2015年の初撮影

2015年に入ったという実感が未だにわかない私・管理人でございます。

今日は午前中勉強した後、Twitterを眺めていたら、2097Fが所沢滞泊だったという情報が…。

実は今日、13時過ぎに練馬で用事があったので、ちょっくら撮影してきました。

2015-01-11 西武9105F 準急池袋行き 4118レ
江古田 9105Fの4118レ

2015年の一発目は9105Fでした。

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き1 5720レ

2015-01-11 西武2087F 各停池袋行き2 5720レ
江古田 2087Fの5720レ

2087Fと2097Fはまだ3色LEDのままです。しばらくは大丈夫かな。

2015-01-11 西武2077F 急行飯能行き 2123レ
江古田 2077Fの2123レ

2015-01-11 西武38116F 各停豊島園行き 5453レ
江古田 38116Fの5453レ

池袋線の最新編成。

2015-01-11 西武2063F 各停池袋行き 5454レ
江古田 2063Fの5454レ

2063Fも運用に入ってました。

2015-01-11 西武2097F 各停飯能行き1 5113レ
江古田 2097Fの5113レ

この電車に乗車。まだ時間があったので、中村橋へ行ってみることに。

2015-01-11 西武9105F 急行飯能行き 2125レ
練馬~中村橋 9105Fの2125レ

そういえば、約1年前にも同じような写真を撮ったのを思い出しました。

その写真、まだ公開していなかったので、ここで。

2014-01-13 西武9101F 急行飯能行き 2125レ

ほぼ同じアングルかと思ったら、違いました。

話を戻します。

予定通り、中村橋で下車。

2015-01-11 西武6156F 各停新木場行き 6362レ
中村橋 6156Fの6362レ

来週辺り、ラッピングデザインが変更になると思います。

ラッピング編成も変更になるかな?。

でも、6157Fは検査入場中(武蔵丘)、6158FはLCD取付工事中(玉川上水)なので、元から戸袋窓が無い6000系で、現在運用に入っているのは6156Fのみ。

6157Fはそろそろ出場しそうな気がします。

6157Fが出場してきたら、すぐにラッピングになるか、それとも3年連続で6156Fがラッピングになるか、注目ですね。

2015-01-11 西武2097F 各停飯能行き2 5113レ
中村橋 2097Fの5113レ

この写真を撮って、約1年前にも中村橋へ来たのを思い出しました。

その時も2097Fの5113レで中村橋へ来たのですが、駅撮りなのにLEDを切らしてしまっていたので、そのリベンジに成功しました。

2015-01-11 中村橋駅 ホーム

もういらなくなってしまった3ドア車ステッカー、中村橋にはまだ貼ってありました。

写真はありませんが、江古田と練馬にもまだ貼ってありました。

池袋はもう剥がされたようです。

それとは別に、1年前にここに来た時は、電光掲示板がまだ古いままでした。

2月に電光掲示板が現在のタイプに交換されました。富士見台も同様です。

2015-01-11 西武30104F 準急池袋行き 4306レ
中村橋 30104Fの4306レ

急行線を走る電車は、かなり速いですね。

2015-01-11 メトロ10121F 各停小手指行き 6515レ
中村橋 10121Fの6515レ

2015-01-11 西武2091F 各停池袋行き 5354レ
中村橋 2091Fの5354レ

そういえば、2071Fが池袋線にいるようですが、今日は運用に入っていませんでした。

というより、2071Fは現在行方不明のようです。

3色の更新車は嫌いなので、転属でなければいいのですが…。

もう、新宿線に戻っていても構いません。

2015-01-11 西武9108F 準急飯能行き 4127レ
中村橋 9108Fの4127レ

やはり、急行線を走る電車は速いです。

この後の快急は4102F。撮影したものの、英字表記にやられたので削除。後追いを撮影。

2015-01-11 東急4102F 快急小手指行き 1857レ
中村橋 4102Fの1857レ

1年前にここに来た時は、この運用に4103Fが入っていました。今は8連で運用に入っている編成です。

2015-01-11 メトロ7110F 各停保谷行き 6359レ
中村橋 7110Fの6359レ

1年前にここに来た時も、この運用に7110Fが入っていました。

今日は2087Fもその時と同じ運用でした。

つまり、1年前にここに来たとき(2014年1月13日)は、2087F、2097F、7110Fが今日と同じ運用でした。

1年前も今日も中村橋で撮ったのは、2097Fと7110Fのみで、2087Fは江古田で撮影しました。

2015-01-11 西武9107F 急行飯能行き 2127レ
中村橋 9107Fの2127レ

この後、2063Fが来ましたが、失敗しました。

対向でY500系が来たので、並びを撮りました。

2015-01-11 西武2063F 横高Y513F
中村橋 2063F Y513F

次の下り各停は、元町・中華街から来る電車。

どうせ5050だろうと思ったら、またY500系が来ました。撮影するも、またもや失敗。

仕方なく後追いを撮影。対向電車はいませんでした。

2015-01-11 横高Y512F 各停保谷行き 6657レ
中村橋 Y512Fの6657レ

この後は、改札の外へ。

2015-01-11 中村橋駅 改札口

中村橋の改札は、昨年1月に交換されたようですが、1年前に私が来た時はまだ未交換でした。

どうやらその時は交換間近だったようです。

当時は改札が交換されることを知らなかったので、記録がありませんでした。

駅周辺を歩いた後、再び改札内へ。

2015-01-11 横高Y512F 各停元町・中華街行き 6658レ
中村橋 Y512Fの6658レ

Y500系の撮影にやっと成功しました。

対向で2087Fが来たので、Y500系と2087Fの並びが見られましたが、それは無視。

モハ2388の不点灯は直っていました。

Y512Fに乗車して、練馬へ移動しました。撮影はこれで終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

東京富士大学のラッピングは見納めになる可能性が高いと思います。
6000系のスマイルビジョンの改造は現在6058Fが実施していて、残りは52F・53F・55F・56F・57Fは未改造で来年度改造の可能性があります。
私は今日小手指で初撮影で譲渡・甲種連結取り付け前の3000系を撮りました。
しかし、小手指駅で2月のバレンタインイベントの開催日程の情報を聞いたが、まだ発表されていません。(期待もしていません)
5月の大宮のイベントまで鉄道イベントが全然なく退屈なので、春休みに新木場・小手指で『5社総合直通運転開始2周年記念イベント』を開催してほしいです。

Re: タイトルなし

東京富士大学のラッピング、個人的には、まだまだ続けてほしいです。
来年度、6000系のスマイルビジョン取付は5編成になるとしても、最後の1本は2016年に入ってから入場すると思います。
2月に小手指でイベントが開催されるとしても、私は行けそうにないです。
しかし、5月までイベントが全くないのは退屈ですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR