2097F、本日も各停運用に充当 ほか

2097Fは本日も各停運用に入っていました。

2015-04-02 西武2097F 各停飯能行き 5115レ
江古田 2097Fの5115レ

これに乗って、飯能へ。

2015-04-02 西武2097F 各停池袋行き 5108レ
飯能 2097Fの5108レ

このアングルで2097Fを撮ったのは、久しぶりでした。

今日の2097Fは、適当にこの2枚だけ。

2015-04-02 西武4005F 各停西武秩父行き 5033レ
飯能 4005Fの5033レ

4005Fのあの花ラッピング、まだ貼ってありました。

もうラッピングになってから1年経っていますが…。

この後は、小手指車両基地の様子を見に行きました。

2015-04-02 西武6104F 32105F 6115F
6104F 32105F+38109F 6115F

2015-04-02 西武32105F 6115F
32105F+38109F 6115F

2015-04-02 西武30102F 6156F
30102F 6156F

6156Fはこの後、パンタを上げ、駅の方へ移動していきました。

30102Fは今日の午前中、小手指へ回送されてきたようですが、

私がここに来たときは、女性専用車ステッカーとドア広告が剥がされていました。

それからしばらくすると、ドア広告と女性専用車ステッカーが貼られました。

新宿線仕様から池袋線仕様に交換されたものと思われます。

恐らく、30102Fは、池袋線に転属したものと思われます。

38115Fも先月、池袋線に転属してきている為、

2013年度以降に製造された30000系は全て池袋線所属になったことになります。

どうしてこうなったのでしょうか。

最近、池袋線の車両の検査入場が多発しているようですが…。

本日、2079Fが武蔵丘に入場したようです。

その他、6151F、38104Fも入場中です。

2085Fも、もうすぐ検査の時期になります。

2015-04-02 西武6158F 6104F
6158F 6104F

2015-04-02 西武6158F
洗車中の6158F

6158Fが洗車されていました。

この後、快速急行入間市さんと会いました。

2015-04-02 西武247F
247F

今週末の甲種輸送で多摩川線に送られると思われる247F。

甲種輸送の準備がされていました。

この後は、何も撮らずに帰りました。

快速急行入間市さんとは練馬駅で別れました。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

いい加減にしろ池袋線新宿線から38115Fと30102Fを持って行きやがって
新宿線民は皆怒っていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ドアエンジンが静かな30000系が新宿線からいなくなってしまったのは本当に残念ですよね。

30102Fも池袋線に転属したのはいいですけど、新宿線から新しいタイプの30000系がいなくなるのは残念ですね。
30102Fが転属したなら、32104F+38112F、32105F、32106F、2085Fを新宿線に転属してほしいです。

Re: タイトルなし

新宿線から新しいタイプの30000系がいなくなってしまったのは、本当に残念ですね。
個人的には、今年新造される30000系は、新宿線所属になってほしいです。

N2000系未更新車及び9000系大好き様へ
私も新宿線から新しい30000系がいなくなりとても残念に思います。
その反面で今後新造される30000系38105F・30106F及び38117F・38118Fは
すべて新宿線所属になって欲しいと思います。
出来れば38115F・30102F共に新宿線に早く戻って来て欲しいです。



Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
新しい30000系が新宿線からいなくなってしまったのは本当に残念ですよね。
昨年度新造の30000系も全編成池袋線所属になりましたし、今年度新造される30000系は新宿線所属になってほしいですね。
38115Fと30102F、新宿線に戻ってほしいと私も思います。

30102Fと38115Fは別に池袋線に居続けても構いませんが、新宿線に2両のN2000系と30000系を転属させてもいいと思います。
近日中に2507Fと38104Fが出場するので、入れ替わりに2085Fが入場すると思います。ちょうど6月に行われる武蔵丘の電車フェスタで簡易更新中の2085Fが展示されるでしょう。
30102Fが池袋線に転属したので2085Fは武蔵丘から出場後は新宿線に転属は間違いなさそうですね。

Re: タイトルなし

現在、2507F、2079F、6151F、38104Fが入場しており、池袋線は少々車両不足のような気がします。
38104F出場と入れ替わりで、武蔵丘に入場する見込みである2085Fは、簡易更新されると思われ、長期入場が見込まれます。それによる車両不足を見込んで、30102Fと38115Fは池袋線に長期貸出されてるような気がします。
ご存知だとは思いますが、過去に32105F+38113Fと32106F+38114Fは一度池袋線に転属したものの、2か月ちょっとで新宿線に再転属したという事例があります。

N2000系未更新車及び9000系大好き様へ
私も池袋線の車両不足を見込んで30102Fと38115Fは池袋線に転属ではなく長期貸出されてるような気がします。ツイッターや一部のブログでは転属と言っていますが、転属ではない思います。と言いますのも池袋線から新宿線に同じ両数の転属車両が発生していないし、転属ならたいてい池袋線から同じ両数の車両が転属して来るからです。それに今現在池袋線の車両が検査ラッシュを迎えており、それに対応するために30102Fと38115Fは池袋線に一時的に移動したのだと思います。そう考えると30102Fと38115Fは新宿線に戻って来そうですね。勿論今年度新造の30000系も新宿線に増備して貰いたいですね。

38115Fは2465Fとの交換は確実ですが、30102Fは今後何と交換するかが気になります。
30102Fは2085Fと交換するような気がします。

4005Fのあの花のラッピングはいつまで続くか気になりますね。
6151Fは黄色くなって出てくると思います。

Re: タイトルなし

30102Fと38115Fは、池袋線の車両不足が解消すれば、新宿線に再転属するかもしれないですね。
今年度新造の30000系、是非とも新宿線所属になってほしいですね。
>38115Fさん

2085Fは新宿線に転属しないと思います。30102Fと38115Fは池袋線の車両不足に対応するため、一時的に転属したものだと私は思います。
>池袋線ユーザーさん

2075F

先程ひばりヶ丘で、2075Fを見かけたのですが、暗殺教室のラッピング車になっていました。
正面にも入っています。

Re: 2075F

私も練馬で確認しました。正面にもラッピングされていますね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR