2014年1月 9000系の記録から

今日は1年前の9000系の記録を公開します。

まずは、1月11日撮影分から。

2014-01-11 西武9106F 急行飯能行き2

2014-01-11 西武9106F 急行池袋行き
9106F

エコマークがあった頃の9106F。写真からはわかりませんが、戸袋窓もまだ埋められていませんでした。

続いて1月12日撮影分。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き1

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き
9105F(戸袋窓埋められる前)

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き
9103F

まだ黄色い頃の9103F。

2014-01-12 西武9103F 準急飯能行き クハ9103
クハ9103

今の9103Fといえば、京急カラーですが、当時の9103Fといえば、幕故障でした。

2014-01-12 西武9105F 準急池袋行き1
9105F(戸袋窓埋められる前)

2014-01-12 西武9103F 急行池袋行き1
9103F(当時原色・戸袋窓埋められる前)

この数日後に戸袋窓が埋められましたが、クハ9103の幕故障は全然治りませんでした。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き2
9105F

この日は9105Fに乗車しました。戸袋窓が埋められる前最後の乗車でした。

2014-01-12 西武9105F 急行飯能行き3
9105F

残りは1月18日撮影分です。

2014-01-18 西武9106F 準急池袋行き
9106F

戸袋窓埋められる前・エコマークありの9106Fが懐かしいです。

2014-01-18 西武9104F 準急飯能行き
9104F

当時、9104Fの戸袋窓は既に埋められていました。

2014-01-18 西武9104F 側面写真
クハ9004

この時点で、9000系は既に半分が戸袋窓を埋められてしまっていました。

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き1
9106F(当時エコマークあり・戸袋窓埋められる前)

この日は9106Fに乗車。戸袋窓が埋められる前最後の乗車でした。

この日は車内でも撮影しました。

2014-01-18 西武9106F 車内1

2014-01-18 西武9106F 車内2

2014-01-18 西武9106F 車内3

今思えば、何で3枚も撮ったんだろうと思います。

2014-01-18 西武9106F 急行飯能行き2
9106F

2014-01-18 西武9106F 車内4

2014-01-18 西武9106F 車内5

この写真を撮った時点で、ドアHゴム無しの9000系で、戸袋窓が埋められていなかったのは、9105Fと9106Fのみでした。

2014-01-18 西武9106F 東急4110F
9106F(当時エコマークあり・戸袋窓埋められる前)と4110Fとの並び

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き 側面写真1
クハ9106(戸袋窓埋められる前)

2014-01-18 西武9106F 準急所沢行き
9106F

戸袋窓が埋められる前の9106Fを見たのは、この日が最後でした。

気が付けば、1年前の今頃は戸袋窓が埋められた編成が半分を超え、埋められていない編成の方が珍しくなってしまった頃。

それから1年経ってしまったことが正直言って、信じられないです。

ということで、相変わらず1年前のことばかり振り返っている私・管理人でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

いつの日か9000系(京急カラーを除く)・6000系アルミ車6051F~6055Fの側面は原型の姿に戻ってほしいです。
9006F・9007Fは前面のエコステッカーは剥がされたので、他の9000系も検査入場したら剥がされる見込みですね。
9000系と6000系6051F~6055Fの戸袋窓は違和感があるので、黄色とグレーの戸袋のステッカーは黒のステッカーに貼り替えてほしいです。
そうすれば9000系・6000系6051F~6055Fの側面は原型に戻ります。
いつの日かこれを実現してほしいですね。

Re: タイトルなし

個人的には6151F~6155Fと9000系全編成の戸袋のステッカーを剥がして、車内も元に戻してほしいです。黒のステッカーを貼ると、余計に違和感を感じてしまうと思います。それだったら、現状のままの方がまだいいです。
今後、9000系のエコマークは検査入場時に剥がしていくようですね。4年後には全編成で剥がされていると思います。引退前になったら、また貼ってほしいです。

戸袋が埋められたついでにドアコックシールも変わってしまいましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

通勤準急入間市さん、コメント有難うございます
確かにドアコックシールも変わってしまいましたね。
古い方と新しい方、どちらかといえば古い方が好みですが、新しい方も悪くないような気はします。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR