3000系6両 近江鉄道譲渡へ

昨日発売の鉄道ダイヤ情報12月号を見たのですが、12月15日~16日に西武3000系6両の近江鉄道譲渡甲種輸送があるようです。

6両ということは、普通に考えれば3007Fが譲渡候補ですが、3009Fが6両になる可能性もありますし、まだどうなるかはわからない状況です。

自分は3009Fが次の廃車候補だと思っていました。

しかし、30103Fが池袋線に投入されたことで、2455Fと2083Fが新宿線に転属。

30104Fの所属に関しては、まだわかりませんが、仮に新宿線所属になったとすれば、6+4と差し替えて、余剰となった6連を国分寺線に回すことができます。

そうすれば、3007Fもそろそろ危ないということになります。

つまり、次の廃車候補が3007Fか3009Fか、わからなくなってしまいました。

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き 6690レ
国分寺線に残っている6両の3007F

2014-11-14 西武3009F 各停保谷行き 5719レ
池袋線に残っている唯一の黄色い3000系、3009F

自分は、3009Fとのお別れはもう十分覚悟できています。

しかし、3007Fとのお別れはまだ覚悟できていません。

国分寺線を走る3007Fをもう一度、撮りに行きたい…。

だから、3007Fは最期まで残ってほしい…。


<2014年11月19日追記>
30104Fは池袋線で営業運転を開始しました。
これに伴う、転属が発生するかどうかは不明です。
さあ、次に落ちるのは3007F?。それとも3009F?。

コメントの投稿

非公開コメント

999編成(3011F)も含めて12月4日以降に回送が予想されます。
新101系・301系みたいに方転回送をして3009Fが小川~東村山まで回送も予想されます。
さらに999編成も新宿線の所沢~上石神井~小川~東村山まで最初で最後の入線も予想されます。
3000系3編成も近江鉄道に譲渡の可能性が高く、3000系の保存は厳しくなりました。
今週以降3000系のさよならヘッドマーク取り付けのニュースリリース発表を待ちたいです。
できれば12月14日に3000系のさよならイベントの開催もしてほしいけど記念乗車券は発売済で完売しているのでさよならイベントの開催は厳しい…。

Re: タイトルなし

3009Fが譲渡されるとすれば、方転で久しぶりに新宿線を走行することになりそうですね。
さすがに3011Fは譲渡しないと思います。
3000系のさよならイベント、是非とも開催してほしいです。開催なしはやめてほしいです。
しかし、やるなら、日曜日にやってほしいです。

30104F

タイトルの編成を2167レで、見ました。
池袋線所属確定ですかね?
これで、3009Fの廃車?他の編成の新宿線転属による3007Fの廃車?
どちらになりますかね…

Re: 30104F

30104Fは池袋線所属になったと思われます。
3007Fと3009Fの今後の動きに注目ですね
3009Fは本日、2136レなどの運用に入ったようです。

3000系が地元で見れなくなるのは寂しいですが、他社でまた活躍してくれるという事は3000系はまだまだ元気という証拠だと僕は思っています。でも6連をそのまま近江鉄道線内で使うのでしょうか?

Re: タイトルなし

過去に近江鉄道に譲渡されたN101系のうち、クモハ291、1303F、1309Fは部品取り用にされているようで、営業には入っていないようです。
3007Fも6連なので、多分そうなってしまうでしょう。

部品取りですか。4連くらいに切って走らせてくれると良いですね。しかし3011は解体されてしまうのでしょうか。

Re: タイトルなし

近江鉄道は、編成両数が最大でも2両のようなので、2両編成にして、片方の先頭車を電動車化しない限り、走ってくれないでしょう。
心の中で3007Fに「近江鉄道でも幸せに」と言いたいのですが、部品取り用ですから、幸せにはなれないでしょう。
鉄道ファンに注目されることが唯一の幸せでしょう。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR