さようなら、3005F

昨日、国分寺線の3005Fが横瀬へ廃車回送されました。

現役時代の記録を公開します。

2014-02-01 西武3005F 各停国分寺行き
所沢 2014年2月1日撮影

撮影当時、池袋線に黄色い3000系は在籍しておらず、所沢で3ドア表示を見ると、すごく興奮して、カメラを持たずにはいられない状況でした。

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き1
所沢 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武3005F 各停新所沢行き2
所沢 2014年2月28日撮影

この日は3005Fの他、3007F、3009F(当時新宿線)も撮影できました。

この時も池袋線に黄色い3000系は在籍していなかったので、所沢で3ドア表示を見ると、すごく興奮して、撮らずにはいられない状況でした。

この約1週間後、3017F、3009Fの順に池袋線に転属し、池袋線でも再び黄色い3000系が見られるようになりました。

3017Fは、既に廃車されていますが、3009Fはまだ現役です。


2014-05-02 西武3005F 各停国分寺行き
所沢 2014年5月2日撮影

ここまでは、所沢で偶然撮れたもの。

以下は今年の夏休みの記録です。

2014-07-23 西武3005F 各停東村山行き 6663レ
小川 2014年7月23日撮影

この写真を撮った頃から、3005Fの引退が騒がれるようになりました。

2014-07-23 西武3005F 2033F
小川 2033F(当時三色LED)との並び

2033Fも、今はフルカラーになってしまったため、どちらも貴重な光景になってしまいました。

この光景よりも、フルカラーの旧2000系と並ぶ3005Fの方が貴重になってしまいましたね。私は忙しくて、撮りに行く暇がありませんでした。

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6678レ
小川 2014年7月23日撮影

小川3番に入線する3005F。

2014-07-23 西武3005F 2009F
小川 2009Fとの並び

2014-07-23 西武3005F 各停-- 6677レ
東村山 2014年7月23日撮影

幕を回しながら、東村山に入線する3005F。

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6683レ
東村山 2014年7月23日撮影

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6688レ 1
東村山 2014年7月23日撮影

東村山に停車中の3005F。

西武園線がいなかったので、綺麗に撮れました。

2014-07-23 西武3005F 各停東村山行き 6687レ
東村山 2014年7月23日撮影 電車内から撮影

2014-07-23 西武3005F 1241F 2
東村山 1241Fとの並び

この日は1241Fが西武園線運用に入っていたため、東村山で3ドア同士の並びが見られました。

また、この時は両編成とも珍しく方向幕が回転されていないまま東村山駅に入線してきました。

方向幕回転後にも1枚撮影。

2014-07-23 西武3005F 1241F 3
東村山 1241Fとの並び

2014-07-23 西武3005F 各停国分寺行き 6692レ
東村山 2014年7月23日撮影

国分寺に向けて、東村山を出発した3005F。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6676レ
小川 2014年7月28日撮影

2014-07-28 西武3007F 2011F 1
小川 2011Fとの並び

2014-07-28 西武3005F 3007F
小川 3000系同士の並び

3005Fの廃車により、国分寺線に残る3000系は3007Fのみとなってしまい、小川で3000系同士の並びを撮ることができなくなってしまいました。

残る黄色い3000系は2本。国分寺線の3007Fと池袋線の3009F。黄色い3000系同士の並びは、基本的に撮影困難な状況となってしまいました。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6257レ
西武園 2014年7月28日撮影

この日は、競輪ダイヤだったため、3005Fは西武園にも入線しました。

2014-07-28 西武3005F 各停国分寺行き 6256レ
西武園 2014年7月28日撮影

貴重な西武園3番からの出発。これが3005Fのラストカットになってしまいました。

個人的には、綺麗な編成写真が撮りたかったので、ガッカリしました。

南入曽のイベントの時には、こども制服撮影会に使用されましたが、会場内からは撮影できなかったので、諦めてしまいましたが、外に行けば、撮れたようです。

3005Fは9月18日の5773レを以って、運用離脱。

同日夜に小手指へ回送、翌日(19日)に横瀬へ廃車回送。

検査期限ギリギリでの離脱となりました。

こんなに長く生き残ったのであれば、もう少し記録があってもよかったかなと思います。

あ、3005Fといえば、車内に例のものがあった編成ですが、それは3007Fに移されたとか…。

廃車回送では4年ぶりに池袋線を走行しましたが、4年前と比べると、池袋線はだいぶ変わったように感じたことと思います。

武蔵丘では、3009Fとも久しぶりに顔を合わせたようです。

そんなことは昨日も書きましたね。

そういえば、昨日は赤い9103Fが日中武蔵丘留置の運用だったので、もしかしたら、3005Fは赤い9103Fとも顔を合わせたかもしれません。検修庫近くに留置されることもあるので、実際どうかはわかりませんが、もし顔を合わせていたら、3005Fは赤い9103Fを見て、どう感じたのでしょうか。

それでは、最後に。

2014-07-23 クハ3005

ありがとう、さようなら、3005F。今までお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

西武の3005F、ついに廃車されてしまいましたね。
上信電鉄への譲渡を期待していたのですが、結局解体搬出されてしまうのですね・・・。


昨日、2455F+2459F+2533Fという組み合わせで走っていたようです。N101系でも281F+285F+1241Fというのがありましたが、N2000系+池袋線の2+2+4は初かもしれませんね。

Re: タイトルなし

みなさん、コメント有難うございます。

3005Fは、全車解体だと思います。
>MAKOさん

N2000系の2+2+4連が走ったようですね。最近、N101系で見られた組み合わせが2000系で実現していますね。
>通勤準急入間市さん

国分寺線で2+4連が走っているようなので、池袋線からの転属はしばらくないと思います。今年度新製の30000系が営業開始すると、転属が発生するかもしれませんね。
>池袋線ユーザーさん
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR