今日の撮影記録

今日で試験終了。放課後はガラ空きだったので、池袋線の撮影に行ってきました。

2014-11-14 西武38110F 各停所沢行き 5307レ
江古田 38110Fの5307レ

38110Fが単独運用でした。

8月までは単独運用に入るのが当たり前だったのですが、9月以降は、32106Fと組むようになり、単独で走ることの方が珍しくなってしまいました。

まあ、休日は単独になることも多いですが…。

2014-11-14 西武20151F 各停豊島園行き 5465レ
江古田 20151Fの5465レ

20151Fのウーマノミクスラッピングはまもなく終了するようですね。

4001F、6158Fの秩父札所午歳総開帳もまもなく終了しますね。

2014-11-14 西武3011F 急行池袋行き1 2136レ
江古田 3011Fの2136レ

今日は3011Fが2136レに入りました。意外と早かったのでこんな写真になってしまいました。

2014-11-14 西武3011F 急行池袋行き2 2136レ
江古田 3011Fの2136レ

2014-11-14 西武2077F 各停池袋行き 5464レ
江古田 2077Fの5464レ

3011Fもこんな感じで撮りたかったです。

2014-11-14 西武3009F 各停保谷行き 5719レ
江古田 3009Fの5719レ

3009Fも運用入りしていました。

前にも書きましたが、かつては、平日昼間に3000系の各停保谷行きが日常的に見られましたが、今は5719レのみになってしまいました。

まあ、12時半頃に江古田駅に来れば、このように3000系の保谷行きが今でも日常的に見られるのですがね…。

3009Fが廃車になってしまったら、999の3011Fが基本的に2日に1回入るということになりそうです。

そもそも3009Fはいつまで残るのか…。

2014-11-14 西武10105F 特急西武秩父行き 15レ
江古田 10105Fの15レ

クラシックもやってきました。

2014-11-14 西武9101F 準急飯能行き 4133レ
江古田 9101Fの4133レ

2014-11-14 西武2097F 各停豊島園行き1 5467レ
江古田 2097Fの5467レ

これに乗って、練馬へ。

2014-11-14 西武2097F 各停豊島園行き2 5467レ
練馬 9104F 2097F

2014-11-14 西武2097F 各停豊島園行き3 5467レ
練馬 2097Fの5467レ

2014-11-14 西武2097F 各停豊島園行き4 5467レ
練馬 2097Fの5467レ

2014-11-14 西武3011F 準急所沢行き1 4307レ
練馬 3011Fの4307レ

3011Fに乗車。

2014-11-14 西武3011F 車内サイン

このサイン、池袋線沿線の鉄道ファンなら、知らない人はいないと思いますが、忘れている人はいるのではないでしょうか。

私も今日、3011Fに乗車して、思い出しました。

3007Fの例のものよりも、3011Fの車内のサインの方が、知名度は高いと思いますが、実際、どうなのでしょうかね。

2014-11-14 西武3011F 準急所沢行き2 4307レ
石神井公園 3011Fの4307レ

2014-11-14 西武3011F 準急所沢行き3 4307レ
石神井公園 3011Fの4307レ

この後は、メトロ車快急との並びを撮影。

今日、快急に入ったのはなんと…

2014-11-14 西武3011F メトロ7110F

7000系でした。まさか、3011Fと7000系との並びを撮れるとは思いませんでした。

以前、練馬で撮った3009Fと7000系の並びはかつての日常でしたが、このアングルでの3000系と7000系の並びは、元からあまり見られない光景だと思います。

2014-11-14 西武2089F 各停池袋行き 5356レ
石神井公園 2089Fの5356レ

2014-11-14 西武2089F 東急5121F
石神井公園 2089F 5121F

2014-11-14 西武9104F 急行飯能行き 2143レ
石神井公園 9104Fの2143レ

これに乗って、飯能へ。

2014-11-14 西武9104F 準急池袋行き 4118レ
飯能 9104Fの4118レ

この後は、元加治9号踏切へ移動。

2014-11-14 西武9105F 準急飯能行き 4135レ
9105Fの4135レ

2014-11-14 西武6156F 快速急行飯能行き 1707レ
6156Fの1707レ

6156Fはこの後、武蔵丘へ入庫しました。

2014-11-14 西武9105F 急行池袋行き 2152レ
9105Fの2152レ

2014-11-14 西武9103F 準急飯能行き 4137レ
9103Fの4137レ

赤い電車もやってきました。

2014-11-14 西武32103F+38105F 急行飯能行き 2147レ
32103F+38105Fの2147レ

そういえば、今日は30104Fの試運転があったようですね。

私は巡り会わせが悪くて、撮影できませんでした。それどころか、姿も確認できませんでした。

2014-11-14 西武9103F 準急池袋行き 4120レ
9103Fの4120レ

赤い電車が池袋へ戻っていきました。

2014-11-14 西武6106F 快速急行元町・中華街行き 1710レ
6106Fの1710レ

6156Fと入れ替わりで出庫してきました。

2014-11-14 西武32103F+38105F 急行池袋行き 2154レ
32103F+38105Fの2154レ

2014-11-14 西武32104F+38107F 急行飯能行き 2151レ
32104F+38107Fの2151レ

32104F、9月以降はずっと38107Fと組んでいますが、38112Fと組むことはもうないのでしょうか…。

38112Fはラッピングが解除されるまで、2連とは組めないという話を聞きましたが、どうしてそうなのかわかりません。

別に32104Fと組んだって、問題ないとしか思えません。

2014-11-14 西武10105F 特急池袋行き 30レ
10105Fの30レ

2014-11-14 西武10107F 特急西武秩父行き 19レ
10107Fの19レ

2014-11-14 西武32104F+38107F 急行池袋行き1 2156レ
32104F+38107Fの2156レ

2014-11-14 西武32104F+38107F 急行池袋行き2 2156レ
32104F+38107Fの2156レ

これにて、元加治9号踏切での撮影を終了。この後はいつものように八高線を撮影。

2014-11-14 八高線209系ハエ63編成 川越行き
ハエ63編成の川越行き

この時間帯にはもう影がかかってしまっていました。

雑草も先月に刈り取られており、だいぶ冬が近づいてきたと感じました。

2014-11-14 八高線205系ハエ85編成 八王子行き
ハエ85編成の八王子行き

このまま東飯能駅へ移動。

2014-11-14 西武9107F 回送1
東飯能 9107Fの回送

この回送は、4128レへの送り込み回送です。

2014-11-14 西武9107F 回送2
東飯能 9107Fの回送

2014-11-14 西武4007F 各停飯能行き1 5044レ
東飯能 4007Fの5044レ

4001Fを期待したのですが、残念ながら4007Fでした。

2014-11-14 西武4007F 各停飯能行き2 5044レ
東飯能 4007Fの5044レ

これに乗って、飯能へ。

2014-11-14 西武10111F 特急池袋行き 32レ
飯能 10111Fの32レ

2014-11-14 西武4007F 回送1
飯能 4007Fの回送

2014-11-14 西武4007F 回送2
飯能 4007Fの回送

4007Fは回送で武蔵丘へ入庫しました。

2014-11-14 西武9107F 準急池袋行き1 4128レ
飯能 9107Fの4128レ

これに乗って、所沢へ。

2014-11-14 西武9107F 準急池袋行き2 4128レ
所沢 9107Fの4128レ

2014-11-14 西武2083F 各停西武新宿行き 5832レ
所沢 2083Fの5832レ

2014-11-14 西武2083F 各停西武新宿行き 側面写真
クハ2084

先月末に池袋線から新宿線に転属した2083Fに再会。

2083Fが新宿線にいるのは、不思議な感じがします。

1年前の今頃は、フルカラーになったばかりの頃でした。

2014-11-14 西武2049F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2049Fの5771レ

確か、11月3日にもここで2049Fを撮影しました。

2014-11-14 西武2061F 各停本川越行き 5645レ
所沢 2061Fの5645レ

2014-11-14 西武6101F 準急西武新宿行き 4616レ
所沢 6101Fの4616レ

2014-11-14 西武9105F 急行池袋行き 2162レ
所沢 9105Fの2162レ

2014-11-14 西武6108F 各停元町・中華街行き 6812レ
所沢 6108Fの6812レ

2014-11-14 西武2045F 各停国分寺行き 5774レ
所沢 2045Fの5774レ

2014-11-14 西武2519F+2033F 準急西武新宿行き 4808レ
所沢 2519F+2033Fの4808レ

2014-11-14 メトロ7110F 準急新木場行き 4582レ
所沢 7110Fの4582レ

これに乗って、保谷へ。

2014-11-14 東急5164F 回送
保谷 5164Fの回送

2014-11-14 西武2097F 回送
保谷 2097Fの回送

この時間帯は、保谷→石神井公園間での回送が2本もあります。

2014-11-14 メトロ7133F 各停保谷行き 6673レ
保谷 7133Fの6673レ

2014-11-14 メトロ7133F 各停菊名行き1 6672レ
保谷 7133Fの6672レ

菊名行きに乗車。この運用には小窓車が入ることが多いようですが、今日は大窓車でした。

練馬で接続の各停池袋行き5510レが2087Fだったのですが、モハ2388の山側LEDがバグを起こしていました。

2014-11-14 西武2087F 各停池袋行き 側面写真
モハ2388

2087Fは、LEDが大きく乱れることが多いですね。

折り返しの5731レでも2087Fを見ましたが、クハ2088もまだ消えています。

2014-11-14 メトロ7133F 各停菊名行き2 6672レ
練馬 7133Fの6672レ

2014-11-14 西武2097F 各停豊島園行き 5513レ
練馬 2097Fの5513レ

2014‐11‐14 西武20158F 各停池袋行き 5618レ
練馬 20158Fの5618レ

これに乗って、帰りました。

今日は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影お疲れ様でした。私も9号に行こうと思いましたが30104Fの試運転を優先させていただきました。まあ結果間に合わず。結果は、当ブログを見てください。次回の撮影は、いつですか?11月23日に38116Fの甲種輸送がある予定です。行きますか?

Re: タイトルなし

本文にも書きましたが、30104Fとは巡り合わせが悪くて、撮影できませんでした。
今日も撮影に行く予定です。23日に38116Fの甲種輸送があるのですか。行くかどうかはまだわからないです。

新宿線のN2000系は2083F以外ドア近くの床が黄色くなっていますよね。

Re: タイトルなし

8連に限ればそうですね。2095Fも簡易更新されるようなので、ドア付近の床も黄色くなるでしょうね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR