12月20日に3011Fのさよならイベントを開催、そして、3007Fが…

本日、西武鉄道Webサイトより、銀河鉄道999デザイン電車のさよならイベントが12月20日に開催されることが発表されました。

3011Fの他、1253Fが出席。なお、3009Fは欠席とのこと。

3007Fはというと、本日、方転回送されてしまったようです...。

ということで、3007Fの現役時代の写真を公開します。

2014-02-28 西武3007F 各停国分寺行き1

2014-02-28 西武3007F 各停国分寺行き2

2枚とも今年の2月28日に撮影。

当時は池袋線に黄色い3000系がいなかったので、所沢で黄色い3000系が見られた時は、とても嬉しかったです。

2014-03-28 西武3007F 各停国分寺行き
所沢 2014年3月28日撮影

このアングルで3000系を撮ることはもうできません。

2014-03-31 西武3007F 各停新所沢行き1 5771レ
所沢 2014年3月31日撮影

写真からもわかるとおり、30000系に被られてしまったため、仕方なく1番ホームで撮りました。

2014-03-31 西武3007F 各停新所沢行き2 5771レ
所沢 2014年3月31日撮影

やはり、所沢で新宿線系統の3000系が見られた時は、すごく嬉しかったです。

2014-07-28 西武3007F 各停西武園行き 6671レ
小川 2014年7月28日撮影

この日は競輪ダイヤでした。

2014-07-28 西武3007F 2031F
小川 2031F(当時三色LED)との並び

結局、フルカラーの旧2000系と3000系との並びは一枚も撮れず…。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 6680レ
小川 2014年7月28日撮影

小川3番に入線する3007F。

2014-07-28 西武3005F 3007F
小川 3000系同士の並び

3005Fが9月に廃車されたことで、小川で3000系同士の並びは見られなくなっていましたが、3007Fの廃車により、黄色い3000系同士の並びはどこへ行っても見られなくなってしまいました。

小手指で3007Fと3009Fが並んだ場合は話が変わりますが…。

並んだとしても簡単に撮れることは滅多にないでしょうね。

2014-07-28 西武3007F 方向幕回転中 6679レ
東村山 2014年7月28日撮影

幕を回しながら東村山に入線する3007F。

3005Fの入線もここで撮った気がしますが、3005Fも3007Fもこのアングルで入線の晴れカットは撮れませんでした。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 6684レ
東村山 2014年7月28日撮影

東村山に停車中の3007F。

西武園線の電車がいない時は、このように綺麗に撮れました。

2014-07-28 西武3007F 各停西武園行き 6685レ
東村山 2014年7月28日撮影

東村山3番に入線する3007F。

2014-07-28 西武3007F 運転台

3005Fと3007Fは6連化後の検査で、運転席の車番プレートが橙地、青字になっていました。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き1-1 6252レ

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き1-2 6252レ

西武園に停車中の3007F。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き1-4 6252レ
西武園 2014年7月28日撮影

綺麗な編成写真を撮るつもりでしたが、撮影位置を間違えてしまったようです。

この写真を撮った後、綺麗な編成写真が撮れるところに移動して、3005Fを撮りましたが、西武園3番発車だったので、綺麗な編成写真になりませんでした。

結局、この日は3000系の西武園直線発車を撮るのを諦めて、駅に戻りました。

そしたら、2本目の国分寺行きが3ドアと表示されていたので、それまで待つことに。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 6261レ
西武園 2014年7月28日撮影

1本前の電車が、1番発着だったので、このアングルで撮ることができました。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 6260レ
西武園 2014年7月28日撮影

この後、2番ホームに移動しようとしましたが、その際にどんなことがあったかは、こちらの記事をご覧ください。

写真の3007Fで東村山へ戻りました。

2014-07-28 西武3007F 2011F
東村山 2011Fとの並び

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 6706レ
東村山 2014年7月28日撮影

2014-07-28 東村山駅 発車標

6両3ドアの2連続表示は9月で見納めになりました。

それどころか、今は6両3ドアの表示さえ見られなくってしまいました。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き 5713レ
本川越 2014年7月28日撮影

本川越でも3007Fを撮ってました。

2014-07-28 西武3007F 各停国分寺行き2-1 5714レ
新所沢 2014年7月28日撮影

2014-07-28 西武3007F 各停新所沢行き 5773レ
所沢 2014年7月28日撮影

この日は3005Fを撮ろうと思って、出かけたのですが、3005Fよりも3007Fの方が明らかに記録が多かったです。

2014-08-20 西武3007F 各停国分寺行き

2014-08-20 西武3007F 各停東村山行き

横浜線の205系を撮りに行った帰りに国分寺で撮った3007F。

当時は3005Fの引退が騒がれていたので、3007Fが来ると少しガッカリしましたが、今となっては、思い出の記録です。

2014-08-23 西武3007F 各停国分寺行き 6642レ
小川 2014年8月23日撮影

夏休みに3回もここで撮影したのですが、晴れカットは一枚も撮れず…。

2014-08-23 西武3007F 2011F
小川 2011Fとの並び

2014-08-23 西武3007F 各停本川越行き 5703レ
小川 2014年8月23日撮影

ここも夏休みに3回来ましたが、晴れカットはここでも一枚も撮れず…。

2014-10-11 西武3007F 2029F 1
小川 2029Fとの並び

2014-10-11 西武2047F 3007F
小川 2047Fとの並び

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き 6686レ
恋ヶ窪 2014年10月11日撮影

この日、初めて恋ヶ窪へ来ました。

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き 6690レ
恋ヶ窪 2014年10月11日撮影

昨日、Twitterにあげたこの写真。

「今度の土曜日、晴れてくれない限り、3007Fをここで撮ることはもうできないであろう。」なんてことを書きましたが、いつ、天気が良かろうが悪かろうが3007Fをここで撮ることはもうできなくなってしまいました。

2014-10-11 西武3007F 各停東村山行き 6691レ
小川 2014年10月11日撮影

結果的には、ここで3000系を4回撮ったことになるのですが、結局、納得のいくカットは一枚も撮れませんでした。

2014-10-11 西武3007F 2029F 2
小川 2029Fとの並び

この日は2029Fと3007Fとの並びを2回も撮っていました。

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き 6696レ
小川 2014年10月11日撮影

ここも、結果的には4回来たことになりますが、納得のいくカットはここでも撮れませんでした。

2014-10-11 西武2029F 3007F
小川 2029Fと3007Fとの並び

この日は、国分寺寄りで2029Fと3007Fとの並びを2回撮って、東村山寄りでも1回撮って、計3回も2029Fと3007Fとの並びを撮っていました。

あ、そういえば9月に3005Fから3007Fに例のものが移されていました。

その例のものとは…

2014-10-11 ハートつり革

ハートのつり革でした。

3007Fの引退で、このつり革も引退したことになります。

2014-10-11 西武3007F 東村山
東村山 2014年10月11日撮影

電光掲示板と方向幕を絡めて撮っていました。

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き1 6700レ
東村山 2014年10月11日撮影

東村山に停車中の3007F。

2014-10-11 西武3007F 各停国分寺行き2 6700レ
東村山 2014年10月11日撮影

3007Fの出発も電光掲示板と絡めて撮影。これが3007Fのラストカットになってしまいました。

3007Fとのお別れは、覚悟できていなかったので、非常に寂しくて、辛いです。

「3007Fが方転されたなんて、信じられない、信じたくない。」

そんな自分が今、どこかにいます。

3007Fは12月15日に西武鉄道を去り、近江鉄道へ旅立ちます。

甲種輸送は見に行けないので、小手指で3007Fを観察する機会があればいいなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

12月20日のイベントで3009Fは参加しないので、せめて3009Fは12月6日以降さよならヘッドマークを付けて運用に入ってほしいです。
来年の999編成は近江鉄道譲渡に向けて方転回送をして、甲種前にラッピングを剥がして久しぶりに3011Fに戻ってほしいです。(運用に入らないけど…。)
そして3009Fはクハ3010を横瀬に保存をして高崎にいる451系を里帰りをして赤電の保存とクハ3010をスカートの撤去と幕交換(初代の白幕黒字)をして登場時のツートンに復元をして、来年のトレインフェスティバルを盛大に開催してほしいです。
その前にクハ1224と4号機の修復・E854とE31の化粧直しもしてほしい…。

Re: タイトルなし

確かに、3009FにさよならHMを付けてほしいですが、ひっそりと姿を消してしまいそうです。
3011Fは、恒例の年末廃回になると思います。ラッピングを剥がすことはないと思います。
3009Fの先頭車(クハ3009 or クハ3010)と、3011Fの両先頭車は解体せずに来年以降のトレインフェスティバルで展示してほしいですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR