3011Fのさよならイベント開催

今日は3011Fのさよならイベントが西武球場前駅で開催されました。

8時半前に家を出発。Twitterに2087Fの目撃情報があったので、それを頼りに江古田駅へ。

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き1 5707レ
江古田 2087Fの5707レ

この電車に乗車。

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き2 5707レ
練馬 2087Fの5707レ

2014-12-20 西武2087F 各停保谷行き3 5707レ
石神井公園 2087Fの5707レ

しばらく石神井公園で撮影。

2014-12-20 西武10105F 特急池袋行き 14レ
石神井公園 10105Fの14レ

2014-12-20 西武6103F 各停武蔵小杉行き 6808レ
石神井公園 6103Fの6808レ

武蔵小杉行きは今まであまり撮ったことが無かったので、撮影できてよかったです。

2014-12-20 西武20158F 各停池袋行き1 5216レ

2014-12-20 西武20158F 各停池袋行き2 5216レ
石神井公園 20158Fの5216レ

本日より運行を開始した20158Fの妖怪ウォッチラッピング。なんと、初運用の5216レで撮ることができました。

2014-12-20 西武6155F 準急飯能行き 4401レ
石神井公園 6155Fの4401レ

NACK5もやってきました。

2014-12-20 西武2087F 各停池袋行き 5714レ
石神井公園 2087Fの5714レ

保谷から戻ってきました。

2014-12-20 西武9108F 快速池袋行き 3112レ
石神井公園 9108Fの3112レ

やっと9000系が来ました。これの折り返しに乗車することに。

それにしても、すごく寒かったです。

2014-12-20 メトロ7115F 各停元町・中華街行き 6810レ
石神井公園 7115Fの6810レ

2014-12-20 西武2077F 各停保谷行き 5709レ
石神井公園 2077Fの5709レ

2014-12-20 西武9103F 急行池袋行き 2120レ
石神井公園 9103Fの2120レ

赤い電車も運用入りしてました。

2014-12-20 横高Y514F 快急飯能行き
石神井公園 Y514Fの1705レ

なんと、今日の快急飯能行き1705レはY514Fでした。

2014-12-20 西武9108F 急行飯能行き 2111レ
石神井公園 9108Fの2111レ

これに乗って、西所沢へ。

西所沢駅の発車標を見たら…、

2014-12-20 西所沢駅 発車標

4両3ドアの表示。

これは誤表示かと思いましたが、今日は1253Fが球場で展示されることになっていたので、もしかしたらと思ったら…

2014-12-20 西武1253F 白幕 6130レ
西所沢 1253Fの6130レ

やはり、1253Fがやってきました。白幕の状態でやってきました。1日限り、狭山線に4両3ドア復活です。

1253Fは昨日出場したようですが、ベンチレーターが撤去されていました。冬のラッピングも撤去されてしまいました。

それとは別にここで通勤準急保谷さんと合流。

3011Fの臨時を一緒に撮ることに。

2014-12-20 西武3011F 団体専用・西武球場前行き
西所沢 3011Fの臨時

団体専用の幕だけで来ると思っていたので、驚きました。

2014-12-20 西武3011F 1253F
西所沢 3011Fと1253F

並びも撮れました。

2014-12-20 西武1253F 白幕 6129レ
西所沢 1253Fの6129レ

これに乗って、球場へ移動。

2014-12-20 西武1253F 白幕 6132レ
西武球場前 1253Fの6132レ

球場で白いN101系を見るのは違和感があります。

個人的には、狭山線でN101系というと、1241Fのイメージがあります。

なので、来るなら1241Fが来てほしかったのですが、今は多摩川線にいるので、そう簡単には持ってこれないですね。

2014-12-20 西武9103F 準急西武球場前行き 4355レ
西武球場前 9103Fの4355レ

今日は9103Fが球場前準急に入りました。

2014-12-20 西武9103F 各停西所沢行き 6134レ
西武球場前 9103Fの6134レ

これを撮った後、折田恭平さんと合流。

当ブログのコメントの常連である通勤準急入間市さんとも合流&初対面を果たしました。

この後、3011Fを撮影。

2014-12-20 西武3011F 準急池袋行き1
3011F 準急池袋表示

最初は通勤急行西武球場前表示でしたが、それは撮れず…。

2014-12-20 西武3011F 準急池袋行き2

メーテル側のクハ3012も撮影。

2014-12-20 西武1253F 3011F 1
1253F 3011F

12時半ごろから1253Fも展示されました。

2014-12-20 西武3011F 各停西武新宿行き
各停西武新宿表示

2014-12-20 西武1253F 3011F 2
1253F 3011F

この後、1253Fの停止位置が池袋寄りへ移動。今度はクハ3012とクハ1254が並びました。

2014-12-20 西武1253F 3011F 3

ちょうど、1253Fの幕が回転し、西武園表示になりました。

幕回転の途中、小平のところでシャッターを切ることができたのですが、頭が入ってしまったので、ここでは省略。

どうしても見たい方はこちらをご覧ください。

まるで、「行くぜ、東北。」のCMのような感じになってしまっています。

2014-12-20 西武1253F 3011F 4

3011Fが快速所沢表示になりました。

2014-12-20 西武2087F 各停池袋行き 5358レ
西武球場前 2087Fの5358レ

2087Fが1番にいたので、風景写真のような感じで撮影。

2014-12-20 西武20158F 各停西所沢行き 5355レ
西武球場前 20158Fの5355レ

妖怪ウォッチラッピングも球場に入線しました。

この後は、車止め付近に戻り、撮影。

2014-12-20 西武3011F 快速所沢行き1

2014-12-20 西武3011F 快速所沢行き2

2014-12-20 西武3011F 通勤準急西武球場前行き1

通勤準急西武球場前表示になりました。

2014-12-20 西武3011F 通勤準急西武球場前行き2

2014-12-20 西武3011F 急行池袋行き

今度は急行池袋表示になりました。

この後は、1番ホームへ移動。

2014-12-20 西武20158F 各停西所沢行き 6158レ
西武球場前 20158Fの6158レ

これに乗って、西所沢乗換で所沢へ移動。

2014-12-20 西武3011F 臨時・池袋行き
所沢 3011Fの臨時・池袋行き

これが、3011F最後の池袋行きとなりました。

2014-12-20 西武1253F 返却回送1
所沢 1253Fの返却回送

ブレていますが、たまたま見かけたので。

2014-12-20 西武1253F 返却回送2
所沢 1253Fの返却回送

2014-12-20 西武2069F 準急池袋行き 4314レ
所沢 2069FとNRA

2069Fに乗って、石神井公園へ移動。折田恭平さんと通勤準急入間市さんと別れました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

石神井公園で3011Fの返却回送を見届けました。撮影しましたが、暗くて失敗したので未掲載。

「銀河鉄道999」の最後の通過なので、通過前に駅員さんが放送を流していました。

返却回送を見届けた後、通勤準急保谷さんとも別れました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

2014-12-20 西武20153F 各停池袋行き 5114レ
石神井公園 20153Fの5114レ

これに乗って、帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

999編成が引退によって本線から3ドアは完全に引退しましたね。
3009は19日まで運用に入ってほしかったです。さらに小手指で999編成・L‐train・271Fの展示も2011年の中止以降の開催もなく幻になってしまいました…。
3011Fの去就はどうなるのか気になります。3000系は西武初の前面車号と側面幕なのでクハ3011かクハ3012は横瀬に保存をして登場時のツートンにしてほしいです。
今年は西武のイベントは充実の1年でした。しかし、『バレンタイン小手指車両基地デー』は2011年に中止になって以降の開催は全然なく、冬の電力不足による計画停電実施の恐れと小手指車両基地周辺にある小学校で土曜授業実施で開催ができなくなって鉄道イベントでは異例の『短命イベント』になって消滅しました。
来年は春休みに『5社総合直通運転開始2周年記念』に合わせて春休みに新木場と小手指でイベントを開催してほしいです。

Re: タイトルなし

本線から3ドアが消えてしまったのは寂しいですね。
3009F、昨日は試運転をしたようです。何のためかはわかりませんが…。
3011F、個人的にはラッピングのままで両先頭車を展示してほしいです。
小手指のイベント、私は一度も行ったことがありません。短命イベントとなって消滅してしまったのは悲しいですね。
いつか、小手指でイベントが開催される日がまた来てくれるといいですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR