今日の撮影記録

昨日も一昨日も撮影に出ている私ですが、今日も撮影に行ってきてしまいました。

最近、撮影してばかりなので、そろそろ勉強もしなければ…

今日は、10時過ぎに家を出発。

2014-10-19 西武3011F 展示送り込み回送1
江古田 3011Fの展示送り込み回送

なんと、3011Fの豊島園展示送り込み回送が撮れました。

2014-10-19 西武3011F 展示送り込み回送2
江古田 3011Fの展示送り込み回送

2014-10-19 西武2097F 各停保谷行き1 5713レ
江古田 2097Fの5713レ

これに乗って、石神井公園へ移動。

2日連続で2097Fに乗車することができました。

2014-10-19 西武2097F 各停保谷行き2 5713レ
石神井公園 2097Fの5713レ

2014-10-19 メトロ7118F 各停新木場行き 6516レ
石神井公園 7118Fの6516レ

2014-10-19 東急5163F 各停元町・中華街行き 6654レ
石神井公園 5163Fの6654レ

2014-10-19 東急4106F 快急飯能行き 1707レ
石神井公園 4106Fの1707レ

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き1 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

貸出中の2003Fを撮ることができました。

今日は2118レで武蔵丘を出庫、4353レ、5352レと入った後は、夕方まで各停運用でした。

朝の優等運用を撮りたかったのですが、家を出るのが遅かったので、撮れませんでした。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き2 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

2014-10-19 西武2003F 東急5170F
石神井公園 2003Fと5170F

東急車とも並びました。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き3 5352レ
石神井公園 2003Fの5352レ

2014-10-19 西武20151F 各停飯能行き 5111レ
石神井公園 20151Fの5111レ

ウーマノミクスも営業入りしていました。

2014-10-19 メトロ10133F 快速急行小手指行き 2121レ
石神井公園 10133Fの1855レ

休日は数少ないメトロ車快急。

この後、小手指へ入庫し、夕方に1864レで再出庫する運用です。

2014-10-19 西武9105F 急行飯能行き 2121レ
石神井公園 9105Fの2121レ

2014-10-19 横高Y512F 各停保谷行き1 6655レ
石神井公園 Y512Fの6655レ

ベイスターズラッピングのY512Fがやってきました。

2014-10-19 横高Y512F 各停保谷行き2 6655レ
石神井公園 Y512Fの6655レ

2014-10-19 東急5159F 各停元町・中華街行き 6816レ
石神井公園 5159Fの6816レ

2014-10-19 横高Y512F 各停元町・中華街行き 6656レ
石神井公園 Y512Fの6656レ

ベイスターズラッピングが帰ってきました。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き1 4301レ
石神井公園 9106Fの4301レ

今度はエコマークなしの9106Fがやってきました。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き2 4301レ
石神井公園 9106Fの4301レ

これに乗って、所沢へ移動。

2014-10-19 西武9106F 準急所沢行き3 4301レ
所沢 9106Fの4301レ

2014-10-19 西武9107F 急行飯能行き1 2125レ
所沢 9107Fの2125レ

現在、モハ9207の方向幕が故障中です。

2014-10-19 西武9107F モハ9207 幕故障
モハ9207

9000系の幕故障は3回目です。

1回目はクハ9103(原色時代・山側・1月~2月)

2回目はサハ9704(海側・3月末~5月中旬)

3回目が今回のモハ9207です。

2014-10-19 西武9107F 急行飯能行き2 2125レ
所沢 9107Fの2125レ

2014-10-19 西武2077F 各停西武球場前行き 5353レ
所沢 2077Fの5353レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き1 4127レ
所沢 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き2 4127レ
所沢 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武9106F 準急池袋行き 4308レ
所沢 9106Fの4308レ

この後は、9104Fの4127レで小手指へ移動。

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き3 4127レ
小手指 9104Fの4127レ

2014-10-19 西武263F 甲種送り込み回送1
小手指 263Fの甲種送り込み回送

なんと、263Fの送り込み回送が撮れました。

2014-10-19 西武263F 甲種送り込み回送2
小手指 263Fの甲種送り込み回送

この後は、小手指車両基地の様子を観察しに行きました。

2014-10-19 西武6154F 9108F 9102F
6154F、9102F、9108F

2014-10-19 西武9102F 9108F
9102F、9108F

こう見ると、スカートの切り欠きの大きさの違いがよくわかりますね。

2014-10-19 西武6152F 2089F
6152F、2089F

2014-10-19 西武30103F
30103F

先頭は、わかりづらい写真なので省略。

乗務員室横のロゴマークの下の文字が「西武鉄道」になっていました。

このまま、小手指駅へ戻りました。

2014-10-19 西武2463F+2087F クハ2088
クハ2088

現在、クハ2088の海側が不点灯になっています。

クハ2088も、モハ9207も、早く治してほしいです。

2014-10-19 西武2463F+2087F 準急池袋行き 4128レ
小手指 2463F+2087Fの4128レ

2014-10-19 西武9105F 準急飯能行き 4131レ
小手指 9105Fの4131レ

2014-10-19 西武9106F 準急飯能行き 4133レ
小手指 9106Fの4133レ

エコマークなしの9106Fもやってきました。

2014‐10‐19 西武6155F 快速急行元町・中華街行き 1858レ
小手指 6155Fの1858レ

6155FのNACK5ラッピング(2014年度版)は、まともに撮ったのは初めてでした。

2014-10-19 西武10105F 回送
小手指 10105Fの回送

休日は、15時前後にレッドアローの車両交換があるので、その為の回送です。

2014-10-19 東急4106F 快急小手指行き 1861レ
小手指 4106Fの1861レ

この後は、西所沢へ移動。

1番先端で甲種輸送を撮影しましたが、着くのが遅く、撮影者も既に多かったので、あまりうまく撮れず、トリミングしまくりました。

2014-10-19 西武263F+30103F(後5両) 甲種輸送
西所沢 263F+30103F(後ろ5両)

なんか、昨日も今日も肝心なところで失敗してしまっています。

2014-10-19 西武2083F 各停西武球場前行き 6153レ
西所沢 2083Fの6153レ

2014-10-19 西武2097F 各停西所沢行き 6158レ
西所沢 2097Fの6158レ

2014-10-19 メトロ7101F 各停小手指行き 6525レ
西所沢 7101Fの6525レ

この後は、練馬へ移動。

2014-10-19 東急5173F 各停元町・中華街行き 6664レ
練馬 5173Fの6664レ

この後は、豊島園での3011Fの展示を撮りに行くため、下りホームへ移動。

しかし、3011Fの展示は15時半過ぎに終わってしまったようで、16時過ぎに練馬の下り急行線を3011Fが通過して行ってしまいました。

結局、3011Fの展示は一度も撮れずに終わってしまいました。

この後、2003Fが来るようなので、それを撮影。

2014-10-19 西武38104F 2003F
練馬 38104F 2003F

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き4 4143レ
練馬 9104Fの4143レ

2014-10-19 西武2097F 各停池袋行き 5362レ
練馬 2097Fの5362レ

2014-10-19 西武9104F 準急飯能行き5 4143レ
練馬 9104Fの4143レ

どうやら、石神井公園でホーム下転落があったようで、この時間帯は少し遅れていました。

2014-10-19 西武2077F 2003F
練馬 2077F 2003F

2003Fで、江古田へ戻りました。

2014-10-19 西武2003F 各停池袋行き 側面写真
クハ2004

2003Fの証拠です。

2014-10-19 西武2097F 各停豊島園行き 5419レ
江古田 2097Fの5419レ

早く帰りたかったので、2003Fの折り返しは無視して、帰りました。

個人的には、池袋線で旧2000系を見た後に、N2000系を見ると、なんだかホッとした気分になります。

見慣れているからでしょうね…。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3009F

10月20日14:10頃、西所沢2番線にてタイトルの編成を見ました。
先週末に、廃車回送説があったので気になりましたが、見れたので、ホッとしたのと、いつ廃車されるのか心配デス。

字幕

連投、失礼します。
2501F 団体専用
2453F 通勤急行 飯能 側面 通勤急行のみ

Re: タイトルなし

3011Fの豊島園展示を撮影できず、本当に残念です。送り込みが偶然、撮れたのですが…。

最近は、撮影してばかりなので、受験のことも考えないといけないですね。

仙石線は、未だに不通となっている区間があるようですね。早く復旧してほしいですね。

常磐線は、原発事故の影響で、復旧すら不可能のようで、大変ですね。

E653系は、基本編成が特急「いなほ」に転用されたようですが、付属編成は、来年3月に新設される特急「しらゆき」に転用されることになったようですね。

Re: 3009F

3009F、今度は10月30日に廃回という説が出ています。

あと一度は、3009Fに会って、「さよなら」と言っておきたいです。

字幕の件に関してですが、小手指で2501Fが「団体専用」、2453Fが、「通勤急行 飯能」の幕を出していたということですよね。

どちらも普段は出すことのない表示ですね。

私は19日の午前中に小手指車両基地に行きました。
その時は6152Fが正面も各停新木場(M表示なし)表示をしていた以外まったく午後と同じです。また9108Fが各停池袋表示でしたね。なおこの日は32101Fから32106Fまで全て小手指で32106Fと組んでる38110F以外単独運用でした。(38105Fは10~13時くらいまで小手指でその後運用)

Re: タイトルなし

9108F、確かによーく見ると、各停池袋表示でしたね。撮った時も、記事を書いた時も気付かず、言われて気付きました。どうして私は気付かなかったんでしょうかねww。
確かにこの日は30000系の2連は全て小手指にいましたね。30000系の8連運用をやたらと多く見かけました。
30000系のほとんどが8連だと、正直言って、飽きてしまいます。そのせいで、この日は運用に入っている30000系を撮る気があまりせず、気が付いたら、2003Fと38104Fの並びだけでした。

少し前なのですが水曜日に用事で西武電車に乗りました。その時乗ったのが9107Fだったのですが、幕は既になおっていました。10月22日運用に入らなかったようなので、その日になおされたと思われます。また32101F+38103Fも運用入りでした。

Re: タイトルなし

9107Fの幕、もう治されたのですか。まあ、治ってよかったです。

32101F+38103Fも運用復帰したようですね。

クハ9002の山側の表示がきれいでした。蛍光灯が交換されただけかもしれませんが....。

Re: タイトルなし

クハ9002、確かにきれいでした。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR