今日の撮影記録

今日はいつものように池袋線を撮影してきました。

11時過ぎに家を出発。

2014-10-25 西武2077F 各停豊島園行き 5449レ
江古田 2077Fの5449レ

先々週は2093F、先週は2003Fが貸し出されていましたが、38103Fが武蔵丘を出場したせいか、今週は貸し出しはないようですね。

2014-10-25 西武9105F 急行池袋行き 2128レ
江古田 9105Fの2128レ

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き1 5715レ
江古田 2073Fの5715レ

この電車に乗車しました。

少し前から思っているのですが、今年2月以降、月に1回は必ず2073Fに乗車しています。

どうやら、2085Fに代わり、2073Fが縁のある編成となったようです。

ちなみに、2085Fが三色だった頃、2073Fとはあまり縁がありませんでした。

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き2 5715レ
石神井公園 2073Fの5715レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き1 4125レ
石神井公園 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き2 4125レ
石神井公園 9104Fの4125レ

この電車に乗車しました。

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き3 4125レ
所沢 9104Fの4125レと1241Fの甲種輸送

そういえば、今日~明日にかけて、多摩川線との車両交換甲種輸送があることを忘れていました。

偶然にも、所沢で甲種輸送との並びが撮れたので、よかったです。

2014-10-25 西武1241F

甲種輸送の際は、このようなものが戸袋窓に貼られるようです。

甲種輸送の追っかけはせずに、再び9104Fに乗車。

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き4 4125レ
小手指 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急飯能行き5 4125レ
飯能 9104Fの4125レ

2014-10-25 西武9104F 準急池袋行き 4124レ
飯能 9104Fの4124レ

2014-10-25 西武2087F 急行飯能行き 2123レ
飯能 2087Fの2123レ

電光掲示板と絡めて、撮ってみました。

英字表記になっていますが、そこは気にしない。

2014-10-25 西武2087F 急行池袋行き 2140レ
飯能 2087Fの2140レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2533F 準急池袋行き 2125レ
飯能 2453F+2533F+2531Fの2125レ

この運用は、だいたい2+4+4連か、9000系のような気がします。

この後は、元加治9号踏切へ移動。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き1 2144レ
9103Fの2144レ

赤い9103Fをここで撮ることができました。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き2 2144レ
9103Fの2144レ

2014-10-25 西武9102F 準急飯能行き 4129レ
9102Fの4129レ

撮り方を変えたら、完全にスカしてしまいました…

2014-10-25 西武9102F 準急池袋行き 4128レ
9102Fの4128レ

2014-10-25 西武6114F 快速急行元町・中華街行き 1716レ
6114Fの1716レ

2014-10-25 西武32105F+38109F 準急飯能行き 4131レ
32105F+38109Fの4131レ

今日はこれにて、元加治9号での撮影を終了し、いつも通り、八高線の撮影に切替。

2014-10-25 八高線209系ハエ71編成 八王子行き
ハエ71編成

この付近も、ようやく雑草が刈られました。

2014-10-25 八高線209系ハエ64編成 川越行き
ハエ64編成

この付近は、まだ雑草が残っていました。

2014-10-25 西武4007F 各停飯能行き 5038レ
東飯能 4007Fの5038レ

これに乗って、飯能へ。

2014-10-25 西武38110F 各停池袋行き 5112レ
飯能 38110Fの5112レ

現在、38110Fの車内は、「エレクトリック ハロウィン」貸切となっています。

2014-10-25 西武38110F 車内1
38110F 車内

各車両2か所(片側1か所ずつ)のドアにも広告が貼られています。

2014-10-25 西武38110F 車内2
38110Fのドア

このまま、38110Fに乗車して、入間市へ移動。

2014-10-25 西武3009F 準急飯能行き 4137レ
入間市 3009Fの4137レ

せっかく、3009Fが優等運用に入っていたのに、ちょっと見苦しい写真になってしまいました。

一時期、4137レに3000系がよく入っていましたが、3003Fが引退してからは少なくなりました。

2014-10-25 西武3009F 9103F 1
入間市 3009Fと9103F

後追いも撮影。上り電車に被られてしまいましたが、9103Fだったので、許します。

2014-10-25 西武3009F 9103F 2

並びも撮影。

9103Fに乗車して、石神井公園へ。

乗車していたら、保谷~大泉学園間で防護無線受信!

どうやら、大泉学園駅でホーム下転落があったようです。

最近、ホーム下転落が多い気がします。

この前も石神井公園でホーム下転落がありましたから。

2014-10-25 西武9103F 急行池袋行き 2154レ
石神井公園 9103Fの2154レ

2014-10-25 西武9105F 急行飯能行き 2147レ
石神井公園 9105Fの2147レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2531F 急行飯能行き1 2149レ
石神井公園 2453F+2533F+2531Fの2149レ

2014-10-25 西武2453F+2533F+2531F 急行飯能行き2 2149レ
石神井公園 2453F+2533F+2531Fの2149レ

2014-10-25 メトロ7134F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7134Fの6616レ

これに乗って、練馬へ。

2014-10-25 メトロ7134F 各停元町・中華街行き2 6616レ
練馬 7134Fの6616レ

2014-10-25 西武3009F 各停池袋行き 5114レ
練馬 3009Fの5114レ

そういえば、いつの間にか、Twitterで「3009F」と検索しても、あまり騒がれなくなっています。

しかし、それでも気にしている人は多いのではないかと思います。

2014-10-25 西武3009F メトロ7134F
練馬 3009Fと7134F

7000系との並びも撮れました。

かつては、平日の昼間に3000系と7000系が並ぶことがよくあったので、この並びは日常的に見られました。

しかし、3000系は数が減り、7000系は西武線内で目撃する機会が減ってしまいました。

そのため、3000系と7000系が顔を合わせることも少なくなってしまいました。

3009Fはあと何回、7000系と顔を合わせるのでしょうかね。

私は3009Fに乗車して、江古田へ帰ってきました。

折り返しを狙います。

2014-10-25 西武3009F 各停豊島園行き 5493レ
江古田 3009F

出発時は上り電車に被られたため、撮れませんでした。

3009Fには、しっかりと静かにお別れの挨拶をして、今日の撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

西武3000系とメトロ7000系の並び、かつては日常的だったのですがね…。今は滅多に見られなくなりました。

名古屋地区でもホームドアが導入されているのですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR