みはこの運用に6000系が入ることが多かったのですが、今日は9101Fでした。17時前に武蔵丘を出庫する運用です。

どうやら、6000系の固定運用ではないようです。

2014-09-19 西武32103F+38105F 準急池袋行き 4222レ
所沢 32103F+38105Fの4222レ

これにて、本日の撮影を終了としました。

久しぶりの撮影ですが、やはり、天気が曇り気味だったのが、残念なところでした。

最後に一つお知らせ。

迷惑コメントが多発したため、今日からコメントを承認制に変更しました。予めご了承ください。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影お疲れ様でした、私は、今日体育祭で学校です。次回撮影は23日を予定してます

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。私は27日を予定しております。その日は曼珠沙華臨を撮りたいと思っていますが、その前に昨日見れなかった三色LEDのN2000系未更新車を全力で狙いたいと思います。しかし、天気がまだわからないので、心配です。最近は肝心な時に曇られることが多いです。昨日もそうでした。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR