2014年2月1日に撮影した写真

元々、今日は撮影に行こうと思っていました。

しかし、昨日の時点で、なんか天気予報に騙されそうな予感もしていたので、行かないことも検討していました。

そして、今朝。上空には雲が多く、今日はスッキリ晴れることはないだろうと判断し、結局、撮影には行きませんでした。

次回撮影日は10月11日の予定。

その日は午前中、学校なので、午後、新宿線系統の撮影に行きたいと思います。

10月12日も撮影予定で、その日は普通に池袋線系統を撮影したいと考えています。

なので、今日は過去の記録でも。基本的に未公開記録を公開しますが、一部、公開済み記録も含まれています。

2014-02-01 西武2085F 各停所沢行き1
2085F

当時はまだ三色LEDだった2085F。

2085Fがフルカラーになってから、だいぶ時間が経ちましたが、まだ最近のようにも感じます。

というより、今年ももう10月であることが信じられないという感じです。

2014-02-01 西武2097F 各停西武球場前行き1
2097F

2014-02-01 西武2097F 各停西武球場前行き4
2097F

2014-02-01 西武2097F 各停西武球場前行き5
2097F

気が付いたら、所沢駅の停止位置が変更されてからもう半年。

最近、自分は停止位置のことはあまり意識していないような感じがしますが、やはり、前の停止位置の方が個人的にはお気に入りです。

2014-02-01 西武9108F 準急飯能行き1
9108F

当時、9108Fの戸袋窓はまだ埋められていませんでした。

この日は車内写真を撮りまくりました。

2014-02-01 西武9108F 車内写真1

2014-02-01 西武9108F 車内写真2

2014-02-01 西武9108F 車内写真3

2014-02-01 西武9108F 車内写真6

2014-02-01 西武9108F 車内写真9

違いは外の風景ぐらいですが、お楽しみいただければと思います。

今思えば、すごく懐かしい風景です。

2014-02-01 飯能駅 自動改札機2
飯能駅の自動改札機

自分にとって、このタイプの改札はなんだか懐かしいような気がします。

今もこの改札が残っている駅はあるのでしょうかね。

2014-02-01 西武9102F
クハ9002

当時、9102Fは検査明けだったので、車体がピカピカで、戸袋窓周りも綺麗でした。

今は9106Fが検査明けです。エコマークが剥がされたほか、戸袋窓周りも綺麗になっています。

そういえば、私はエコマークなしの9106Fをまだ撮れていないです。

なお、9103Fはラッピングの関係で、戸袋窓周りの塗装は省略されています。

2014-02-01 メトロ7101F 各停新木場行き
7101F

最近、7000系10連でも車上子の設置が進んでいるようです。

撮影当時、7101Fには車上子はまだ付いていませんでしたが、現在は付いています。

2014-02-01 東急4110F 快急元町・中華街行き
4110F

ヒカリエ号の4110F。そういえば、最近はあまり見ていないです。

西武線内快急運用には復帰したようですが、私はまだ見れていません。

2014-02-01 西武9108F 急行飯能行き 側面写真
クハ9008

戸袋窓が埋められる前の9000系。やはり、懐かしいです。

2014-02-01 メトロ7131F 各停元町・中華街行き2
7131F

以前は7000系の各停元町・中華街行きをよく撮っていましたが、最近は撮っていないです。

記録はこれで以上です。

当時の自分の思い出としては、やはり、2085Fがまだ三色LEDだったことや、9108Fの戸袋窓が埋められていなかったことなどが挙げられます。

9108Fは結構、意識して狙っており、都合が良過ぎるほど高確率で運用に入っていました。

2085Fは、あまり意識して狙っていませんでした。というのも、フルカラーになるとは考えていなかったからです。

三色LEDのN2000系未更新車を狙っていたら、2085Fに当たることがやたらと多かったです。

2085Fがフルカラーになってからは、三色LEDの未更新車を探すのに時間がかかることが多くなったような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

西武9000系は、車内に広告枠を設置するために戸袋窓を埋めたので、車体の腐食は特に関係ないと思います。

9102F、9105Fは戸袋のゴムの色は検査のあと、黄色に塗られましたが、もう黒っぽくなってきています。9106Fもそうなってしまうでしょうね。

Re: タイトルなし

9102Fと9105Fは検査からだいぶ時間が経っていますからね。9106Fもそのうち汚れてしまうでしょうね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR