今日の撮影記録

今日は久しぶりに土曜日の池袋線を観察してきました。

9時前に家を出発。

今朝は2063Fが所沢滞泊だったので、5107レに2063Fが入りましたが、それは狙いではなかったためパス。

予定通り、三色LEDのN2000系未更新車を狙いました。

江古田駅に着いてから見るまでにかかった時間は1時間。

10時半前に改札内に入りました。

2014-09-27 西武38107F 各停保谷行き 5713レ
江古田 38107Fの5713レ

38107Fが久しぶりに単独運用に入っていました。

最近、ずっと2連と連結していたせいか、飯能方先頭車のスカートは汚れていました。

2014-09-27 西武2089F 各停豊島園行き 5443レ
江古田 2089Fの5443レ

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5444レ
江古田 2073Fの5444レ

これの折り返しまで待ちました。

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5111レ
江古田 2073Fの5111レ

この電車に乗車しました。

江古田駅に着いてから乗るまでに2時間もかかりました。

いや~、三色LED車はもう1か月以上撮っていなかったので、久しぶりの撮影となりました。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き1 5106レ
飯能 2073Fの5106レ

曼珠沙華臨の関係で、2・3番ホーム発着に変更されていました。

2014-09-27 西武2073F 3009F
飯能 2073F 3009F

N2000系が2・3番ホームに入ること、3000系が1番ホームに入ることは滅多にありません。

2014-09-27 西武2073F 4003F+4017F
飯能 4003F+4017F 2073F

4000系が4番ホームに入ることも滅多にありません。

2014-09-27 西武2073F 3009F 4003F+4017F
3本並び!

この光景も、普段は滅多に見られません。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き1
飯能 曼珠沙華臨時に入る3009F

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き2 5106レ
飯能 2073Fの5106レ

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き1 2121レ
飯能 9105Fの2121レ

2014-09-27 西武9105F 急行飯能行き2 2121レ
飯能 9105Fの2121レ

2・3番ホームに4000系以外の車両が入ることは、滅多にないので、貴重な記録ができました。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き1
飯能 3009Fの各停飯能行き

3009Fが戻ってきました。

ここで保谷さんと出会い、10分程度、いろいろお話をしてから、保谷さんと別れ、私は北飯能へ行きました。

2014-09-27 西武4021F+4019F 各停飯能行き 5030レ
北飯能 4021F+4019Fの5030レ

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き2
北飯能 3009Fの臨時高麗行き

うまく撮ることができました。

折り返しも撮影。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き2
北飯能 3009Fの各停飯能行き

スカしてしまいました…。

この後は、東飯能駅近くの踏切へ移動。

2014-09-27 西武20151F 回送
東飯能 20151Fの回送

いきなり、ウーマノミクスの回送がやってきました。この後、武蔵丘へ入庫しました。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き3
東飯能 3009Fの臨時高麗行き

八高線に関しては、時間が無かったのでパス。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き3
東飯能 3009Fの各停飯能行き

東飯能で3000系を見るのは違和感がありました。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き4
東飯能 3009Fの各停飯能行き

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き4
東飯能 3009Fの臨時高麗行き

3009Fに揺られて、高麗まで乗車。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き5
高麗 3009Fの各停飯能行き

この後は、ホームへ戻り、レッドアローの臨時停車を撮影。

2014-09-27 レッドアロー 臨時停車1

2014-09-27 レッドアロー 臨時停車2

レッドアローが高麗駅に停車していることがよくわかるような写真が撮りたかったのですが、雑な記録しかできませんでした。

西武秩父寄りに行けば、小型駅名標と合わせて撮れるところがありました。

この後は、3009Fの臨時電車で飯能へ戻りました。

2014-09-27 西武9108F 準急池袋行き 4134レ
飯能 9108Fの4134レ

ブログに「4134レ」と書いたのは、すごく久しぶりな気がします。

2014-09-27 西武4021F+4019F 回送
飯能 4021F+4019Fの回送

この後、武蔵丘へ入庫。写真はありませんが、入れ替わりで4011Fが出庫してきました。

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5117レ
飯能 2073Fの5117レ

飯能2・3番に入線する2073F。たまたま「各停飯能」表示のままで入線してきました。

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き5
飯能 3009Fの臨時高麗行き

3009Fが高麗へ向けて、発車していきました。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5112レ
飯能 2073Fの5112レ

2014-09-27 西武9103F 急行飯能行き 2139レ
飯能 9103Fの2139レ

「幸運の赤い電車」がやってきました。折り返し2154レに乗車して、所沢へ。

ここから、私と同じ年代の人たちと同行しました。

2014-09-27 西武9103F 急行池袋行き 2154レ
所沢 9103Fの2154レ

2014-09-27 西武2025F 各停本川越行き 5713レ
所沢 2025Fの5713レ

2014-09-27 西武10112F 38102F
所沢 10112Fと38102F

2014-09-27 西武2083F 準急池袋行き 4314レ
所沢 2083Fの4314レ

そういえば、今日は「ビア電」の運行日。せっかくなので、撮影することにしました。

2014-09-27 西武2545F ビア電
所沢 2545Fのビア電

他にも何枚か撮影しましたが、あまりいい写真ではない為、省略。

正直言って、これも雑な記録ですね。

2014-09-27 西武10105F 特急池袋行き 32レ
所沢 10105Fの32レ

RACも撮影できました。

2014-09-27 西武20103F メトロ7105F
所沢 20103Fと7105F

2014-09-27 メトロ10114F 快速急行元町・中華街行き 1864レ
所沢 10114Fの1864レ

私はこの電車に乗車して、練馬で各駅停車に乗り換えて、江古田に戻りました。

私と同じ年代の人たちとはここで別れました。ありがとうございました。

〆に2073Fの各停小手指行きを。

2014-09-27 西武2073F 各停小手指行き 5219レ
江古田 2073Fの5219レ

これを見送って、帰りました。

今回は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、ありがとうございました!!
また機会があればと思います(^^)

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています。

どうも、撮影で会えず残念でしたね。またいつか会いましょう。私も撮影記録を更新しました。次の1日撮影日は決まっていません。これから忙しくなりそうですね。

Re: タイトルなし

ブログ、見ました。2545Fを所沢で撮影したようですね。あの時、私も所沢にいたのですがね…。会うことができず、本当に残念でしたね。
今日はお昼過ぎに飯能で保谷さんと出会い、15時過ぎに飯能で私とほぼ同じ年代の人たちと出会い、一緒に撮影しました。これでまた知り合いが増えました。
私も次回1日撮影日は決まっていません。正直言って、快晴の時に行きたいです。もう、天気予報に何度騙されたことか…。最近は自分が行けるときに限って、いつも曇っています。

こんばんは!

エコマークを付けた京急風カラーの9103Fはかっこいいですね!
東メト快急の画像も最高です!



あと、西武30000系の最新編成ですが、ドアエンジンは従来通りリニア式にしてほしかったです。リニア式は、いい作動音だと思うので。(E233系同様に)

Re: タイトルなし

9103Fは本当にかっこいいですね。
メトロ車快急、休日は設定本数が少ないです。平日日中はよく見られます。
30000系のドアエンジンといえば、リニア式のイメージが強いですが、静かなタイプもいいと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR