2073FがフルカラーLED化

本日、2073Fが武蔵丘でフルカラーLED化されてしまいました。

2073Fの三色LED時代の写真を公開します。

2013-12-15 西武2073F 各停池袋行き
江古田 2013年12月15日撮影

ちょうど一年前の今頃撮った写真。

2013-12-28 西武2073F 各停池袋行き
江古田 2013年12月28日撮影

2073Fは2012年11月の検査で、両先頭車のベンチレーターが撤去されました。

2013-12-28 西武2073F 各停所沢行き
江古田 2013年12月28日撮影

当時、縁があった2085Fとは対照的に、2073Fとはあまり縁がありませんでした。

2014-01-13 西武2073F 各停豊島園行き
江古田 2014年1月13日撮影

年が明けても2073Fとはあまり縁なし。2085Fとは対照的。

2014-02-11 西武2073F 回送
飯能 2014年2月11日撮影

5717レに入った後、武蔵丘に入庫する回送でした。

これまではあまり縁がなかった2073Fですが、2085Fがフルカラー化されたことにより、転機が訪れます。

2014年2月28日のこと。

この日は試験明け。

11時過ぎに学校から帰宅。Twitterを見ると、今日の保谷電留23番線滞泊に2073Fが入っているという情報がありました。しかし、どの運用で出庫するのかわからないので、自分で探すしかないと思いました。

11時半過ぎに家を出発。11時40分過ぎに江古田駅に到着。すると、2073Fの各停豊島園行きが出発してしまいました。しかし、豊島園行きなので、すぐに戻ってくることがわかり、時刻表で運用を推測すると、5307レに入ることが判明。その電車に乗車することにしました。

2014-02-28 西武2073F 各停池袋行き1
江古田 2014年2月28日撮影

5307レの前運用、5460レ。

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き1
江古田 2014年2月28日撮影

そして、5307レに乗車。

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き2
練馬 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き3
ひばりヶ丘 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き 側面写真
クハ2073

2014-02-28 西武2073F 各停所沢行き4
所沢 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武2073F 各停池袋行き2
所沢 2014年2月28日撮影

所沢電留線から出庫する2073F。

2014-02-28 西武2073F 各停池袋行き3
所沢 2014年2月28日撮影

2014-02-28 西武2073F 各停池袋行き 側面写真
クハ2073

クハ2073の海側LEDは比較的綺麗でした。

2014-03-09 西武2073F 各停飯能行き1
元加治9号踏切 2014年3月9日撮影

元加治9号でもたまたま撮っていましたが、沿線なので、LEDが切れてしまっています。

2014-03-09 西武2073F 各停飯能行き2
石神井公園 2014年3月9日撮影

2014-03-09 西武2073F 各停飯能行き 側面写真
クハ2073

こちらは山側。海側は比較的綺麗でしたが、山側は普通に少し乱れている状態でした。

でも、写真からはわかりにくいですね。

2014-03-28 西武2073F 各停池袋行き 5510レ
練馬 2014年3月28日撮影

2014-03-28 西武2073F 各停保谷行き1 5731レ

2014-03-28 西武2073F 各停保谷行き2 5731レ
江古田 2014年3月28日撮影

この日は所沢電留線に入庫する運用。

つまり、翌日は所沢電留線を出庫する運用でした。

2014-03-29 西武2073F 各停飯能行き1 5107レ
江古田 2014年3月29日撮影

写真は5107レ。

2014-03-29 西武2073F 各停飯能行き2 5107レ
所沢 2014年3月29日撮影

停止位置変更後の所沢駅。

2014-03-29 西武2073F 各停池袋行き 5102レ
飯能 2014年3月29日撮影

池袋~飯能間の各停は、ほとんどが飯能4番発着ですが、休日5107レとその折り返しの5102レは1番発着でした。

2014-03-29 西武2073F 各停飯能行き 5113レ
元加治9号踏切 2014年3月29日撮影

やはり、沿線だとLEDが切れてしまいます。

2014-03-29 西武2073F 各停飯能行き4 5119レ
所沢 2014年3月29日撮影

正直言って、前の停止位置の方がよかったので、この停止位置の写真はあまり撮ってないです。

2014-03-29 西武2073F 各停池袋行き1 5116レ

2014-03-29 西武2073F 各停池袋行き2 5116レ
江古田 2014年3月29日撮影

余談ですが、この日は2073Fと2087Fの他、2531F+2533Fも運用に入っていました。

2014-04-12 西武2073F 各停保谷行き 5717レ
江古田 2014年4月12日撮影

2014-04-23 西武2073F 各停豊島園行き 5509レ
江古田 2014年4月23日撮影

2097Fが運用に復帰した頃に撮った写真。

この運用に2097Fが入るかと思ったら、違ったのですが、2073Fだったので、撮っておきました。

ちなみに、写真は5509レ。

2014-05-01 西武2073F 各停豊島園行き 5509レ
東長崎~江古田 2014年5月1日撮影

慌てて撮ったので、ブレてしまったのですが、公開。

これも5509レ。

当時、2073Fが5509レに入ることが多かった気がします。

夜に所沢電留線に入庫する運用です。

つまり、翌日は所沢電留線から出庫する運用。

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き1 5305レ
江古田 2014年5月2日撮影

実はこの日、たまたま休みだったので、撮影に行きました。

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き2 5305レ
練馬 2014年5月2日撮影

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き3 5305レ
ひばりヶ丘 2014年5月2日撮影

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き4 5305レ
所沢 2014年5月2日撮影

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き5 5305レ メトロ10110F 快速急行元町・中華街行き 1704レ
所沢 メトロ車快急の並び

2014-05-02 西武2073F 各停所沢行き7 5305レ
所沢 2014年5月2日撮影

2014-05-02 西武2073F 各停池袋行き1 5306レ
所沢 2014年5月2日撮影

所沢電留線から出庫する2073F。

ここで2回も2073Fの出庫を撮ることができました。

2014-05-02 西武2073F 各停池袋行き2 5306レ
所沢 2014年5月2日撮影

2014-05-18 西武2073F 各停池袋行き 5482レ
池袋 2014年5月18日撮影

和光市に行った帰りに撮った写真。

2014-05-18 西武2073F 各停西武球場前行き 5361レ
池袋 2014年5月18日撮影

5月末と6月の記録を飛ばして、夏休みの記録へ。

2014-07-28 西武2073F 各停所沢行き 5315レ
所沢 2014年7月28日撮影

この日は3000系運用の代走でした。

2014-07-30 西武2073F 各停池袋行き 5446レ
江古田 2014年7月30日撮影

この日は普通に運用に入っていました。

2014-07-30 西武2073F 各停保谷行き1 5715レ
江古田 2014年7月30日撮影

2014-07-30 西武2073F 各停保谷行き2 5715レ
石神井公園 2014年7月30日撮影

2014-08-11 西武2073F 各停所沢行き 5317レ
ひばりヶ丘 2014年8月11日撮影

入線はミスったので、こんな写真に。

まぁ、これは風景写真ということで。

個人的にはお気に入りのカットです。

2014-08-14 西武2073F 各停保谷行き 5727レ
池袋 2014年8月14日撮影

静岡から帰るときに撮った2073F。

1月に静岡へ行ったとき、帰りに池袋から乗ったのは2085F。

2073Fも2085Fもフルカラーになってしまい、すごく寂しいです。

2014-08-18 西武2073F 各停小手指行き1 5209レ
江古田 2014年8月18日撮影

この日も単独運用でした。

2014-08-18 西武2073F 各停小手指行き2 5209レ
ひばりヶ丘 2014年8月18日撮影

2014-08-18 西武2073F メトロ10121F
ひばりヶ丘 メトロ車との並び

ひばりヶ丘の下りホームでN2000系がメトロ車と並ぶことは滅多にない気がします。

2014-08-18 西武2073F 回送1
小手指 2014年8月18日撮影

2014-08-18 西武2073F 回送2
小手指 2014年8月18日撮影

小手指到着後、引き上げ線に入り、折り返し西所沢行き回送として出庫。

2014-08-18 西武2073F 回送3
小手指 2014年8月18日撮影

西所沢から6147レで球場へ入り、その後、5352レで池袋へ戻る運用です。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5444レ
江古田 2014年9月27日撮影

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5111レ
江古田 2014年9月27日撮影

この日はこれに乗って、飯能へ。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き1 5106レ
飯能 2014年9月27日撮影

この日は曼珠沙華臨の関係で、2・3番発着に変更されていました。

2014-09-27 西武2073F 3009F
飯能 曼珠沙華臨に入る3009Fとの並び

2073FはフルカラーLED化、3009Fは方転され、譲渡が決定。

両編成とも12月に転機が訪れるとは思いませんでした。

2014-09-27 西武2073F 4003F+4017F
飯能 4000系との並び

2・3番に停車中の2073Fと4番に停車中の4000系。

いつもならホームが逆です。

2014-09-27 西武2073F 3009F 4003F+4017F
飯能 3本並び

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き2 5106レ
飯能 2014年9月27日撮影

飯能を発車した2073F。

たまたまLEDを切らさずに撮ることができました。

2014-09-27 西武2073F 各停飯能行き 5117レ
飯能 2014年9月27日撮影

たまたま飯能表示のままで入線してきました。

2014-09-27 西武2073F 各停池袋行き 5112レ
飯能 2014年9月27日撮影

2014-09-27 西武2073F 各停小手指行き 5219レ
江古田 2014年9月27日撮影

2014-10-17 西武2073F 各停豊島園行き 5509レ
池袋 2014年10月17日撮影

南武線を撮りに行った帰りに池袋で撮った2073F。

ちなみに写真は5509レ。

てことは翌日は所沢電留線出庫の運用。

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5854レ
江古田 2014年10月18日撮影

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き1 5107レ
江古田 2014年10月18日撮影

この電車に乗車。

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き2 5107レ
石神井公園 2014年10月18日撮影

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き3 5107レ
小手指 2014年10月18日撮影

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5102レ
飯能 2014年10月18日撮影

3月にもここで2073Fの各停を撮りましたが、この日も撮ることができました。

2014-10-18 西武2073F 各停飯能行き 5113レ

2014-10-18 西武2073F 各停池袋行き 5108レ
元加治9号踏切 2014年10月18日撮影

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き1 5715レ
江古田 2014年10月25日撮影

この日も単独運用に入っていました。

2014-10-25 西武2073F 各停保谷行き2 5715レ
石神井公園 2014年10月25日撮影

2014-11-08 西武2073F 各停池袋行き 5116レ
飯能 2014年11月8日撮影

横瀬のイベント帰りに飯能で撮った2073F。

2014-11-15 西武2073F 各停所沢行き 5303レ
江古田 2014年11月15日撮影

2014-11-15 西武2073F 各停豊島園行き1 5487レ

2014-11-15 西武2073F 各停豊島園行き2 5487レ
練馬 2014年11月15日撮影

2014-11-15 西武2073F 各停豊島園行き3 5487レ
練馬 20152Fとの並び

2014-11-15 西武2073F 各停豊島園行き4 5487レ
練馬 豊島園に向けて出発した2073F

2014-11-15 西武2073F 各停池袋行き 5490レ
江古田 2014年11月15日撮影

2014-11-22 西武2073F 各停池袋行き 5490レ
江古田 2014年11月22日撮影

実は11月15日も22日も同じ運用。

22日は折り返し5313レも撮っていました。

2014-11-22 西武2073F 各停所沢行き 5313レ
江古田 2014年11月22日撮影

この時点でフルカラー化まで1か月を切っていました。

でも当時はそんなことを知っているはずがありませんでした。

2014-12-06 西武2073F 各停豊島園行き 5507レ
池袋 2014年12月6日撮影

2014-12-06 西武2073F 各停豊島園行き 側面写真
クハ2073 2014年12月6日撮影(2014年12月18日追加写真)

この日は日中保谷25番留置だったので、池袋でしか撮れませんでした。

先週末の記録はTwitterで公開したので省略。

2085Fが三色LEDだった頃は、あまり縁がなかった2073F。

しかし、2085Fがフルカラー化されてからは、よく乗りました。

2073Fがフルカラーになったことを信じたくない自分が今、どこがにいます。

池袋線に残る8連の三色LEDの未更新車は、2087Fと2097Fの2本。

この2本もフルカラーになる前に記録しておきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3色LEDは、見にくい。

一般の乗客には、3色LEDは見にくいと思います。また故障やバグが多いのも、欠点です。
幕車やフルカラーLEDの方が見やすく、サービス向上と思います。

Re: 3色LEDは、見にくい。

練馬駅近くの住人さん、お久しぶりです。

確かに、三色LEDは故障やバグが多いことは言えていると思います。沿線で写真を撮った場合、LEDが切れてしまうのも欠点です。

個人的には、三色LEDも好きですが、欠点が多いのは残念です。

残りの三色LED車はフルカラーにされるまで、故障だけは起こしてほしくないです。

3色LEDはおよそ10年くらいで、故障or寿命が来るらしいデス。
3色LEDを撮影時は知ってるかもしれませんが、125分の1以下にしないと文字が切れますね。
FC-LEDだと、京浜東北線のE233の場合、編成によって差があって、250分の1〜400分の1以下で、自分は撮影します。

Re: タイトルなし

確かに、西武で三色LEDが初めて採用されたのが2000年辺りで、もう10年以上たっていますから、寿命が来ているかもしれないですね。故障は2000系でよく見られますが、乱れに至っては2000系のみならず、20000系でも発生していますから。
三色LEDは文字が切れてしまうのが欠点ですね。
JRのE233系の場合、編成によって差があるようですね。どうしても切れてしまうときもあります。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR