今日は…

今日は台風18号が首都圏直撃。

これを受け、今日は臨時休校となりました。

当然のことながら、撮影に行ったりはしておらず、家で勉強したり、ダラダラしたりを繰り返しています。

そんな今日ですが、ここで一年前の今日を振り返ってみましょう。

2013-10-06 西武3003F 臨時3

2013-10-06 西武3003F 急行池袋行き1

一年前の今日、横瀬のイベントで、3003Fが引退しました。

3000系の編成単位での廃車は、これが初めてでした。


横瀬のイベント、今年はどうなっているのやら。

例年通りであれば、昨日が開催日となるはずですが、それだったら、恐らく、雨の影響で中止となっていたでしょうね。


3000系も、3003Fを皮切りに廃車が進み、気が付いたら残り3本。

もう過半数以上の編成が引退してしまいましたね。

予想ですが、次の廃車は、12月で検査期限が切れる

2014-08-23 西武3007F 各停国分寺行き 6642レ

ではなく、

2014-09-27 西武3009F 臨時高麗行き2

だと思います。


理由は、

国分寺線は予備編成が少ないこと

3005Fの車内にあった例のものが3007Fに移されたこと

などが挙げられます。


一方、池袋線では3000系の廃車が始まってから、8連の予備編成が減少傾向にあります。

昨年は池袋線からは3003F、3015F、3001Fの順に廃車され、予備編成が3本減少。

しかし、今年3月上旬に、3017F、3009Fの順に池袋線に転属し、予備編成が2本増加。

だがしかし、3月下旬に、3017Fが廃車され、予備編成は再び減少。

これで、3000系は今年中に全廃の見込みとなりました。

現在、池袋線に残っている3000系は2本(3009F、3011F)。

それに対し、今年製造される30000系8連は1本(38116F)。

なので、今後も予備編成が1本は必ず減少します。

したがって、8連は2本中(3009F、3011F)、1本は38116Fの到着を待たずに廃車になる可能性があります。

3011Fは12月まで残留することが決まっている為、そうなると次の廃車候補は必然的に3009Fとなります。

3009Fが廃車になれば、池袋線の3000系は再び3011Fのみとなり、黄色い3000系は国分寺線の3007Fのみとなり、池袋線からは再び姿を消します。

3007Fはさよなら運転で池袋線を走行することになると思いますが、所沢以東には入線しないと思うので、地元では黄色い3000系は二度と見られなくなってしまいます。

なので、これからは3009Fの記録を強化していきたいと思います。

2014-09-27 西武3009F 各停飯能行き5

もちろん、3009Fだけでなく、3007F、3011Fも撮れるときに撮っておきたいです。

ちなみに、今度の土曜日は国分寺線の3007Fを撮りに行く予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

西武鉄道公式HPによるとトレインフェスティバルは11月8日(土)に開催されることが正式に決定して、中止が回避されて良かったです。
いよいよ999編成もあと2ヶ月で引退しますね。
唯一の3000系3007Fと3009Fは来年も現役続行の可能性が出てきて、来年の武蔵丘・南入曽・トレインフェスティバルの展示が期待できそうです。
しかし、3007F・3009Fはいつ引退してもおかしくないので、来年の春ごろ引退も時間の問題であることは変わりません…。

Re: タイトルなし

大相撲快速さん、保谷さん、まとめて返事させていただきます。
横瀬のイベントが11月8日に開催されるようですね。しかし、この日、私は学校なので、残念ながらいけないです。
3007F、3009Fも今年中に引退になると思います。

コメントについてですが、迷惑コメントがなかなか減らない為、投稿制限を掛けさせていただきました。
少なくとも、常連さんは基本的にコメントが投稿可能な設定になっているはずです。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

MAKOさん、コメント有難うございます。

西武3000系は、早めに撮ることをおすすめします。

台風の影響で、静岡地区の東海道線がすごいことになっていますね。私の親せきの家の近くということもあり、残念でなりません。早く復旧してほしいです。

幸いなことに、私の親せきの家には被害はなかったようですが…。

甲種輸送行けるといいですね

Re: タイトルなし

そうですね。是非とも行きたいです。

ちなみに、今度の土曜日は国分寺線を撮りに行く予定ですが、晴れたら小川、恋ヶ窪へ行きたいと思います。晴れなかったら、東村山へ行きたいと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR