再び南武線を撮影

今日は、放課後を利用して、再び南武線を撮影してきました。

前回同様、大江戸線で新宿へ行き、新宿から小田急線で登戸へ移動。

2014-10-17 南武線209系ナハ52編成 稲城長沼行き
登戸 ナハ52編成の稲城長沼行き

なんと、今回も1発目が209系でした。ちょっとブレ気味…。

2014-10-17 南武線E233系ナハN1編成 各駅停車川崎行き1
登戸 ナハN1編成の川崎行き

なんと、今度はE233系がやってきました。最初に営業運転を開始したN1編成。

デビューと同時に、「つなげる・つながる南武線」のHMが取り付けられましたが、15日未明に外されてしまいました。

N1編成に乗車して、武蔵中原へ移動。

2014-10-17 南武線E233系ナハN1編成 各駅停車川崎行き2
武蔵中原 ナハN1編成の川崎行き

2014-10-17 南武線209系ナハ53編成 立川行き
武蔵中原 ナハ53編成の立川行き

205系が撮れない…。

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車川崎行き1
武蔵中原 ナハN6編成の川崎行き

205系、本当になかなか撮れない。

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車川崎行き2
武蔵中原 ナハN6編成の川崎行き

2014-10-17 南武線205系ナハ5編成 稲城長沼行き1
武蔵中原 ナハ5編成の稲城長沼行き

ようやく、205系が撮れました。

2014-10-17 南武線205系ナハ5編成 稲城長沼行き2
武蔵中原 ナハ5編成の稲城長沼行き

そして、今度は…

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き1
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

今年2月に横浜線から転属してきたナハ17編成がやってきました。

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き2
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

2014-10-17 南武線205系ナハ17編成 川崎行き3
武蔵中原 ナハ17編成の川崎行き

この後は、本日最後の上り待避を撮影。

今回、快速に充当されていたのは…

2014-10-17 南武線 ナハ17 ナハ32
武蔵中原 ナハ17とナハ32

各駅停車がナハ17で、快速がナハ32だったので、南武線の異端車同士の待避でした。

ナハ17は、南武線205系で、唯一の原型顔LED。ナハ32は、南武線唯一のVVVF未更新編成です。

ナハ32編成で、川崎へ移動。

2014-10-17 南武線209系ナハ32編成 立川行き
川崎 ナハ32編成の立川行き

2014-10-17 南武線E233系ナハN6編成 各駅停車登戸行き
川崎 ナハN6編成の登戸行き

これにて、南武線の撮影は終了。

E233系がまだ少なくて、205系がまだ1番多いのに、205系があまり撮れなかったのが、残念です。

でも、ナハ17編成が見れたのは嬉しいです。


2014-10-17 京浜東北線E233系ウラ148編成 各駅停車大宮行き
川崎 ウラ148編成の大宮行き

ウラ148編成で、品川へ移動。

2014-10-17 山手線E231系トウ546編成 外回り
品川 トウ546編成の渋谷・新宿方面行き

そういえば、11日からトウ514編成が、東京駅100周年のラッピングになったようですね。今日は残念ながら撮れませんでした。

あと、総武線に転属することになったトウ520編成ですが、新たな編成番号は、ミツA520のようです。

個人的には、ミツB520がよかったです。

トウ546編成で、池袋へ移動。

2014-10-17 山手線E231系 トウ546 トウ542
池袋 トウ546 トウ542

この後は、急いで西武線ホームへ移動。

2014-10-17 西武2073F 各停豊島園行き 5509レ
池袋 2073Fの5509レ

急いだ理由は、この電車に乗るためです。

自分が乗った山手線の池袋着が17:21で、5509レの池袋発が17:26。

5分しか乗り換え時間がありませんでした。

間に合うかどうか不安でしたが、無事、間に合いました。

今朝の準急西武秩父行きの4209レが2461F+2073Fで、小手指で2461Fを切り離し、2073Fは秩父へ行った後は、優等運用には戻らずに、5312レで再出庫、各停運用に復帰したようです。

入れ替わりで、夕方から2097Fが2461Fと組んで、運用入りしているようです。

今夜は武蔵丘入庫のようなので、明日は単独運用に戻ってしまうと思います。

ちなみに、昨日から池袋線を走っている2003Fは、5317レ(5509レの1本前)だったようです。

2003Fに間に合わなかったのは残念でしたが、2073Fに乗れたので、満足です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

南武線の205系、209系、また撮りに行きたいです。

広島地区でも新型車両がデビューしたのですか。確かに、広島地区は国鉄型車両ばかりのイメージがあります。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR