2014年2月下旬 9000系の記録

1年前の9000系の記録です。

まずは、2月22日。

2014-02-22 西武9102F 準急飯能行き
9102F

撮影日の前日に9108Fの戸袋窓が埋められ、9000系全編成で戸袋窓が埋められてしまいました。

2014-02-22 西武9101F 準急池袋行き
9101F

2014-02-22 西武9102F 側面写真
クハ9102

当時、9102Fを見るたびに思っていたこと。

戸袋窓周りがやけに綺麗だなぁ。

どうやら、戸袋窓が埋められてからは、検査時に戸袋窓周りを塗るようになったようです。

少しでも外見をよくするためでしょう。

ただし、9103F(幸運の赤い電車)は、ラッピングの関係で省略されました。

2014-02-22 西武9105F 急行池袋行き1
9105F

2014-02-22 西武9105F 側面写真
クハ9105

当時は、9105Fも戸袋窓周りが綺麗でした。

9105Fが検査を受けたのは、2013年11月。戸袋窓が埋められたのは2014年1月。

つまり、検査の時点では戸袋窓はまだ埋められていませんでした。

ですが、その時点で戸袋窓が埋められることは決まっていたようで、

予め、戸袋窓周りを塗っておいたようです。

2014-02-22 西武9105F 急行池袋行き2
9105F

2014-02-22 西武9101F 急行飯能行き1
9101F

2014-02-22 西武9101F 急行飯能行き2 西武2461F+2531F+2533F 準急池袋行き
9101F 2461F+2531F+2533F

2014-02-22 西武9101F 急行飯能行き3

2014-02-22 西武9101F 急行飯能行き4
9101F

続いて、2月28日。

2014-02-28 西武9107F 急行飯能行き1

2014-02-28 西武9107F 急行飯能行き2
9107F(エコマーク撤去前)

2014-02-28 西武9105F 急行飯能行き
9105F

2014-02-28 西武9102F 準急池袋行き1
9102F

2014-02-28 西武9107F 急行池袋行き1

2014-02-28 西武9107F 急行池袋行き2
9107F(エコマーク撤去前)

9000系全編成にエコマークがあった頃が懐かしいです。

個人的には、9000系のエコマークはあった方が好きです。

2014-02-28 西武9105F 急行池袋行き
9105F

2014-02-28 西武9102F 急行飯能行き1

2014-02-28 西武9102F 急行飯能行き2

2014-02-28 西武9102F 急行池袋行き
9102F

2014-02-28 西武9105F 準急飯能行き1
9105F

元加治9号での撮影はこの時が初めて。

あまりうまく撮れませんでしたが、思い出の記録ではあります。

今でも撮影可能みたいですが、

今後、工事の関係で撮影不可になりそうな気もします。

2014-02-28 西武9105F 準急飯能行き2
9105F

2014-02-28 西武9104F 回送1

2014-02-28 西武9104F 回送2
9104F

武蔵丘出庫の回送。

2014-02-28 西武9104F 準急池袋行き1

2014-02-28 西武9104F 準急池袋行き2
9104F

2014-02-28 西武9102F 準急池袋行き2

2014-02-28 西武9102F 準急池袋行き3
9102F

写真はこれで以上です。

当時は9103Fもまだ黄色で、9106Fと9107Fもまだエコマークが貼られていました。

戸袋窓は全編成で埋められてしまったので、

9000系を撮る楽しみが一番少なかった頃。

それでも自分は9000系を撮り続けていました。

今後、検査入場時にエコマークが剥がされるようなので、

将来的にはエコマークが見納めになる見込みです。

これからも9000系を撮り続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR